カテゴリ:スイス事情( 59 )   

メリーゴーランド   

2007年 09月 05日
皆様、ご心配おかけしております。私の中耳炎。。
耳の痛みはもうないのですが、塞いでる感じで耳鳴りもします。&ちょっと具合も悪い。

スイスではまずホームドクターに行き、症状がひどければ専門医を紹介してもらえます。
そう、直接耳鼻科に行けないっ!
ホームドクターは風邪から骨折、皮膚、心臓、全て見ます。<心配でしょ?
私、耳鼻科に行きたいんですけど。。。

d0016750_1721860.jpgそれはさておき。。
先日、近所の夏祭りに行きました。
子供専用のシロップバーや、
木製の手作りメリーゴーランド!
馬の代わりに靴や犬、タツノオトシゴ等。
なんて可愛いんでしょう☆

d0016750_1783196.jpgd0016750_1784733.jpg








d0016750_17112747.jpgエルはキリンに乗りたかったのだけど、大人気で乗れず、タコに座ってもらいました。
このメリーゴ-ランド、何がいいかって、
おじさんの生演奏!
ギターやアコーディオンで毎回違う曲を演奏してくれます。時には歌も歌います!
そして、長い棒を持った人が手で漕いでメリーゴーランドを回すのです!
今の時代、こーゆーのが粋です。
エル、来年はきりんに乗ろうねっ。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-05 17:58 | スイス事情

うがいは大事!   

2007年 09月 02日
私、ちょっと風邪気味のつもりだったんですが、
ある晩、寝ていたら突然片方の耳が痛くなり→もう寝れない!!
ってか、横になっても立っても座っても、何をしても激痛!(T0T)
耳が痛いなんて初めてなもんで、どーしていいもんか。。涙
<歯痛に似た痛みです。

一晩、もだえながら耐えました。
翌日、神にすがる思いでホームドクターに行くと「中耳炎と外耳炎ですね。」
ダブルでかよ!風邪の影響で喉から菌が入ったみたいです。

中耳炎って、なんか懐かしい響き。子供の病気ぽいけど。。
子供があんな痛い思いをするのか。。可哀想に。
エルがならなくて良かった。

でも、スイスでは中耳炎って結構ポピュラーみたいです。
シャッツは「少なくても5回はなった!」と威張っていたし。笑
近所の人に「耳が痛い。」と言うと、誰もが
「え、もしかして中耳炎(die Mittelohrentzuendung)?あれ、痛いのよねー」
と言います。わかってもらえてちょっと嬉しい。

フェーン現象とか関係あんのかな?
<スイスは頻繁にフェーン現象が起きて皆体調を崩します。すごい頭痛がします!

耳の痛みは薬で緩和されましたが、頭痛、耳鳴りもして、耳抜きできない感じ。。
よく聞こえないし、自分の声が響いてるし、水が入ってるってドクター言ってたし。。
ってなんやねん、その水って~~~~!!

5日経った今日はだいぶ良いです。まだ水入ってる感じするけど。。汗
早く普通の耳になりたいです。
うがい、これからちゃんとしたいと思います。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-02 23:00 | スイス事情

晴れ時々嵐&ヒョウ   

2007年 06月 21日
d0016750_6341072.jpgd0016750_6444165.jpgd0016750_6445649.jpg









チューリッヒは晴れたり、突然嵐がきたり、大粒のヒョウが降ったりしています。

大雨でまたうちの庭、洪水でした。汗
水が吸収しきれず溢れてますの。隙間から浸入していらっしゃいますの。
おーい土!頑張って水吸っておくれ!
[PR]

by kana_swiss | 2007-06-21 06:24 | スイス事情

桜満開   

2007年 03月 23日
d0016750_232824.jpgチューリッヒ、温かい小春日和が続き
桜が満開です!!
しかし、2日間雪が降り続きました。
桜、びっくりしたでしょうね。。

