カテゴリ:子育て( 227 )   

ユウ1歳半   

2010年 09月 16日
d0016750_1122595.jpgご無沙汰しております。
7月から8月中旬まで日本に行ってきました。
いやー暑かった。
でも、帰ってきたらスイス寒すぎっ!!朝とか7度です。
満喫の日々を過ごしました。

8/26でユウは1歳半になりました。10.5キロ 82cm
少し言葉もでてきました。

ママ、パパ、まんま、ダンケ、パン
水: みーみ
靴: くちゅ <靴大好き
乗り物全般: ブルンブルン
動物全般:  ワンワン
丸い物全般: ボール(坊主頭も含む)

ヨーグルトは「グ」、ぶどうは「ぶ」、バナナは「バ」等、。。
名前を呼ぶと「はい」 と言ってくれる時もある。

オムツ替えで、オムツを取った時、高い頻度でオシッコをするんです。
これは!と思ってオマルに座らせるんですけど、一回もしません。
口で「シーー」って言ってにっこり。
そしてその後立ちション。。涙

ごはんは自分でほぼ食べれるようになりました。
ええ。そりゃーーーーー大変なことになってますけど。

ママは一日中床拭き。。


将軍様、相変わらずの暴れん坊ぶり。とっても活発。
走れるようになりましたし、両足ジャンプもできます。
今まで3輪のキックボードに乗ってたんですが、なんと、エルに買った2輪のやつに挑戦。
エル(5歳)はまだうまく乗れなくてあまり乗りたがらないっていうのに、
ユウったら、見事に乗ってるし!!!!驚 目を疑いました。

滑り台も自分で登っては滑り、登っては滑り。。
しかも滑りながらヒョーとか言ってるし。笑 <エルは3歳まで怖がっていた

どこでもよじ登るので、落ちたりもします。でも泣かない。ほんとに強い。

先日もアパートの階段から落ちたんです。これはさすがに血の気が止まりました。
へんなとこ打たなくて良かったぁ。。。幸運でした。
でも、学んだみたいでもう降りてきません。

d0016750_11482997.jpgユウはエルが大好き。
いつも後をついてマネばかりしています。
シンケンジャーのフィギアで戦いごっこ。
しかも効果音つき。笑 エルそっくり。

面白いことに、エルの一番大事な主要メンバーをいつも取ってきます。
エルが怒るので、そっくりなゲキレンジャーとかウルトラマンとか渡してみるんですけど、
首を振ってそんな物はいらいない。と投げつけます。

ディズニーカーズ ブームもまたやって参りました!
良かった~ぁ。必死に車集めた甲斐があるよー。
でも、マックイーン、キング等エルと取り合い。
エルは今まで遊んでなかったのにねー。ユウが遊ぶと欲しくなっちゃう。

エルはいつもユウのこと「あっち行ってー」と邪魔者扱い。
でも、先日近所の家で子供達がユウと遊びたくて、誰がユウと遊ぶかでもめたらしいんです。そんな時エルは「ユウは僕の弟だから僕が遊ぶ!」って言ったそうです。笑

エルもユウが大好き。
そんなら家で邪魔者扱いしないでくださーい!笑
[PR]

by kana_swiss | 2010-09-16 11:34 | 子育て

登る登る、よじ登る!暴れん坊将軍   

2010年 06月 29日
d0016750_722376.jpgd0016750_725747.jpgうちの暴れん坊将軍、ほんっとに
どこでも登っちゃいます。
気がつけばテーブルの上でエルの残した物食べてるし。。(^_^;)
便器は登る所と思ってます。
木馬に立つのも当たり前。

転んでもあまり泣きません。めっちゃ強い!
先日は公園の噴水で遊んでいて、つるっと
滑ってドッチンと頭を強く打ったのに、
「ぎゃー」の一言。そして遊び続けました。
d0016750_733579.jpgd0016750_710294.jpgその後、お兄ちゃんに混じって小さいプールによじ登り、頭から水に突っ込みました!
これはさすがに参っただろうと思ったけど、
ヨシヨシしたらまた登りに行っちゃいました。
実に頼もしい。

エルとは正反対なのです。
エルはママが横にいないと駄目でした。
椅子にも便器にもよじ登りませんでした。
滑り台だって怖くて3歳位まで出来なかったんじゃないかな。
d0016750_795567.jpg臆病なので、危ないことはしません。だから安心&楽チン☆
おもちゃを取られても何も言わず、その子がぱっと離した隙にそっと取り返します。
食が細くて痩せです。ちなみに下着のパンツは未だにサイズ95履いてます!5歳なのに。

ユウはあっという間にどこかへ行ってしまうし、よじ登ってしまうし、滑り台も自分から勢いつけます。サッカーももう上手。<1歳3ヶ月
自分のおもちゃを誰かが取ったらすぐ取り返します。
そしてよく食べること!

