カテゴリ:スイス事情( 59 )   

あ~、スイス   

2009年 07月 19日
d0016750_20553075.jpgご無沙汰しております。
スイスに帰ってから2週間になります。
日本は梅雨明けだそうで。
スイスはなんちゅーか、涼しいのか、暑いのか、雨なのか、晴れなのか??
雨だったのに2時間後には晴れ、そしてまた雨。みたいなの、、やめませんか?!


お陰でエルさん風邪ひきさん。
良くなってきたものの、グズグズしてえらい厄介です。
先日、友達に「エルは聞き分けが良いので心配。精神的に我慢を重ねてるのでは?」
みたいな事言ったばかりの私。。。(^_^;) あれっ?<後悔

エル、なぁ~~んにも言うこと聞きません。汗
chiemiちゃんにまで悪態ついちゃって。<ごめんね~。

早く風邪治らないかしら。。っつーかユウも咳してるんですけど!!(>_<)
こーやって最後に私がでっかい風邪をひくんだよね。
気合だ。気合だ。


さて、帰りの飛行機はちと大変でした。シャッツはいませんからね。
d0016750_0224075.jpgしかも、SWISS意地悪ですよー。
席は2、4、2なんですけど、4の中央2席って
どーゆうーこと?! バシネットつける場所は他に4つ。
しかも私のとこ以外は全て通路側!
そしてバシネット使ってるのは私だけなのに!
わざっわざ中央ですか?!融通きかないな。

ユウを抱っこしたり、オムツはしょっちゅう交換しに行かなきゃいけないし、エルをトイレに連れていったり。。何度も何度も立たなきゃいけないんですけど!
隣の人にも非常に迷惑だし。
それに何のヘルプもない。<荷物の上げ下ろしは近くの優しそうな日本人男性に頼みました。

ユウは、わりかしおとなしくしてくれたんですけど、やっぱり12時間の間に泣かないわけはないですよね。声がでかいんだわ。<私似。。

エルは「ズボン濡れてるけどぉー」<オノレが漏らしたんじゃろがー!!
とか、ウンちゃんもちょっと漏らしたし、着陸時には吐きました。
私も手馴れたもんで、見事にエチケット袋にキャッチ。我ながらブラボー。(^^)

そんなこんなの空の旅でした。大変だけど、、また行くよ!
ユウがもう少し大きくなるともっと大変なんだろーなぁ。。。でも行くよ!

日本の家族の皆ありがとう!!また次を待っててね。
[PR]

by kana_swiss | 2009-07-19 22:14 | スイス事情

イースター   

2009年 04月 15日
d0016750_2024676.jpgd0016750_2033154.jpgd0016750_2356260.jpg








スイスは金から月曜までイースター(キリスト復活祭)で連休でした。
イースター前に元彼ママの所へ行って、イースターエッグを作りました。
卵に葉っぱをストッキングを包みます。(紐でしばる)
大量の玉ねぎの皮を煮込んでそこで普通にゆでるだけ。
かわいいイースターエッグのできあがり!
紫の方は木の粉だそうです。(お湯に溶かす)

クリスマスツリーのように、イースターの飾りつけをさせてもらって
エルはとても楽しそうでした。
私はスイスの一般家庭の行事を元彼ママから教えてもらいました。
<おかんはしないんです。。
元彼ママはいつでも変わらず、温かく私を家族のように迎えてくれます。
いい人だ~。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-04-15 00:15 | スイス事情

寒すぎっ   

2009年 01月 10日
d0016750_17403521.jpgチューリッヒ、かなり冷え込んでいます。
最高気温-2度、-5度なんつー日々が続いております!
山では-30度ですって。。

雪は降ってないのですが、とけることなくアイスになっています。
私は外出禁止の身なので家でぬくぬくして
幸せです。

かわいいアマリリスとヒヤシンスが花を咲かせてくれました!春が待ち遠しい!!
[PR]

by kana_swiss | 2009-01-10 15:46 | スイス事情

駆け込み寺   

2008年 11月 22日
d0016750_1432174.jpg寒いよね~。雪ですから。。。
妊娠20週目(6ヶ月)になりました。早い。
お腹も目立ってきました。
スイスに帰って2週間ですが、未だ4時半起き。
妊婦ん時は良く寝れなかった気がするなー。
時差ぼけのせいでもないのかしら?
つわりは終わらず、吐いてます。

