カテゴリ:ひとりごと( 69 )   

建国記念日   

2006年 08月 04日
d0016750_6295390.jpg8/1はスイスの建国記念日でした。
お家でもスイスの国旗グッズを飾ったりするみたいですよ。
町でもスイスTシャツ着てるギャルがいました!

建国記念日は何するかってとバーベキュー&花火。
<祭日だからお店も休み。
なのに、暑くて乾燥して、花火&バーベキュー禁止令が出ました。

でも。。何この寒さ~!しかも雨。。夏終わり?寂しすぎる~(;_;)
            突然の気候の変化についていけないです。。

この日、エルが生まれてから初めてです☆
最近使えるおかん様にエルを見てもらって、シャッツと2人でデートしました!
お陰でレストランでゆーーーっくり食事をして(^^)、
 <エルがいると味もわからない程あたふた!
映画「Over The Hedge」(邦題「森のリトル・ギャング」)を見てきました。
 <「マダガスカル」のが面白かったな。

でも、映画が終る頃にはエルのことが気になって仕方ありません。
そして早足に帰る2人なのでした。。(^_^)

でもね、こーゆーのたまに必要ね。おかん様、またお願いしますよ~。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-04 06:12 | ひとりごと

泣きっ面にハチ   

2006年 07月 19日
最近のシャッツ、土曜の日本語の授業をよくサボります。
私、グチグチ言います。

シャッツ : そんな時は日曜大工で反省の色を見せよう!
買ったのに取り付けてなかったテラス用のブラインドを取り付け始めました。

しばらくして。。
私、外で洗濯干してたんですけど、突然怒り狂ってる声&音が響き渡りました。
「☆○△Θ#>%* ドンガラドンドン」 

あれ??シャッツ??( ̄□ ̄;)

メタルに取り付けようしとしていたのですが、
マシーンで穴をあけようとしたら、メタルの粉が飛び散り
自分に降りかかるは、足にささるわ。。しかも穴は開かず。。。

結局ですね、何も進まず体痛いし、掃除しなきゃだし。。
シャッツはプンプン。散々でした。

そして、夕方にエルと散歩に出たシャッツ。

⇒ハチに2箇所刺されました~。( ̄_ ̄;)
しかも一匹はサンダルと足の間に挟まったヤツを踏んだらしいです。(T0T)

「泣きっ面にハチ」 正に!その通りー。(^^;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-07-19 04:00 | ひとりごと

冷蔵庫を刺した   

2006年 05月 28日
スイスの賃貸アパートは冷蔵庫が最初からついてます。d0016750_20234497.jpg
古くて壊れた場合、修理または交換してくれます。

うちの冷蔵庫、と~っても古くて一週間で野菜室は水溜り。
そしてこんな氷ができちゃいます。⇒

以前からシャッツに言ってましたが、一向に管理人さんに伝えてくれません。

この氷はがし、結構大変。やったことない奴にはわからん!
⇒ というわけで、シャッツにやってもらうことにしました。

初めて現状がわかったシャッツはびっくり。
<だから前から言ってんのに!(`3´)わかったか!このヤロー!
古いナイフを使って氷はがし。

そして。。。「SHIT!!!」

ナイフで冷蔵庫の壁を刺して傷をつけてしまいました。(T0T)
これで、私達が壊したことになります。修理費は私達持ちです。
<こんな古ーーい冷蔵庫のために。。( ̄□ ̄;)

あぁー、こんなことならば、私がいつものようにおとなしくやってればヨカッタ。。(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-28 20:03 | ひとりごと

やっと一人   

2006年 05月 25日
エルが生まれてから13ヶ月、1回も一人になる事はありませんでした。
なんと、今、一人でーーすっ\(^O^) /

ドイツ語学校のレベルテストに行くので、勉強したいと言って
シャッツにエルとでかけてもらいました。
シャッツ、義母を誘ってお散歩へ。d0016750_154084.jpg

学校が始まれば(週一だけど)少し義母に見てて
もらわなければなりません。
エルは義母にあまり会ったことがないので、
慣れさせなければ。。
なんせエルさん、良く知ってる人にしか抱っこさせません。


え~~っ、一人になりましたが。。。心配です。
何だかお腹がこしょこしょします。落ち着きません。
勉強、掃除、アルバム、エルの誕生日プレゼントも未完成。。
やることいっぱいだけど、とりあえずPCへ。

