カテゴリ:おかん(義母)ネタ( 17 )   

こんなことってあるんです。   

2010年 11月 16日
人ってこんなにも突然にいなくなるんだ・・・
何の予告もなしに。

おかん(義母)が、、、、突然この世からいなくなりました。

信じられないけど。
もう、どこにもいない。。。


うちに週2-3回来て子供の世話をしてくれてたおかん。
私はすっかりおかんに頼り切っていた。
お陰でドイツ語学校に行けたし、コンサート行ったり、買い物行ったり。。。
洗濯物も畳んでもらったし、アイロンもお願いしていた。

おかんはユウと物凄く気が合ってたし、
エルはどれだけお世話になったことか。。
ユウ妊娠中はおかんなしでは乗り越えられなかった。

おかんは120%の力で子供達と向き合ってくれた。
私やシャッツにはとうていできない事をたっくさんしてくれた。たっぷりの愛情で。

私達にはあなたがまだまだ必要なのに。

73歳。健康診断で異常なしと言われ、威張っていたばかりだったのに。
すっごく元気で、すっごくキレイ。こんなキレイなおばあさんはいないと断言できる。
髪型はふわっと、いつもばっちり決まっていて、スーツで登場。
近所では明るく陽気ととても評判の良い人。
よく大声で笑い、香水の匂いがいつもしていた。
ヤッセン(カードゲーム)と孫に会うのを楽しみにしていた。

善良なあなたがなぜ、今、この世からいなくならなけばいけないのか。。。

エルとユウが生まれてから、おかんはとても幸せそうだった。
孫といる時は元気ハツラツで、キラキラしてた。
大好きなシャッツとも以前より身近になって、この上なく楽しい日々を過ごしていたと思う。

今となってはこう思える。
人生の素晴らしい瞬間に、病に長い間苦しむこともなく、ボケもせず、この世を去るということは
本人にとっては良かったのかも。。

もちろん、子供達の成長をもっともっと見て欲しかった。
エルやユウが20才になるの見せたかったなぁ。
私だって、せっかく仲良くなったし(最初はかみ合わなかったけど)、もっと一緒にいたかった。
それなのに。。


予測でしかないのだけど、
おそらく2010年8月1日に突然の発作で亡くなったと思われる。
事件ではないので死因も日時も調べてもらえない。

シャッツが7/29に日本に来て30におかんに電話した時はとても元気だった。。。。
2回目の電話は8/12。
電話に出ない。。シャッツ胸騒ぎ。
私は「出かけてるんだよー」とか、「聞こえないんだよー。」なんて呑気にしてた。

翌朝、隣人にドアをノックしてもらったが、出ない。TVの音だけ聞こえる。
警察が来て入ると、おかんは亡くなっていた。

もう誰だか判断できない程腐敗していた。
DNA検査でようやく本人認ができた。<その時間のかかること!

8/14私達は緊急帰国。
シャッツがおかんの家へ行くと、それは無残。。ウジだらけ!
警察は遺体を引きとった後の部屋の始末をし忘れた。<一体何やってんだ!!

テーブルには夕飯がまだ残っていた。
本人も全く予期していなかっただろう。。
我が家にも切ったメロンが置いたままだった。
明日にでも来て食べようと思っていたのだろう。

結局、私達はおかんの亡くなった姿を見ていない。
見せたくなかったのかな、、そんな姿。
だから、私達のイメージするおかんはキレイで元気なまま。

8/26にお葬式。
晴々としたキレイな青空が広がっていた。
9/末にはアパートを引き払った。。


あなたはもういない。


あなたがいないのが信じられない。
私達は寂しくて寂しくて仕方ない。


でも、明日はやってくる。
2人の子供達が私達を救ってくれる。悲しんでる暇はない。

残念なのが、ユウがグローシーの事を思い出せないということ。
あんなに仲良しだったのに。
エルも絶対グローシーのこと忘れないで欲しい。これからもずーーっと。


人生何が起こるかわからない。
今を大切に生きていかないといけない。。。


おかんは今、私達を見守ってくれている。
もう、二度と会うことはできないけれど。
[PR]

by kana_swiss | 2010-11-16 09:29 | おかん(義母)ネタ

おかん、涙のバースデー   

2009年 05月 17日
12月 クリスマス&私の誕生日
1月 シャッツ誕生日
2月 ユウ誕生
4月 エル誕生日、結婚記念日
5月 母の日、おかん誕生日
と続きました。ハイ、イベント終了~。これで冬まで何もありません。
もうちょっとバラけた誕生日だったらよかったのにねぇ。

