<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

母子手帳代わり   

2006年 11月 28日
エルはどんどん言葉が増えていきます。
どこにも記録していないので、ここ書いておこうと思います。

1歳2ヶ月
まず、最初の言葉は「マンマ」。
その次はママ、パパ、こっち、ボー(ボール)、ここ、ワンワン、もっかい。。。

1歳5ヶ月 <日本で覚えてきました。
じいじ、ばあば、みいみ(妹の名前)、ぶどう、アンパンマン、カギ、わっしょい♪。。
キッズカルピスが好きで、冷蔵庫を勝手に開けて取ってくることもできました。(^^;)

1歳6ヶ月 <急に色々喋りだすようになりました。
ごはん、納豆、バナナ、しゃかな、パン、むずゅ(水)、ぞう、ゼブラ、きりん、パンダ、
ロイ(ライオン)、アウト(車)、トェフ(バイク)、シャッカー(サッカー)
いたい、あつい、かたい、こわい、おいしい、ごめんね。。

おもちゃの電話で「もっとトマト、もっとトマト」と注文もできますし、(^^;)
バイクを見ては「かっこいいー!」、
路面電車に「しん かん しぇん」と叫んでいます。

あぁ~あ、バールおっこっちた (ボール落っこっちゃった)
パピー、いっちった (パパいっちゃった) と一応文章にもなっていたり。。

「みんないい子だよ」と言うと <DVDの冒頭のセリフ
「シッツァ、シッツァ」(座って座って)と言いながらソファーによじ登り、
座ってDVDが始まるのを待っています。

「本持ってきて、読んであげるよ」と言うと、小躍りをしながら取りに行き、
タイトルを言いながら持ってきます。
きゅっきゅっきゅっ、あんあん、のんたん、こんまんま(おつきさまこんばんは)。。

最近では、
バギーのんの(バギーに乗りたい)、あるく~(バギーから降りて歩きたい)、
しょとー(外に行きたい)。。。と自分の意思も伝えるようになりました。
オーハッピーデー♪と歌うと「ハピーデイ♪」とコーラスもしてくれます!
d0016750_2353530.jpg
ちなみに
寝返り      ⇒5ヶ月。
歯生え始め ⇒5.5ヶ月。
完全なお座り ⇒8ヶ月
ずりばい   ⇒8ヶ月
つかまり立ち ⇒9ヶ月
おっぱい ⇒1歳0ヶ月まで
初めての立っちと歩くのは同時⇒1歳2ヶ月

ほんと、母子手帳代わりですんません。

あっという間にスイスジャーマンべらべらになっちゃうんだろーなー。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-28 23:36 | 子育て

賞賛!男のクッキングクラブ   

2006年 11月 24日
シャッツの行ってる「男のクッキングクラブ」。
毎年恒例、11月末にはそれぞれのパートナーが招待されます。それが今日でした!

でも、今日はお友達がランチに、美味しい美味しいラザニアを作ってくれました。
分かっちゃいるけどやめられな~い♪
ついつい、食べちゃいました。腹一杯。いや、腹満杯。。。(^^;)
だって、本当に美味しいんだも~~~ん。

クッキングクラブの事は一昨日聞かされました。知ってたら予定調整できたのに~。
ラザニアもっと食べたのに~~!!悔

元々、クッキングクラブへは行きたくなかったんです。
だって、大勢の人がべらべらスイスドイツ語を喋って、イチイチ一人ずつ挨拶をして、また帰りも一人ずつイチイチ。。。こーゆーの長い間なかったんで、ホント億劫で。。(--;)

でも、仕方ありません。渋々行って参りました。
到着すると。。。えっ?私、一番乗り?!。。張り切ってるみたいやん!(^_^;)
d0016750_9462398.jpg
テーブルはこんなステキにセッティングされてました。
<By メンバーの奥さん(高級ホテルBaur en Lacでデコレーションしている)

総勢26人集まりました。あれれ?皆、良い人ばかり。。感じ良い!
しかも皆、英語が上手。。おばあさんもおじいさんもペラペ~ラ!

