カテゴリ:スイス事情( 59 )   

期待の☆   

2005年 09月 23日
結婚式の証人になってくれたマルちゃんの家に行った。
娘18歳はとーってもかわいい。
スタイル抜群、頭良いし、日本に10ヶ月留学して日本語べらべら。
歌とミュージカルのレッスンもしてる。<子供の頃からずーっと主役!

d0016750_1804471.jpgスイスの学校のシステムは日本と違う。
ほとんどは中学を出たら職業訓練校に行く。
スイス人は皆職業の資格を持っている。

彼女の場合中学⇒進学校へと行った。
<大学へ行けるのはこの人達。
つい先日彼女は卒業。(^ ^)
今は暫く休憩するそうだ。。
それは資格があるからできること。
彼女はこの学校の卒業証明があるから2-3年休もうが次のステップに差し支えないのだ。

                    学校の進級、卒業テストはとても厳しい。
                    小学校でさえ上の学年に上がれない子もいる。

彼女は女優志望。「NYで勉強するかも。」だって。。
有名になったりするのかなぁ。(^ ^)。。期待の☆だよ。
[PR]

by kana_swiss | 2005-09-23 17:33 | スイス事情

オッパイ事情   

2005年 09月 12日
スイスでは赤ちゃんにどこでもおっぱいをあげる。
メインストリートだろうが、駅だろうが、人がいっぱいいてもおっぱいをペロンと出す。
キレイなお姉さんもペロン。(^^;)

私も先日トラムでやっちゃったぁ。
ものすごい隣に若い兄ちゃん達が立ってたけど。(--;)

まだ私には 恥じらい がある。ペロン はちょっと。。。(#^.^#)

じゃじゃーん。そんな私に強い見方!!
日本の授乳服!!
見た目もおしゃれで、うまい具合におっぱいが隠れるようにできている。
ワンダフル!\(^O^) /
オススメです。スイスからでもネットでお買い物できちゃうよー!ココ
もちろんスイスにはそんな気のきいた物ございません!
スイスの人達にはそんなもん必要ないし、考えもつかないでしょう。
d0016750_19331981.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2005-09-12 19:41 | スイス事情

道路工事だらけ   

2005年 09月 03日
スイスは道路工事だらけ。あっちもこっちも、どこでも工事。
しかも、めっちゃめちゃ長い!
日本のように夜中にやったり。。なんてことはない。
17-18時になると皆帰っちゃう。
ってか、道路工事の現場はよくみかけるけど、実際働いてるとこって
あんまり見ないんですけど。。(--;)
何やってんだか!
予算を道路に使ってますって感じもするよねー。d0016750_1502065.jpg

でも工事が長いのには一応理由があるんだって。
私も言われて今気がついた。
電信柱がない!
そうなの。電気等の回線は地下なんだって。
だから工事も大変みたい。
へぇー。。知らなかった。
[PR]

by kana_swiss | 2005-09-03 15:03 | スイス事情

大惨事   

2005年 08月 25日
先週末から降り続いた記録的な豪雨のためスイスの中央、大惨事です。

ベルン、ルツェルン等多くの町は水浸し。
あちこちで土砂崩れ。
私の働いていたグリンデルワルドは山の上なんだけど、土砂崩れで下へ行く道がなくなっちゃった。ヘリコプターで下に下りてるんだって(1人12000円)。昨日は26時間停電。
ブリエンツ湖、トゥーン湖は氾濫。
d0016750_2351121.jpg
d0016750_23512948.jpg
d0016750_014999.jpg
d0016750_3365686.jpg

[PR]

by kana_swiss | 2005-08-25 00:03 | スイス事情

神様のおぼし召し   

2005年 08月 22日
雨雨雨!
昨日はすごい雨量だったみたいで、テラスが浸水!!

庭の周りは小高いので、うちの庭に水が集まってくる。
庭は土が悪いので吸収が悪いのか?
大雨が降ると水が吸い込みきれず、水溜りになる。
でも、今日は庭に溜まった水が溢れてドアの隙間から進入!

