人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳代わり   

2006年 11月 28日
エルはどんどん言葉が増えていきます。
どこにも記録していないので、ここ書いておこうと思います。

1歳2ヶ月
まず、最初の言葉は「マンマ」。
その次はママ、パパ、こっち、ボー(ボール)、ここ、ワンワン、もっかい。。。

1歳5ヶ月 <日本で覚えてきました。
じいじ、ばあば、みいみ(妹の名前)、ぶどう、アンパンマン、カギ、わっしょい♪。。
キッズカルピスが好きで、冷蔵庫を勝手に開けて取ってくることもできました。(^^;)

1歳6ヶ月 <急に色々喋りだすようになりました。
ごはん、納豆、バナナ、しゃかな、パン、むずゅ(水)、ぞう、ゼブラ、きりん、パンダ、
ロイ(ライオン)、アウト(車)、トェフ(バイク)、シャッカー(サッカー)
いたい、あつい、かたい、こわい、おいしい、ごめんね。。

おもちゃの電話で「もっとトマト、もっとトマト」と注文もできますし、(^^;)
バイクを見ては「かっこいいー!」、
路面電車に「しん かん しぇん」と叫んでいます。

あぁ~あ、バールおっこっちた (ボール落っこっちゃった)
パピー、いっちった (パパいっちゃった) と一応文章にもなっていたり。。

「みんないい子だよ」と言うと <DVDの冒頭のセリフ
「シッツァ、シッツァ」(座って座って)と言いながらソファーによじ登り、
座ってDVDが始まるのを待っています。

「本持ってきて、読んであげるよ」と言うと、小躍りをしながら取りに行き、
タイトルを言いながら持ってきます。
きゅっきゅっきゅっ、あんあん、のんたん、こんまんま(おつきさまこんばんは)。。

最近では、
バギーのんの(バギーに乗りたい)、あるく~(バギーから降りて歩きたい)、
しょとー(外に行きたい)。。。と自分の意思も伝えるようになりました。
オーハッピーデー♪と歌うと「ハピーデイ♪」とコーラスもしてくれます!
母子手帳代わり_d0016750_2353530.jpg
ちなみに
寝返り      ⇒5ヶ月。
歯生え始め ⇒5.5ヶ月。
完全なお座り ⇒8ヶ月
ずりばい   ⇒8ヶ月
つかまり立ち ⇒9ヶ月
おっぱい ⇒1歳0ヶ月まで
初めての立っちと歩くのは同時⇒1歳2ヶ月

ほんと、母子手帳代わりですんません。

あっという間にスイスジャーマンべらべらになっちゃうんだろーなー。。。

by kana_swiss | 2006-11-28 23:36 | 子育て