この謎のクッキングクラブ、メンバーは13人程。
その内3人が神父さんだったり、弁護士や会社のお偉いさんばっかり。。
なのに、皆さんと~ってもフレンドリー!
なぜ、平民シャッツがここに入っているのかが謎。。(^_^;)

さて、メニューはというと。。一口サイズのパイをつまみながら、シャンパンで乾杯。
そして前菜はビュッフェ(左)。マグロのさしみのワサビ&ジェットバルサミコ漬け等。
メインは牛肉のワイン煮とトリュフのシュパッツェリー(右)。コレ最高!!!!!(^3^)/d0016750_10101537.jpgd0016750_10212968.jpg







d0016750_10465332.jpg
デザートはオレンジムースとグレープフルーツの
シャーベット。満腹だったはずの私、余裕で全て
食べました。おかわりがあったらいってました。
あ~~~、美味しかった。クッキングクラブ最高!!
エルを見ていてくれたおかん、ありがとう!!

皆さん、御主人をクッキングクラブに入れたくなったでしょ?!(^ ^)
でもね、ウェイティングリストで10人程待っているらしいですよ。。
益々謎のクッキングクラブなのでした。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-24 23:55 | おいしいっ!

ダブルサプライズ   

2006年 11月 24日
先日、meizちゃんちで鍋パーティーが行われました。
参加者はいつものメンバー。ukoちゃんLiaちゃんchiemiちゃん、とその子供達。

実はこれ、ただの鍋パーティーじゃない!
サプライズが隠されていたのです。しかもダブルで!!
1.たっくんの2才の誕生日のお祝い。
2.meizちゃんの24才だっけ?(笑)の誕生日のお祝い。
ひひひ。(^ ^)y。
当事者以外の3人は裏メールで頭こんがらがっちゃって。。汗

さて、当日。お鍋でお腹一杯になった後は、meizちゃんを家に残して散歩に出ました。
その間にmeizちゃんお手製のケーキを用意。
帰ってきたら、たっくんおめでとう!のサプライズ。

ところが!
帰ってきた私達は、chiemiちゃんお手製のケーキにロウソクを立てて登場。
ハッピバースデートゥユ~~♪そうです、あなたも主役なのです!
d0016750_3564616.jpg驚いたでしょ?!meizちゃん!

で、その後もちろん驚いたchiemiちゃん。
たっくんも大満足でした。

ダブルサプライズ、大成功\(^O^) /うっしっし。

鍋も美味しかったのよ~。
前日パリから帰ってきたお疲れのmeizちゃんが、朝からあれこれ準備してくれました!
皆でバカ笑いして、歌を歌って。。。はぁ、楽しかった。

あ、でもね。。とっても可哀想な人が1人いました。
具合悪くなって会社を早退して寝ているmeizちゃんのご主人、父ちゃんです。(>_<)

ほんま、すんませーーーん!!!m(_ _)m
何度も花ちゃんに「パパが寝てるの。し~~」って怒られたっけ。。
私、声がとっても響くんです。
中学校の全校集会で隣の子が喋ってて笑っただけなのに、
名指しで先生に怒られた人ですから。。
うるさかったでしょ、父ちゃんごめん。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-24 03:40 | 子育て

僕の!おもちゃ   

2006年 11月 17日
d0016750_1234614.jpgエルちん、完全復活です!!!元気元気元気☆
病気で400g痩せたんですけど、もう戻ってるはず。
今までの分まで食べる食べる!!

やっと元気になったので、随分前から遊びにきてーと
誘っていたflumさんに来てもらいました。

以前会った時は赤ちゃん赤ちゃんしていた坊ちゃんが
もーすぐ1才ですって!!
すっかり、たっちもできるようになってました。(^^)/~
すごーーく愛嬌のいい子で、いつもニコニコしてグズルこともなく、本当におりこうさん!
<flumさんと2人きりの時は違うらしいけど。。うちのエルも同じです!!

d0016750_21155438.jpg初めて見た光景なんですけど、エルちんたら坊ちゃんに
おもちゃを譲りません。
エルのおもちゃを坊ちゃんが持つと
「ナイ!」と言って取り上げます。
今迄興味なかった物も、坊ちゃんが持つと欲しくなっちゃう。

これも成長の過程なんですよね。
早くお友達に貸してあげられるようになるといいな。

天気が良かったので湖までお散歩して、たくさんお喋りしてあっという間のひと時でした。
喋り足りないから、flumさんまた来てねぇ~~!
そのうち2人で仲良く遊べるようになるかな?
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-17 20:01 | 子育て

だっこ~~~~   

2006年 11月 14日
殿の具合は良くはなって参りましたが。。
夜中、何度も何度もお泣きになります。大きな大きな声で。。
<でも涙は出てないので、泣きマネ?