雨の中、雪かきで”雨かき”をするM夫。
30分後。。。なんとか水は引いた。

隣に引越すか迷っていた私達。
なぜなら、環境的にマイナスポイントの方が多い。
返事は明日まで。
そんな晩にこんな事件!
M夫は即座に管理人に、「隣に移りたい」と申し出た。

降り続く雨、水溜りの庭。。
このまま降り続けば部屋の中まで浸水しちゃう!w(゜o゜)w

1時間後。。雨は弱まり、庭の水もウソのように引いた。

一体何だったんだ?!( ̄□ ̄;)
大量の雨だって、今までこんな事にはならなかった。
神様が隣に移るように仕向けたとしか思えない!
[PR]

by kana_swiss | 2005-08-22 20:52 | スイス事情

お散歩   

2005年 07月 31日
d0016750_035486.jpgスイスの良いところは自然!
町からもすぐに森や山、湖、野原にたどり着く。
うちの家族がスイスから日本に帰った時、
空気が違うって言ってたっけ。
確かにそうかも。
お散歩、気持ちいいよー!
[PR]

by kana_swiss | 2005-07-31 00:34 | スイス事情

スイス男の長話   

2005年 07月 18日
日本では俗に「女の長話」と言うけど、スイス人は男も長話!

私は電話が苦手だから用件だけ言っておしまい。2分だね。
なのにスイス男ときたら、昨日会ったのに!これから会うのに!!
なぜか1.5時間も電話で話す。(--;)

家から車庫まで5分の距離。
がしかし!M夫が歩くと30分!
近所の人に会ってだべるから。。
「ちょっとぉ~、奥さん聞いたぁー?」のノリである。。(--;)
社交的なのは良いけど、長すぎやっちゅーねん!!

友達と会っても、まず挨拶が長い。<座ってから話そうよ!
別れの挨拶は本日の話題位長い。<今までの話はなんだったんだ!
「それじゃぁー」って言ってからもう1時間たってるんですけど。。(--;)

d0016750_1959403.jpgM夫だけじゃなくて、一般的に皆話し好きみたい。特に政治の話とか好きだね。
最近はエルがいるから、私には逃げ道がある。
その長話の場から去ることができる。
エルありがと!(^^)
[PR]

by kana_swiss | 2005-07-18 19:40 | スイス事情

高いゴミ   

2005年 06月 24日
d0016750_5152348.jpg
スイスではゴミ袋が指定されているんだけど、
チューリッヒでは1枚220円(350リットル)!!
高っ!(@_@)
せこい私は詰めて詰めて詰めて!!
はみ出るくらい詰めて出します。。。(^^;)

写真はゴミとは全く関係ないです。
チューリッヒでテディベア祭りやってて、
道にたっくさんのテディーが並んでいるよ。
これは日本の多摩美の生徒の作品。
その名も「おにぎり」。熊の白いとこはお米。
おもしろいけど。。スイス人、おにぎりの意味わかんねーだろー。(^^;)
[PR]

by kana_swiss | 2005-06-24 05:23 | スイス事情

洗濯バアさん   

2005年 05月 18日
スイスではアパートに住んでいる場合、洗濯機は共同なの。
うちの場合6家族、各週1で洗濯ができる。
何十年前のだよ!怒( ̄□ ̄;) という代物。
汚れは落ちないし、なんせ時間がかかる!!!
何度キレたことか!

エルが我が家に来てからというもの、洗濯機のありがたみが身に沁みる。。
日本だったら1日に何回も回すのに。
ここじゃぁ、週に1回!
エルは1日に3回位着替えたりするのに。
しかもオシッコやウンチを放っておくわけにはいかない。。

というわけで。。。毎日手洗いなのだ。
洗濯バアさんになってます。汗

洗濯機がほしいーーーー!!!!
<我が家に購入を提案したけど、電気のワット数が足りないので無理らしい。トホホ
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-18 17:59 | スイス事情