スイスでは食べたい物も無く。全く!無く。
毎日おかゆやカップラーメンなんか食べてました。
料理も全く!したくないので。
とにかく体が動かない。。。

これではいかんと「駆け込み寺」へ行ってきました。
そう、スイスの母さんのとこ。<間違ってもおかんじゃないです。笑
家族のような日本人友達。

私の大好物の混ぜご飯を作ってくれました!
あ~ぁ~コレだコレ。生き返った~。。
スイスに帰った時は決まってコレを作ってもらいます。
コレがないとスイス生活にエンジンがかかりません。
エルの食べっぷりも見事!<そうだよね、こーゆーのが食べたかったんだよね。。

お持ち帰りもさせてもらって、「無理しないで、またうちで栄養つければいいよ」って
言ってもらって。(涙)  母さ~ん!!!

スイスにこんな家族がいてほんとに幸せです。
だから、出産だって子育てだってやっていけるのです。
友達に支えられながら。

よっしゃ、シャッツもエルも可哀想だから、何か料理してあげよっ。
赤ちゃんの為にも、栄養つけなきゃ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-22 14:31 | スイス事情

「スイスのかわいい宝物」   

2008年 11月 18日
d0016750_14353969.jpgスイスで家族のように仲良くしてもらっているchiemiちゃん。彼女のお陰で私のスイス生活は一変。楽しいものになりました。
さて、何気なく間近にいるこの人。
大層な事をやり遂げました。
本の出版です!
前々から只者ではないと分かってはいましたが、凄い人なんだと改めて実感。
特別優れたセンスの持ち主なのです。

取材の様子や苦労話をずっと聞いていたけれど、いやぁ~素晴らしい本が完成!
コレ見たらスイス来たくなっちゃいますね。
センス溢れたchiemiちゃんの視点から
とらえたスイス。
違います。

住んでる私が見ても感心することばかり!スイスってこんなステキなとこなんだー!
思わずうっとり。
そして、chiemiちゃんのスイスが大好きという気持ち、温かい人柄が伝わってきます。

主に雑貨の本という事ですが、雑貨に興味のない私でも!楽しい気持ちになります。
スイスのかわいい町 / デザインあれこれ / おいしいもの / 絵本のお話/
訪ねてみたいかわいいお店 / 季節の楽しみ etc.
スイスの暮らしが見える本です。
住んでいるからこそ知っている、ガイドブックとは違う視点で観光地やイベント等も紹介しています。スイスの色々がぎゅっと詰まってます。
色とりどりのかわいい写真が満載。見ているだけで心が癒されます。

この本は私の宝物です。皆に自慢したい!!

「スイスのかわいい宝物」Chiemi Clavadetscher (著) 1995yen
PIE BOOKSから全国の書店で発売中。
菫埜のHP,スイス雑貨のページAmazonからオーダーできます。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-18 16:02 | スイス事情

スイス実感中&時差ぼけ   

2008年 11月 17日
こんな時スイスに帰ってきたなぁと実感します。
* 朝食のチーズを食べた時
* 物価の高さに驚く時
* ちょっとお昼にレストラン入ったら2人で7千円だった時。
* 無愛想な店員を見た時

あれ!マイナス面ばかりですが。。今は日本ラブなので。
溝の口の650円のラーメン食べたいなー。7千円のランチよりよっぽど美味しかった・・

さて、未だ時差ぼけが続いております。
こんなに長引いたことはないんですけどねー。
帰ってから一週間、夜中に必ず パッチリ 目が覚めます。
時計を見ると必ず2時!
もう時間たっぷりで、ネットショッピングがはかどります。汗

つわりは、まだですねー。もう19週目なんですけどね。
気持ちの問題かもしれません。
最近やけに機嫌が悪くて、自分でもびっくりです。
シャッツに八つ当たりしまくりでほんと、申し訳ない!!

穏やかな気持ちで過ごさないといけません。モーツアルトでも聞いてみよっかな。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-17 14:09 | スイス事情

夏終わる   

2008年 08月 24日
d0016750_1446492.jpg
















湖の夏のお祭りに行ってきました。
今年も目当てはこのメリーゴーランド。タツノオトシゴをゲットしました!

