カテゴリ:スイス事情( 59 )   

スイスの医者   

2006年 04月 12日
おっぱいが3週間程痛いのです。
先週末はすごく痛かったので病院に行こうと思いました。
私の行ってた婦人科の先生、あまり好きじゃないので、
知人が推薦するホームドクターに電話しました。

 緊急で見れるスペースはありません。 診察は5月になります。
d0016750_16581111.jpg
だって!さすがスイス。
そうこうしてるうちに、痛みが治まりました。
多分ミルクがつまってただけだと思います。

あーーーほんと、スイスの医療、どうにかなんないの~???

                 画像は庭の桜。3月末に満開でした。
[PR]

by kana_swiss | 2006-04-12 16:34 | スイス事情

大雪!   

2006年 03月 07日
d0016750_1934376.jpgd0016750_19284168.jpgd0016750_1952351.jpg





チューリッヒcityは通常、雪は積もらないんです。(昔は積もった)
金曜から火曜明け方まで降ってました。<時々晴れたり。
75年ぶりの大雪でした!!
電車やバスはストップし、停電なんかもあったみたいです。

チューリッヒ、積雪なんと50cm!<アルプスより降ったらしい。

シャッツが「桜の鉢植えをテラスに入れた方がいいんじゃない?」って入れてくれました。
気がきいてるじゃん!(^_^)
次の日テラスを見ると もみじの鉢植え が入れてありました。(--;)
シャッツ~、桜の鉢植え雪に埋もれてるよー!!笑

d0016750_19283087.jpg日曜の午後は晴れました。
青空と積もった雪がキラキラしてすごいキレイ!
普通の歩道をラングラウフ(スキーを履いて歩く)
で散歩してる人もいました!
私達は家の前でソリ滑りしました。

エルを雪の中に置いてみましたけど、
雪デビューはあんまり楽しそうでなかったです。<迷惑
早く家に帰りたいなぁ。。って顔。(^^;)
何年かしたら、「帰りたくないっ」って
駄々こねるんでしょうけど。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-03-07 18:40 | スイス事情

安心してチキン食べたいなぁ~   

2006年 03月 02日
とうとうスイスにも鳥インフルエンザ到来です。
以前から警戒してたので、長~い間チキン食べてませんっ。
ドイツの湖でボロボロになって死んでる白鳥をTVで見ました。怖ーーい。
夏、湖で泳げんのかなぁ。。

話かわって。。
d0016750_0303689.jpg今日買い物を終えると外は吹雪でした。。( ̄_ ̄;)
来る時は降ってなかったのに。。。

で、こんなんなって帰ってきました。(^^;) ⇒⇒⇒
エルたん、すやすやでしたけど。
あ、もちろん!家に着いたら吹雪終りました。
d0016750_0431847.jpg<いつもそーさ(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-03-02 00:25 | スイス事情

さびぃぜ、オイ!   

2006年 01月 17日
d0016750_21272538.jpg雪は降る~♪
家の中は暖かいからいいんですけど。
暑いくらい。。(^_^;)

1日1回は散歩に出るようにしてます。
初めて見る雪を不思議そうにずーっと見ていました。
寒くなきゃ、キレイなんですけどね。
解けて凍らなきゃ、いいんですけどね。

エルたんお座りの姿勢から自分で移動できるようになりました。
これから益々目が離せません。

私、メキメキと体重が減ってます。(^_^;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-01-17 21:19 | スイス事情

スイスの実家(日本人家族)   

2006年 01月 12日
今日はスイスの実家に行ってきました。久々に会えて嬉しかったです。
もし、皆がいなかったらスイスに帰ってくるのがかなりキツイ。
皆はスイスの家族だもんね!

約2ヶ月ぶりのエルは、お座りもずり這いも上手にできるようになっていて
皆喜んでくれました。
1歳2ヶ月の拓真とエルとで何やら一緒に遊んでいる!カーワイイ!!
拓真はもう5歩位歩けるようになっていました!
これから2人の成長ぶりが楽しみです★

エルは人が大勢いるのが好きみたいで、昨日までの泣き虫エルとはおさらばでした。
こんなに楽しそうなエルを見たのは日本ぶり!

