カテゴリ:第二子妊娠( 17 )   

無事退院   

2009年 03月 20日
d0016750_0453466.jpg赤ちゃんの名前ですが、女の子の名前しか考えてなかったのです。
男の子の名前はどうしても浮かばなかった。。
スイスではたいてい生まれた時にはもう名前がついてるんですよ。
病院では3日のうちに考えておくようにといわれましたが、名無しで集中治療室に一人で置いておくのが可哀想だったので、出産後、即決めちゃいました。ここではユウとしておきましょう。

ユウの呼吸は1週間程で良くなりました。
なかなかミルクが飲めず、体重が増えませんでしたが2週間後に、無事退院できました。
出産時 2160g
入院時 2005g
退院時 2165g

毎日の病院通いはしんどかったです。
9時に家を出て19時に帰宅という感じ。
母乳をあげるために行くんですけど、寝てる間はすることないし。。
←だいたい4時間毎。家に帰るには微妙な時間。
家ですることいっぱいあんのになぁ~。。

家は凄いことになってます。
私が退院してから2週間目にやっと掃除機をかけました。汗
ベビー用品をとりあえずひっぱりだしてきて、今も広げたままです。。。

退院してからのユウはとってもよく母乳を飲むようになりました。
着々と顔が丸くなっていきます。嬉しいです!
丈夫な子で本当に良かった。

私は3ヶ月も寝たきりだったので、筋肉がヘロヘロでやばいです。
退院後の一週間はキツかったー!スネが~~~、悲鳴をあげてました。
36歳、がんばりますよー。(^v^;)
[PR]

by kana_swiss | 2009-03-20 01:13 | 第二子妊娠

アンビリーバボー   

2009年 03月 11日
2月26日(木)
AM3時 なんだかお腹が痛いような気がする。ガスでも溜まっているのかなー?
AM5時 あれ?なんか・・漏らしちゃった?さっきトイレ行くの我慢したからなぁ。。
トイレに行くと。。。なんと、お漏らしではなく、血!うひゃ~。

看護婦さんを呼んで、子宮の収縮チェック。
→→2分毎に張ってるし!こりゃー陣痛???!!
その間にも出血は増すばかり。。。

うそでしょ。うそだよ。まさか~。ははははは(^O^;)
まだ2月だよ。予定日は4月なんだから!だめだって。ありえないって!

AM7時半 ベッドごと連れて行かれる。
ドクターはまだ陣痛とは言い切れない。おさまるかもしれないし。と言う。
そーだよね。そーだよ。おさまるよ、きっと。陣痛じゃないよ。

AM8時 これはもう止められない。赤ちゃんが産まれるよ。と産婆。
えっ。まじすか。。。え~~~!!

シャッツに電話・・・通じないよ。(`ヘ´)汗
会社に電話・・・つなげないと言う。(`ヘ´)汗
シャッツのケータイにメール。「赤ちゃんが産まれる。早く来て!」

AM8時半 痛みが増してきた。陣痛だわ、これは。。
AM8時50分 シャッツ到着。

そして。。。。。

AM10時35分 赤ちゃんが誕生しました!!!
d0016750_4495447.jpg7週間も早産です。
2160g 44cm。めっちゃちっちゃい。。
ごめんね。あと一ヶ月、いや一日でもお腹に
入れておいてあげたかったんだけど。。
よく出てきたね。えらいね。

呼吸がうまくできないので、生まれた後はすぐに集中治療室につれて行かれました。

今回は性別を聞かないでサプライズにしていたのですが。。男の子でした!!

自分でも信じられません。出産しちゃった?
全く!!!実感がありません。
お腹はもうへっこんでるし、赤ちゃんだっている。
まじで~~~?!