あれ、もーすぐ帰ってくる。。(^^;) な、何もしていない。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-25 00:33 | ひとりごと

勧誘電話   

2006年 05月 17日
d0016750_5192071.jpgエルの頭突き攻撃により唇 流血。左肩 歯型あり。
首 ひっかき傷多数。⇒傷の耐えない私です。(T0T)


さて、今日おもしろい勧誘電話がありました。↓

私 「すみません、英語でお願いします。」

男 「ok、君はどこから来たの?」

私 「日本」

男 「僕、日本語話せるよ。サッポロ、トヨタ、スズキ、ヤマハ!
   サッポロはオリンピックがあったよねー。
   ベルンに行ったことある?日本大使館があるよねー。 ジュネーブは・・・続く・・・・・」

やっと本題に入りました。どうやら化粧品を売りたいらしい。50%オフだと。

私 「全然興味ないので、すみませんけど。。」

男 「あ、そう。でさー、寿司は好き?うちの妻は寿司が大好きなんだ。南アメリカの
   出身だからねー。魚を食べ慣れてるでしょ、だからなんだ。
    僕はね、寿司がキライなんだよ。だから、いっつもプロブレムさ。生はキライなんだ。
   うちの娘、5歳と3歳がいるだけど・・・続く・・・・・」

私 「あのーー。。今お客さんが来てるんで、すみません。」

男 「あ、そうそう、シワにいい化粧品があるんだけど・・・・」

ふぅーー。やっと終りました(^^;)。おもしろすぎーー
爆笑しながらの勧誘電話は初めてです。
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-17 23:55 | ひとりごと

女で変わる男の性格   

2006年 03月 19日
シャッツのとても親しい友人、デス男。私はこの人が苦手。
なぜならば、暗くてとーーーっても無口。
英語はとってもぺらぺらなのにさ、喋んないんだよねー。
気ぃ使ってこっちから何か喋ってみても、ハイ、終わり。続きません。

そしてこの人、絶対に靴を脱がない!<臭いに違いあるまい。

この人長ーーい間彼女が居なかったんだけど、去年彼女ができましたっ!(驚)
ネットで知り合ったらしいです。

昨日はその彼女と我が家に来たのですが。。
あれれ?!?!?!別人!!!
ニコニコしてさわやかにしてるし、エルにお愛想振りまいてるし、
しかも初めてです!!まるで当然の様に靴を脱ぎましたぁーー!!

ココに来る前、2人でダンス教室で4時間踊ってきたそうです。キャラ違うって!!(笑)d0016750_2185798.jpg
<どーりでなんだかほんのり にほひ が。。。(^^;)
こうも変わるもんですねぇ。

この2人、来年結婚だそうです。おめでとー!

が。。シャッツ、日にちを全く覚えてませんでした。
結婚式の日、私達は日本です!あちゃーー( ̄_ ̄;)
どーーーすんの、シャッツーーーーー?!?!        チューリッヒ、春めいてます!
[PR]

by kana_swiss | 2006-03-19 02:02 | ひとりごと

へたれ   

2006年 03月 11日
今日はへたれな私。

最近ふと2年半前の写真が目に入りました。
私とシャッツ、ラブラブでキラキラと輝いています。

ショックでした。2人共、わ、若い!!
今の私。。。げー(@_@)老けてる。。疲れきってる。。たった2年半。

育児の疲れ。。仕方あるまい。  余裕→全くなし⇒老ける

シャッツも仕事が変わってから変わりました。ものすごいストレスです。
朝6時半に家を出て21-22時帰宅。<多くのスイス旦那は18時には帰宅!

エルをシャッツに会わせる為、エルが寝るのは22時。
それまで持たせるのが大変!

21時、エルをお風呂に入れ、着替えさせて <大暴れで着替えが大変!!(汗)
寝かしつけて ほっ とした所で、キッチンは山。( ̄□ ̄;)
キッチンを片してなんだかんだで23時。
私が自分の時間を持てるとしたらこれから。でもへとへとで直にでも寝たい。

夜中はエルに何度か起こされます。<今は大分よくなりました!
プロジェクトの為、朝は7時半起床。

土曜は週に一度の洗濯の日。一日がかり!!
シャッツはお昼に日本語の教室なので、母子家庭状態は続きます。
日曜は友達んちに行ったり、来たり。。
土日はたまにシャッツが料理してくれますけど。。
人の良いシャッツ、自治会会長までひきうけて、たまに早く帰ってきたら会議。

もっと育児や家事を手伝ってほしーーいっ!!!!
<友達の旦那のよくやることっ!!!隣の芝生は虹色だ!

