エル   

2011年 07月 27日
d0016750_165386.jpg
エルは6歳になってからしっかりしてきました。
以前は幼稚園にもう一年行かせようかなーと、真剣に思っていました。<スイスでは留年制度がある

去年10月位は、本当に心配しました。
幼稚園からしょんぼり帰ってくる日が多く、
ある日、「誰もエルと一緒に遊んでくれない。」と涙をこぼしたのです。
「遊ぼう」とエルが言っても皆イヤだと言った。
先生に言ったら、先生が皆に聞いてくれたけど、
皆イヤだと言ったので、悲しくて誰もいない所に行って一人で泣いた と言うのです。

胸が張り裂ける思いでした。

以前から、お友達が遊んでくれないとは時々言っていたけど、
元々一人で遊ぶのが好きな子だし、そのうちなんとかなるさ と思っていたのですが。。
年少さんならわかるけど、2年目なのに。。

いつもうちの前で幼稚園のお友達が集まって遊んでいるのですが、うまく入れずにいます。
見ていて切なくてたまりません。
私エルの気持ちがほんとによくわかります。
シャッツゆずりの性格だったら、うまぁ~く人の中に入ってぐいぐいいけちゃうんだけどなー。
目覚めよ!DNA!!

でも、最近のエルは以前とはちょっと違うんです。
知らない人と会っても大きな声で話しかけれるようになりました。
以前よりは、お友達とも遊べるようになったみたいだし。
いや、相変わらず一人で遊ぶ事が多いんですが、、本人がそれを好んでやっている感じ。
せっかくお友達が誘いに来てくれても、工作したいと言って断っちゃうし。
本人曰く「エル、工作病なの」
ほんと、大好きで起きてずぐに取り掛かっちゃうし、寝る間も惜しんで工作工作。
紙で何でもつくっちゃいます。

お友達ともうまく遊んで欲しいけど、全ては望みません。
自分に自信のある事がひとつでもあれば良いと思います。

あと、エルの大きな心配事は どもり です。
スイスはこれに関しては進んでいます。
ありがたいことに幼稚園に専門の先生がチェックに来てくれます。
そしてエルは言語治療(Logopädie)に通っています。
1年になります。
良くなったり悪くなったり、波はありますが、今のところ効果は現れているといえます。

エルはどもるし、よく吐くし(乗り物酔いが重症)、便秘だし、歯ぎしりするし(睡眠中)、引っ込み思案だし。。。愛情不足?!
いえいえ、私もシャッツも自信をもって 愛情たっぷり注いでいます!

ユウは楽チンですよ~。
乗り物酔いしないし、超快便だし、よく食べるし、よく寝るし、お友達の事叩いちゃうし。苦笑

大人になったらどーなってるんだろー。
案外、逆転してたりして。。
[PR]

by kana_swiss | 2011-07-27 04:23 | 子育て