カテゴリ:おいしいっ!( 30 )   

ドイツ 料理   

2009年 10月 26日
d0016750_0261096.jpg旅行となると外食続きでいつも腹いっぱい。
ホテルのレストランはとっても美味しかったです。
←鹿肉は今のシーズンだけです。
ジャムや洋ナシのコンポートととっても合います。

でも、日本食を腹いっぱい食べた時の感じとは、
お腹が違うんだよなぁ~。
日本食食べてぇ~。。帰ったらおかゆに梅干だなぁ。。

ドイツで食べるとスイスのレストランの半額です!食べるっきゃない。(^-^)
[PR]

by kana_swiss | 2009-10-26 00:43 | おいしいっ!

みーみ、またね!   

2008年 06月 10日
更新怠ってます。。妹はとっくに日本に帰っています。
d0016750_17413020.jpg帰る前日はアッペンツェールの素敵な
レストランに行きました。
昔学校だったとか?
中は温かみのある木造で、
当時の教室がそのままあったり、
なぜだか、床屋や小さなお店もあり、
昔のまま再現されています。

中にはブタもいて、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいました!物凄い勢いに圧倒。
ヨーデルも生で歌ってくれます。
お値段もお味も申し分なし!
お庭には子供が遊べる所があって、
ヤギなんかもいます。
お勧めのレストランです。

d0016750_17421839.jpgd0016750_17425837.jpgd0016750_1755240.jpg








d0016750_17593254.jpgd0016750_1803959.jpgd0016750_1823924.jpg






妹が帰る時、空港で「エルも一緒にいく~」と言い出しました。
「ママとパピはスイスにいるけどいいの?」と私。
速「いいよ!」とエル。。エルはみーみ大好き。
恐竜の絵いっぱい書いてもらったもんね。<かなり上達した!笑

また、日本に行くから待っててねー!
みーみ、楽しかったね!また来年きてね!
今回のロングステイでスイスが更に気に入った様子です。
[PR]

by kana_swiss | 2008-06-10 16:46 | おいしいっ!

おいしいビュッフェと春の空   

2008年 05月 10日
妹を連れて、チューリッヒでは有名な「シュプリュングリー」というレストランへ
ブランチに行きました。
d0016750_6152372.jpgd0016750_6154072.jpg








食べられるだけ食べました!!<昔はもっと食べられたのになぁ~~。。。
でも、クロワッサンにしろ、コーヒーにしろ、ジャムや他のパンも凄い美味しかったです。
なので、満足です。また行きたいです。

d0016750_6331523.jpg食事の後は散歩をしました。
心まで晴々とする様な、すがすがしいお天気で、あ~ぁ気持ちいい~♪
教会のシャガールのステンドグラスを見たり、土曜日恒例のフリマに行きました。

その後は、ショッピング。
妹がエルを見ててくれるのでじっくり買い物ができました!

エルは大好きなみーみが来てくれて大喜びです。
妹はスイス5回目。来てくれて本当に嬉し~い!楽しい事たっくさんしようね!!
[PR]

by kana_swiss | 2008-05-10 06:12 | おいしいっ!

結婚記念日   

2008年 04月 30日
4回目の結婚記念日でした!いや~ぁ、早い。
4/30が記念日ということはわかっていましたが、
その日が4/30とは気がついていませんでしたけど、私。。(--:)

シャッツが随分前にレストランを予約してくれてました。
「エルをおかんに預けようかねー」
と話をしていた時、エルがd0016750_19493033.jpg「エルも行くっ!レストランで赤い魚食べる!」
ですと。ちゃんと話聞いてます。
先日、シャッツが鯛を買ってきて焼いて
食べたので、それのことかな?⇒⇒⇒
<美味しかった~!!
一匹4000円ですわよ。奥さん!
スイスで魚食べるってほんと大変なんです。
なもんで、お魚はお家で食べようね、エル。

で、当日はレストランへエルも一緒に
行きまして、美味しいご馳走をいただいてきました。あ~美味しかった!!
軽く3万円越しましたわよー。奥さん!
スイスで外食するってほんと大変なんです。涙
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-30 19:30 | おいしいっ!

