カテゴリ:ひとりごと( 69 )   

パスポート切れる   

2010年 06月 07日
7月の日本行きのチケットを3月に購入してルンルンしてました。
が!!4月に大変なことに気がつきました。

 うっそ~ん!パスポートの期限が切れてる!!!!

でた!これが私なのです。わざとじゃないんです。
しっかりしている とは全く正反対のこの性格。・・・抜けてる。
要領悪いし、ほんとイヤ。涙

ま、それはさておき。。パスポート!

スイスで日本のパスポートはベルンの日本大使館で発行してもらます。
チューリッヒの領事館でも可能ですが、1ヵ月半かかります。<間に合わねぇ~

急いで妹に戸籍謄本を送ってもらい。。<その頃アイルランド火山噴火で空港閉鎖。。ドキドキ
無事届き、いざベルンへGO!と思ったら、
ゴールデンウィークでお休みじゃん!!!(--:)

連休明けに早速、ベルンへ行って参りました。
⇒ なぁ~んだ、1週間で受け取り可能 ですって!わんだふぉ~♪

でも、連絡をいただけず、結局2週間かかりましたけど。
とにかく間に合って良かった~。
空港で「君、パスポート切れてるけど」って言われなくて良かった~。(^_^;)怖

受け取りの際、せっかくベルンに行くんだから、インターラーケンの友達に会おうと思い、
連絡を取りました。私が2003年にグリンデルワルドで働いていた時の韓国人の友達です。
会うのは6年ぶり。。

会ってみて違和感のなさにびっくり。
6年ぶりなのに、最近会ったみたいな。。変わってないし。
いやいや、変わってた。 結婚してた!!驚
とにかく、会えてめっちゃめちゃ嬉しい!
なんだか、とても暖か~い気分になりました。
またすぐ会いたいな。

というわけで、無事パスポートgetできました。ふぅ~。。。
<妹様、いつも迷惑かけてすみません。(^_^;)
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-07 06:36 | ひとりごと

初枝おばあちゃん   

2010年 05月 01日
d0016750_1848168.jpg4月28日、おばあちゃんが永い眠りについた。91歳。

昨年から体調が悪化し、病院に度々運ばれていた。
最近では寝たきりの状態だったらしい。
母は通ってお風呂に入れたり、介護をしていた。
叔母が付きっきりで世話をしていた。
子供5人。皆が力を合わせておばあちゃんに尽くしていた。

何度かドクターにもう駄目だといわれた。
「わしはもう逝くからな。」とおばあちゃん自身も言ったのに。。
でも何度も戻ってきたおばあちゃん。
家族の力だと思う。

初枝おばあちゃんはいつでも元気だった。
スタスタ歩いて、階段なんかひょいひょい。
歌や踊りも大好きで、
肌がきれいで、いつも笑顔。

私が会ったのは昨年6月。まだ何とか歩いていた。
7月に日本に帰ったら、てっきり会えると思っていた。

おばあちゃん、戦争を知ってるんだよね?
もっと色んな話を聞いておけばよかった。。。
大変な苦労してきたよね。何もそんな話を聞いた事がない。
おじいちゃんも早くに亡くなってしまったものね。

こうして子供達が皆で一生懸命おばあちゃんに尽くしたのも、
おばあちゃんの子育てが良かったからだね。
幸せだね、おばあちゃん。


明日は火葬。本当におばあちゃんが居なくなってしまう。
私はスイス。式には行けず。。
遥かな地より、祈るしかない。。


おばあちゃんの「花笠音頭」いつでも聞こえてくるよ。
やっしょー まかしょ しゃんしゃんしゃん
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-01 05:37 | ひとりごと

髪を35cm切りました。   

2009年 11月 19日
もう耐え切れなくて。。我慢の限界を超えてました。
このままじゃ・・・ハゲるっ。。(--:)

授乳中のせい?髪が物凄い抜けるんです。
さらに、ユウさんがひっぱりまくる。<物凄い力が強いんです。泣
掃除してもしても床には私の毛だらけ。<しかも長い。
洗髪も乾かすのも時間がかかるし。

スイスの美容院はまるで行く気にはなれません。
昔、ジョキッってまっすぐ、すきもせず切られました。&高い。

スイスでどうしてるかって?
いるんです。日本人の美容師、Sさん。その人の所に行きたいっ!
でも、誰かユウを見ててくれる人が必要。
友達に一緒に行こうと言ったら、「行ったばっかり」でした。(>_<)
「2ヶ月後に行くから一緒に行こう」ということになり、私は耐えました。。

でももう、限界。
ある日、幼稚園の面談でシャッツが休みを取りました。
今しかないっ!
近所の「ビューティーセンター」という名の美容室に駆け込み、即切ってもらいました。

日本のヘアカタログを見せ「このようにお願いします。」
美容師さん「OK,OK!」超チラ見なんですけど。1回見たきりもう全然見ないし。。(--:)不安

Sさんが愛おしいなぁ。。

美容師さんが切りながら、横の毛の長さをしきりに聞いてきます。
私の見せた写真では、横はもっと短いので「もっと短く、もっと短く」と私。

ん?
後ろが短くなってくじゃん!

