人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック   

2006年 01月 06日
うちのシャッツは常に頭痛があるらしいです。

スイスでは直で専門医に見てもらうということはできず、
まず、ホームドクターに行かなくてはなりません。
2度手間だし、お金かかるし、専門医になかなか回してくれないし。。
そもそも、スイスの医療は~(怒)!!!!書き出すときりがないのでやめ。

。。なので、日本でシャッツを人間ドック+心臓チェック+脳ドックに連れてきました。
脳はMRIをしたんですけど、ほんとスゴイ!
1センチ単位で断面の写真見ました。
短時間で結果もわかりました。さすがジャパン!

異常なしです!
良かった。家系で心臓が弱いので心配でしたが、大丈夫。
頭痛は鼻が原因らしいです。
蓄膿の一種らしい。耳鼻科にも連れていきました。
それほどひどくないらしく、もし日本にいたら何回か通って治るらしいです。
スイスでは 手術しか方法はない 言われたのに。(怒)<ぼったくりスイス
日本のドクターは 手術の必要なんて全くない とおっしゃってました。

今日は一日中じいじにエルたんを見ててもらいました。
ほんと、助かるわー☆

by kana_swiss | 2006-01-06 01:12 | ジャパン!