カテゴリ:子育て( 227 )   

エル誕生日   

2012年 05月 31日
d0016750_19563287.jpgだいぶ遅れましたが。。
エルが4月3日に7歳になりました。日本で誕生日を迎えました。
日本には5週間滞在し、エルは小学校にも通いました。
滞在中に歯が3本も抜けました。

あ~~楽しかったなぁ。。
[PR]

by kana_swiss | 2012-05-31 22:38 | 子育て

黄帯   

2012年 03月 30日
d0016750_18153682.jpgやりました!
先日、空手のテストがありました。
高得点で合格です。いぇい。
白帯から黄帯になりました~!
日本にいたら空手はやらせていないかも と思います。
海外にいるからこそ、日本の武道をやらせたい。と思ってしまうのです。
最初はエルはカンフーをやりたいと言っていました。
映画「カンフーパンダ」の影響で。笑
で、試しにカンフーのレッスンに行ってみたのですが、
どうも攻撃的で、超保守的なエルには合っていなかったようです。すぐ諦めてくれました!
空手も最初は遊び混じりの幼児コースに行ったのが良かった様です。
大変だったけど、通った甲斐がありました。
さて、これからも空手を頑張ってほしいものです。
[PR]

by kana_swiss | 2012-03-30 18:26 | 子育て

エルのスイミング&サッカー   

2012年 03月 23日
エルは1年程前からスイミングコースに通い始めました。
体育が大嫌いと言っているエルですが、
スイミングはどうやら合っていたようです!
このコース、レベル1から6まであり、現在5です。
スキップして1→3→5ときました。
運動苦手のエルにしては!!やるじゃん!
合格するとかわいいワッペンがもらえます。

いつの間にか25m泳げるようにもなっていました!
3-4歳の時はプールが嫌いでどうなることかと思いましたが。。良かったぁ。

反対に!小さい時はサッカーがすっごく上手で、将来はサッカー選手?って位だったんですけど、今はサッカーが嫌い。
でも、男の子達はよくサッカーしてるので、そこに入れたらいいなぁと思って。。
去年秋休みのサッカーの初心者コース5日間に入れたのです。
ルールや蹴り方などを教わったら、サッカーをしたくなるのではないかと。
NHKでサッカー選手が丁寧にちびっ子に教えてる、あんなのを想像していたのです。

でも、ルールを教えてくれるでもなく!蹴り方も教えてくれない。
来てる子は皆サッカー好きだし、ほとんどがゲームでした。
エルにとっては耐え難い1週間だったのです。
泣いてました。
そして最後に 「サッカーなんて大嫌い」
裏目に出てしまいました。。。。

ごめんね。

でも、スイミングが好きでよかった。

が、、少し不安に思うことがあります。
エルは競争が嫌いです。<負けるから。
今の時点では、スイミングも競争がないから良いけれど、
この先続けていって競技になったら嫌いになってしまうのではないかと。。
そこを乗り越えてほしいなぁ。。。
[PR]

by kana_swiss | 2012-03-23 08:48 | 子育て

スキー休暇   

2012年 03月 19日
2月のスキー休暇。3泊4日で行ってきました。
エルはかなりの慎重派で自転車だって超スローなのに、
スキーはスイスイ滑ってしまうのでびっくりです。
私も一緒に滑って楽しむことができるのでうれしい♪♪

そして、ユウ。3歳を目前にスキーデビューです!
超うまいんですけど!!<予想はしていたけれど。
スキーをはいていることなんてまるで気にしていないようです。
4人で滑れる日も遠くはない!そしてすぐにおいていかれそう。。
d0016750_430471.jpgd0016750_4312873.jpgd0016750_4314863.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2012-03-19 04:53 | 子育て

ユウ3歳の誕生日   

2012年 03月 08日
d0016750_10183354.jpg2月26日でユウは3歳になりました!!
<とっくに3歳のような振る舞いでしたけど。笑
健康で元気に3歳を迎えることができて、ありがたやありがたや~。

ケーキはユウの大好きなレゴのNinjagoをデザイン。プレゼントもNinjagoのアースドラゴン。
しつこ~くお願いされ、負けました。
実はこれ、8歳からのレゴ。だからとっても壊れやすいしパーツが小さいのです。

でも、エルの大事なアイスドラゴンでユウが遊んでしまって(壊したり、パーツを失くしたり)喧嘩が絶えず、困っていたのです。
これで平和になりました。。私もだいぶレゴの組み立てがうまくなりました。。
d0016750_10545866.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2012-03-08 10:17 | 子育て

前歯が抜けた!   

