<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

風邪っぴき1   

2006年 10月 31日
月曜日、お呼ばれから帰ってきたらエルは熱が出てしまいました。
夜中には40度に!
歯のせいで39度とかたまになるけど、どうやら様子が違います。

 そーいえば、ukoちゃんちでエルはやけにおとなしくて「ママ、ママ」って言ってたっけ。。
 いつもなら自分で食べるのに、全然自分で食べようとしなかった。<完食したけど
 なんかへんだなと思ったんだ。。

普段、エルはたくさん人がいるとおとなしくなります。
公園でも、じーっと皆を観察しています。
知ってる人だと元気一杯なんだけれど。。

 私に似たのかな?ごめんね。私も実は大勢って苦手だ。
 シャッツは人と喋るの得意中の得意だもん。

なので、今回もそんな感じなのかと思っていましたが、
どうやら体調悪くなり始めてたみたいです。。

気がつかなくてゴメンね。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-31 07:41 | 子育て

楽しいお呼ばれ!   

2006年 10月 30日
ukoちゃんのおうちにお招きいただきました!
実はukoちゃんのご両親、こうしちゃんとまこちゃんがいらしているのです。
chiemiちゃんMeizちゃんLiaちゃんとお邪魔して来ました!

大阪の家族って皆あーなんですかね?!
面白いったらありゃしない!
笑いの絶えない、とーっても温かい家族でした!!
d0016750_552810.jpg
それにしても、まこちゃんのかわいいこと!
こうしちゃんの子供の面倒見の素晴らしく良いこと!
びっくりです。

たっくさんのお料理をご馳走になりました。
<いっつも食べるのに夢中になって写真忘れちゃう。。

子供達もちょっこり座って、保育園みたいでした。d0016750_5575675.jpg
あ~~美味しかった。しあわせ。
海草のおかゆがサイコーに美味しかったです。
また食べた~~い!!!

マコちゃんは子供達に、かわいいかわいい帽子を編んでプレゼントしてくれました!                <すみません!エルたん脱いじゃいました。汗
d0016750_629503.jpg
                   何々?この帽子bebejuewel*と関係あるみたい?!

美味しい楽しい一日でした。
ukoちゃん、こうしちゃん、まこちゃん、本当にどうもありがとうございました!!

そうそう、たっくんの「あ ぼ そ」(遊ぼう)をこうしちゃんが何回も言ってましたね。
でも、たっくん「あそぼ」って言えるようになってて
「なんだ面白くないな」ってchiemiちゃん言ってたけど、大丈夫!

こうしちゃんが何度も言うもんだから、「あ ぼ そ」ってつぶやく人、ここにいるよ!笑
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-30 20:37 | おいしいっ!

溜めだし   

2006年 10月 24日
○お義母さん、ドイツ語クラスから帰る度に
 「で、喋れるようになったの?」 って聞くのやめて下さい!

 毎回毎回聞かれると、本当に本当に本当に頭に来る!(`3´)
 あんた、喋ってればわかるでしょ。

○家に来る時、チャイムもノックもなしで勝手に鍵開けて入ってくるのもやめて下さい!

 失礼だと思わないのかねー。

○エルを昼時、夕飯時に見てもらう時におかんの分も食事を用意していくんですけど。。

 一度も手ぇつけたことないですよね!

 魚や納豆を出してるわけじゃないのに。
 以前、おかんが喜んで食べたカレーライスやオムレツ、パスタをわざわざ作ってるのに。

<妊婦時代、絶対安静の為保存用にやっとこ作ったカレーを
 おいしいと言って持ち帰りしたくせに!

○私が「これ食べる?飲む?」って聞くと、かたくなに「いらない」って言いますよね。
 なのに 「あのー、水道の水、、もらっても、、いいかしら?」って
 とっても遠慮深く聞くのやめてもらえます?

 留守中にパスタやゴミ袋、勝手に持っていくくせに!人の洋服ダンス勝手に
 開けるくせに! 遠慮する所間違ってるっちゅーの!!

