<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

なんでいつもこーなの?!   

2006年 08月 30日
北海道でレンタカーを予約しました。
ところが私・・・免許証をスイスに忘れてきました。(@@;)<飛行機の中で気づくアホ。
シャッツ・・・日本で運転できる許可証(翻訳)が届きません。(@@;)
 *スイス人はスイス大使館にメールで申請できますよ。40フラン程。

私、今年が免許更新なんで、どうしても必要です。
スイスのおかん(義母)に千歳のホテルに送ってもらう様お願いしました。
おかん、半泣きです。海外に送付なんてしたことありませんから。(;o;)
シャッツ、電話でおかんにアルファベットを説明します。
69歳のおかん「あんだって?」の繰り返し。(--)不安

シャッツの許可証はスイス大使館のミスで遅れたのです。
急遽、レンタカー会社に宅急便で送ってもらう様お願いしました。

レンタカー予約当日の朝。ドキドキ。。
私のもシャッツのも・・・届いてませんでした。。(@@)ガーン

レンタカー会社に予約時間ぎりぎり迄待ってもらう様お願いしました。
はぁ。。キャンセル料6200円。

予約時間30分前、レンタカー会社から電話です。
シャッツの許可証が届きました!!!!!!(^o^)/Yahoooo飛んで喜ぶ私達。
そしてホテルをチェックアウト。
すると、なんと!!私の免許証が届きました!!
おかん!偉い!よくやった~☆ありがとうございます!!!素晴らしい☆☆

というわけで、無事?レンタカーを借りることができました。。(^^;)

私もシャッツもいつもギリギリなんだけど、なんとかなっちゃう。。。
この性格どうにかしたいんですけどね~。うんざり。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-30 22:27 | ジャパン!

北海道北海道♪   

2006年 08月 29日
いや、ほんと美味しい☆温泉もサイコー☆小樽の方にも行きました。

観光予定:パッチワークの丘めぐり、押し花学園、フゴペック洞窟、神威岬。。

ところが、なぜだろう?どこにも行っていません。。

私が提案してしまった富良野ワイン工場に寄ってしまったので、時間が足りなくなってしまいました。。ごめん。<しかも私行ったことあったし、イマイチだった。(--;)

そして、ドライバーの父、人の言う事全然聞いてません。
ひたすらカーナビの目的地まで行ってしまいます。そして雨!

結果⇒全て通過。。観光してないって!!(汗)

そして、家族は2泊3日で帰って行ったのでした。 ↓エルとばあばd0016750_1841469.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-29 18:07 | ジャパン!

旭山動物園   

2006年 08月 27日
毎日忙しく過ごしております。
あぁ~、里帰りっていいねぇーー。あと2ヶ月位いたいなぁ。。

8月に北海道に行ってきました。
まずは札幌に住むきょーちゃんちに泊めてもらいました。
きょーちゃんとはオーストラリアで1ヶ月一緒に旅をした仲。
7年振りの再会です。でも全然変わってなーいっ!2人の友情に乾杯☆☆

そして、うちの家族合流です。
最近話題沸騰中の旭山動物園に行ってきました。

夏休みだし、土曜だし、ものすごい人人人。。
「混雑してますので進んでご覧ください」 なんせ立ち止まって見ることができない!

ん~~。。。残念。凄さが半減っす。スイスに住んでるせいか、人ごみが苦手なの私。
皆様、平日に行くことをお勧めします!!d0016750_173585.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-27 17:09 | ジャパン!

グロースマミー   

2006年 08月 22日
d0016750_771881.jpgd0016750_773241.jpg本日の衝撃映像は←こちら

でも、エルは食べることが好きなので、私は嬉しいです。



さて、最近大活躍のおかん(義母)。
躁鬱の激しい人なんですけど、エルを見てもらうようになってから、とってもご機嫌です。
しかも、キレイになった!<生きがいみつけた感じ?