2012年 01月 26日
d0016750_757324.jpgとうとうエルの上の前歯が抜けました!(4本目)
下の永久歯2本、気がついたら虫歯ぎみ?!
やばいっ。
毎日ちゃんと仕上げ磨きしてるのに。。とほほ。。
明かるい所でよーーーく見ないと駄目ですね。。。

エルは元気に小学校に通っています!
[PR]

by kana_swiss | 2012-01-26 07:50 | 子育て

エル   

2011年 07月 27日
d0016750_165386.jpg
エルは6歳になってからしっかりしてきました。
以前は幼稚園にもう一年行かせようかなーと、真剣に思っていました。<スイスでは留年制度がある

去年10月位は、本当に心配しました。
幼稚園からしょんぼり帰ってくる日が多く、
ある日、「誰もエルと一緒に遊んでくれない。」と涙をこぼしたのです。
「遊ぼう」とエルが言っても皆イヤだと言った。
先生に言ったら、先生が皆に聞いてくれたけど、
皆イヤだと言ったので、悲しくて誰もいない所に行って一人で泣いた と言うのです。

胸が張り裂ける思いでした。

以前から、お友達が遊んでくれないとは時々言っていたけど、
元々一人で遊ぶのが好きな子だし、そのうちなんとかなるさ と思っていたのですが。。
年少さんならわかるけど、2年目なのに。。

いつもうちの前で幼稚園のお友達が集まって遊んでいるのですが、うまく入れずにいます。
見ていて切なくてたまりません。
私エルの気持ちがほんとによくわかります。
シャッツゆずりの性格だったら、うまぁ~く人の中に入ってぐいぐいいけちゃうんだけどなー。
目覚めよ!DNA!!

でも、最近のエルは以前とはちょっと違うんです。
知らない人と会っても大きな声で話しかけれるようになりました。
以前よりは、お友達とも遊べるようになったみたいだし。
いや、相変わらず一人で遊ぶ事が多いんですが、、本人がそれを好んでやっている感じ。
せっかくお友達が誘いに来てくれても、工作したいと言って断っちゃうし。
本人曰く「エル、工作病なの」
ほんと、大好きで起きてずぐに取り掛かっちゃうし、寝る間も惜しんで工作工作。
紙で何でもつくっちゃいます。

お友達ともうまく遊んで欲しいけど、全ては望みません。
自分に自信のある事がひとつでもあれば良いと思います。

あと、エルの大きな心配事は どもり です。
スイスはこれに関しては進んでいます。
ありがたいことに幼稚園に専門の先生がチェックに来てくれます。
そしてエルは言語治療(Logopädie)に通っています。
1年になります。
良くなったり悪くなったり、波はありますが、今のところ効果は現れているといえます。

エルはどもるし、よく吐くし(乗り物酔いが重症)、便秘だし、歯ぎしりするし(睡眠中)、引っ込み思案だし。。。愛情不足?!
いえいえ、私もシャッツも自信をもって 愛情たっぷり注いでいます!

ユウは楽チンですよ~。
乗り物酔いしないし、超快便だし、よく食べるし、よく寝るし、お友達の事叩いちゃうし。苦笑

大人になったらどーなってるんだろー。
案外、逆転してたりして。。
[PR]

by kana_swiss | 2011-07-27 04:23 | 子育て

エル6歳の誕生日   

2011年 04月 29日
4月3日で6歳のエル。
バースデーパーティー当日は、お天気にも恵まれ、12人の子供達が来てくれました。
声の出ないシャッツも頑張りました。
グローシーがいないので、お友達にユウを見てもらったので本当ぉ~に助かりました!!
d0016750_1441074.jpgd0016750_1461555.jpg









d0016750_2102292.jpgイースターなので、にわとりを作りました。中にお土産を入れてお持ち帰り。飾り用イースターエッグにも色塗り。
ホットドッグを食べてー、
じゃんけん大会をしたのですが、、こちらでは通用しない?私 対 皆 で、勝った人から賞品を選べる。
そんな当たり前のことなのに、シャッツも理解ができない・・どーゆーこと?
棒に額を当ててぐるぐる回って走る。こんなのもやりました。そしてケーキを食べて、ティッシュボンベ。
d0016750_1482567.jpgd0016750_2214147.jpg







d0016750_1484646.jpg
d0016750_1534939.jpg








ユウはすっかり馴染んでました。
エルとは対照的な性格。。。

楽しい6歳の誕生会が無事終わりました。頑張ったぞ、私!(^_^;)
はぁ、もう6歳か。。8月から小学校です。
[PR]

by kana_swiss | 2011-04-29 18:27 | 子育て

ゆう2歳!   

