カテゴリ:ひとりごと( 69 )   

その後   

2012年 02月 22日
右耳の調子はよくなってきました。痛みはもうないです。
耳垂れもなくなりました。<先日また風邪をひいて一日出て焦りましたけど!

私の鼓膜の穴は、ほんとに大きくて ほとんど穴 という感じらしいです。。

聞こえは、何となーーーーーく以前よりはよくなってきたような??
今まで聞こえていた動脈の音が聞こえなくなりました。
音楽が不快じゃなくなってきました。
でも、耳鳴りは続いています。

ドイツ語の学校で右隣の男性と練習会話をしたのですが、、、
聞こえねぇ~~!!男性の声はよく聞こえないみたいです。

家にいる分には良いですけど、外に出るとやっぱり聞こえないっつーのは不自由です。
得にドイツ語。聞き取れねぇ~!
ただでさえ聞こえないのに。。

さて、それはさておき、先週から2週間チューリッヒはスポーツ休暇です。
明日から雪山に行ってきます!
エルが先週末から風邪で、どうなることかと心配しましたが、どうやら大丈夫そう。。
[PR]

by kana_swiss | 2012-02-22 10:07 | ひとりごと

中耳炎から1ヶ月   

2012年 02月 04日
d0016750_674049.pngスイスめっちゃ寒いです~~!!
チューリッヒで、
今朝なんてマイナス20度!
最高気温マイナス9度!
40年ぶりの寒さだそうな。
こんな寒くても雪が降らないもんなんですね!(先日の雪は残っていますが。)
山はマイナス30度以下です。
(写真はRomanshorn)

いやいやいやいや~。中耳炎からちょうど1ヶ月が経ちました。
体は一応動けるようにはなりました。
が、、未だに痛いのです。
最近、耳の奥が腫れてきました。
顔を動かしたり、耳の辺りを触ると痛いのです。痛くて上は向けません。。

大学病院はあまりにも扱いがひどいので、以前行ったことのある耳鼻科に変えました。
耳鼻科には現在週2-3で通っています。<大学病院では次は6週間後と言われた!!
ですが、変わりなく、、悪い状態です。
鼓膜の穴は開いたまま。耳垂れ、耳鳴りは止まらず。
聞こえも良くはならず。

現在、バクテリアがいることがわかり、また抗生物質摂取中。<3度目
<最初っから調べようよ。。。

これ、効くのか?! お願いっ!効いて~!!!

鼓膜の穴は本来は3週間程で勝手に再生されるらしいのですが、
私の穴は大きすぎて自然に回復する見込みはない みたいです。
ってか、もう1ヶ月だし!

手術することになりそうです。
でも、今はまだ炎症している状態が続いているので、落ち着いてからとのこと。
日本から帰って5月?
4月に日本へ行きます。それまでに良くなるの?!

鼓膜に穴が空いて聞こえないだけならまだいいけど
<子供達のうるさい声が半減していい感じ?
まだ少しハウって聞こえるし。。。
痛いのはもう勘弁して~。耳鳴りも耳垂れも勘弁~!

私の耳、ど~なるのぉ~???
[PR]

by kana_swiss | 2012-02-04 05:46 | ひとりごと

やっと   

2012年 01月 20日
「少し体調が良くなりました」とやっと言えるようになりました。
右耳はよく聞こえないし、耳垂れも耳鳴りもあるし、宇宙人声にまだ聞こえるけど、、
あの耐え難い圧迫感とめまいがなくなりました。
顔を触っても痛いというか、違和感があったのですが、それもなくなりました。
味もだんだんわかるようになってきました。

最近は私がどうしても食べたいものシリーズで料理をしています。
レンコンの煮物、混ぜご飯、天ぷらそば、味噌汁、
ハンバーグ(エルが嫌いなので長い間作ってなかった)。。
大好きだったコーヒーは味がしないので、ほうじ茶、緑茶を好んでます。


あぁ~~どうしてこんな事になっちゃったんだろ?
・・・と思うけど、仕方ありません。風邪がとにかくいつもよりひどかった。
私が妊婦や授乳中でなかっただけでも、ラッキーと思うことにします。

私は皮膚のかぶれをあちこち長年患っているのですが、ステロイドを飲んだお陰でいい感じです♪
[PR]

by kana_swiss | 2012-01-20 17:11 | ひとりごと

鼓膜に穴   

2012年 01月 17日
その後もずっと具合が悪いです。夜はもうずっと眠れてません。
右頭部をぎゅっと圧迫されつづけてる感じ。。
耳垂れもまた出てきました。。
正常な左耳までも、気圧が抜けない時のような感じです。
自分の声も宇宙人のように聞こえ、雑音はやたら響き、常に音姫。
右隣で寝てるユウの寝息が左耳からしか聞こえません。

味覚も狂ってしまって、何を食べても美味しくありません。
日本食しか食べたくない!

週末、あまりにも辛いので、月曜に緊急でまた病院に行きました。(2時間待ち)
先生に頭をゆすられて、気分がめちゃめちゃ悪化。吐きそう。
手足がしびれてコントロールできません。
多量の汗が一気に体中から溢れてきました。

なのに先生、「立って下さい」だって。ランチの時間だから。
ひどいよねぇ~。

立てないっつーの。見りゃわかるでしょ!