兄弟でもこうも違うもんですね。今後が楽しみです。

さて、この暴れん坊将軍を連れてのフライトは間近です。ユウは座席なしです。
行きは私一人でエルとユウを連れてきます。エルはおりこうにしてるけど、吐くんだよなぁ~。
考えないようにしてます。。ど~なるの~?!怖
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-29 08:01 | 子育て

エル画伯(5歳0-2ヶ月)作品   

2010年 06月 18日
d0016750_17472713.jpgd0016750_17444295.jpgd0016750_5203397.jpgd0016750_5205893.jpgd0016750_524378.jpgd0016750_5261886.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-18 17:55 | 子育て

工作三昧   

2010年 06月 11日
エル画伯は最近、工作に夢中。トイレに行くのも忘れちゃいます。苦笑
結構手の込んだことをやってるんです。
朝起きてすぐにパジャマのまま工作を始めたりしちゃいます。

うさぎちゃんはスパイダーマンにされたり、海賊、レンジャーにされたり忙しい。。
あ、それはユウもだ。笑
ユウも刀で切られたり、ピストルで打たれたり、海賊の格好させられたり。。してます。笑
d0016750_5311181.jpgd0016750_524597.jpgd0016750_5242877.jpgd0016750_5293994.jpgd0016750_53349.jpg






























紙、はさみ、テープさえあれば、何時間でも一日中でも工作してます。
アイデアが浮かんじゃったら、もうやらずにはいられない!ご飯も食べたくない。
面白かったのがコレ。↓
d0016750_552155.jpgd0016750_5523366.jpg
骨付き肉とポテトだそうです。(左)
そして、それをはさみで切ってお皿に盛り付けてくれました。
ほうれん草を添えて。(右)笑

このアイデアどっから浮かんでくるんだろー。面白い。
エルはとってもファンタジーな子で、日頃から色々な空想の中で生活しています。
突然「あそこに竜がいるからね。」とか。
小さい頃からよく動物になったりしてたっけ。今でもなりますけど。笑

空想の世界によく入ってしまうので、人の話を聞いてない。
本当に聞こえてなかったのか!とびっくり。耳が悪いのかとも思ったけど。
工作の集中力は素晴らしいけど、テーブルにじーっと座ってご飯を食べれない。
そこでも集中して欲しいんですけど。。。

まだ5歳、もう5歳。。

今しっかりしつけておかないといけませんねー。
ユウがいるので注意散漫で、どうも緩くなってしまいます。

でも、一人で集中して勝手に遊んでくれるのは大助かりです。
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-11 06:13 | 子育て

キックボードデビュー   

2010年 05月 20日
d0016750_474558.jpgうちの将軍様、1歳2ヶ月にしてキックボードに
乗るようになっちゃいました。
歩きだして1ヵ月半でキックボード!すげ。
2人目はほんと早いですね。
お兄ちゃんと自分も同じと思ってますからね。

なんとなーく言葉もするようになりました。
車は「ブーブー」
ボールは「バル」
靴は「グヂュ」
らしきことは言っています。

ユウは靴が大好き。家でいつも誰かの靴を履いてます。
家が汚れるのでエルの新品の靴を渡すのですが、
どーーーーしても砂のついたエルの靴を探して履いてます。笑

「散歩行こうか」「外行こうか」というと、自分の靴と帽子を持ってきます。

朝、「バナナ食べようか」と言うと、よちよち歩いてキッチンまで案内してくれます。
そしてバナナを指差して何か言ってます。

夜、エルに「歯磨きして!」と言うと、エルではなくてユウが
よちよち歩いてバルスールームまで案内してくれます。
そして歯ブラシを指差して何か言ってます。
ユウは歯ブラシも大好き。
というか、歯磨き粉を舐めたい。笑

1歳2ヶ月。色々理解してるみたいです。
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-20 04:07 | 子育て

暴れん坊将軍   

2010年 05月 06日
d0016750_5452885.jpgd0016750_546364.jpgd0016750_5484081.jpg歩き出したら早い早い。
もう、ほんとに目が離せない。
離したらどっか行っちゃいます。
ユウはとってもおてんばで、
超慎重派のエルとは違いますねー。非常ーーーに危ない。


先日、リビングルームでおとなしくおりこうさんに一人遊びをしていたユウ。
よし、今だ!キッチンの片付けを始めました。
長い間、おとなしく遊んでいる様子。んー助かるわぁ~。

ところが!!!
ドンドンドン 何やらウィンターガーデンの窓をたたく音。
駆けつけると、そこにはユウを抱えた郵便やさん。

ゲッ。。
ドアが開いていたのです。うっかりしてました。
ユウ、大脱走。

「もーすぐ道路に行く所でしたよ!」と郵便やさん。

ひえぇーーーーーー。(>_<)
血の気が引きました。
気をつけなきゃ。反省。反省。大反省。。
(ユウ1才1ヶ月)
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-06 05:44 | 子育て