2011年 03月 03日
d0016750_17203714.jpg2月26日でユウが2歳になりました!!
実に早い!
ほんと、健康で元気で何より。

エルは便秘症で、よく吐くし(未だに!)、頭の形が悪くてキンダーシュピタールに1歳まで通ったし、10ヶ月の時 腸重積、1才半でカンピロバクター菌 等。。色々大変だったけど、
ユウはすごい。
楽ちーーん。2人目ということもあるけど。
ほんとに健康で強い。それに活発で物怖じしない。よく食べるし。

少しずつ喋れるようになってきて、そりゃーかわいいったらありゃしない。

毎朝ディズニー・カーズのDVDを持ってきて
「クィーン 見たい」と言います。<正しくはマックィーン

カーズ大好き。エルと全く同じです。毎晩毎晩カーズの本を読まされてます。
毎朝DVD見てるのに、飽きないねー。
エルは2歳前にカーズのキャラクターカーの名前を正しく全部言えました!
ユウもだいたい言えるけど、正しくはない。
カーズの車、集めておいてほんとに良かったー。大活躍っす。

「チューチュー」汽車のレール遊びも好きです。鉄道マニアのシャッツは大喜び。笑
「グーグー」(ヨーグルト)をよく食べる。。
「バーバパパパ」(最後のパが一つ多い)も好き。
「ヘ ホー」ばいきんまんと「パン」あんぱんまんも好きね。
 あんぱんまん<この位の子って皆好きになっちゃうのかなー。あの丸さがいいのかね。
とにかくお兄ちゃんが大好き。<紐で縛られても刀で切られても。。(^_^;)

「パピ どこ」「ベーヤ(くまちゃん)おっこっちゃった」
とか2語も言えるようになりました。
グローシーがいないので、エルよりスイスジャーマンは弱いですね。(理解はしてるみたい)
あ~、グローシー。

d0016750_1757998.jpgd0016750_17572971.jpg















ユウの誕生日は雪山へ行きました。チューリッヒから45分で到着~。
先日、エルがスキーデビューしたのです!
臆病で慎重派のエルだから、怖がるだろーなーと思いきや、、
いやいや、なんのその!
プライベートレッスン(これしかなかった)に入れたら、スイスイスーイと滑ってます!

私もエルと一緒に久々にスキーをしました。楽しかった~。
ついでに!私のスキー板と靴を買ってもらっちゃいましたー。
いやぁ~、スキーはほんとにお金がかかる。。。。
ちなみにプライベートレッスンは2時間で140フラン!(12300円/現レート)

シャッツはユウとソリ滑り。<シャッツお疲れ~
楽しい誕生日でした♪

山に連れてってくれて、スキー買ってくれて、エルをレッスンに入れてくれて・・
家族の為に惜しみなく、一生懸命働いて稼いだお金を使ってくれるシャッツに感謝です。
[PR]

by kana_swiss | 2011-03-03 22:44 | 子育て

ダイナミック・ユウ   

2010年 11月 25日
d0016750_17304758.jpgユウはこの通り。(1歳8ヶ月)
ゆらゆら揺れる木馬で手放しの練習。汗
しかもそれを揺らそうとしてるし。。

最近は怪我が減ってきました。
一度痛い目に会うと少しは学ぶみたいです。笑
以前はどこかしらに必ずアザがありました。

日々成長です。

言葉も増えてきて、とってもかわいい。
相変わらずお兄ちゃんが大好き。何でもマネっこ。

d0016750_1820218.jpgd0016750_18252696.jpgd0016750_1742723.jpgd0016750_1828951.jpg
d0016750_17482183.jpg







大好きな「ベーヤ」はいつでも一緒。
車とチューチューが大好き。
耳に何か入れるのも大好き。危
よく食べる!エルの残した物もいつの間にか食べて「おわり」とか言ってます。笑
お風呂ではジャンプジャンプの後に足を広げて手すりにぶら下がる。ダイナミック・ユウ。

エルは小さい時、パパに全然なついてなくて「パパ嫌いー」という程だったのに、
ユウは「パパー」と泣くんです。
パパが帰ってきたら「パパー」と言って出迎えるし。
(パパが以前より早く帰ってくるのも良いのだと思う)
エルはこんなことは絶対にありませんでした。
パパ嬉しいだろうなぁ。
[PR]

by kana_swiss | 2010-11-25 17:49 | 子育て