カテゴリ:ひとりごと( 69 )   

ドイツ語   

2007年 09月 22日
外国に住んだらその国の言葉が自然に喋れるようになる!と思ってる人。

 間違ってるよ~。

私、かれこれ結婚して3年半。未だにドイツ語喋れず。。。(^_^;)怠け者
今、語学学校通ってます。
ドイツ語って、グラマーが本当にややこしい。
そんでもって、せっかく習ってもここじゃぁ皆スイスドイツ語喋ってるし!(`3´)
<等。。言い訳は沢山あります。笑

先日、ブラジル人のジュサラが1歳半のアンドレを連れて遊びに来てくれました。
私達の会話手段はドイツ語だけ。d0016750_2252507.jpg

 きびし~~~~~~(^^;)

ジュサラ「私の旦那は一人息子だから」
私   「えっ?旦那さんは結婚する時、既に一人息子がいたの?」

とまぁ、こんな具合。。笑 (^^;)
いつか、色々話せるようになりたいね、ジュサラ!
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-22 22:59 | ひとりごと

スイスジャーマン再会近し!   

2007年 06月 28日
やりました!
すっかり大人の妹がスーパーのガチャガチャに一人で通いましたが、(^^ゞ
大事な大きいスイスジャーマン(青)がどうしても出てきません。
ところが、母が一発で出してくれました!!\(^O^) /ブラボー
これで全員集合っ☆早く仲間を連れて帰っておいでー!
チョビチョビした小さい紙切れのスイスジャーマンはもうボロボロっす。<頑張れー!
d0016750_1944484.jpg
いやね、ガチャガチャじゃなくて普通に売ってるヤツ
でもいいんじゃないの?そのほうが丈夫だし。。
ってか、スイスでも似た様なパワーレンジャー売ってるけど。。

。。。。。(^_^;)
あっ あの小ささが良いんだよー。すぐ壊れるけど。。汗

とにかく、妹&母、お勤めご苦労さまでした!m(_ _)m

エルにはスイスジャーマンが日本のみーみ(妹)の所に飛んで行ったと言っていますが、最近間違た発言をするエルちん。

「みーみがシュワッチって飛んでっちゃった。」

んーー。そっかーーぁ。。。(^_^;)
みーみ、早く帰っておいでーーー!<そーゆー話?(笑)
[PR]

by kana_swiss | 2007-06-28 18:45 | ひとりごと

インプラントとアレルギー   

2007年 01月 29日
ご存知ですか?インプラント。
歯肉にチタンを埋め込みます。母が何年か前にインプラントをしました。

ところが。。それからしょっちゅう具合が悪いのです。
歯のせいだとは気が付かず、色んな検査をしましたがどこも以上はなし。

最終的にアレルギー検査をしたところ。。。
なんと、チタンアレルギーだったのです!(@_@)具合悪くなるはずです!!
(チタンどころか金属全てに反応が出てしまいました。)

突然、金属アレルギーになったのです!!
今まで何ともなかったのですから、まさか自分が金属アレルギーになっているなんて
気づきもしませんでした。

インプラントしてから1年経っていましたが、
まだ完全にくっついていないらしく、手術して取り外すことができました。
それでもなんとなく具合が悪いのです。

そして最近、脇にしこりができました。癌ではないらしいです。
そして首のリンパの辺りにも5つ!しこりが出てきました。
立っていられない程具合が悪いのです。

どうやら、歯のせいだということがわかりました。
チタンを抜いた所が膿んで、ばい菌が体に入り込んだみたいです。

まだしこりはあり、具合も悪い母ですが、回復に向かっています。

<こんな時、遠い外国にいることを心から悲しく思います。


☆インプラントを考えている方、どうか事前にアレルギーチェックをして下さい!!!
[PR]

by kana_swiss | 2007-01-29 00:56 | ひとりごと

「ファインディング・ニモ」に泣く   

2007年 01月 11日
d0016750_5235665.jpgエルちん、「ファインディング・ニモ」の絵本が大好きです。
DVDも見せてみました。

何気なぁ~く、私も見ていたのですが。。
いつの間にか集中。⇒そして夢中。
映像も凄くキレイだし!
それに、私、涙してしまいました~!!(T0T)感動

以前見た時は、まだ子を授かる前。実際に子供を持って見るとまた違うものです。
[PR]

by kana_swiss | 2007-01-11 05:13 | ひとりごと

A HAPPY NEW YEAR!   

2007年 01月 01日
いつも私のブログにお付き合い下さって、ありがとうございます。m(_ _)m

皆様にとって、楽しい幸せな年になりますように。。。
d0016750_5133465.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2007-01-01 05:17 | ひとりごと

誕生日<イライラ   

2006年 12月 29日
誰の誕生日かって?私です。(^ ^)y

クリスマスの日におかんが
「キャナの誕生日は私がエルを見てるから、映画に行ってレストランで食事してきなさい」
なんて、ありがたいお言葉と食事代1万円も頂きました。<おかん、やる~ぅ!(^_^)/~

そこで、シャッツに「SAMURAI」という日本食レストランに行きたい。とお願いしました。

そして今日、12時に来る予定のおかん。
⇒14時半到着です。映画はもう間に合わなーいっ。予約入れたのにぃ~。

予定を崩されたシャッツ、おかんに冷たく当たり⇒おかん、泣きそうです。(>_<)

映画は次の回に行く事にして、3人で買い物に行ってもらいました。

帰ってきたおかん、先程とは打って変わってとってもハイです。
予定が台無しになって私もイライラしてましたから、このハイさ加減とエルが
おかんにべたべたするので、なんだかもっとイライラしてきました。<生理だし!

