不景気   

2005年 11月 12日
スイスは今不況の波に押されてます。。
スイスの会社はアメリカ等に買収されたり、どんどん倒産してます。。。
毎日のように何百人の人がリストラされてます。
EU諸国の人のが賃金が安いので、スイス人どんどん無職です。。
ものすごい悪循環。。

何を隠そう、うちのシャッツは耐え難い仕事をしているので、新しい仕事探してますが。。
NO CHANCE。

知人(スイス人)の話なのですが。
15年間フィジーに住んでいました。
45歳になって息子11歳と彼女(フィジー人)を連れてスイスに帰ってきました。
⇒甘かった。時代は変わっていたのです。

もう1年程仕事ありません。
そんなですから、家庭円満にいくわけありません。
実際、何が起こっているか私は全く知りませんが、
喧嘩、お酒、暴力なんてことも考えられます。

息子は度々家出をするようになりました。
慣れないスイスで頑張って言葉も覚えて、学校にも行ってたのですが、
家にいるのが耐えられない。

すごくかわいい子なの。
知り合いは祖父母しかいません。

最近また家出をして新聞にも載ってました。
夜はこんなに寒いのに(3度位)。。かわいそうに。。。
3日目に警察が見つけてくれました。
今後は施設に入るそうです。
このケースは不況だけが問題ではありませんが。。

悲しいスイスの現状でした。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-12 20:09 | スイス事情