赤ちゃんは、無事です。よく無事に生まれてきてくれました!
。。。奇跡です。
赤ちゃんが普通に生まれてくることって、当たり前じゃないんです!!!
赤ちゃんにありがとう。私を助けてくれた皆にありがとう。病院にも神様にもありがとう。

この小さい小さい赤ちゃんは、とてもカヨワイけれど、生命力を感じます。
いつ出てきてもおかしくなかったのに、よくここまで頑張ったね。。
本当にありがとう。
[PR]

by kana_swiss | 2009-03-11 05:32 | 第二子妊娠

ご無沙汰しております。   

2009年 03月 04日
2月中旬からまた入院していました。
3月2日に退院してきました。
随分長く入院していた様に思いますが、2週間程だったんですね。。

また点滴を打ってました。子宮頸管は1.6cmってとこでキープしてました。
点滴がやっとゆるくなったと思ったら、子宮の収縮があり、また高速になりました。
結局一番強い張り止めを点滴で打ってたんだと思います。

2月25日
明日から34週目です。
34週目に入ったら赤ちゃんが出てきても大丈夫みたいなことを言われました。
そのことについてドクターから明日説明があります。とのこと。

なんだかここ最近、私の扱いが後回しになっているのが気になる。。
4人部屋なんですが、なんかね、後回しなんですよ。
もう赤ちゃんが出てきてもいい頃だから?
っつったって、私はあと1ヶ月はここに居たいんですけど!
ドクターの話ってなんだろ。退院の準備をはじめようってか?
家で陣痛始まっちゃったら、間に合うの?
エルの時は2時間弱で出てきたので、今回はもっと早いのでは?
もし出てきちゃったら、呼吸はできるの?

不安でいっぱいの夜でした。
今晩は毎晩欠かさずやってた子宮の収縮チェックもしてくれなかったし。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-03-04 18:22 | 第二子妊娠

独り言   

2009年 02月 10日
病院に行ってきました。
子宮頸管はなんと、2.2cm!<伸びてるじゃん。
なので、入院せず帰ってきました。
家ではアプリコットがほのかな香りをさせて花開いて待っていました。

d0016750_19273115.jpgと、キレイにまとめてみましたが。。

病院行くのにタクシーで片道4000円近くかかるんです。
検査終わってタクシーに乗っていると病院から
「戻ってきてくれ」と電話が。。。
Uターンして、はいまた4000円。
病院に戻ると、看護婦が血液を採り忘れた と。オイ、コラ~~!
本日の交通費、11000円也。
4000円返せ~!!!

だから近くのS病院に行きたかったんです。
通うことになるだろうと予想していたので。
しかし、S病院は緊急を受け付けないし、木曜休みだし、ホリデーばっかだし、
38週までは何かあったらここには来ないように。何もできないから。 とおっしゃる。
T病院で産むことにしましたよ。

それはさておき。。
家に帰れてやっぱ嬉しいです。
やっぱ家のベッドは心地良いし、白いご飯が食べれる!それだけで幸せ。
なんてったってエルのそばにいたいし。

こんな時にビデオもDVDも壊れるなんて、かーなーり不運だけど。。
<PCでなんとかDVD見てます。DVD募集中!!
こっちのTVはなーーーーんにも見るものないですから。
日本の番組は面白いねぇ。

あ~~、日本に居れたらなぁ・・・・・
私も心穏やかに過ごせるのに。。。
せめて、つわりの時に実家に居れただでもありがたいか。。

引き続き、絶対安静状態で頑張ります。はい。
[PR]

by kana_swiss | 2009-02-10 19:53 | 第二子妊娠

病院   

2009年 02月 07日
d0016750_229742.jpg一週間ずっと繋がれていた点滴。我が友。
夜になるともう一本小さいのが増えるのですが、
点滴の中身が終わったらどうなるか知ってますか?

私は知らなかった。。
その小さい点滴lが終わったけれど
でも別に看護婦に連絡しなかったんです。
気にもせず編み物をしていました。

ふと気づくと・・・管が赤い!まっかっか!!!
ひえぇ~
空になったら逆に血を吸い取っちゃうんです!!
皆さん、注意しましょう。

話は変わって、病院飯。
それはそれは飽き飽きするものばかりでした。
日本だったら栄養考えて、薄味で質素な食事でしょ?
全くそれはない。妊婦用とは思えません。
ステーキや卵はよく火が通ってないし、鉄分とかそんなことまるで考えていない。
夕飯にアップルクレープってどうよ!?
スイスだから仕方ないけど、パン、ポテト、パスタの毎日。全ての味付けはめっちゃ濃い!

