<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

バクテリア   

2005年 05月 31日
d0016750_1884961.jpg今だから公開できるけど、エルはこんな痛々しい姿(頭に点滴がささってる)だったんだ。
<ピースはしてるけど(^^;)
今では見違えるほど元気だよ!!

スイスでは血液検査する時、病院から血液検査専門の研究所に血液を送るんだけど、旦那M夫の知人がそこで働いてて、私達のことが話題になってたらしい。
妊娠中にこのバクテリア(ドイツ語でlisteriose)の検査をするのは先進国で日本だけなんだって。スイスでも昔は検査項目に入ってたんだけど、すごくレアで複雑でコストが高いからやめたらしい。
エルは生まれて3日目でこのバクテリアの正体が分かったから助かったんだって。
生魚、生肉、チーズ等から発生するらしい。妊婦の皆様ご用心を!!
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-31 19:07 | 第一子誕生

記念樹   

2005年 05月 27日
d0016750_2131840.jpg暑い!14時の気温26度。もう夏って感じーっ(^-^)

私の両親がエル誕生記念に贈ってくれたアプリコットの木。⇒
実がすくすく育ってるぞー。(^-^)

ついでに言うと、元彼両親からも植木のプレゼント頂いたの。
 <元彼ママは今でも私にものすごーーく良くしてくれる。
   本当に良い人なの!大好きよっ!

d0016750_2194268.jpg私とM夫で選んだんだけど、
1つは小さいもみじ。
エルと一緒に成長が楽しめる!


d0016750_218297.jpgもう1つはバラ。
100鉢位の中から私が一発で選んだ1つ。
お店の人に聞いたらそのバラの名前がエル!
すごくなーい!?

花が咲いたら公開しまーーすっ。
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-27 21:39 | ザ・園芸

順調に成長!   

2005年 05月 23日
d0016750_1530440.jpg4月3日 3000gで生まれたエル。
5月20日の検診で4750gだって!
身長も5cm伸びたの。スゴイ!
ミルクだけでよくこんなに育つよ。感動(;_;)
ミラクルだ。今では立派な健康児。(^_^)
そもそも子供を授かったこともミラクル。
エル、生まれてきてくれて本当にありがとう!!

- 余談1 -
助産婦さんが言ってた。
エルが生まれる前に、同じ病院で4700gの子が生まれたんだって。。(@_@)でかっ

- 余談2 -
友達のドイツ人が言ってた。
彼は肩幅が大きすぎて、生まれる時肩をはずして出てきたんだってさ!
ドイツの親戚もそう言ってた。
どうやら日常茶飯事らしい。。(^^;)
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-23 15:36 | 子育て

洗濯バアさん   

2005年 05月 18日
スイスではアパートに住んでいる場合、洗濯機は共同なの。
うちの場合6家族、各週1で洗濯ができる。
何十年前のだよ!怒( ̄□ ̄;) という代物。
汚れは落ちないし、なんせ時間がかかる!!!
何度キレたことか!

エルが我が家に来てからというもの、洗濯機のありがたみが身に沁みる。。
日本だったら1日に何回も回すのに。
ここじゃぁ、週に1回!
エルは1日に3回位着替えたりするのに。
しかもオシッコやウンチを放っておくわけにはいかない。。

というわけで。。。毎日手洗いなのだ。
洗濯バアさんになってます。汗

洗濯機がほしいーーーー!!!!
<我が家に購入を提案したけど、電気のワット数が足りないので無理らしい。トホホ
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-18 17:59 | スイス事情

赤ちゃんとおじさん   

2005年 05月 16日
赤ちゃんってオジサンみたいだよね。。笑
雑誌見たって皆おじさんみたいだ。<でもカワイイ
オナラもゲップもうちの父なみである。
そういえばうちの父、ここに来てる間。。。。
1 すぐ寝る
2 起きたら「腹へったぁー」
3 食べたら寝る
。。。ということはオジサンも赤ちゃんみたい
ということになるのかな?!
では、オジサンもカワイイということ?

オジサンに朗報だね??
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-16 18:39 | ひとりごと

今日のエル   

2005年 05月 11日
d0016750_23335081.jpg

赤ちゃんを育てるのははなかなか大変だ。
でもHAPPY☆
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-11 23:35 | 子育て

忍耐強い家系   

2005年 05月 10日
父は数年前、心筋梗塞で重態だった。
でも10%の確立で助かった!
しかも、病院まで自分で車を運転して行った!( ̄□ ̄;)
さらに、そこは小さな病院だったのでドクター不在のため散々待たされた!
<結局は大きな病院に運ばれたのだけれど。。
凄すぎる。。。

父は若かれし頃、ラグビー中倒れた。
その時、気を失っていたのだけど、なんと三途の川を渡っていたらしい!!
父 「花畑の中をずーっとあるってたんだよー。
   それがさぁー、しょんべん行きたくなっちゃってさー。ははは」
父はなんと、尿意で命を取り留めたのだ!
すっ、凄い。

母は私を出産する時、陣痛が来て自分で電車に乗って病院まで行った。
<って、ちょっとぉー!( ̄□ ̄;)ありえない!
病院に着いた時はもうすでに私の頭は出ていたらしい。
産婆は手袋をする暇もなかったとか。。
病院到着後30分の出産だった。。
母 「だって、もっと痛いと思ったんだもん。ははは」
すげーぇ。

私の十二指腸潰瘍が我慢して自力で治ったことなんて何でもない。
話にならない!

ちなみに、私の家族は強運の持ち主でもある☆
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-10 17:02 | ひとりごと

乳頭の危機   

2005年 05月 08日
世の母は本当に偉い!
母乳をあげることがこんなに痛いなんて!!!!(T0T)
それが毎日、2-3時間毎だなんて。時に30分毎!
毎日悲鳴をあげてるよ。カサブタの繰り返し。。
恐怖のおっぱいTIMEなのだ。。
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-08 16:05 | 子育て

飲みたくない薬   

2005年 05月 07日
朝起きても煮干入りの味噌汁はもう出てこない。。
お母さんのごはんが恋しいよー。
エルは最初はやせっぽっちだったのに、ファミリーが来ている間の10日間で
みるみるうちに丸くなっていった。
生まれた時は3000g。今日は4000gだと!
どーりで立派な二重アゴなわけだ。(^^)
母の作ってくれた食事が良かったに違いない。良いミルクが出たのだ。
これからエルは痩せていったりして。。(^^;)

エルは1年間ビタミン剤を毎日飲まなくてはいけないんだけど、それがまっずいんだ。
真っ赤な顔してものすんごい(おもしろい)顔になるの。
薬飲ませる時、その顔見るのが少し楽しみだったりして。。ごめんごめん。

こうなって
d0016750_15528.jpg        ⇒こうなるd0016750_1552557.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-07 16:02 | 子育て

エンプティー   

2005年 05月 06日
ファミリーが日本に帰ってしまった。
空港では思わず皆涙(;_;)してしまったよ。
家の中はなんだかガランとしいる。
この10日間はまるでドリフのコントのエンディングのような慌しさだった。(^^;)
あぁ。寂しいなぁ。
でもエルがいるから大丈夫。
皆また来てねー!
[PR]

by kana_swiss | 2005-05-06 20:58 | ひとりごと