「この日はどう?」と聞くと
「あ、ペティキュアだからダメ」とか言います。

m(_ _)m 恐れ入ります。。。
来年70歳なんですけどね。オシャレ命。
ほんとに、少しは見習えよ!⇒スッピンにジャージの私。。

そんなノリノリおかん、面白いです。エルに喋りかける時、必ず最後に
「~~、グロースマミー(おばあちゃん)」と言います。笑

「エルおいで、グロースマミー」
「ごはんだよ、グロースマミー」
「はいはい、 グロースマミー」
「グロースマミー、でしょ?!」

ってもう訳わかんなくなっちゃってます。(^^;)

エルが確実に私に向かって「ママ」と呼んでも
「はいはい。グロースマミーね☆」
と言って私の前に立ちふさがります。(^_^;)

いやぁ~、いいんですけどね。面白いから。
エルも彼女がグロースマミーってことは知ってます。これだけアピールすれば当たり前!

ところで、明日日本へ出発です。行ってきま~す!
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-22 07:03 | おかん(義母)ネタ

僕、ドリブルうまいんだよ。   

2006年 08月 20日
d0016750_6424190.jpg雨上がりの公園で遊んでいると、
大きな虹が姿を現しました~!

エルたん、ボールが大好きです。
ボールを見つけると「バーユバーユ」。
公園ではしきりにサッカーしてます。
動画はこちら
なんとも頼もしいです。(^^)
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-20 06:32 | 子育て

不自然   

2006年 08月 19日
d0016750_19575025.jpg湖のカモや白鳥にパンをあげに行きました。
ワッサワッサと寄って来る鳥達。
エルたん大喜びです。\(^O^) /
「もっか、もっか(もう一回)」
と言ってパンを投げたがります。

パンも終わり、しばらくして石遊びをするエル。
湖に石を投げます。
鳥達、餌だと思って集まってきます。
あ、危ない。。d0016750_1958637.jpg

必死に落ちた石を探す白鳥やカモの子供達。。
ごめん。それ、パンじゃないの。。

なんだかとっても胸が痛くなってしまいました。

この子達にとっては、人が与えるパンが食料になってしまったのだ。
本来、湖にいる鳥がパンを食べるなんておかしい!
でも、生まれた時からこうやってパンを待っているんだ。

ごめんなさい。
人が自然をおかしくしてる。。わかってるけど。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-19 20:03 | ひとりごと

すくすく育て   

2006年 08月 18日
ukoちゃんLiaちゃん、遅れてchiemiちゃんが遊びにきてくれました。

d0016750_1933142.jpgchiemiちゃんとこの 拓真 1歳9ヶ月。
ukoちゃんとこの ceyちゃん 1歳7ヶ月。
エル 1歳4ヶ月。
Liaちゃんとこの 坊 1歳。

会うたびに成長していく子供達。
最初は存在もわからないみたいだったのに、
だんだん一緒に遊べるようになってきました。(^ ^)

よちよち歩く後姿。かわいくて仕方ありません。(^O^)
ボールを蹴ってサッカーだってできちゃいます。

こーやってすぐ大きくなっていっちゃうんだなぁ。。
嬉しいけど、寂しい。(;_;)
お世話できるのってホントに短い間だけなんだなぁ。。

そう考えると、子離れできてないおかん(義母)の気持ちもわかります。
今でもかわいくて仕方ないだろーな。

でもさ、33歳のおっさんつかまえて
「ブアリー(僕ちゃん)」って頭撫でるのやめてもらえませんかねぇーー。
<あ、またおかんネタになってしまった。。(^_^;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-18 19:15 | 子育て

アレルギーパス   

2006年 08月 17日
8月入って急に寒くなったスイス(13℃)。今日は暑くなりました!夏戻ってきた?!d0016750_624364.jpg

さて、私アレルギーパス(証明書)なるものをもらいました。
先日、アレルギーテストをしたのです。
背中にピップエレキバンみたいの貼って4日間シャワー
禁止でした。<寒くてよかった。

昔、バックパッカーだった頃、キャンプだったんで
一週間シャワーなしなんてこと、ありましたねー。(^_^;)
雨で髪を洗ってる夢、見ました。しかも途中で雨止んじゃうの。笑。。。若かった。( ̄_ ̄)遠い目

で、私、アレルギーでした。パフューム(香料)とゴムの!
化粧品を全部 無香料 に変えないといけません。

それはいいんですけど、これを機会におかん(義母)、その香水やめておくれ~!!
おかんが来た後、エルの服着替えさせて、顔も頭も拭いても臭いんです。。

先日、友達が道でおかんに会ったんで握手したそうですが、
握手した自分の手が臭くて、気分悪くなったらしいですから!!