つくれぽ   

2007年 02月 15日
d0016750_643719.jpg先日、作ってみました!先生に教わったスポンジケーキ!
ふわっふわに膨らみました~~\(^^) /
美味しくできました。よし、もらった。(^_-)
先生ありがとう!!
細巻きも作りましたよ。ん~もう少し練習が必要。(^^ゞ
先生の見てる時は簡単そうだったんだけどなぁ。。

私、何でも思い立ったらすぐ行動に移す性格なんです。
でも、すぐにやらないとずーっとやらない。。(^^;)

ワーホリに行きたいと思ったら、すぐ会社辞めて行っちゃったし。。
料理のレシピも聞いたらすぐ作ります。そして飽きる迄作って(^_^;)
そして暫く作らないで作り方忘れちゃう。。(^^;)
[PR]

by kana_swiss | 2007-02-15 06:41 | おいしいっ!

巻き寿司&ケーキ講習   

2007年 02月 05日
meizちゃんの新居にお邪魔してきました。
しかも、meizちゃん(寿司巻いて3年)の細巻きとスポンジケーキの講習会付き!
わーい!\(^O^) /
chiemiちゃんと一緒に張り切って行って参りました!
<いつもギリギリの私が15分前行動で!!
というか。。。張り切り過ぎた。。慣れないことするもんじゃ~ありません。(^^ゞ

表示されたホームで長いこと待っていました。おしゃべりしながら。。
chiemiちゃんとはいっつも会ってますから、ホントたわいもない話。
時間になり電車がやってきました。「エル、電車乗るよ~」
あれ?ん?行き先が違う。。

反対側のホームを振り返ると、私達の乗るはずの電車のおしりが。。。

え~~~~~!ウソでしょ!!

ウソじゃない。ホントホント。( ̄□ ̄;)
なぜだかホームが変ったみたいです。
チューリッヒ、東京の地下鉄とはわけが違います。次の電車30分後!!汗
駅でお出迎えのmeizちゃん、ごめんなさい。3人来るはずがflumっちのみ到着。(^_^;)

「次の電車でS子さんもくるから一緒にバスに乗っておいでー(笑)」と優しくmeizちゃん。
やっと来た電車に乗るとS子さんと遭遇!あ~良かった!駅に着きバスに乗り込みました。2つ目ね、2つ目。。。ん?あれ?バス停の名前が違う!まさか!

反対方向のバスに乗っちゃった~~!

ありえません。(@_@) 
エル&たっくんは疲れてへにょへにょになってます。
次のバスは20分後だし!!( ̄□ ̄;)
1時間あれば余裕で着く予定でしたが、2時間かかりました~~~!

皆で寿司巻いて食べる予定だったんですよね?
d0016750_7827100.jpgでも、もう先生が巻いてくれてました。
だって、子供達(親が)腹ペコで我慢できな~い。

豪華なご馳走でした。天ぷらまで!(^ ^)y喜
どれもこれも美味しかった~。
また同じメニュー食べたい!!
Liaちゃんの春雨サラダも美味しかった!

食事の後は先生が細巻きの見事な技を披露してくれました。
早っ!!綺麗ー!お見事!<1時間に60本だそうですよー。
さー今度家でやってみよう!見てると簡単そうなんだけどねぇ~。(^_^;)

d0016750_713676.jpgそしてケーキ。こんなに手間がかかっていたとはー。
それをちゃっちゃと手際よいmeizちゃん。かっこいいー。
いっつもこんなに手間かけて作ってくれてたんだねー。
えっと、今後もよろしくお願いします。なんちゃって。。(^^ゞ

私、お菓子作りに不向きなんです。
よって⇒作らない。 よって⇒道具がない!
はい。まず道具を揃える所からスタートです。
よーし、頑張るぞー。(^ ^)y <だいじょぶか~?
先生、ご指導ありがとうございました!!
d0016750_7253829.jpg
meizちゃんちのまん前にエルの大好きな
ショベルカーが!
ボーイズ集まって釘付けです。笑
ガールズは全く興味なし!

子供の成長は本当に早いです。
ついこの間迄ハイハイしてたのに
もう皆走り回ってます!

エルは人見知りするみたいで、沢山人がいるととってもおとなしいです。
皆がいても一人で遊びます。
皆と一緒に楽しく遊べる日が来るといいんだけど。。

皆が帰りの支度をしていたので、誰もいなくなったリビングで
音楽に合わせて一人で「ひゅーひゅー」言いながら踊り狂うエルちんなのでした。笑
一人だとこんなに大胆。。。
[PR]

by kana_swiss | 2007-02-05 06:55 | おいしいっ!

新年会&誕生会!   

