カテゴリ:子育て( 227 )   

うげっ、まじすかー?!つかまり立ち!   

2009年 12月 10日
d0016750_1753372.jpgd0016750_527138.jpg















9/26で9ヶ月・・ 9330g 72.5cm 
9ヶ月になってハイハイができるようになったと思ったら。。つかまり立ちまでしちゃいました!
<エルと同時期

もう目が離せません!よく動くこと!!!
エルが作ったブロックも壊しちゃうし、作品も食べちゃうし、破っちゃうし。。。
よく頭を打って泣いてるし。。
キッチンまでくるし。。

あ~。。ハイハイするとこんなに大変だったんだっけぇ・・・(>_<)


歯も2本目が生えてきたし。。

もう離乳食も後期にしようかな?
3回かーー。。めんどくさーーー。。。
おっぱいだけの時は楽ちんだったなぁ。。。

寝ない子ユウさん、最近は夜はおおよそ寝てくれるようになりました!!(^^)
夜の離乳食のおかずに夜用のブライ(粉末にお湯を入れるだけ)をあげてみたんです。
夜用ってことは、腹持ちするようにできてるんじゃないかなぁ と思って試してみたんです。
そしたら!!0時頃おっぱいで1回起きますが、その後は6時位まで寝るようになりました!!

ありがたやーーー

昼寝は相変わらず短く、朝に30分、午後に30分。
24時間トータルで10時間しか寝ないんです、この子。<エルもそうだった。。。汗

それにしても早い。もう9ヶ月だなんて!
あっという間に1歳になっちゃう。。
歩くのはもうしばらく待ってもらえませんかねぇ、ユウさん。
[PR]

by kana_swiss | 2009-12-10 18:01 | 子育て

サンタのトラム   

2009年 12月 09日
書きたい事がいっぱいあるのに、更新がとても追いつきません。。(--:)

さて、先日お友達がチケットをゲットしてくれました!
暗闇に赤く光るサンタのトラム!運転手はサンタクロースなんです。
4歳以上の子が乗れるそうで。。日本人子供会の皆で乗ってきました。
20分間、夢の世界へ~♪d0016750_0212671.jpgd0016750_0215478.jpgd0016750_0221711.jpgd0016750_0251811.jpgd0016750_0224654.jpg




















トラムの中ではサンタが本を読んでくれたり、
皆で歌を歌ったり♪お菓子食べたり♪
エンジェルの格好したお姉さんもいて。。

鼻にサンタがつけてくれたキラキラが嬉しくって!
洗わないと言い張りましたよ。笑

「また乗りた~い!」とエル。
と~っても喜んでいました。
<ユウは寒かったけどね。。
良かったね!エル。
お友達と一緒に乗れたから、楽しかったね♪

っつーか私も乗ってみたいよ。
[PR]

by kana_swiss | 2009-12-09 00:50 | 子育て

エル画伯   

2009年 11月 28日
d0016750_7491657.jpgd0016750_753423.jpgd0016750_0281389.jpgd0016750_7493653.jpgd0016750_7502112.jpgd0016750_0354825.jpgd0016750_8232351.jpgd0016750_7515252.jpgd0016750_7523024.jpgd0016750_752493.jpgd0016750_7533211.jpgd0016750_7591991.jpgエルは朝起きて、一番に絵を描きます。<トイレも我慢して。
それ位絵を描くのが好きです。
絵と工作で一日中遊べます。

今、頭ん中はすっかり海賊。
最近の絵は海賊ばっかり。
恐竜の絵、かわいかったなぁ。。

ドクロかぁ。。。(^_^;)