そしていつの間にか17時。えーーっ!!
慌てて飛び出る私とシャッツ。あんなに時間があったのに。
どうして私達いつもギリギリなの!!!<またイライラ

しかも、トラムの後姿が。。
次が来るまでに郵便局に行き、出てくると丁度トラムが来ました。ラッキー!
前の車両まで走っていくと。。。
えっ?ウソでしょ。もうボタンが利きません。<全然間に合っているのに!!
そして、無残にもトラムは行ってしまいました。。。
<スイスのトラム、止まっているのに乗れないことが多い!不親切の代表!

私、もうプンプンです。(`3´)

映画「マリー・アントワネット」も遅れて到着。最初が見れませんでした。<イライラ
スイスの映画は途中休憩があります。<イライラ
映画はイマイチ。。というか英語が分からない。。( ̄□ ̄;) <イライラ

シャッツがSAMURAIに電話すると、満席ですと。
をい、こら!何で今頃予約してんだー!前から言ってるのに!<イライラ
d0016750_8594567.jpg
他の日本食レストランへ歩きました。そこも満席。<イライラ
もう、どうでもいいや。<イライラ
あ~お腹減った。<イライラ

ふと反対側を見ると日本食レストランが!!
シャッツ、救われました。空席ありです。
お寿司、まぁまぁ美味しかったです。

とまぁ、イライラな誕生日でした。
シャッツばかりのせいじゃないのに、感じ悪くてホントごめん。
明日は優しくしてあげよう。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-29 07:06 | ひとりごと

そんなに先のことではない。。   

2006年 12月 03日
ココ最近やっと寒くなってきました。
いつまでも秋の様な天気で嬉しかったんですけど。。
スイスのスキー場は雪がなくて困っています。
日本もまだ暖かいそうですね。

南極北極の氷溶けちゃう。。

ふと、どうやって地球が滅びていくのか考えてしまったりしました。。怖いけど。。

昔、ある友達が子供を作ることは罪だと言っていたっけ。。
これからどうなっていくかわらないこの乱れた世の中に環境破壊。。

エルは幸せに生きていけるだろうか。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-03 00:38 | ひとりごと

ドイツ語   

2006年 10月 23日
ドイツ語の学校に週に1~2回行ってます。
先日は会話クラスだったのですが、

 私、今迄一度も発言した事ありません!爆 (^_^;)

何の為に行ってるんだか。。。。
だって、皆喋れるんだもん!!!!
私が先生の言ってること理解しようとしてる間に、皆べらべらと答えます。
<答えるどころか関係のない話までべらべらと話続けます!

そんなもんです。

先日、歯医者の予約をしましたが、「7日」 が聞き取れず。。
日本語を喋れる先生が変わって 「なのか」 とおっしゃって下さいました。(^_^;)

そんなもんです。

ドイツ語クラスでも隣のフランス人が 「1972年」 と言ってるのが聞き取れないでいると
「ななじゅうに」 とそのフランス人。

あんた何者だ?!

会話クラスの日は行く時間になるとお腹が痛くなる私なのでした。。(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-23 16:29 | ひとりごと

不自然   

2006年 08月 19日
d0016750_19575025.jpg湖のカモや白鳥にパンをあげに行きました。
ワッサワッサと寄って来る鳥達。
エルたん大喜びです。\(^O^) /
「もっか、もっか(もう一回)」
と言ってパンを投げたがります。

パンも終わり、しばらくして石遊びをするエル。
湖に石を投げます。
鳥達、餌だと思って集まってきます。
あ、危ない。。d0016750_1958637.jpg

必死に落ちた石を探す白鳥やカモの子供達。。
ごめん。それ、パンじゃないの。。

なんだかとっても胸が痛くなってしまいました。

この子達にとっては、人が与えるパンが食料になってしまったのだ。
本来、湖にいる鳥がパンを食べるなんておかしい!
でも、生まれた時からこうやってパンを待っているんだ。

ごめんなさい。
人が自然をおかしくしてる。。わかってるけど。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-19 20:03 | ひとりごと

アレルギーパス   

2006年 08月 17日
8月入って急に寒くなったスイス(13℃)。今日は暑くなりました!夏戻ってきた?!d0016750_624364.jpg

さて、私アレルギーパス(証明書)なるものをもらいました。
先日、アレルギーテストをしたのです。
背中にピップエレキバンみたいの貼って4日間シャワー
禁止でした。<寒くてよかった。

昔、バックパッカーだった頃、キャンプだったんで
一週間シャワーなしなんてこと、ありましたねー。(^_^;)
雨で髪を洗ってる夢、見ました。しかも途中で雨止んじゃうの。笑。。。若かった。( ̄_ ̄)遠い目

で、私、アレルギーでした。パフューム(香料)とゴムの!
化粧品を全部 無香料 に変えないといけません。

それはいいんですけど、これを機会におかん(義母)、その香水やめておくれ~!!
おかんが来た後、エルの服着替えさせて、顔も頭も拭いても臭いんです。。

先日、友達が道でおかんに会ったんで握手したそうですが、
握手した自分の手が臭くて、気分悪くなったらしいですから!!

あ、でもね、人の香水は移らないんでokだとドクター言ってました。残念。(>_<)

おかんがパフュームアレルギーだったらよかったのになぁ。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-17 06:40 | ひとりごと