ハルおばあちゃん   

2009年 05月 16日
d0016750_09441.jpg父方の祖母が今日亡くなりました。91歳でした。
病院で痛みもなく眠りについたそうです。

おばあちゃんなのに、考えが古臭くなく、柔軟で私達世代を受け入れてくれる人でした。
とっても気を使う人でした。
とっても働き者でした。
編み物が凄く上手で、目がよく見えなくなっても編んでいました。
そのお陰で頭は随分としっかりしていました。<私の方がよっぽどボケてる。
お節料理の卵焼きと椎茸の煮物。私の大好物でした。

私が幼稚園の時はよくおばあちゃんに預けられていて、「おばあちゃんちの子になる」と母を泣かせた程でした。そんなに面倒みてもらってたのに、
私は何もしてあげてない。。

おばあちゃん。。。

もう少しで日本に帰るとこだったのにな。。
でも、家族にずっと温かく見守られて幸せだったよね。
もう痛みから解放されて楽になったね。いつも痛がっていたものね。
おばあちゃん、ご苦労さまでした。そして、ありがとう。


エルに「おばあちゃん死んじゃったんだって。もう会えないんだって。」って言ったら
「ママはおばあちゃんにならないで!!」ですって。
[PR]

by kana_swiss | 2009-05-16 00:27 | ひとりごと