カテゴリ:ジャパン!( 43 )   

パピーが迎えに来た   

2008年 10月 31日
つわりが良くなったと書きましたが、快調だったのは5日間。
その後また悪くなりました。ま、以前よりはマシですけど。
スイスに帰りたくないから体調悪くなっちゃった??
<だって、実家楽チンなんだも~ん。

シャッツが日本にやってきました。
今回はどこにも連れてってあげられません。ごめんよ、シャッツ。

8週間ぶりの再会。
エルの態度が以前と違います。
パピー、パピー、パピー大好き!

今までこんなになついていなかったのに。うちの家族もびっくり。
いやー、離れてて良かった!!
[PR]

by kana_swiss | 2008-10-31 07:53 | ジャパン!

『マルタのやさしい刺繍』   

2008年 10月 21日
スイスの映画が日本で公開になりました。『マルタのやさしい刺繍』
シャッツが映画館に行って「凄く良い映画だった」と絶賛。DVDを購入。
スイスドイツ語なんて 全く 見る気にならず、ずっと放っておいたのですが、
シャッツが見よう見ようとうるさい。
仕方なく、イヤイヤ、寝る気満々で見ました。

ところが、だんだん面白くなってきて、いちいち一時停止させて「今何て言ったの?」と
事細かに訳してもらい、夢中になっていました。

と~っても心温まる良い映画だったのです!
すごく前向きに、頑張ろうって気持ちにさせてくれます。
80過ぎたおばあさんが昔の夢をかなえようと頑張るんです。
ばあさんになったって遅くないよって。

いちいち訳してもらいましたが、勘違いしていた所もあったので、
日本語で見るのが楽しみです。シネスイッチ銀座で上映中です。
[PR]

by kana_swiss | 2008-10-21 07:21 | ジャパン!

無事到着   

2008年 08月 29日
夜便の飛行機はいいですね~。
前回はたった1時間しか寝てくれなくて困ったんですけど、今回は余裕でした。
エルはぐっすり寝て、着陸30分前に目覚めてくれました!

いやぁ~、日本は暑いっ!!毎日30度以上です。ゲリラ豪雨ももの凄いです。
倒れないように頑張ります。
[PR]

by kana_swiss | 2008-08-29 09:34 | ジャパン!

スイスへ   

2008年 03月 10日
「あ~ぁ、帰ってきちゃった。」
って感じですね、いつも。年々、帰りたくない気持ちは大きくなっていきます。
でも仕方ありません。シャッツが待っていますから。

飛行機は直行便で12時間。
もうエルの席もあるし、ビデオ見ててくれるし、結構 余裕!な感じでした。
1時間しか寝てくれませんでしたけどね。(--:)
行きの飛行機では、到着と同時に吐いちゃいましたけどね。。

搭乗口で日本人が大勢いるのに、エルったら
「かした金かえせよ♪ かした金かえせよ♪」byウルフルズ
って大きい声で歌いながら走り回ってくれました。(--:)<違う歌にしようよ。。

スイスに到着して、入国審査の前にエルは急に踊りだしました。
12時間飛行機でじっとしていた憂さ晴らしでしょうか?
「それが音楽じゃ~♪それが音楽じゃ~♪」って。。NHKかな?
動画でどうぞ。

じいじ、ばあば、みーみ、おばあちゃん、叔母さん、お世話になりました!
と~っても楽しかったよ~!!どうもありがとう!
[PR]

by kana_swiss | 2008-03-10 05:49 | ジャパン!

おばあちゃん   

2008年 03月 05日
d0016750_1901612.jpgd0016750_190218.jpg私の祖母は、2人共90歳。
あんなに元気だったのに
ここ数年ガタっと年老いて
しまいました。
すぐに忘れてしまうし、歩けば転んでしまうし。。
目もよく見えないのでしょう。
耳もよく聞こえないので口数も減ってしまいました。

「何もする事がなくなっちゃった。」とおばあちゃん。
切ない気持ちでいっぱいになりました。
貧しい時代に生きてきて、子供5人を育ててきたおばあちゃん。
大変な苦労を乗り越えてきたことでしょう。

今はお婆ちゃんの子供達がお婆ちゃんの世話をしています。
やっぱり、最後は血の繋がった家族です。

 スイス、遠いなぁ。。。。。。

スイスでは子供は早くに自立して家を出ます。
年をとったら子供が面倒を見るという風習はありません。
家族といえど個人主義。寂しいなぁ。。。
年をとる ということをしみじみと考えさせらた里帰りでした。

おばあちゃんにはいつまでも元気ていて欲しいです。
[PR]

by kana_swiss | 2008-03-05 18:59 | ジャパン!

高校時代の友   

2008年 03月 01日
d0016750_19395246.jpg高校時代の友達のお宅訪問!おしゃれ~で素敵。
趣味も合うスポーティーな
カップルです。
いいね、こーゆーの!