久々の晴天、しかも日曜とあって物凄い賑わいです。
お腹が空いて何か買いたいのだけど、どこもかしこも行列!!<しかも高い!
ん~。。。仕方がないので、家に帰ってがっつきました。倒れそうでした~。

スイスはもうここ2週間程かなり涼しく、長袖にジャケットを羽織る程です。
13度-20度ってとこでしょうか。寒いですよ。

日本は猛暑だったみたいですね。
最近涼しくなったと聞きましたが、どれ位涼しいのでしょうか?

日本行き、迫っております。気温と湿度が下がってくれることを祈ります。
30日の大阪は特に!!でも雨だけはご勘弁を~!
ウルフルズレポートしますので、お楽しみに。
[PR]

by kana_swiss | 2008-08-24 14:44 | スイス事情

テクノパーティー   

2008年 08月 10日
d0016750_124171.jpgd0016750_1242233.jpgd0016750_1243529.jpg








d0016750_128955.jpgd0016750_1282662.jpgd0016750_1284649.jpgd0016750_1210629.jpg





←この2人はおかま


土曜はチューリッヒの夏のお祭り、ストリートパレードでした。
伝統的でほのぼのとしたゼクセロイテンとはうって変わって、テクノが大音量で流れまくり
ド派手な仮装をした若者が集まり、ストリートで酒を飲み踊るというもの。
一晩中♪ズンチズンチズンチ♪という重低音が響きます。<迷惑~。

5年前に行ったけれど、何も楽しくなく。。
仮装した人達を見るのは面白かったけど、私テクノは苦手だし。。。

今年は行くつもりは全くなかったのだけれど、午前中に町に買い物に行ったら人々が集まってきました。パレードが始まる前に帰りましたけど。

このストリートパレード、ヨーロッパでは有名らしく、フランス、ドイツ、イタリア等から
わざわざ大勢の人々がやってきます。
あちこちにキャンプをして、朝まで騒いで、ゴミを散らかして帰って行きます。

この日の為に衣装を用意して、いつもとは違う自分になって、皆から注目されたい。
その気持ちは分からなくはないけど、
チューリッヒにとって何のメリットがあるのでしょう?
お店の売り上げに繋がっている?
でも、この汚さ!!皆さん所構わず立ちションしてましたよ。
私はこのお祭り、何もいい事がない気がしてなりません。
[PR]

by kana_swiss | 2008-08-10 12:03 | スイス事情

春?   

2008年 04月 27日
d0016750_16136.jpg
d0016750_119773.jpg
d0016750_1122831.jpg








船に乗ってお気に入りの公園に行きました。
暖かくていい気持ち~♪
春到来??このままお願いしますよ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-27 01:04 | スイス事情

つかの間の春   

2008年 04月 23日
チューリッヒ、寒い日が続いています。最低気温7度。
しかも、毎日雨。雨。雨!最悪~。。。
4月のスイスは変な天気なんです。
たまに晴れたりして、Tシャツでもいい位になるのに
太陽が隠れると急にジャンバーが必要な位寒くなり。。風邪ひくっちゅーのっ!
嵐、晴れ、ヒョウと一日の中で変わったりします。
それにしても、今年は寒いっ。(--:)

先日、一日だけ晴れました。
私は頭痛をこらえ、エルと一緒にお散歩に出かけました。
なんとも気持ちの良い、すがすがしいお天気!コレだよコレ!
d0016750_1711753.jpgd0016750_17252552.jpg












d0016750_171395.jpgd0016750_1716914.jpg














d0016750_17383023.jpg湖は久々の太陽を楽しむ人でいっぱいでした。
海パンで寝転んでいる人もいました!!!

ぽっかぽかの太陽の下で
エルとおやつを食べました。なんだかこれだけで楽しいぞ~♪

エルはひたすら棒で空想のドラムを叩いて

「ワントゥスリーフォー♪ サンキューフォーザミュージック~♪」
とウルフルズのドラマーになりきってました。
楽しい春のひと時でした。早く春よ来いっ!
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-23 16:57 | スイス事情