さて、おかん72歳になりました!
相変わらずキレイにしています。白いスーツ着て砂場行ってます。笑
最近はめっきり良い感じ♪なんです。<シャッツより使えるし!
週一でエルはおかんちにお泊りさせてもらってます。
もの凄く助かっています。ユウが大きくなるまで元気でいて下さい!!(^^)d0016750_5542687.jpgd0016750_65795.jpg







今まできちんをお祝いしたことがなかったのですが、
日ごろの感謝の気持ちを込めてレストランへ行きました。
特別なレストランです。以前にも紹介しましたがwald eggというアッペンツェール付近のレストラン。日本で言ったら古き昭和を再現て感じ。
昔の床屋、お店、学校の教室なんかが再現されてます。
ここは昔、学校だったそうで。

おかんはこの教室を見て我を忘れて大興奮!!!
「ちょっと、見て!見てあれ!あれ!見て!見て!!!」
この興奮ぶりには大笑い。まさに、おかんもこんな教室で勉強していたそうです。

昔はこーやって洗濯していたのよ。おしりは新聞で拭いていたのよ。
なんて盛り上がってました。

食事もとっても美味しいのです。しかもリーズナブル!
キャンドルを灯し、ハッピーバースデーの歌を歌いながらレストランの人がデザートを運んできてくれました。皆で合唱したら、おかん号泣!!泣かせちゃいました。
私も嬉しかった~。
とっても良い誕生日でした。

景色も良いし、子供の遊具も沢山あり、ヤギや鶏もいます。
とってもお勧めのレストランです。若い人には興味深いし、おばあちゃんは大喜びですよ~。
[PR]

by kana_swiss | 2009-05-17 05:52 | おかん(義母)ネタ

凄いです。   

2008年 05月 08日
何が凄いかって。。。おかん菌!

妹が日本から遊びに来てくれました。
エルをおかんに預けて電車で迎えに行ったのです。

帰ってきたエル、庭で楽しく遊んでいましたが、突然 吐きました!(@@)
治まっていた咳も出てきたし!

ほんと、勘弁してもらえません?せっかく治ってきたのに!
[PR]

by kana_swiss | 2008-05-08 05:16 | おかん(義母)ネタ

間違いない。   

2008年 05月 04日
d0016750_184347.jpgすっかり春になりました。(^-^)
緑が青々と生い茂ってとても美しいです。
お花も色とりどりに咲いてます。
お散歩もいい気持ち~♪
今が一番良い時期かもしれませんね~。


d0016750_1841612.jpgところで、金曜にエルを4時間程おかんに預けました。
帰ってきたエル、様子が変です。
まずは、下痢。そして物凄いぐずりよう。
そして40度の熱。熱はなかなか下がらず翌日もぐったり。
「お腹が痛い」とエル。

おかん菌だ!

おかんを疑うのは悪いですけど。。。。
でも、行く前は元気で兆候もなかったし。
そんで日曜にはケロっとして何事もなかった様に元気なんです。
<おかんは4月初から風邪を引いてて、まだ本調子ではないのです。

先日のシャッツと私とエルの風邪も、おかんが来た後に始まりましたし。。
シャッツと私、未だに調子悪いです。
恐るべし。。。しぶといおかん菌。
[PR]

by kana_swiss | 2008-05-04 18:00 | おかん(義母)ネタ

おかんに感謝。。。しかし・・・・   

2008年 03月 15日
Alisia Keysのコンサートの間は、おかんがエルを見ててくれました。
いつもコンサートの時は、家に着くのが0時-1時位。
おかん、へとへとで(化粧が落ちてすんごい事になってる)待ってくれています。(**:)
今回は素敵なアリシアのお陰で22時半帰宅。
おかん、わりかし元気でした。(^-^)

エルの夕飯も用意してくれて、すっかり寝かしつけておいてくれて、本当に有難い。
おかんが居なかったら、シャッツとコンサートになんて行けません。
あ~、ありがたやー、ありがたやー。
と心の底から思って、歯を磨きにバスルームへ。。。

( ̄□ ̄;) なんで~~~!!!!!!