もちろん、家では海賊になってます。頭に頭巾、腰にはナイフ。
時々海賊ごっこにつき合わされるのですが、結構面白かったりします。笑

甲高い声のエルが、海賊の時はドスをきかせて喋ります。
「魚が釣れました~。」とか。
<「エルは船長ね!」と言ったのに。笑

以前エルは「船長」のことを
「フック船長」と思ってました。
電話で日本のばあばに
「エルはフック船長!」と言うと、
ばあば「えっ?副船長?」・・・笑

先日も2人でクッキーの型抜きしながら海賊ごっこ。
エル船長「間違いねぇ~、あそこだ!」
「やっぱり海賊は海が一番ですねぇ」
クッキー作ってんのにね。笑

最近は工作も手が込んできました。
結構器用にビッケの海賊船を書いて切りぬいてるので驚きました。

拾った棒でナイフとピストルを作ったり。
トイレットペーパーで望遠鏡作ったり。
海賊の旗や宝。。。。

海賊海賊。。


なんで海賊が好きなの?と聞くと
「エルは弱いんだよ。
だから強い海賊が好きなの。」
ですって。

ん~。納得。

海賊ブーム、なかなか終わりそうにありません。































←ナイフとピストル




←エルからママへのプレゼント。
エルがフライパンで何か作ってる所。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-28 08:55 | 子育て

バックします   

2009年 11月 23日
d0016750_62420100.jpgd0016750_733873.jpgd0016750_6235460.jpg








ユウはずり這いで随分動けるようになりまして。。
いっつもソファーの下にいます。笑
はしごにはまったり。笑

後ろにしか進めなかったのです。
最近はちょっと前進しつつあります!
腕の力はかなり強そうです。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-23 06:34 | 子育て

海賊が現れた!   

2009年 11月 08日
d0016750_167169.jpg「ママー!海賊が現れたよ~!!」とエル。
「早く、来て~!」

部屋に連れて行かれると・・・

いたっ。海賊!笑
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-08 16:09 | 子育て

ハロウィン   

2009年 11月 06日
d0016750_619239.jpgd0016750_6134976.jpg












ハロウィン・・・なんのこっちゃ?
って感じでしたが、子供がいると参加させたくなりますね、やっぱり。

今までハロウィンの日は迷惑だったんです。
夜に子供達がピンポーン って来るんですよ。お菓子をくれって。
スイスジャーマンわかんないし、大勢くるし、居留守を使うと窓をドンドンたたくし。
ほんと、イヤな日だったんですけど。

いやぁ~、楽しかった!日本人子供会のハロウィンパーティ。
うちは家族で海賊になりました。
仮装ってほどじゃぁないんですけど・・
<エルなんて、家でいつもこの格好だし。笑

ご飯を持ち寄って、皆でわいわい騒ぎました!
そして、皆で近所をまわってお菓子を貰ってきました。
近所の方、とっても優しかった~。

帰り際ってなんでいっつもこーなんだろう。
もうこれ以上にないって程、子供達が楽しそうに遊んでいました。

さて、来年も楽しみだな☆
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-06 06:36 | 子育て

ドイツ ユウ悪化   

2009年 10月 30日
d0016750_18543178.jpgユウの具合がよくなり、医者からも行っても全然問題ないと言われたので、ドイツに行ったのですが。。
3日目からユウがグズグズして一日中泣いてました。
ええ、夜通しで!
咳も悪化、鼻水まで出てきちゃって。。
<ドイツは雪が降ってました!
可哀想に。。やっぱり家にいればよかった。。

ドイツには4泊して、帰ってから医者に行くと・・・
中耳炎!!<鼻からバクテリアが耳に。。

ひゃ~!!痛いんだよ==
この痛みは誰よりも私がよく知っている!
私2年前に急性中耳炎になりましたから!
私にとっては出産の痛みより痛かった!!!
その中耳炎になっていたとは。。
ごめんね~~(>_<) 泣くはずだよね~~。。
10日間抗生物質を飲んで、やっと良くなりました。
[PR]

by kana_swiss | 2009-10-30 19:13 | 子育て

またまた不眠   

2009年 10月 10日
最近、カテゴリが「子育て」ばかりになってしまうんですけど。。仕方ありません。
家事と子育てに追われる毎日ですから。。
離乳食は2回になったし、しかも風邪とかひかれるとね。。身動きとれません。
でも、子育てこそ私の喜びなんですけどね。

d0016750_21253560.jpgさて、ユウに一時間毎に起こされる夜を過ごしていた私ですが。。少しましになり、開放されつつあったんです。

ところが、ユウさん先週からウィルスにやられてまして、
4日間39度の熱、その後は深い咳。息はぜーぜーしていて
喘息になってしまうのではないかと心配。
またまた母さん不眠。。(--:)老ける~