しばらく休ませてもらって、痛み止めをもらいました。
耳の状況は変化なく、鼓膜に穴が開いていて、自然に再生するのを待つ。
ということでした。
なぜまた耳垂れが出るの??わからないけど。。

今日は、今迄より良い気がします。圧迫感が少し楽になった気がします。
薬が効いているのか、慣れただけなのか。。
もう、なんでもいいです。少しでも楽になりたい!



病院に行く時、ユウはシュピールグルッペに預けます。
とてもフレキシブルに預かってくれる所なのでラッキーです。
エルは12時に帰ってくるので、近所のうちでお昼を食べさせてもらいます。
ほんとに助かっています。
[PR]

by kana_swiss | 2012-01-17 19:26 | ひとりごと

風邪の後の大惨事   

2012年 01月 13日
大人になってからこんな高熱出たことないって位の熱が出て、
喉が今までになかった位長い間めっちゃ腫れて、
過去最高数の唇ヘルペスができて。。。

もういいじゃぁ~ありませんか?!
これで終わりと思ったのに。。。

予兆があったので薬を飲んだり、鼻スプレーしたり。。自分でできることは全部しました。
ドクターに駆け込みたかったのですが、生憎年末年始はドクターはお休み。
緊急病院にで行く程ではないし。。

1/5木曜、ようやくドクターに行けるという前夜、突如襲ってきました → 急性中耳炎(右)
4年前位に初めて急性中耳炎になり、出産より耐え難い痛みだと思ったのです。
もう二度となりたくないと恐れていたのです。
一晩すっごい我慢して、翌朝ホームドクターに行きました。
耳鼻科ではないので「炎症してるね」位でした。

前回の時は耳鼻科で抗生物質をもらって一発で治りました。
私は今回もらった点耳薬が抗生物質だと思い込んでいたのですが、、、
(後で気づいたのですが、違かった。。。)

全く、全く効き目なし。
横になる事も耐えられない。痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて痛くて・・・・
耳鳴りもしてます。

朝4時まで我慢してシャッツを起こして「もう耐えられないから緊急病院へ連れてって」
ところがシャッツ「あと30分」

・・・私は1時の段階で限界だと思っていたのに、寝ているエルとユウを起こして連れてくのが可愛そうだと思って、ここまで我慢したのに!!

泣くしかありませんでした。。。

30分後、泣いてる私を見たシャッツ。こりゃヤバイとやっとわかったらしい。
ユウとエルを起こして大学病院の耳鼻科に緊急で連れてってくれました。1/6金曜

中耳炎でさらに鼓膜に水泡が3つできている とのこと!!
今度こそ抗生物質をもらいました。
これでこの痛みから開放される~!!!!

と、思いきや。。。
効かねぇ~~~  全く、全く 効かねぇ~~~
痛み止めも無意味で、もう我慢しきれなくて過剰に飲んじゃったけど、それでも駄目。

ってか、昨晩より痛い!!さらなる地獄。
昨晩の痛み、あんなに痛いと思ったけど、この痛みに比べたら何てことない!

医者が水泡を潰したみたいです。血が薄まった耳垂れが4日続きました。
ユウとエルの声も宇宙人みたいな声に聞こえます。
ずーーっと耳で花火のような音がしてます。
痛みが続くので、1/8日曜にまた緊急で病院に行きました。
聴覚検査の結果が悪かったので、1/9月曜にまた検査。
中耳炎では止まらず、内耳炎になってました。

ステロイドの薬をもらったら、やっと!効きました。
激痛が始まってから5日やっと痛みが収まりました。もっと早く欲しかった。。。。。

1/12木曜の検査では、鼓膜に穴が開いてるので回復を待つという感じ。
現在、ひどい耳鳴りは収まったようですが、
耳に何か思いっきり詰まってる感じで、右耳はほとんど聞こえません。
子供達の声はまだ宇宙人だし、音姫が常に鳴ってる。。

激痛の一日目に即、緊急で大学病院に行っとくべきでした。
我慢強いのはよくないです。

内耳炎は耳鳴りや難聴が残ってしまう可能性が大みたいです。。。。。
あぁ~どうか、少しでもよくなりますように。
[PR]

by kana_swiss | 2012-01-13 02:22 | ひとりごと

新年   

2012年 01月 03日
d0016750_7101466.jpg明けましておめでとうございます。いつの間にか新年になってしまいました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は全員、クリスマス前から風邪で共倒れです。
私だけはなんとか持ちこたえていたのですが、誕生日の12月29日から駄目です。
そして最後は決まって一番重症。。
39.6度の発熱。体中痺れて動けません。
その日、シャッツが帰ってきたのは20時半。子供達も風邪なのでパワーが半減でしたが、ぐずぐず・・・
ほんと~に辛かったです。
おかんがいたらなぁ。。。
ちなみに、29日はユウを緊急のドクターに連れていきました。中耳炎です。