エルの歯を磨いてくれたんですけど。。。。
4本歯ブラシ入ってるよね。
小さい2本(アンパンマンの)がエルのでしょ、どー見ても。
50パーセントの確立じゃん。
なんで、私の使うの????<虫歯菌がうつっちゃうよ。

ど~見たって小さいヤツが2本。目が悪くてもわかる。

感謝の気持ちでいっぱいだったのに。。。
上がってもやっぱり下がってしまう おかん なのでした。(^_^;)
[PR]

by kana_swiss | 2008-03-15 05:39 | おかん(義母)ネタ

久々のあの人   

2007年 10月 22日
妹が来ると知って「是非遊びに来て」と言ってくれたのは、おかん(義母)。。
ではなく、元彼ママ。(^^)
妹とはもう何回も会った事があり、来る度にとても良くしてくれます。
今回も、予定が合わないでいたら
「じゃ、空港まで行くわ。何時の飛行機?」(;_;)そこまで言ってくれるんなら。。。
短い時間だったけど、ケーキをご馳走になってきました。
元彼ママに会うといつでもほっとします。

それに比べ、あの人。。久々登場のおかん!<比べちゃぁいけないね。
「来月妹が来るの」と言っても
「ふーん。で、エルのプレイグループは・・」<もう話題はエルの事

おかん、全く関心なし。(^_^;)
どんな人だって「どれ位いるの?」「よかったわねー」くらい言ってくれるのに。
家が近いのに顔出さないのも何なので、妹が帰る時におかん家に寄りました。(3分程)
おかん「ハロー。会えて嬉しいです。で、エルは?明日は・・」<もう話題はエルの事

おかん、全く関心なし。(^_^;)
せめて、フランスどうだった?とか興味なくても聞いてよ。

母や叔母が気ぃ使って、おかんのお土産をあれこれ用意してくれたんですけど、
渡した時「ありがとう」と言ったっきり、次の日もその次の日もそれについて何も言ってませんでした。おかんが喜ぶだろうと母達は色々考えてくれたのに。。

お母さん、もうお土産はいいよ~。

次の日「妹は無事に着いたの?」と聞いてくれたので
「無事着きました。朝8時に空港に着いてそのまま仕事行って家に帰ったの23時・・」
ってか、もう聞いてないし。。。(^_^;)
おかん、やっぱり関心なし。

エルの事よく面倒みてくれるからいいんですけどね。。
お陰で私も学校行けるんで、ものすごい感謝してるんですけどね。。
相変わらずのおかんなのでした。(^^;)
[PR]

by kana_swiss | 2007-10-22 07:29 | おかん(義母)ネタ

おかん、上がったり下がったり!   

2007年 02月 02日
朝早くから来てもらうの悪いなぁ~。と思っていた所に、<+1ポイント
いつものようにノックなしで勝手に鍵開けておかん登場。

⇒感謝の気持ち、取り消し。(怒) <-1ポイント

学校が終って家に帰ると、と~っても楽しそうにおかんと遊ぶエル。
あ~、有難いなぁー。と思っている所、<+1
私が用意したエルのランチが手付かずで残っている。。
そしてもちろん、私が用意したおかんのランチも手付かず。。

「エルは私の作ったポテトと肉を喜んで食べたわ~☆」っておかん。
おかんの料理、はっきり言って私食べれません!だってとにかく味が濃くて塩辛い!
ってかさ、持ってくるならそー言ってよ!アンタの分もわざわざ用意してるんだから!

⇒感謝の気持ち、取り消し。(怒) <-2ポイント

あれ、溜まってた空き缶・瓶がなくなってる。
捨ててくれたんだー。重いのに悪いなぁー。と思っている所 <+1ポイント

ん??わざと違う所にしまったビンがない!花瓶に丁度良かったのにぃ~!
キッチンに置いてあった料理メモも、リビングのテーブルにきちんと重ねてあるし!
d0016750_2453237.jpg
⇒感謝の気持ち、取り消し。勝手に触るな!(怒)<-1ポイント
  よって本日の総合 -1ポイント

いつもこうです。(笑)
ポイント上がるけど、すぐ下がる。(^_^;)
消して+ポイントを維持できないおかんなのでした。。

               我が家のアプリコットが満開です。⇒
[PR]

by kana_swiss | 2007-02-02 02:26 | おかん(義母)ネタ

あつい のは あなたの。。!!   

