カテゴリ:スイス事情( 59 )   

スイス対ホンジュラス   

2010年 06月 26日
d0016750_6202511.jpgスイスのTシャツ着て応援した甲斐なく、0-0。2点取らないといけなかったのに。
スペイン、チリと戦ったチームと同じチームとは思えませんでした。
残念は残念だけど、全然悔しくありません。
あれじゃぁしょうがないって感じ。

スペインに勝ったのにねー。。

負けても国民はトマト持って待ち構えてたりしませんから。笑

それより、日本!!スイスの人達も日本を応援してます。頑張れ~!!!!!
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-26 06:18 | スイス事情

チリ対スイス   

2010年 06月 22日
1-0でスイス負けてしまいました。
審判の判断ミスだとシャッツはかなり怒ってます。不公平。
TVでもラジオでもオフサイドではないか?と言ってました。レッドカードも厳しすぎる。
あ~~~残念。
サッカーって審判が絶対ですもんね。
今後どーにかなんないのかしら。コンピュータ導入とか。
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-22 06:11 | スイス事情

スイス勝っちゃった   

2010年 06月 17日
ワールドカップ。。日本は盛り上がっているのでしょうね。
日本で開催されたのが8年前かぁ。。。そんなに経つの~?!怖
サッカーには興味のない私ですが、ワールドカップだけは見ます。

さて、スイス VS スペイン戦。1-0でスイスが勝っちゃいました。
優勝候補のスペインに誰もスイスが勝つなんて思っていなかったのにね。

シャッツはサッカーファンです。
早く帰宅して、TVの前で燃えてました。かーなーり激しかったです。<どなた?

とにかく、1点入ってよかった~ぁ。
町中大騒ぎでした。高速道路でも大騒ぎ。
外人の多いスイス。やっぱりスイスが勝てばここに住んでる外人は喜ぶのでしょうか?

スイスの次の対戦国はチリ。どこまで運が向くのか?頑張ってほしいです。
日本もがんばれー!
[PR]

by kana_swiss | 2010-06-17 07:05 | スイス事情

来たか?来たか?   

2010年 03月 18日
d0016750_03550.jpgd0016750_033061.jpgd0016750_0174753.jpgd0016750_01865.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2010-03-18 00:05 | スイス事情

春よ来い!   

2010年 03月 07日
長い長い冬も終盤!
しばらく春の気配を感じさせるお天気が続いて、ちょっと浮かれていたら。。これだ。
d0016750_632485.jpgd0016750_635522.jpg








冬、カンバック!!すんごい雪でした。
でも、エルは喜び庭駆け回る♪ 楽しそぉー。雪に埋もれて転がる。それだけで大喜び。笑

春はまだですね。<知ってたけど。
チューリッヒの冬はほんとに暗いんです。鬱になります。
少しの間でも太陽が出てくれたので、気分がちょっと違います。
はぁ・・春。愛しい君。
[PR]

by kana_swiss | 2010-03-07 06:31 | スイス事情

新年   

2010年 01月 06日
d0016750_17463059.jpg

ニューイヤー。いつの間にやらニューイヤー。早っ!!
妹が元旦から遊びに来てくれてます!(^^)
しかも母のお節を運んでくれました!!<新年が来た!!うめぇーーーーー。。。

色々手伝ってもらって大助かりです。楽チン楽チン☆
マッサージもしてもらったし。うふ。サイコ===

チューリッヒは 低 -5℃ 高 -1℃ 程で、妹は寒がってます。

さて、今年も宜しくお願いします。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。
[PR]

by kana_swiss | 2010-01-06 17:56 | スイス事情

メリークリスマス!   

2009年 12月 25日
d0016750_6114242.jpgd0016750_619190.jpgd0016750_6251779.jpgなかなか更新できずにいたら...

あっという間にクリスマス!
←これは12月初旬。
サンタのお家を訪ねて来ました!

12/6がサミコラウスの日で、
その日まで森の中にサンタの家があるのです。

とーっても可愛いお家!
表札もちゃんとあって。笑
暖炉でポッカポカのお家の中で子供達がサンタを囲んで、サンタのお話を聞きます。

2階にはベッドがあって、はしごを上って見ることが出来ます。
外にはロバ。

こちらのサンタさんはロバで来るのか?シュムッツリーという助手もいて、彼が子供達にピーナッツ等の入ったプレゼントを渡します。

靴下にプレゼントが入っているのはアメリカ?スイスでは靴下はないですね。
サンタがくれるのはナッツ。笑

来年辺り、サンタにうちに来てもらおっかな。<オーダーできるんですよ。
[PR]

by kana_swiss | 2009-12-25 06:09 | スイス事情

光るカブの行列   

2009年 11月 12日
先週の話ですが、Raebeliechtli-Umzug という伝統的な行事に参加してきました。
カブをくりぬいてキャンドルを入れ、夜に各々持って歩くのです。光るカブの行列!
現在では子供達のイベントになってます。
今年一年、充分な食料を与えて下さってありがとうございます。
の意味が込められているそうです。
何やら昔は食べるものがこのカブしかなかったそうで。。

エルが得意の絵を描いてシャッツがカブを彫りました!
d0016750_2217357.jpgd0016750_22171938.jpgd0016750_22174129.jpg







毎年、この頃は雪が降ったりでめっちゃ寒いんですよ。
でも今年はそれ程寒くなく、ぬかるみもなくラッキーでした。

行列の先頭はトラクター!
後ろの荷台に光るカブをつら下げ、そこに子供達が乗ります。
小学1年生がチケットを学校からもらって乗れるのですが、「エルも乗りたい~!!」。。。

シャッツ、交渉に行きます。⇒みごと成功!
ちいさーーーい隙間にエルも乗せてもらえることになりました!!<痩せでよかったね。
すごい!エルたった一人、チケットなしで乗っちゃった!!

トラクターの後ろには音楽隊。演奏と共に光るカブの行列は進みます。
私は初めて参加したのですが、こんな盛大だと思ってませんでした。楽しかった~!
(↓エルのゴッティーも来てくれました!)
d0016750_19111831.jpgd0016750_5501674.jpg












d0016750_19102431.jpgd0016750_199399.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-12 19:13 | スイス事情

  

2009年 10月 21日
d0016750_6225956.jpgチューリッヒすっかり冬!1℃-9℃
こんなお天気の日は良いんですけどねぇ。。
←我が家の裏の風景。

さてさて、ユウさん。
抗生物質の薬を使いました。
で、良くなりつつあったんで
以前から予定していたドイツ行きを決行。
2年ぶりに親戚を訪ねてきました。
[PR]

by kana_swiss | 2009-10-21 06:21 | スイス事情

お祭り   

2009年 09月 21日
d0016750_6115440.jpg Knabenschiessenで 先週の月曜はチューリッヒは幼稚園がお休みでした。
チューリッヒの最も古い伝統行事のひとつです。
少年射撃コンテストらしいんですけど。。
それは見たことがない・・(^_^;)
移動遊園地がメインって感じで、
スイスにしたらそれはそれは大きなお祭りなんです。
<スイスには遊園地がありませんから。

もの凄い人でした。屋台がいーっぱい。
エルさん大喜び!
ユウさんは迷惑そう。。
なので私とユウはそそくさと帰りました。
[PR]

by kana_swiss | 2009-09-21 06:02 | スイス事情