 おかんがかたくなに断る時、おもいっきり首を ぶるぶるっ って振るんですけど、
 その時ほっぺの揺れがブルドックみたいで笑っちゃうんで、それもやめてもらえます?笑


はーーーーー。すっとした。(^ ^)
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-24 16:49 | おかん(義母)ネタ

ドイツ語   

2006年 10月 23日
ドイツ語の学校に週に1~2回行ってます。
先日は会話クラスだったのですが、

 私、今迄一度も発言した事ありません!爆 (^_^;)

何の為に行ってるんだか。。。。
だって、皆喋れるんだもん!!!!
私が先生の言ってること理解しようとしてる間に、皆べらべらと答えます。
<答えるどころか関係のない話までべらべらと話続けます!

そんなもんです。

先日、歯医者の予約をしましたが、「7日」 が聞き取れず。。
日本語を喋れる先生が変わって 「なのか」 とおっしゃって下さいました。(^_^;)

そんなもんです。

ドイツ語クラスでも隣のフランス人が 「1972年」 と言ってるのが聞き取れないでいると
「ななじゅうに」 とそのフランス人。

あんた何者だ?!

会話クラスの日は行く時間になるとお腹が痛くなる私なのでした。。(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-23 16:29 | ひとりごと

うまいっ   

2006年 10月 22日
友達んとこはパパがよーく子供の面倒を見てくれて、
私は話を聞いてはやきもきしていました。
だって、うちのシャッツあまり手伝ってくれないんだもん!

でも、最近ようやくやってくれるようになりました。(^ ^)
でもね、エルがたまに嫌がるのでパパ、かわいそうです。。

そんなシャッツですが、料理の腕はなかなかです!d0016750_22283421.jpg
最近めちゃめちゃ美味しい料理を作ってくれました。⇒
(残念。写真の角度が悪かった。。)
豚のヒレ肉を程よく焼いて、うまうまのソースを
たーっぷりかけていただきます。
ポレンタもケーキみたくなってておいしい!
今までで一番イケてるかもしれません。(^ ^)
よって、私、3週連続でリクエストしちゃいました。
あ~~、美味しかった☆
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-22 22:27 | おいしいっ!

たっくん大好き☆   

2006年 10月 18日
d0016750_1741553.jpg僕、たっくんが大好きなんだ。

生まれた時からずーっと友達だよ。

たっくんって上手に喋れるんだ。

たっくんって何でもできるんだ。

たっくんって優しいんだ。

たっくんって泳ぐのがうまいんだ。

僕、たっくんみたくなりたいな。

たまに喧嘩もしちゃうけど、

でも僕、たっくんが大好きなんだ。

今迄、まるでお互いが見えないかの様に個人個人で遊んでいた拓真とエル。
日本から帰ってきてから急に2人で遊べるようになりました!
今迄ずーっと連行されたりで、ママ同士でじっと座ってなんて事ありえませんでした。

やっとこの時が来たか! <ちょっと寂しいけれどね。(^ ^)

エルはたっくんが大好きです。
寝ても覚めても「たっくん、たっくん」って言ってます。
こんなお友達がいてエルは幸せだね!これからもよろしくネ、たっくん!
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-18 17:34 | 子育て

栗拾い   

2006年 10月 15日
d0016750_672959.jpg毎年恒例(第二回)の栗拾い!
スイスのイタリア語圏ティチーノに
友達家族と総勢10人で行ってきましたー。

拾っても拾ってもたっくさん落ちていました。
キノコ取りとは違ってどこにでもすぐあるのが良い☆
イガの端を両足で踏むと、ピカピカのかわいい栗がd0016750_694189.jpg
ぽんっっ(^^) と飛び出できます。

去年はベビーカーの中にいたエル。
今年は歩き回って、イガの上に転んで
「いたいー」と言える程成長!笑

お昼は焚き火でソーセージを。あ~美味しい。

さて、この栗。皮剥きが本当に本当に大変なのよね。
あの薄~く張付いた渋皮のシブトイこと!&渋い(--;)
簡単に剥ける方法ないかしら?
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-15 05:58 | おでかけ

追伸   

2006年 10月 14日
思い出しました。
今回日本から帰って来て、「衝撃」 ありました!