最近、多くの友達が家を購入してます。すげぇ~。
ほんと、立派だわ~。

もう1人の友達は子育てしながら色んな事挑戦して
なんともタノモシイ!
エルの人見知りもだいぶ良くなった様子で、とっても楽しそうでした。

先日は福島からわざわざ3時間もかけて、私とエルに会いに来てくれた友もいます。
<たった2時間の為に!!
ほんと嬉しかったです。楽しかったよ~!ありがとね。

エルなしで、友と夜出かけたこともありました。
変わらぬ空間がとても心地良くて、まだ帰りたくなかったけど、エルを寝かしつけなきゃいけないので、しぶしぶ帰ったらエルはぐっすり寝ていたっけ。

高校時代には想像できなかったよねー。えっ?17年経ってる?(--:)

いつまでたっても変わらない昔の友達に会えて嬉しかったです。
パワーみなぎる友を誇りに思います。これからもずっと仲良くしてねー!
皆、今度帰った時はもっと会おうよっ!
[PR]

by kana_swiss | 2008-03-01 19:38 | ジャパン!

伊豆へ家族旅行   

2008年 02月 15日
d0016750_6303266.jpg伊豆へ家族で行きました。祖母と叔母も一緒です。

イチゴ狩りをしました。
バリアフリーなので
車椅子の祖母もOK!
食べ放題ですけど、
太陽で温まったイチゴっていまいち。。。
そんなに食べれるもんじゃ~ありません。(--:)
イチゴ好きのエルが一番
食べたかもしれません。d0016750_722278.jpg

温泉三昧の毎日でした!エルは温泉だーい好き☆
温泉でおばあさんに話しかけられました。
「あっら~ぁ、今が一番かわいい時ね~!私は孫が10人いて
一番上が19だけど、もう相手にもしてくれなくてねー。だんだん憎たらしくなってくるのよ!!」
ってものすごい説得力でした。(^^:)


d0016750_630259.jpg夕食は個室で、
食べ終わるとエルはスタスタと前に行ってカラオケのマイクを握り、ウルフルズの
コンサートをしてくれました。
そして、大きな声でこう叫びました。

「みんな、2歳かーーーーー?!」(^o^) 

なぜ、エルがこのセリフを言ったのかはなぞですが。。(^^:)
2夜のコンサートはとても熱かったです。


叔母がしきりに
「キャナちゃん、エルちゃんと気が合ってよかったわねぇー」と言っていました。笑
[PR]

by kana_swiss | 2008-02-15 06:33 | ジャパン!

鴨川シーワールド   

2008年 02月 13日
d0016750_035371.jpg千葉県の鴨川へ、お友達 ゆうこのママの別荘を
訪ねてきました。すんばらし~。こんなん欲しいなぁ。

ランチは海辺の美味しい定食屋さんで!ムフフ。
そしてシーワールドへGO!
ここ、他では見れない白イルカ等がいてとても面白い!
ショーも盛りだくさんです。イルカ、シャチ、オットセイ。
d0016750_0352170.jpgd0016750_036155.jpgd0016750_0361673.jpg






最近のイルカ達は飛ぶだけじゃだめなんですね。
他でやってない事しなくちゃいけませんからね。。
漫才みたいなことやらされたり、歌わされたり。。

セイウチってすごい大きいんですねー。あの顔がかわいい。
マンボーもいたし、とっても興奮した一日でした。エルだけでなく、私も!
ゆうこ、楽しい一日をありがとう!
[PR]

by kana_swiss | 2008-02-13 00:28 | ジャパン!

雪!かよ。。   

2008年 02月 12日
先日、雪が降りました。
私が日本に来てからというもの。。寒い。超寒い!!<来る前まで暖かかった。
スイスは20度らしいのだが。。<出発前は寒かった。
ど~なってんの~!
d0016750_824359.jpg














雪だるまに「ナイストゥーミーチュー」するエル。笑
[PR]

by kana_swiss | 2008-02-12 08:26 | ジャパン!

動物園 in 横浜 & アース   

2008年 02月 11日
横浜のズーラシアに行きました。寒いとね、人が少ないのねー。
d0016750_7173167.jpgd0016750_722258.jpg
















(左)このサルのかわいいこと!(右)じいじに抱っこされてにっこり。ウソ。(笑)

夜は家族揃って映画「earth」を見に行きました。もちろんエルも!
エルは初!映画館です。最後までおりこうさんに座ってじーーっと見ていました。
「シロクマどこいくんだろう」とか甲高い声が少し響きましたが、大丈夫。。。だよね?

素晴らしい映像でした。DVDで何回も見たいです。(映画館のが迫力あるけど)
動物たちの懸命さに感動しました。私なんかよりよっぽど偉い。
人間のせいで迷惑を被っている動物達。。。生命の危機にまで追い込まれています。
地球温暖化は確実に進んでいて、これは動物だけでなく、
自分達の子供の将来にも深く影響する。
私ができる小さい事でも、気をつけていきたいと思います。
[PR]

by kana_swiss | 2008-02-11 07:11 | ジャパン!