アーミー終了!   

2007年 11月 18日
d0016750_21324055.jpgシャッツの兵役がやーーっと終りました!お勤めご苦労様でした!
シャッツ、屋根裏から制服を引っ張り出し、終了のセレモニーに行きました。
<銃やら一式を返却。

スイスには徴兵制度があります。
男性は20歳になると徴兵され、合計300日の訓練が義務づけられています。
でも、今日では多くの人が兵役を逃れています。
医者に障害者だという診断書を書いてもらい、兵役の代わりにお金を払います。

訓練はかなり厳しいそうです。軍隊ですからね。
<何時間も雪の中を銃やら重い荷物を抱えたまま走らされたり。。
でも、経験しておくと心身共に鍛えられるという事実も・・

何はともあれ。。制服を着たシャッツを見てつくづく思いました。
本当に戦争に行くこともなく、無事義務を終了できて有難いです。
平和に感謝。
[PR]

by kana_swiss | 2007-11-18 21:30 | スイス事情