<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ジャパン!   

2005年 11月 19日
無事にジャパン到着しました。
エルは飛行機の中でとても良い子ちゃんでした。
泣かずに歌ってましたよ。
良い子だったから?JALのおもちゃもらえませんでした。。

いやぁ~、ジャパン&実家はいいですよー!
なんせ、美味しいです。
ジイジとバアバは張り切ってエルの面倒みてくれるし。
2人は初孫のエルたんにメロメロです。

でもね、家の中がさぶいのよ。
エルたんの顔手足はいっつも冷たい!
家の中ですごい厚着させてるよ。
外のが暖かいってどーゆーこっちゃ!
なんせ、古い団地なんでね。。

えっとね、えっとね、毎日魚食べてます。ふふ。
ご飯がぴかっと光ってます。
いつもの倍食べちゃってます。
太りそーー!!

シャッツ、スイスでお留守番ごめんねーー!!
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-19 22:07 | ジャパン!

不景気   

2005年 11月 12日
スイスは今不況の波に押されてます。。
スイスの会社はアメリカ等に買収されたり、どんどん倒産してます。。。
毎日のように何百人の人がリストラされてます。
EU諸国の人のが賃金が安いので、スイス人どんどん無職です。。
ものすごい悪循環。。

何を隠そう、うちのシャッツは耐え難い仕事をしているので、新しい仕事探してますが。。
NO CHANCE。

知人(スイス人)の話なのですが。
15年間フィジーに住んでいました。
45歳になって息子11歳と彼女(フィジー人)を連れてスイスに帰ってきました。
⇒甘かった。時代は変わっていたのです。

もう1年程仕事ありません。
そんなですから、家庭円満にいくわけありません。
実際、何が起こっているか私は全く知りませんが、
喧嘩、お酒、暴力なんてことも考えられます。

息子は度々家出をするようになりました。
慣れないスイスで頑張って言葉も覚えて、学校にも行ってたのですが、
家にいるのが耐えられない。

すごくかわいい子なの。
知り合いは祖父母しかいません。

最近また家出をして新聞にも載ってました。
夜はこんなに寒いのに(3度位)。。かわいそうに。。。
3日目に警察が見つけてくれました。
今後は施設に入るそうです。
このケースは不況だけが問題ではありませんが。。

悲しいスイスの現状でした。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-12 20:09 | スイス事情

サービス   

2005年 11月 11日
スイスのサービスはすごいです。
すごく 悪い です。
スーパーなんかでは品出ししてる人が偉い。
お客さんが商品見たくてもお構いなし!
レジでは、無言の人もいます。
デパートなどでも店員同士べっちゃくちゃ喋ってます。
 
ま、皆が皆ではないですけど。。
スイス人のメンタリティでしょうか。 <といっても外人も多い

先日、買った服のサイズを換えに行ってきました。。
赤ちゃんを抱っこして、交通費と時間を使って、わざわざ行ってきたんですけど。。
家に帰って中身をみたら、元のままのサイズ。
ど~ゆ~こっちゃぁ~~!!( ̄□ ̄;)
ま、その場で確認しなかった私もいけないのですが。。
あんたねぇ、コレと換えてくれって渡してんのに!!アホっ。

人間、時には間違いもします。
でも、この国では間違い多すぎ!そして反省なし!

基本的に、この国では 思いやりの精神 が欠けていると思います。
自分が一番! みたいな。

でも、うちのシャッツや友達の旦那さん、私の友達。。。 
スイス人でも思いやりのあるやさしい人はいっぱいいるんですけどね。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-11 19:15 | スイス事情

噴ミルク   

2005年 11月 10日
びっくりこきましたわ。
エルったら突然夜中に吐いたんですの。
ちょろっ と吐くことならしばしばなんですが、
噴水の様にぶえぇ~~~~~~~~~っと。
その晩は2回噴水。1時間ごとに泣きます。
次の日もおっぱいを飲んだ後必ず噴水。
エルちんぐったりと一日中寝てました。
が、夜はほとんど眠れずに泣いてました。 母さんげっそり。。( ̄□ ̄;)

でも、もう大丈夫。おっぱいは飲めるようになりました。
離乳食はまだ無理だけど。。

何なんでしょう?日本へ行く直前に。。
私のそわそわ感を感じ取った?
飛行機の中で噴水でなくて本当によかったです。

今日は、うちのシャッツ。。
彼もぐったりと一日中寝てました。
吐いてましたし。。

ウィルスでしょうか?
私は気合で吹き飛ばしてみせます。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-10 06:36 | 子育て

冬眠   

2005年 11月 09日
いやぁ~~まじさぶいよー。現在AM10時 4度。(>_<)
今年の冬は厳しい寒さになるらしいです。。イヤだぁ~(゜o゜)!!

去年の冬は絶対安静だったので、外に出ないでよかったのです。
座るのもダメ!横になっていなけらばならない!!
横になってできること。。。
読書、ビデオ鑑賞、編み物。。。

普段、読書はしない私ですが、友達から大量に借りたり、
日本からやさしい友達が送ってくれたりで、結構読みましたよ~。

そして、これでもか!って位見入ったのが★スマスマ★
チューリッヒ在住キムタクファン友達Sちゃん ⇒ ビデオ溜め込んでます!
お陰様で、私もいつの間にかキムタクファン?!
スマスマ見すぎて、スイスだか日本だかわからなくなっちゃう。

d0016750_18101614.jpg編み物は狂うようにやりました。
スマスマ見ながらもできるしね。
帽子は7つ、マフラー3本編みましたねぇ~。
<仕舞いには、毛糸がなくなって、
 2年前に編んだマフラー2本ほどいて、
 編み直ししたっけ。。(^_^;)

妊娠後期4ヶ月はそんなでした。(^ ^)

もう、そんな時間はどっこにもな~~~いっ!
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-09 18:21 | ひとりごと

  

2005年 11月 02日
d0016750_2295099.jpg日曜からサマータイムが終ってしまいました。
日本との時差が8時間になりました。(夏7H)
17時でもう暗いです。寒いし。( ̄□ ̄;)
コート着て、ニット帽かぶって、マフラーしてる。
さぶーい長ーい冬がやってきたよ。。
先週まで、こんな良い天気だったんですけどね。。⇒
うちのコスモスまだ元気です。
あっ。そろそろチューリップの球根植えなくちゃ。。
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-02 01:51 | ザ・園芸

時の変化   

2005年 11月 01日
久し振りに友達(スイス人、50代)の家族に会いました。
3年前は。。。友達も妹も旦那と暮らしていました。
それが現在は。。。友達⇒旦那と別居。
            妹 ⇒離婚。旦那は若い女と結婚&2人の子供ができた。
 <スイスは離婚が非常に多い。結婚しないカップルも多い。
彼らの子供達も18歳の美しい女性、20歳のかっこいい男性になっていました。

そんな皆がまた普通ぅ~に集まるのって。。。不思議。。( ̄□ ̄;)
<娘達の出演するシアターだったんだけどね。

なんつって、私も3年前とは違う彼と結婚して、子供までいるんだったっけ。。(^_^;)

たった2~3年なのに、こうも変わるもんなんですねぇ~~~。。しみじみ
[PR]

by kana_swiss | 2005-11-01 03:10 | ひとりごと