2007年 01月 12日
今日はchiemiちゃんちにukoちゃんmeizちゃんLiaちゃんFlumっちとうちが集合!
新年会&ceyちゃん2才の誕生会。そして 私(^ ^)y の誕生会!!!だって~!嬉
<えっ?何歳かって?30過ぎるとマジでわかんなくなるんだなー。(^_^;)

chiemiちゃんはメキシカンを作ってくれました。美味しかった~!チキンもサイコー。
<料理ができないって言うくせに、私よりパキパキ準備もこなしいつも美味しいの☆
もう、これ以上入らない位、お腹いーっぱい食べました。
<夕飯はとても作る気にはなれず、シャッツ3日連続スパゲティー!ゴメン。

バースデーケーキはmeizちゃんのショートケーキ&Flumっちのベリーチーズケーキ。
d0016750_6405078.jpgd0016750_6405949.jpgceyちゃん、ロウソクの火を吹き消すのが早いこと早いこと!
つけた途端消えます!(^ ^)

あれ?!私のケーキ、ロウソク34本
立ってるみたいよ!?(^^ゞ

これ以上入らない程食べたのに、無論!ケーキ美味しくて入っちゃいましたー。(^^;)

もうね、気持ちが嬉しい!
12/29が誕生日ですから、師走ですから!皆忙しいですから!!
誕生日なんて別に特別ではありませんでした。
皆にプレゼントまでもらっちゃって、もう、嬉しくって本当は泣きそうでした。
今迄、誕生日プレゼントをこんな風にもらったことってあったっけ?
皆、どうもありがとう!!!chimeiちゃん、企画してくれてありがとネ!!!
嬉し楽し美味しい一日でした。(^ ^)
[PR]

by kana_swiss | 2007-01-12 06:18 | おいしいっ!

chiemiちゃんのバースデーパーティ   

2006年 12月 18日
昨日は我らのchiemiちゃんの30才のバースデーパーティーでした。
と~っても楽しかった!(^^)
d0016750_154481.jpg
会場はあちこち、ステキなお花のアレンジや飾りがいっぱい。
さすがchimiちゃん。センスいいわ~~。うっとり☆
手作りの心のこもった可愛いリースもお土産にもらいました。⇒

「プレゼントは一品料理」
ということだったので、それはそれは豪華なビュッフェでした。
(総勢大人40人、子供20人 <chiemiちゃん顔広い!)

Meizちゃんの寿司バー☆ <サイコー!
ソバを打ってきてくれた子もいました!彼女職人さんなんです。ざるソバ美味しかった!
おでん、肉じゃが、エビフライ、チーズフライ、煮豆、押し寿司、肉巻き、サラダ、ミートボール、豆腐コロッケ、チーズパン、ピザ、コテーッジパイ、焼きそば、バナナケーキ、チョコレートケーキ、バナナチョコ。。。ふぅ~

全部揃う前に、もう満腹で食べ切れませんでした。(^^;)ガッツキ!

d0016750_1165982.jpg「日本人妻の文化祭にしよう」コレchiemiちゃんのアイデア。
料理も文化祭のいっかんです。
そして、ukoちゃんbebejewel*のショップを
出しました。これまたカワイイ!

文化祭といえば 出し物!
私、思いついちゃったんです。(^ ^)y にんまり
皆で「Oh Happy Day」を歌おう!!イェイ!
chiemiちゃんは映画「Sister Act2」の大ファン!<私も!

早速、使ったことのないキーボードを出してきて、楽譜を仕入れて練習に入りました!

ソロはchiemiちゃん、ukoちゃんが引き受けてくれました。
Meizちゃん、LiaちゃんFlumっちも呼びつけて特訓もしました。(^^)
皆、協力ありがとね!

ところが、この「Oh Happy Day」。全然HAPPYじゃなかった!!
皆、各家庭で練習に励んでくれたんですけど、一生懸命なあまり。。
聞き過ぎ!歌い過ぎ! ⇒ 旦那にうざがられる。。

うちもね、バスのパート練習をしたいからシャッツに歌ってってお願いしてんのに、
全然やってくれない!!⇒ 私ひとりでプンプン。(`3´) 

そう、「Oh Happy Day」は夫婦を不仲にする曲だったのです。。( ̄□ ̄;)

子供達は皆口ずさむようにまでなっていました!笑
エルは何かっちゃー 「ハピーデイ!」 と言っています。

そんな練習の甲斐あって。。。本番は大成功!当日来た人も一緒に歌ってもらいました。
あー楽しい☆

アカペラでMonicaの「before you walk out of my life」も歌わせてもらいました。
chiemiちゃんの大切な思い出の曲です。私にとっても思い出深い曲。
今回はファスナー空いてませんでした。(^_-)

皆で懐かしのゲーム、フルーツポンチをやったり、本当に楽しかった!
chiemiちゃん、コニーは準備や片付け、仕切ったり、もてなしたり、本当に大変だったと思います。よく頑張った!ステキなパーティーをどうもありがとうね!!