空港から家に着いて、夜シャワーした時のことです。
シャンプーが・・・あれ?あれれ??
なぜかオイリー。。。

はい、そうです。おかんです。
バスルームを掃除して下さったみたいで <バスタブと便器は掃除してないけど
全然違う棚に置いてあったボディーオイルをシャンプーの所に移動してくれました。

私はなんせ、フライトでぐたぐたに疲れ、 <帰った日シャッツは結婚式でいなかった。
エルの食事、お風呂、やっとこ寝かせ、
さて、シャワー。。もうバタンキューの状態だったので
そんなもの確かめもせず、見慣れたボトルを手にしたわけです。。(汗)

ま、今回はこんなもんでした。はい。
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-14 05:36 | おかん(義母)ネタ

お待たせしました   

2006年 10月 13日
おかん(義母)ネタです。(笑)

いつも日本から帰ってくると、家の中がえっらいよそよそしくて、
色んな物の場所が変わっています。

そう。おかんです。
植木に水をやりに来てくれてるんですけどね。。
毎日来てるみたいです。。<必要ないから!

日本滞在時に限らず、ほんの3日家を空けただけでも家に来て掃除?してくれます。
<頼んでないし!

あ、でも掃除して欲しい所はしてくれませんの。
キッチンの調味料の棚や食料の棚、タオル等の棚、シャッツの洋服ダンスの中まで!!
色々模様替えしておいてくれます。( ̄□ ̄;)
<それ、掃除じゃないから!

でも彼女に悪気は全くありません。良かれと思ってやっています。

なので、シャッツが「やめてくれ」と言うと・・・泣きます。
「何がいけないの?(T0T)」って。

そしてまた、隙を見つけて家に来ては、掃除してくれます。<全く懲りてない

買い物して帰って来たら、さっきテーブルに置いてあったものが片付けられていた。。
なんてこともありました。(怖)

来ると必ず(最優先)ベッドルームを掃除してくれます。
ベッドメイキングして下さるのです。私もそれなりにやってるんですけどー。。(--;)
脱ぎ捨てておいたガードルが、きれいにピチっと畳んであったりもしましたねぇ。。汗

最初は、かーなーりー胸糞悪かったです!(`3´)
おかんとは距離を置くようになりました。そしてどんどん離れて行きます。
今じゃ、挨拶のキスも握手もありません~~!!すごいでしょ。


でも、慣れって怖いですね。。(^^;)
最近では、留守中今度は何をやらかしてくれるだろ?と楽しみな位です。

で、今回、楽しみに帰ってきたのですが、シャッツが先に帰っていた為、
衝撃はありませんでした。残念(^^;)
少々棚やケーラーが変わっていましたけど、それ位じゃ面白くも何ともありません!

おかんネタ、まだまだありまっせ~~。
あ、言っておきますけど、おかん、悪い人じゃ~ないんです。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-13 06:39 | おかん(義母)ネタ

こらー!   

2006年 10月 05日
最近、めっきり いたずら好き になったエル。d0016750_23562474.jpg

小雨の日にお散歩に行きました。
エルちん、ニヤリと笑い。。わざとハイハイします!
「こらー!」って言うと「ぎゃははは(^O^)」ってもっとやります。
雨の中、ハイハイして独り大受けです。(--;)

お風呂にて。。
エルちん、ニヤリと笑い。。わざとお湯の中に口を入れて、お湯を飲みます!<スイスはお湯の中で体洗いますからねー。。汚
「こらー!」って言うと「ぐふふふふ(^O^)」ってもっとやります。

さらに、お風呂のお湯を湯船の外に撒き散らしては「うっきゃっきゃっ(^O^)」。
「こらー!」と言われるのを待っています。(--;)

朝食の時。。
ヨーグルトを手で握ってママに投げます。
ご命中~~!(^_^;)

「こらー」と言われたいお年頃のようです。(^_^;)
[PR]

by kana_swiss | 2006-10-05 23:47 | 子育て