で、結局。。。違う髪型になってました。(^_^;)
おかっぱみたくなってたので、もっとすいてもらい、良くなりました。
そう!結果良かったんですけどね、要求と全然違うっつー話。
寒いから襟足は短くしないで と言ったのにね。
 この髪型にして下さい↓      結果↓
d0016750_783162.jpgd0016750_78504.jpgで、ここからがまたひどい。
家に帰って、ふとメールをチェック。
「Sさんのとこに髪を切りに行こう」
と友達から。。。ガーーン(--:)
このタイミング~!苦笑
面白すぎ。

ま、今となってはこの髪型結構気に入ってます。
洗うのも乾かすのも超楽ちん!あ~さっぱり★赤ちゃんがいる時はやっぱショートに限るっ。

この長さでも全然ユウにひっぱられるんですけどね。。汗
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-19 07:34 | ひとりごと

ハルおばあちゃん   

2009年 05月 16日
d0016750_09441.jpg父方の祖母が今日亡くなりました。91歳でした。
病院で痛みもなく眠りについたそうです。

おばあちゃんなのに、考えが古臭くなく、柔軟で私達世代を受け入れてくれる人でした。
とっても気を使う人でした。
とっても働き者でした。
編み物が凄く上手で、目がよく見えなくなっても編んでいました。
そのお陰で頭は随分としっかりしていました。<私の方がよっぽどボケてる。
お節料理の卵焼きと椎茸の煮物。私の大好物でした。

私が幼稚園の時はよくおばあちゃんに預けられていて、「おばあちゃんちの子になる」と母を泣かせた程でした。そんなに面倒みてもらってたのに、
私は何もしてあげてない。。

おばあちゃん。。。

もう少しで日本に帰るとこだったのにな。。
でも、家族にずっと温かく見守られて幸せだったよね。
もう痛みから解放されて楽になったね。いつも痛がっていたものね。
おばあちゃん、ご苦労さまでした。そして、ありがとう。


エルに「おばあちゃん死んじゃったんだって。もう会えないんだって。」って言ったら
「ママはおばあちゃんにならないで!!」ですって。
[PR]

by kana_swiss | 2009-05-16 00:27 | ひとりごと

記念すべき日!   

2009年 04月 30日
d0016750_1385758.jpgなんて感動!!嬉しいのなんのって!今日は記念すべき日です。
なんと、エルが一人でウンチをトイレでしました~!!!
今まで、私が絶妙なタイミングでトイレに連れてって用を足したことはあるのですが、自らというのは初めてなのです!涙
しかも一人で!!
この2週間くらいオシッコも一人でするようになりました。
他の子に比べたらう~~んと遅いんですけどね。
でもこの感動、今までの苦労。。私にしかわからないけど。。
嬉しくってたまりません!涙

記念日といえば、結婚5周年記念日です。早いもんです。
<あっという間に10年とか経っちゃうんだろーなぁ。
レストランへ行きました。エルとユウ連れだったのでゆっくり味わうことは不可能でしたが、家族4人揃って5周年を迎えて幸せです。
家族が2人も増えてるなんて!不思議~。
[PR]

by kana_swiss | 2009-04-30 01:28 | ひとりごと

もりへ   

2009年 04月 28日
d0016750_17374921.jpgd0016750_17433771.jpgd0016750_17473779.jpg









先日、近所の森でバーベキューをしました。
おかんも誘ってみました。<アウトドアとは無縁の人

ピクニックシートを敷いて、パンやチーズを切って、飲み物を配っているのはシャッツ。
そして私が焚き火を作る。
ん??普通反対じゃない?!
シャッツはシティーボーイ。私はバックパッカー上がりの野生派。