ところで、文化祭終わっちゃってなんだか残念なんだけど。。。次どうする?
私の40才の出し物 「ジョイフルジョイフル」 の練習始めとく?(^ ^)
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-18 02:22 | おいしいっ!

忘年会   

2006年 12月 08日
スイスの会社では年末になるとパートナー同伴で食事会があったりします。
行って参りました。これまた乗り気でなかったんですけど。。。

めっちゃ面白かった!

アペロはパスして遅れて行ったので、人とあまり喋らなくて良かったし!(^ ^)
料理がすごく美味しかった!!それもそのはず、1人15000円相当!

そして何が良かったかって、エンターテイナーのショー!!d0016750_6304310.jpgd0016750_6332123.jpgd0016750_634429.jpg







最初はスイスのお笑い芸人。
といっても、喋りだけではなく、言葉のわからない私が見てもわかるパフォーマンス。
そして、初めて見ました!バグパイプの生演奏。ちょっと耳痛かったけど・・・

d0016750_6421624.jpgd0016750_6422786.jpgd0016750_6443747.jpg








次はドイツの芸人。
これもお笑い。。なんだけど、これが素晴らしい。
この2人、楽器が何でも演奏できちゃう。しかもうまいし!凄いなぁ~~。
私、口開きっぱなしでした。。(^_^;)

食事の合間にショーがあったんで、他の人とあまり話さなくて済んだし!
<そう、一番のポイントはこれ。(^^;)

帰りには社員はこれまた13000円相当のパスタやら何やらを頂きました。
かーなーり、お金のかかったパーティーでした。

良かったんですけどね。社長さん、来年は現金でよこして下さいませんかー?(^^ゞ
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-08 20:25 | おいしいっ!

賞賛!男のクッキングクラブ   

2006年 11月 24日
シャッツの行ってる「男のクッキングクラブ」。
毎年恒例、11月末にはそれぞれのパートナーが招待されます。それが今日でした!

でも、今日はお友達がランチに、美味しい美味しいラザニアを作ってくれました。
分かっちゃいるけどやめられな~い♪
ついつい、食べちゃいました。腹一杯。いや、腹満杯。。。(^^;)
だって、本当に美味しいんだも~~~ん。

クッキングクラブの事は一昨日聞かされました。知ってたら予定調整できたのに~。
ラザニアもっと食べたのに~~!!悔

元々、クッキングクラブへは行きたくなかったんです。
だって、大勢の人がべらべらスイスドイツ語を喋って、イチイチ一人ずつ挨拶をして、また帰りも一人ずつイチイチ。。。こーゆーの長い間なかったんで、ホント億劫で。。(--;)

でも、仕方ありません。渋々行って参りました。
到着すると。。。えっ?私、一番乗り?!。。張り切ってるみたいやん!(^_^;)
d0016750_9462398.jpg
テーブルはこんなステキにセッティングされてました。
<By メンバーの奥さん(高級ホテルBaur en Lacでデコレーションしている)

総勢26人集まりました。あれれ?皆、良い人ばかり。。感じ良い!
しかも皆、英語が上手。。おばあさんもおじいさんもペラペ~ラ!

この謎のクッキングクラブ、メンバーは13人程。
その内3人が神父さんだったり、弁護士や会社のお偉いさんばっかり。。
なのに、皆さんと~ってもフレンドリー!
なぜ、平民シャッツがここに入っているのかが謎。。(^_^;)

さて、メニューはというと。。一口サイズのパイをつまみながら、シャンパンで乾杯。
そして前菜はビュッフェ(左)。マグロのさしみのワサビ&ジェットバルサミコ漬け等。
メインは牛肉のワイン煮とトリュフのシュパッツェリー(右)。コレ最高!!!!!(^3^)/d0016750_10101537.jpgd0016750_10212968.jpg







d0016750_10465332.jpg
デザートはオレンジムースとグレープフルーツの
シャーベット。満腹だったはずの私、余裕で全て
食べました。おかわりがあったらいってました。
あ~~~、美味しかった。クッキングクラブ最高!!
エルを見ていてくれたおかん、ありがとう!!

皆さん、御主人をクッキングクラブに入れたくなったでしょ?!(^ ^)
でもね、ウェイティングリストで10人程待っているらしいですよ。。
益々謎のクッキングクラブなのでした。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-24 23:55 | おいしいっ!