私は今でも喉が超腫れたままです。
中耳炎にもなりそうでした。薬があってよかった~。
頭痛が治ったのでまだ今は楽ですけど。
現在、上唇にでっかい熱の花が3つあります。<最高記録

今回のウィルスは手強く、一度良くなってもまた復活するみたいで、シャッツとエルが再び調子悪いです。ママは具合が悪くても休めません。。。涙

あぁ~、こんな時は日本食が食べたいなぁ~~。鯵の焼いたやつとか、煮物とか。。

そんなこんなの年末年始です。戦いはまだ続きます。。
[PR]

by kana_swiss | 2012-01-03 08:04 | ひとりごと

エイミー   

2011年 07月 24日
ショック。エイミー ワインハウスの早すぎる死。
残念です。もっと彼女の歌を聞きたかった。
歌声が最高なのに。
3年前?のあの強烈なコンサート。
これからも忘れないでしょう。


長きにわたり薬物中毒に苦しんでいたワインハウスは、6月18日にヨーロッパ・ツアーの初日公演をセルビア・ベオグラードで行った。だが、1時間以上遅れて登場したあげく、90分間のライブ中に何度もステージを去り、歌詞を忘れたり、マイクを落としたりして、2万人の観客からブーイングを受けた。その後、所属事務所はツアーの中止を発表。そのおよそ1ヶ月後に死亡。。。
セルビアのライブ動画
[PR]

by kana_swiss | 2011-07-24 23:21 | ひとりごと

エル6歳の誕生日 前日   

2011年 04月 28日
東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された方々、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今頃日本にいる予定でしたが、今回はキャンセルしました。
実家は神奈川なので、余震も続いています。
もう震度3位では慣れてしまったと家族は言っていますが、不安の日々だと思います。
あぁ、遠くにいるのがほんとにもどかしい。
こちらの原発の報道はかなりシビアだったので、ほんと息が出来ない程でした。
こんな時こそ家族と一緒に居たいです。


さて、4月3日でエルはなんと、6歳になりました。早いです!!
8月からは小学校ですから!

今回も部屋を借りて、お友達12人に来てもらいパーティーをしました。

あそうそう、もう忘れかけていましたが、、
パーティーの前日、風邪気味だったシャッツが同僚と食事に行き、
遅くまで一人で喋りまくり、帰ってきた時には 声が出ない という始末。。。

ちょっと~!!!!!怒
明日のパーティー誰が仕切るのよーーー!!!
子供達はスイスドイツ語。私のドイツ語ではかなり厳しい!!!

そしてパーティー当日。
始まる30分前まで寝込むシャッツ。
私は子供の世話をしつつ、パーティー会場の準備。何度も往復し荷物を運び、飾りつけ。
もー、ありえないっ!!!!爆

でも、やるしかない。
やりましたよ。母さん一人でなんとか。。
間に合った。。。
[PR]

by kana_swiss | 2011-04-28 20:12 | ひとりごと

やった~!   

2010年 06月 25日
日本勝利!!!!本田かっこ良かったなぁーー!素晴らっしい!!!!
オリバー・カーンも日本のプレイを褒めてました。
日本のサムライがやりました!とアナウンサーが言ってました。
全く無知の私ですが、今日はサッカーって楽しいなぁ。と思いました。
パラグアイ戦もがんばれー!明日はスイス対ホンジュラス。
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-25 06:27 | ひとりごと

そこまで言うか   

2010年 06月 09日
無事にパスポートを入手した私ですが、他にも似た人がいました。。
シャッツ!
ドイツとスイス両方のパスポートが切れてました。(^_^;)

そういえば私、ドイツに行った時、パスポート申請中で手元にビザしかなかったのです。
車で国境を越えるのですが、たまにチェックが入ります。
でも、今回は行きも帰りもスルー!ラッキー。
面倒なことにならなくて良かった。


さて、パスポート用の写真。
デジカメでセルフで撮ってみたんですけど。。。。。
まぁ、ひどい。(>_<)

何がひどいって・・・私の思ってる顔と違う!!苦笑
鏡で見る私は、もうちょっとマシなんです。(^_^;)

何度撮っても同じ。 コレ私? と思う程。
いや、コレが現実なんですけどね。

その時は大人になってから一番痩せてました。
育児疲れ丸出し。。顔色悪いし、目はくぼんでるし。。

ふと、思い出しました。
丁度一年前にビザ用の写真を撮ったのです。

自分で見て、びっくり。たった一年前なのに!産後なのに!!
現写真よりずっとマシなのです。

エルに見せると 「こっちの方がかわいい!」
シャッツも迷いなくこっち。

ムムっ。私もそう思うけど、、、、くっ悔しい。。。。
誰が私をこんなに疲れさせたんだーーー!!

また写真を撮りなおしてみました。
でも、やっぱり あか~~ん。
髪型のせい? <妹にそうではないだろうと言われた。

も一度しつこくエルに聞いてみました。すると、

  「前の方がかわいかったー。何でこんななの?!」

と現写真を指差して言いました。(`ヘ´)グサリ
そこまで言うかー!!


どっちの写真を使ったかは言うまでもありません。
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-09 06:48 | ひとりごと