あ、でもね、人の香水は移らないんでokだとドクター言ってました。残念。(>_<)

おかんがパフュームアレルギーだったらよかったのになぁ。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-17 06:40 | ひとりごと

坊のバースデーパーティー   

2006年 08月 12日
私がPCできるのはエルが寝た時のみ。ってわけで、4時半起きの更新です。(笑)

ブログ仲間のLiaちゃんちの坊が1歳の誕生日を迎えました~!おめでとう!
家族総出で、MeizさんukoちゃんchiemiちゃんFlumさんと一緒にお祝いしました。

坊はたっちもできるようになって、すっかり子供っぽく(赤ちゃん脱)なっていました。d0016750_13271458.jpg
終始ニコニコの坊、とーってもかわいかった~!
子供達も楽しそうに遊んでいました。

美味しいハンバーガーはバルコニーでグリル!
皆の差し入れのおかずもとーっても美味しかったです!
うちは以前、シャッツが大量に作ったニース風サラダを、
シャッツをおだてて作らせました。笑
今回も大量!こんなに人がいたのに、やっぱり余って(笑)皆強制お持ち帰り。。(^^;)

坊への私達からの贈り物は。。
d0016750_13185124.jpg
chiemiちゃんアレンジのステキなお花。⇒
かわいいカードもchiemiちゃん力作!

ukoちゃん作のペンギンのチャームのアクセサリー。家族おそろい!(写真がなくて残念)

そしてアルバムに手形足形をとりました。
坊はおりこうさんで、されるがままでした。(^^)
<コレ、いいですね。エルもやればよかった~。。

Meizさん作バースデーケーキ(左)&私のヨーグルトケーキ(右)。d0016750_13395260.jpg
ヨーグルトケーキ解禁の坊。最初は戸惑っていたものの、そのうち「もっともっと」とパクついてくれて、私は本当に嬉しかったです。\(^O^) /
Meizさんは飾り付けも担当で大量の風船膨らましてくれました。クラクラしてない?笑

最後に、お粗末ながら1曲歌わせてもらいました。
大好きな曲「You've got a Friend」。
遠いスイスに来て偶然出会った私達。<しかもブログで。
同じ位の年齢の子供達。
日本人を妻に持つ男達。
皆の友情に感謝とこれからも宜しくね。の気持ちを込めて歌いました。

緊張しましたよ~。便意を催す位。。。(^_^;)
長いこと歌っていないので、最初は声が全然出なくて焦りました。
でも、久し振りに良い緊張感でした。

終ってから甘~く私にささやくシャッツ、
「ジーパンのチャック開いてるよ」。。
って、え~~!!ひぇ~( ̄□ ̄;)失礼しましたーー。爆

というわけで。。楽しい楽しいバースデーパーティーでした。
改めて、皆に出会えて幸せだなぁ。と思いました。
これからこの子供達がどう成長していくか楽しみです。

坊、1歳のお誕生日おめでとう。
Liaちゃんと旦那さんも親になって1歳、おめでとう!これからも一緒に頑張ろうね!
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-12 12:43 | 子育て

納豆大好き   

2006年 08月 10日
エルは納豆が大好きです。
d0016750_5435221.jpgでもね、手で食べるのやめようよ。。( ̄□ ̄;)
             その衝撃の映像はこちら ⇒⇒⇒

スイス、納豆高いのよ。1コ130円程するんだから!
<こぼした納豆を拾って食べてる私。。(^_^;)

最近何でも手で食べたいみたいです。
スプーンにのせて口に持っていってあげても
そのスプーンから手で取って食べたり。。
あ、ヨーグルトも。。( ̄□ ̄;)

「ダメ」 と言ったところで聞くはずかなく、
「アンネ・フランクはね・・・・」 なんて言っても分るはずもなく。。
<エルたん、手で掴んで投げますから。。

これは、厳しく今からしつけした方がいいんでしょうか?
私の場合、その間に私が食べれるんで、なんとなーく許しちゃってますけど。
[PR]

by kana_swiss | 2006-08-10 05:45 | 子育て