バイリンガル   

2006年 05月 08日
先日、日本人主催の「子供をバイリンガルに育てる」がテーマの
パネルディスカッションに行ってきました。

幼稚園に行くまでは当たり前のように日本語を話すそうですが、<ママが日本語の場合
幼稚園に行きだすと、スイスドイツ語がの方が楽になるそうです。
その後はスイスドイツ語の語彙が増え、日本後で話せなくなる。
ママの言ってることは理解できるけど、返事はスイスドイツ語。みたいな。

日本の学校で短期の留学を受け入れているので、
幼稚園、小学校などスイスが夏休みの時に行かせるのは、とても効果的だそうです。
やっぱり子供同士が一番みたいです。
本人がどれだけ日本語に興味を持つか次第ですね。あと、ママの根気。

エルちん、頑張って日本語勉強してね。お願いします!
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-08 19:08 | 子育て