私はこの スイスの家族 がいるから、なんとかここでやっていけてます。
私とレオの先輩、chiemiちゃんと拓真から色々教えてもらってるし、
なんてったって強い見方の母さん。<私と年は変わらず
頼りになるMちゃんとAちゃん。

皆に甘えながらここまで頑張ってきました。
これからもよろしくねーー☆
d0016750_2162256.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2006-01-12 20:18 | スイス事情

スイス到着   

2006年 01月 08日
スイスに到着してしまいました。なんざんしょ、この寒さ!!!( ̄□ ̄;)シェー
久々の我が家はなんだかとても よそよそしかった です。

飛行機ではエルはおりこうさんでした。行きに比べたらそりゃー、大変だったけど。。
あの狭っこいトイレで回転しまくりーの、水出しーの、ティッシュ出しーの。。汗
でも、何が困るって・・噛むんですよ。私を。。ほっぺや鎖骨噛みまくりで、エルより私の
「ひゃ~、いてっ、やめてー」の方がウルサイ。。(^_^;)

d0016750_5222468.jpgエルは環境の変化&時差のせいか、泣き虫です。後追いしまくりです。
ってかね・・・実はハイハイ上手にできたのねー!(ずり這い)
日本の実家は狭くて場所がなかった為、動けなかったのね。。
そういや、旅館でハイハイしてたもんね。

空港に迎えに来てくれたPさんから、パンをいただきました。<どうもありがとう!!
何の日かな?(^_^;)
忘れちゃったけど、王様のパンの日。
<パンの中に小さなプラスチックの王様が入ってて、そこを食べた人が一日王様になる。

シャッツが王様になりましたが、やっぱ我が家の王様はエル様でしょ。
[PR]

by kana_swiss | 2006-01-08 20:10 | スイス事情

  

2005年 12月 07日
d0016750_23556100.jpg
日本の皆さん、チューリッヒはもうとっくに雪です。
朝とかマイナス12度とかなるそうです。
私は今の時期日本にいて幸せだと思いました。来年もこの時期に来たいなぁ。。

日本も寒くなってきましてね、私、風邪ひいちゃいました。
熱はもう下がったんですけど、喉が腫れ腫れ。
エルたんにうつすもんかっ!
[PR]

by kana_swiss | 2005-12-07 23:54 | スイス事情

不景気   

2005年 11月 12日
スイスは今不況の波に押されてます。。
スイスの会社はアメリカ等に買収されたり、どんどん倒産してます。。。
毎日のように何百人の人がリストラされてます。
EU諸国の人のが賃金が安いので、スイス人どんどん無職です。。
ものすごい悪循環。。

何を隠そう、うちのシャッツは耐え難い仕事をしているので、新しい仕事探してますが。。
NO CHANCE。

知人(スイス人)の話なのですが。
15年間フィジーに住んでいました。
45歳になって息子11歳と彼女(フィジー人)を連れてスイスに帰ってきました。
⇒甘かった。時代は変わっていたのです。

もう1年程仕事ありません。
そんなですから、家庭円満にいくわけありません。
実際、何が起こっているか私は全く知りませんが、
喧嘩、お酒、暴力なんてことも考えられます。

息子は度々家出をするようになりました。
慣れないスイスで頑張って言葉も覚えて、学校にも行ってたのですが、
家にいるのが耐えられない。

すごくかわいい子なの。
知り合いは祖父母しかいません。

最近また家出をして新聞にも載ってました。
夜はこんなに寒いのに(3度位)。。かわいそうに。。。
3日目に警察が見つけてくれました。
今後は施設に入るそうです。
このケースは不況だけが問題ではありませんが。。

悲しいスイスの現状でした。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-12 20:09 | スイス事情

サービス   

2005年 11月 11日
スイスのサービスはすごいです。
すごく 悪い です。
スーパーなんかでは品出ししてる人が偉い。
お客さんが商品見たくてもお構いなし!
レジでは、無言の人もいます。
デパートなどでも店員同士べっちゃくちゃ喋ってます。
 
ま、皆が皆ではないですけど。。
スイス人のメンタリティでしょうか。 <といっても外人も多い

先日、買った服のサイズを換えに行ってきました。。
赤ちゃんを抱っこして、交通費と時間を使って、わざわざ行ってきたんですけど。。
家に帰って中身をみたら、元のままのサイズ。
ど~ゆ~こっちゃぁ~~!!( ̄□ ̄;)
ま、その場で確認しなかった私もいけないのですが。。
あんたねぇ、コレと換えてくれって渡してんのに!!アホっ。

人間、時には間違いもします。
でも、この国では間違い多すぎ!そして反省なし!

基本的に、この国では 思いやりの精神 が欠けていると思います。
自分が一番! みたいな。

でも、うちのシャッツや友達の旦那さん、私の友達。。。 
スイス人でも思いやりのあるやさしい人はいっぱいいるんですけどね。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-11 19:15 | スイス事情

この木何の木   

2005年 09月 29日
チューリッヒ湖のほとりにある大きな木。私のお気に入りの場所。<人がいなければ。
昔はこの辺は大きな森だったのかなぁ。。
d0016750_23141445.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2005-09-29 23:18 | スイス事情