日本の桜は、早々咲きそうだったのに、
私達の到着を待っててくれてるみたい!
もーちっと待ってくれっ!
[PR]

by kana_swiss | 2007-03-23 23:19 | スイス事情

スイス負けた~   

2006年 06月 28日
遅れましたが、W杯、スイス負けてしまいました。
相手はウクライナ。
PK戦で1本も取れませんでした。(T0T)

スイスのゴールキーパーはへぼいと耳にしてたので、
PKになったら終わりだと思ってました。あぁーーー残念。
スイス国民も非常に落胆しています。

スイスは20%が外人。
そしてスイス国籍を持っていても親は外人という人も非常に多いです。
そーゆー人の場合皆、魂は他国。(両親がイタリア人だったらイタリア魂)
悲しきスイス。

ところで、ブラジルは強すぎてW杯もちょっとつまらなくなってきません?
[PR]

by kana_swiss | 2006-06-28 18:18 | スイス事情

W杯   

2006年 06月 24日
d0016750_734671.jpgなんとスイス、勝ち進んでいます!
日本は残念でしたねぇ~~(T0T)。川口かっこよかった☆

私、サッカーのこと全然わかんないですけど、審判次第ですね。

 お前、買われたな。  って思ってしまう程、片方の国ばかり反則取るような気がする。

あとは 運 ですね。 スイスって運が良かっただけ。かも。。

韓国戦で得点を入れた選手。額が血流してましたね。
彼、肩を脱臼してもう試合に出れないとか。。<スイスの運もここまでか??

クロアチア-オーストラリアの試合、最後凄かったですよ。
おもしろい程クロアチアに連続のイエロー&レッドカード。

審判 「君、どこの国?」
選手 「クロアチア」
審判 「ハイ、イエローね。」
選手 「なんだとー」
審判 「ハイ、レッド」

こんな感じでした。。(^_^;)
あ、この審判、クロアチアの1人の選手に3枚イエロー出して首らしいです。

ま、ともかく、スイス頑張れ!
[PR]

by kana_swiss | 2006-06-24 06:37 | スイス事情

スイスこの頃   

2006年 06月 22日
d0016750_7144935.jpgd0016750_7121641.jpg







蓮の花が咲いてました。キレイ。    白鳥と鴨の親子がいました。カワイイ。
[PR]

by kana_swiss | 2006-06-22 07:11 | スイス事情

鴨、カモン   

2006年 05月 11日
毎日、うちの庭に鴨がやってきます。雨の日でもやってきます。

このカップル、どうやらメスに権限がありそうです。
彼ら毎年ココに来ます。湖近いのになぜココ?

カワイイんですけどねー。。フンを残して行くなっ!フンっ(`3´)

d0016750_5362789.jpgd0016750_5381610.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-11 05:35 | スイス事情

タンポポ   

2006年 05月 09日
d0016750_19274730.jpgスイスとってもキレイです。
あっちこっちでお花が咲き乱れています。

りんごの花が満開でした。
コレ、玄関出てすぐの所なんです。⇒⇒
遠くに行かなくても充分ですね!

スイスに来てから、タンポポがこんなにも
美しいものかと驚かされました。
d0016750_19359100.jpg太陽の光で黄金に輝くタンポポ。
心もキラキラしちゃいます。

タンポポはドイツ語で Loewnzahn
(レーヴェンツァーン)。直訳でライオンの歯。
歯???タテガミでなく??
不思議。。(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-09 19:44 | スイス事情

あいのり!   

2006年 05月 07日
今 あいのり はスイスですね!
毎週、かなり楽しみにHPチェックしている私です。(^^;)
ヒデがいなくなっちゃって寂しいなぁ~ <わかる人ー?(^^)

スイスでは9割が一戸建に住んでるとのことでしたが、それはウソです!!!
平民は賃貸アパートで、税金に追われてます!!

世界一物価が高いって言ってたでしょ。
そーなんです!マックは1000円以上ですから!

d0016750_190540.jpg先日、本屋で「はらぺこあおむし」を発見しました。
日本で1260円ですが、ここチューリッヒでは
なんと、2760円です!!(もちろんドイツ語判)
驚きっす。(@_@)
[PR]

by kana_swiss | 2006-05-07 18:44 | スイス事情