大成功!エル5歳のバースデーパーティー   

2010年 04月 05日
d0016750_7522694.jpg4月3日でエルは5歳になりました!
初の誕生会を催しました。
数日前からナーバスな私。(^_^;)

天気予報では雨。。
でしたが、当日は晴れ!(^^)v

ケーキはシャッツと2人で作りました!ん~~~完璧!!(^^)d0016750_755353.jpg
<デコレーションは私!(^^)v

エルの要望によって仮装ということになりました。(したい人だけ)
エルはジャック・スパローになりましたが、暑かったのか一瞬で脱いでしまいました。

子供12人。連休のど真ん中にもかかわらず、よく来てくれました。
招待していなかった幼稚園のクラスの女子が2人、姉妹で登場。少しおませさんです。あごをあげて

「エル、あなた私を招待しなかったわね。でも、プレゼント持ってきたから。」
と高飛車な態度。すごくかわいくて笑えました。
<この子、パーティーと聞くとすぐ駆けつけちゃうの。とママ苦笑。
d0016750_18382738.jpgd0016750_18492181.jpgd0016750_805697.jpgd0016750_5201737.jpg








d0016750_5332230.jpg
d0016750_18295743.jpg
d0016750_18385216.jpg














パーティーは3時間。会場を借りて、こんなプログラムで行いました。
1. 植木鉢デコレーション。苗を植える。⇒おみやげ
2. ホットドッグタイム <ソーセージ、ほんと好きね。
3. 紙飛行機を折って色を塗って飛ばそう
4. 自由に遊ぼう
5. ケーキ&ティッシュボンベ
6. プレゼントオープン
7. 宝探し
8. コンフェッティ(紙ふぶき)

皆とーっても良い子で、わいわい楽しくできました。
シャッツがと~っても頑張ってくれました!!
ドイツ語が駄目な私は仕切ることができないので、全ておまかせです。

子供達は紙一枚与えるだけで、チョークを置いとくだけで、それだけで楽しく遊んでくれました。
ほんと、皆かわいくて大好き♪ これからもエルと仲良く遊んでねー。
幼稚園の子が沢山来てくれて、私も皆の事よく知れたし、お母さん方ともコンタクト取れたし、
とっても良い機会でした。

それと、おかんがユウ担当で一日中見ててくれたので、とっても助かりました。
おかんなしではこのパーティは無理でした!

エル5歳の誕生会は無事終了~。<毎年は無理だよー・・
とーっても楽しくって2-3日余韻にひたっている私とシャッツなのでした。
エルより喜んでいるかも。。笑
[PR]

by kana_swiss | 2010-04-05 08:22 | 子育て

歩けるよ!   

2010年 04月 05日
d0016750_602133.jpg
ゴッティーのうちに遊びに行きました。
1歳半の双子の女子がいます。
同じ位の大きさなのに、歩いてる彼女達を見て、
ユウさん自分も出来ると思ったのか.....

初めの一歩、いやいや、5歩を踏み出しました!
<1歳1ヶ月。(エルは1歳2ヶ月)

いよいよです。
[PR]

by kana_swiss | 2010-04-05 05:16 | 子育て

初めての散歩   

2010年 03月 24日
d0016750_7364996.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2010-03-24 07:36 | 子育て

ミュージックスクール   

2010年 03月 23日
d0016750_7261531.jpgd0016750_7315696.jpgd0016750_737971.jpgd0016750_7342021.jpg










エルは昨年からミュージックスクールでリトミックに通っています。
終わった後は楽しいというのだけど、行く前は絶対に行きたがらず、
連れてくのに一苦労でした・・・
今はどーしたことか?何も言わずすんなり行ってくれるので助かります!

先日、ミュージックスクールで子供達が楽器を試せる日がありました。
これはとってもいい企画ですね。軽いレッスンもしてくれます。

シャッツが「僕が子供の時すごく夢中になってやった楽器があるよ」
と言って興奮しながら連れて行かれた先は・・・・・・・縦笛。
そう、小学校でみーんなやっていたあの、リコーダーでした。(^^)笑

さてさて、エルはドラムとギターに興味があります。
カッコいいけど、家にドラムセットかぁ...でかいしうるさいなぁ...
ギターのが私的には嬉しいんですけど!
そんで一緒に歌ってハモったりできたら、超嬉しいんですけどぉ!

これからエルとユウは音楽に興味を持ってくれるのか、
どんな楽器を手にするのか?
押し付けたくないけど、色々やらせてみたいと思うのが親心。
音楽に限らず、自分にあった何かを見つけられるといいなぁ。。。
[PR]

by kana_swiss | 2010-03-23 08:02 | 子育て