2007年 01月 17日
今日もおかんにエルを見てみらいました。
エルが「ママ~」と私を指差して言っても
「はいはい。グロースマミーよ☆」
って、相変わらずのおかんです。。(^_^;)

大きいソーセージがあったので、どうやって料理するのかおかんに聞きました。
d0016750_2252034.jpgかーなーり得意げに料理してくれました~。

1.ソーセージを焼く。
2.ソースはチューブのやつを水で溶いて煮る。 だけ!じゃん。

いつまでも得意げでしたけど。。。
こんな不健康そうなメニューは、私的にはいただけないんですけどねぇ~
ま、スイス人の皆さん、毎日こんな感じなんでしょうねー。
日本人で良かった。

ところで、散歩の時、いつもおかんは「暑い暑い」と言ってエルを薄着にさせたがります。
「今日は寒いから~」って私が言うと
「あなたは寒がりだから!私は寒くない。」

ですと。。(`3´)  オーケー、私は寒がりだよ。
でも、いっつも家ん中で「暑い」って言ってんの あなただけ なんですけど!!
あなたが暑がりなんでしょ!

あつい のはあなたの脂肪でしょ!!

と一度言ってみたい。。。
[PR]

by kana_swiss | 2007-01-17 02:06 | おかん(義母)ネタ

クリスマスにクルシミマス   

2006年 12月 25日
スイスのクリスマスは、家族が集まってプレゼント交換したり、歌を歌ったり。。
本物のもみの木にキャンドルを飾ったり、お部屋のデコレーションも張り切ります。

さて、我が家の場合。。家族はおかんのみ。
なんで、皆でワイワイって感じではありません。

それどころか!!!恐怖のクリスマスなのです。( ̄□ ̄;)

おかん、諸事情があります・・・
<プライベートな事なんで、伏せておきましょう。知りたい人、私に聞いて下さい。

クリスマスは彼女にとって悲しい悲しい悲しーい思い出があり、<シャッツ生前
それ以来、クリスマスになると胸が苦しむのです。
鬱になり泣き、10分後にはハイになり笑い。。の繰り返し。
それはそれは恐ろしい光景です。
わけがわかりません!ってか、ボケたのかと思いました。まじで!

世にも恐ろしい物語をお話しましょう。
私とおかん、挨拶のキスも握手もしない仲です。かなり距離があります。
おととしのクリスマスの事です。
ソファーに座っていたら、おかん大接近して座ってきました。
そして、目はうつろ。。歌を口づさみながらなんと、私の髪を撫で始めました!
「何すんねん!!(汗)」私、硬直したまま動けませんでしたから!!
おぉ~~~~~怖っ。。( ̄□ ̄;)


で、今年はどうなるかなぁー。エルがいるから大丈夫かなー。
と期待と不安でクリスマスを迎えました。
d0016750_5593445.jpg
なんと、終始笑顔のおかん!!
エルがおかんの苦しみを消し去ってくれたようです!!!
あー良かった。めでたしめでたし。\(^O^) /

エルはおかんが大好きなので、私がやきもちを焼く位、
おかんにベタベタしてくれました。よし、良くやった!

シャッツは子供の頃から、クリスマスは全然楽しい思い出がないそうです。
あ~ん、可哀想なシャッツ。(T0T)
これから、私達で楽しいクリスマスを作っていこうね~!
おかん、来年も頼んまっせ!!
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-25 05:25 | おかん(義母)ネタ

溜めだし   

2006年 10月 24日
○お義母さん、ドイツ語クラスから帰る度に
 「で、喋れるようになったの?」 って聞くのやめて下さい!

 毎回毎回聞かれると、本当に本当に本当に頭に来る!(`3´)
 あんた、喋ってればわかるでしょ。

○家に来る時、チャイムもノックもなしで勝手に鍵開けて入ってくるのもやめて下さい!

 失礼だと思わないのかねー。

○エルを昼時、夕飯時に見てもらう時におかんの分も食事を用意していくんですけど。。

 一度も手ぇつけたことないですよね!

 魚や納豆を出してるわけじゃないのに。
 以前、おかんが喜んで食べたカレーライスやオムレツ、パスタをわざわざ作ってるのに。

<妊婦時代、絶対安静の為保存用にやっとこ作ったカレーを
 おいしいと言って持ち帰りしたくせに!

○私が「これ食べる?飲む?」って聞くと、かたくなに「いらない」って言いますよね。
 なのに 「あのー、水道の水、、もらっても、、いいかしら?」って
 とっても遠慮深く聞くのやめてもらえます?

 留守中にパスタやゴミ袋、勝手に持っていくくせに!人の洋服ダンス勝手に
 開けるくせに! 遠慮する所間違ってるっちゅーの!!

 おかんがかたくなに断る時、おもいっきり首を ぶるぶるっ って振るんですけど、
 その時ほっぺの揺れがブルドックみたいで笑っちゃうんで、それもやめてもらえます?笑


はーーーーー。すっとした。(^ ^)
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-24 16:49 | おかん(義母)ネタ