今回はお医者さんに診てもらえました!
今回はすごいですよ!血液検査をしてもらえました!<感激 <っつーか、できるんじゃん!
しかも金、月、水、金と診てもらいました。
抗生物質は最後の最後まで使わない。これがスイス流。

もう10日経ちました。大分よくなりましたが、まだ咳してるしぜーぜーしてます。
来週もひどかったら抗生物質だそうです。
食欲もなかったんですけど、これだけ太いからちょっと安心。(^_^;)

エルにうつっては厄介。エルは今秋休みなのです。
病気の赤子とパワー溢れるエルを世話するのはとてもキツーーいので、
おかん様にエルを何日か見てもらいました。本当に本当に助かります。
あかん様様!!

ユウ、早く良くな~れっ。
[PR]

by kana_swiss | 2009-10-10 21:56 | 子育て

幼稚園見学   

2009年 10月 06日
d0016750_20443121.jpg先日、授業参観?に行ってきました。
シャッツも休みを取って、張り切ってる親。笑
だって、幼稚園でどんな様子なのか本当に興味深々!

でも、この日は2人組になってレクリエーションゲーム
だったので、普段の様子は見れませんでした。残念。

毎日エルの送り迎えをするのですが、
エルは本当にのんび~~りしています。とにかく時間がかかります。
指をくわえてお友達のことじーーと見たまま。
靴を履き替えるのにどんだけ時間がかかるんだ!!

早めに行っても、結局一番最後に教室に入る事になるんです。(^_^;)
帰る時、先生とさようならの握手をするのも一番最後。

そんなエルなんで、お友達と上手に遊べているかなー。と心配。

「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、「シャンピとウルス」毎日同じ2人の名前が出てきます。
そんなに仲の良い友達ができたのか!と思いとっても嬉しかったのです。

ある日、公園の砂場にその2人がいました。
「一緒に遊んできなよ」と促すと そろーりそろり と2人に近づいていって
隣で一人で穴を掘るエル。<全然一緒に遊べてない。(^_^;)

その晩、エルに「今日は公園で誰と遊んだの?」と聞くと
「シャンピとウルス」

。。。あ。。遊ぶってそーうゆーことか。。(--:)
ま、本人がそう思ってるなら・・・・いっか。エル、頑張れ!!!
[PR]

by kana_swiss | 2009-10-06 20:42 | 子育て

海賊になりたい!   

2009年 10月 05日
d0016750_073874.jpg「ママ、海賊になりたいの!」
エルは最近、海賊に夢中です。
「ママは海賊のお姫様で、ユウは海賊赤ちゃん、パピーは海賊の為に食べ物を作る人!」
<パピー、そのレベル!!笑

刀とかピストルとか、最初は抵抗があったんですけど、もうしょ~~がない。。。

刀の始まりは「暴れん坊将軍」。
じいじの影響ですっかりはまり、鼻歌まで
暴れん坊将軍ですもの。

ピストルはエルの大好きな「ジャングル大帝」&日本の保育園で男の子達がやってたんで、マネをして。。

一人で夢中になって海賊ごっこして遊んでくれてるんですから、助かります。

スイスのキッズには海賊が人気なんですけど、日本はどーなんでしょ?
d0016750_0105899.jpg
d0016750_0111856.jpg
d0016750_0113367.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2009-10-05 00:22 | 子育て