持って行ったソーセージは冷凍を解かした物でした。 <急遽行くことになったので
私はむしゃむしゃ食べました。
シャッツ、いつもはバクバク食べるのに残してます。
エル、大好きなソーセージなのに半分しか食べません。
おかん、時間をかけて丹念に焼いてます。そこまで焼くか!っちゅーくらい。
私がもう飽きて(笑)片付けをはじめた頃、ようやく一口パクリ。

「をぇっ、まずい」

吐き出して捨てました。
ん?!私全部食べちゃったよ。エルの分まで。。

なんかお腹痛くなってきた気がするような気がする。。。。
とんだバーベキューでした。
[PR]

by kana_swiss | 2009-04-28 17:16 | ひとりごと

やっと!ホリデー終了   

2009年 01月 09日
d0016750_129259.jpgやっと年末年始のホリデーが終わって、ゆっくりできました!!
ホリデー中はシャッツに頑張ってもらおうと期待していたのに!!
風邪で寝込んでしまったシャッツ。。
一年の疲れが出たのかなぁ~。
<っつーか、使えな~いっ!!!

結局私が一週間半、朝から晩までエル様とお付き合いさせて頂きました。
全く安静になんてできましぇ~~ん!
ホリデーでない普段の日のがどんなに楽だか!
しかも、私だって風邪うつされてんのに!!

そんなこんなで。。やっと普段の生活に戻り、おかんや友達に助けてもらい、掃除の人にも来てもらって、やっと安静生活に戻れました。はぁ~、キツかった。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-01-09 01:13 | ひとりごと

新年   

2009年 01月 01日
明けましておめでとうございます!
風邪であろうと、安静であろうと、
何~もない、新年を感じることもない元旦であろうと、2009年になりました。
大晦日は夕方から雪が結構降ってました~。
花火が打ち上げられたのですが、私は22時半には寝ていました。
なんせ、毎日2時半に目が覚めてしまって寝不足で。。
<新年明けても2時半から寝れない。(--:)

毎年思うけど、正月は日本が良い!母のおせち料理食べたいなぁ~。

さて、今年も宜しくお願いします。健康第一ですね、やっぱり。
皆様の健康をお祈りいたします。
[PR]

by kana_swiss | 2009-01-01 11:34 | ひとりごと

誕生日   

2008年 12月 29日
d0016750_19244764.jpgd0016750_1926032.jpg誕生日です。。私の。
病院に検査に行きました。
子宮頚管2.3cm。<前回2.6cm
咳と鼻をかむ時に腹筋に力が入ってるからでしょうね。
少々短くなってました。
風邪は回復に向かっています。
シャッツの風邪は悪化・・(--:)
安静になんてしてらんないし!

ランチにスイスの家族が来てくれました。母さんとchiemiちゃん。
2人が何よりのプレゼント!そしてなんとなんと、鴨鍋をご馳走してくれました!!
洋食に飽き飽きしてたところに、コレだよ、コレ~~~!!
<食べるのに夢中で写真を撮り損ねましたが。。
いや~ぁ、うまかったのなんのって!皆で食べるのが、またより一層美味しいのです。
デザートは高橋さんのケーキ。いつもながら感激の味。

本当~にっ、ありがたいです。こんなに親切にしてくれる友達がいて。。
安静妊婦で良かった!なんつって。
日本の家族も私の欲しかったホームベーカリーを買ってくれたし。
安静妊婦、いいじゃん。笑

美味しい物たっくさん食べて、バカ笑いして、愚痴聞いてもらって、
なんだか風邪も吹っ飛びました。鴨鍋パワーか、咳も止まりました!!
楽しい誕生日でした。母さん、chiemiちゃん、シャッツもありがと~!
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-29 19:11 | ひとりごと

をいをい!   

2008年 12月 26日
d0016750_13253281.jpgクリスマスツリー、もったいないです。
せっかくなのでもう1ショット。

スイスは24日は午前中仕事で、25、26日
1月1日が祭日です。
シャッツは24日から1月4日までホリデーです。
雪山へ行く予定でしたが、自宅安静の身。
もちろん却下。

でも、シャッツが家にいてくれて助かる!
と思いきや。。。。
23日から風邪を引き出したシャッツ。
森進一みたいな声になってます。
こりゃ、ヤバイ。自分の身は自分で守らねば。。と思い
あまりシャッツに近づかないようにし、夜はマスクをして寝ました。

しか~し!  即効うつりました~!!!

ちょっと~、妊婦に風邪移してどーすんのよ。怒
しかも、シャッツ昼間は寝てしまったりして、エルを付きっきりで見るのは私。
私も辛いっちゅーの!!女は強いよね。

どうか、エルにうつりませんように。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-26 13:42 | ひとりごと