忍耐の!トイレトレーニング   

2008年 08月 01日
d0016750_3113817.jpg私、唇に熱の花ができました。1年に1度位現れます。疲れてるみたいです。

さて、エルの髪を切りました。
いつもはハサミで切るのですが、一度短くしてみたかったので、バリカンでザクっと!
「短いの好きじゃない。長い髪のが良かったのよ~。もう切らないでね、ママ。」とエル。(^^;)

ところで、素晴らしい出来事がありました。
エルがウンチをおまるで出来るようになりました!本日で3日目。感動です!!

トイレトレーニングを始めたのは2歳になる前。。。
漏らしてびしょ濡れでもお構いなし。
トイレに行くのをカタクナにイヤだと言い張る時期もあり。。
カーズの車や恐竜で釣ったけど、なかなか釣れず。。
いやぁ~~長かった。。1年半か。

一日中!床を拭き、パンツを手洗い(洗濯機が共同で週一しか使えない)してました。
もういい加減、私もうんざり。もうオムツでもいいや と思ってました。
「トイレでしない。」とエルも言い張っていましたし。

ところが、6月から急に「おしっこ~!」と教えてくれるようになりました。
もう嬉しいのなんのって!(^-^)ほんと突然なんです!

でもねー、ウンチがなかなかねぇ~。。教えてくれない。
しかし出てくるもんは出てくる。。毎回毎回洗うのがイヤんなる。

オシッコも教えてはくれるんですけど、毎回少しチビっています。
一日10枚はパンツを手洗いっす。

で!ここ3日、大をする前に教えてくれるようになったのです!
<トイレでできたら自転車買ってあげるよ~。(^-^)釣れるかな?

お友達はもう一人でトイレ行けたり、1ヶ月でオムツ取れたよ!とか、日本では2歳前には取れちゃうよ。とか。。
どーして家の子は?と焦ったけれど、エルはエル。仕方ありません。

エルはわりかし言うこと聞くし、手のかからない子 の様ですけど、
皆の見えないとこで手がかかってます。手のかからない子なんていないのかな。

さぁ、エル(私!)、ゴールは近いぞ!頑張ろうね~!!
[PR]

by kana_swiss | 2008-08-01 18:35 | 子育て