退院した日、シャッツがせっかくスイスカレーを作ってくれたけど、ごめん!
遠慮させてもらいまして、納豆ご飯にむしゃぶりつきました!あ~美味しい。
幸せだ。君といる時が一番幸せなんだよ~。。

お腹がすごく張っているので入院したいけど、、、したくない。。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-02-07 22:24 | 第二子妊娠

再入院   

2009年 02月 05日
また入院してました。今回は11日間。
風邪でひどい咳と熱、頭痛で、しかも生理痛のような下半身の痛みがあったのでT病院に緊急で行きました。子宮頸管が1.2cmになっていて、そのまま入院です。

d0016750_16591686.jpgつい数日前の検診で2.6cmだったのに。。
<健康妊婦は4cm位

一週間点滴を打ちました。
すごい発汗と頭痛、動悸で何日も眠れませんでした。
点滴に体が慣れたらそれは治まりましたが、
ベッドがねぇ~。。
真ん中がべこっとへっこんでいてやっぱり寝れません。
看護婦が度々入ってくるし。
でも、ひどい咳のお陰で個室に入れてもらえました!ラッキー

そして、点滴の成果か?!子宮頸管は2.6cmになったのです。
あさって退院していいよ。とドクターに言われました。

ところが、退院直前にまた検査するとなんと、1.4cmに縮んでいました。
なのになのに、退院させられてしまったのです。

なんで、退院の許可を出す前に検査をしないのか?!

病院でひたすら横になって全く動かなかったのに、縮んでいるなんて。。
家にいるのが不安でなりません。

そして、退院して2日後にまた検査に行き、変わらず1.4cm。
「安定してますから自宅で安静に」とドクター。 をいをい!!

入院したいと伝えると今はベッドの空きがないので、月曜にまた来てください。ですと。

エルの時は1.5cmで自宅安静で2ヶ月持たすことができました。
でも、今回は不安です。エルもいるし、この伸び縮みする子宮頸管。
短くなっているということは子宮が開いているということなのですから、
ほんと、いつ出てきちゃってもおかしくないのです。
予定日は4月9日。
3月末まではお腹の中で育ってもらいたいです。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-02-05 17:19 | 第二子妊娠

幸福者   

2009年 01月 15日
「盆と正月がいっぺんに来たみてぇ~だ。」
言うなればそんな感じ。。あ~美味しかった。満足度150%!!キャナ感激。
chiemiちゃんがお弁当を持ってきてくれました。
ブロガー仲間の新年会だったそうで、おすそ分け頂きました~!!

この主婦達、只者ではない。
一品持ち寄りだそうですが、その豪華なご馳走の品々!!
<私なんて、何も持ってける品がない・・汗

もうどれもこれも、あれもそれも!美味しくって全部食べちゃったよ~。
皆どうもありがとね~ (^V^)/
お腹のベイビーも大喜びで暴れ太鼓だったよ~!笑
お腹パンッパンになって、あんまりにもでっかいから測ってみたらなんと90cm!
翌朝測ったら86cm!(--:)スゲッ

皆優しい言葉をかけてくれて、気遣ってくれて、ほんとにありがたいです。

病院に来てくれた友達、お弁当やおかずの差し入れを持ってきてくれる友達、
掃除機までかけてくれたり。。
エルのプレイグループの送り迎えをしてくれる友達。。
母さんは週一でご飯作りに来てくれるし、
chiemiちゃんはマメに顔を出してくれて、
エルを親子体操、子供会に連れてってくれます。
日本から母はもちろんのこと、食料を送ってくれる友達もいます。<高い送料払って。。

あ~、私はなんて恵まれているんでしょう。
どうしてそんなにしてくれるんだろう。と思う程、
皆親切で本当に感謝の気持ちで一杯です。いつか恩返しができればと思っています。

