幼稚園デビュー!!   

2009年 08月 31日
d0016750_20432589.jpg書くことが沢山あるのに、全然書く時間がなくてどんどん時が過ぎて行く・・・

エルは4月3日で4歳になりました。
日本では、誕生日が4月1日迄の子が、
今年4月から幼稚園へ行きますが、
チューリッヒでは(市によって違う)
4月末迄の子が、今年8月中旬から幼稚園なのです。(1年目は午前のみ、2年目は週2日午後あり。)

よって、エルは日本だったら来年からなのですが、ここでは今年から。
というわけで、8月17日から通ってます!
<なんでそんな半端な時なんだろ。。


こちらの学校関係、式 ってのがありません。
入学式はなし。初日は親も行きますけど、ちょい見で、ひまわりもらってバイバイ。
そして12時にお迎え。日本の入学式、憧れるなぁ~。。。

2週間経ちますが、楽しいと言って行ってくれてます。良かった~♪
私の入院中に託児所に預けておいて良かった。。。
<この時は前日から号泣して大変だった。

クラスは20人で年長さんと年少さんが一緒です。
4月生まれのエルは一番年下。
一番ノロノロ&おどおどしてるけど、、、しょうがないね。
この頃の月齢の差は大きい・・・
エル、頑張って~!!!!

エルは一人で遊ぶのが好きだし、たっくんとしか遊べないし、内気で心配だけど、幼稚園で色々学んで欲しいと思います。先生もとっても感じのよい人で良かった。
とりあえず、泣かずに行ってくれるのでほっとしています。
[PR]

by kana_swiss | 2009-08-31 21:41 | 子育て