でも、シャッツだって、飲みに行ったりしてるわけではなく、
ただひたすら家族の為に働いているだけなのです。
早起きして作ったお弁当だって、食べる暇がなかったと言って持って帰ってきます。(涙)
d0016750_073723.jpg
シャッツが帰って来る頃は私は疲れもピークで冷たく当たってしまいます。昼には優しくしてあげようと反省するのだけれど。。。

育児は楽しくて、エルは愛くるしいからいいんですけど。。。

★改善策★
「手伝ってもらおう」と思うと不満が溜まるので、期待はしない。
「全部私がやってやろーじゃない!」って思うことにしました。
エルがいるだけでHAPPYなのだから!
[PR]

by kana_swiss | 2006-03-11 16:55 | ひとりごと

金メダル!   

2006年 02月 24日
いやぁ~~、素晴らしかったですねー、荒川選手。
私はフィギアスケートのことはわかりませんし、選手についてもあまり知りませんでした。
そんな私でも!!荒川さんの演技を見ていて鳥肌が立ってしまって、いつの間にか涙まで出てきてしまいました。
隣を見るとうちのシャッツも!!泣いてましたよーー。
何だかとても心に ぐっ とくる演技でしたねー。
あんな演技は見たことありません!感動をありがとう!!
村主選手の最後のスピンもすごくぞくぞくっっとしました。
d0016750_6344936.jpg

エルを寝かせてたところだったんですけど、急いでリビングへ。抱っこしたままTVを見てました。
うとうと~っとしてたエルですが、私の興奮した声に
お目めパッチリ。<当たり前~!(^^;)
金メダルが決まった瞬間、エルも拍手してましたよ。(^^)


ところで、うちのアプリコットが満開になりました。⇒
[PR]

by kana_swiss | 2006-02-24 06:23 | ひとりごと

冬眠   

2005年 11月 09日
いやぁ~~まじさぶいよー。現在AM10時 4度。(>_<)
今年の冬は厳しい寒さになるらしいです。。イヤだぁ~(゜o゜)!!

去年の冬は絶対安静だったので、外に出ないでよかったのです。
座るのもダメ!横になっていなけらばならない!!
横になってできること。。。
読書、ビデオ鑑賞、編み物。。。

普段、読書はしない私ですが、友達から大量に借りたり、
日本からやさしい友達が送ってくれたりで、結構読みましたよ~。

そして、これでもか!って位見入ったのが★スマスマ★
チューリッヒ在住キムタクファン友達Sちゃん ⇒ ビデオ溜め込んでます!
お陰様で、私もいつの間にかキムタクファン?!
スマスマ見すぎて、スイスだか日本だかわからなくなっちゃう。

d0016750_18101614.jpg編み物は狂うようにやりました。
スマスマ見ながらもできるしね。
帽子は7つ、マフラー3本編みましたねぇ~。
<仕舞いには、毛糸がなくなって、
 2年前に編んだマフラー2本ほどいて、
 編み直ししたっけ。。(^_^;)

妊娠後期4ヶ月はそんなでした。(^ ^)

もう、そんな時間はどっこにもな~~~いっ!
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-09 18:21 | ひとりごと

時の変化   

2005年 11月 01日
久し振りに友達(スイス人、50代)の家族に会いました。
3年前は。。。友達も妹も旦那と暮らしていました。
それが現在は。。。友達⇒旦那と別居。
            妹 ⇒離婚。旦那は若い女と結婚&2人の子供ができた。
 <スイスは離婚が非常に多い。結婚しないカップルも多い。
彼らの子供達も18歳の美しい女性、20歳のかっこいい男性になっていました。

そんな皆がまた普通ぅ~に集まるのって。。。不思議。。( ̄□ ̄;)
<娘達の出演するシアターだったんだけどね。

なんつって、私も3年前とは違う彼と結婚して、子供までいるんだったっけ。。(^_^;)

たった2~3年なのに、こうも変わるもんなんですねぇ~~~。。しみじみ
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-01 03:10 | ひとりごと