安静妊婦って、贅沢。。

スイスに住んでいるからこそ得た、特別の友情。
スイスに来て大変な事も多いけど、得た物も大きいと思います。
皆に出会えて良かった。

皆さん本当にありがとうございます!!
[PR]

by kana_swiss | 2009-01-15 04:59 | 第二子妊娠

またしても   

2008年 12月 22日
出血があり、緊急でT病院に行きました。
もう何度、緊急でこの病院に駆け込んだことか。。。

子宮頚管は2.6cmで保っているので大丈夫でした。ほっ。
赤ちゃんが移動していて(普通は頭が下)
頭が横、背中が上、足が下になっていて、
足が子宮口間近なので、蹴った時に血が出たのかも。。ということでした。

一応入院の準備をして行ったのですが、無事家に帰ることが出来ました。
あ~~~~~良かった!!
クリスマス、誕生日を病院で過ごすなんて事にならずに済みました。

普通~に暮らしている妊婦さん。羨ましいな。
マタニティーヨガとか散歩とか、夢のまた夢です。
ま、でもコレも試練。たった10ヶ月。
我慢強いのが私の取り柄。なんてこたぁ~ないっ!

とにかく無事で一安心です。最後まで頼むぜ、ベイビー。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-22 14:52 | 第二子妊娠

安静の幸せ   

2008年 12月 13日
自宅でおとなしく安静にしています。
この生活のスタートはぎくしゃくしていました。
シャッツは仕事だけでもプレッシャーでいっぱいいっぱいなのに、
家事、育児をやらなきゃいけないと考えただけでかなりテンパってました。

私はソファーで偉そうにトドになりながら、何もできず
「あれしないといけないよね、コレもしないとね。」等と口を挟み、
シャッツはイライラ!私もイライラ!
しまいにはエルも「わかった!って言ってんじゃん!!」ってイライラ!
こりゃいかん。

あれこれ言いたい事があっても、私は目をつむり期待はしない事にしました。
仕方がない。毎日一生懸命仕事をして稼いでもらっているのだから。
シャッツもシャッツなりに頑張っているのだし。
料理以外、元々家事はやらない人なのだから。。<おかんのせいだ。
料理が上手なだけでもラッキー。

不満は多々ありますが、ようやく最近落ち着いてきました。
友達に助けてもらい、おかんにも頼り、掃除の人も雇いました。

子宮頚管は2.8cmになりそのままキープしてるので、少し安心しています。
24日からシャッツが休みを取っているので、助かります。
<ほんとは雪山にホリデーに行く予定だったのだけど。。

チューリッヒは最近雪で、寒いです。暗いし。
家でゆっくりするには一番良い時です。コレが夏だったら悲しい~。
赤ちゃんが生まれたら、エルとこんなに向き合う時間はないだろうし、
私自身寝る暇さえないでしょう。
親切な友達に恵まれ、おかんだって張り切っています。
考えてみれば、なんと贅沢な時間でしょう。
ここは思いっきり皆に甘えて、ゆっくりさせて貰おうと思います。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-13 17:01 | 第二子妊娠

切迫流産3   

2008年 12月 09日
入院2日目にしてもう食事に飽き飽きです。
とてもとても、妊婦用のメニューとは思えません。
ロースとビーフとか甘ぁ~いクリームやチョコのデザートとか、毎食こんなんで良いの?
一応チョイスできるのですが、
夕飯に ソーセージ or りんごのクレープバニラソース添え
ってどっちもイヤだよ。。。<ここにいたら妊娠中毒症になっちゃう。

朝食の注文は、パンやヨーグルト、チーズの種類まで細かく聞いてくるくせに、
出されるものは決まってオーダーしたのと違うのが出てきます。苦笑

一粒でも米が食べたい!
chiemiちゃんがおにぎりと肉じゃがを差し入れしてくれました。おいし~!!!

さて、入院3日目。ドクターがやってきて言いました。
「もしかしたら子宮頚管を縫う手術をしなければならない。あとで検査して相談しよう」

そして子宮頚管検査。<毎日チェックしてくれよ~、頼むから。
「ん?いい感じだ。」

最初1.2cmだった子宮頚管が2.5cmになっていたのです!
「もう退院していいよ。」とドクター。
もちろん自宅でも安静。シャワーとトイレ、食事以外は横になってないといけません。

そして4日目、退院です!
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-09 01:48 | 第二子妊娠