こんな事なかったんですけど、ここんとこ毎晩です。
いつものように水を差し出しても
「ナイ」と言って押しのけられます。

そしてお決まりの 「だっこ~~~~」
d0016750_5494558.jpg
私が寝たまま抱っこすると
「こっち~~~~」 <立てと申される。

そして、立つと 「こっち~~~」
指をさして私をリビングルームまで導かれます。

「これでよろしゅうございますか?」と聞くと
今度は「ねんね~~~~」と言ってベッドルームを指差します。

そして今度は「むずゅ~~(水)」。

これを1日に6回位繰り返します。
昼寝なさる時も同様です。

殿、どうかご勘弁をーーーー!!!
世は満足じゃ

。。で、母はひどい寝不足により頭痛&吐き気が。。風邪?!
メディナイト(風邪薬)飲んで ぐっすり。<そーはいかん・・(>_<)
でも、なんとか復活しました!気合で耐ております。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-14 06:03 | 子育て

蕁麻疹?   

2006年 11月 12日
d0016750_510628.jpg先日、また出てきました(3回目)。痒そう。⇒
20分程で消えました。
蕁麻疹でしょうか?

ドクターに症状を伝えたけど、
「見なきゃわからない。」以上。

インターネットで蕁麻疹を調べたました。
風邪の時、ウィルスによって出てくる。
コレだろう。きっと。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-12 05:08 | 子育て

回復に向かう   

2006年 11月 10日
d0016750_536725.jpg皆様、ご心配おかけしてすみません。
温かいお言葉、差し入れ、どうもありがとう!!!
皆がいるからスイスでやっていけます。
心強いです。本当にどうもありがとう。

エルたん、今日は顔が今までとは違います。
鼻水と咳きは出るけど、元気を少し取り戻した感じ。

何となく。。バクテリアが抜けた気がします!

金曜に良くならなかったら抗生物質を与える予定でした。でも、もうバクテリアはいないけど、風邪で具合悪いかもしれない。もしそうだったら??

なぜ、血液検査の意味がないというの?
Y子によると水分が不足していないか、体に炎症が起きていないかもわかるらしい。

血液検査。。してください。お願いですから!

これからずーーっとこんな心配を繰り返していくのでしょうね。。。あ~~イヤだ。(>_<)
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-10 06:00 | 子育て

日本の医者に行きたい!   

2006年 11月 08日
またしてもAM3時です。( ̄□ ̄)

やっぱりエルが心配なので、今日病院に行きました。<10日間のうち4回も行ってる。

先日、突然エルの両手の甲と頬に蚊に刺された様なプチプチが出て、痒そうなのです。
10分位したら消えたんですけど。
先週末にも散歩中に突然出たんです。この時は虫に刺されたのかと思いました。

おかんが、アレルギーではないか?ヨーグルトではないか?と。
<確かにエルがヨーグルト以外受けつけてくれなかったので、いつもより多く与えた。

。。そんなこともあって、せめて、血液検査くらいしてもらおうと思って
おかんと会社帰りのシャッツと共に行きました。

ところが、「血液検査なんてやっても無駄」 ということでした。
行った意味、全然なし。

日本では血液検査なんて、基本中の基本なのに、スイスではなかなかしてくれません。

私が出産前に高熱を出した時も「インフルエンザねー。」なんて、
得意の触診で血液検査なし。
この時に調べてくれていたら、リステリア菌が検出されて
d0016750_1211893.jpgエルへの影響だって、どうにか防げたはず!!!!!!!怒

ひどくなったエルの咳きと鼻水。これは風邪だそうです。
<こーゆーことも聞かないと教えてくれない!
抗生物質はいいから、この風邪薬だけでも欲しいんですけど。。


最近、写真がなかったので。。まだ元気な時のエル⇒
日本はまだ暖かいらしいですね。羨ましい。。
チューリッヒは10月末からかーなーり寒いです!!
セーター+コート+マフラー+帽子です、私。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-08 11:24 | 子育て

ただの風邪っぴき・・ではなかった!!   

2006年 11月 08日
エルの検便の結果、カンピロバクター菌に侵されていることがわかりました。

本に載ってました。
 「重症にならないことが少なくない。」 ですと。。w(゜o゜)wぎょえー

ネットで情報を得ました。
だいたい3-5日で自然に治るらしい。
 が、しかしエルは既に10日目。一週間たっても血便。
 加えて鼻水と咳もひどくなっています。
 寝てる時、苦しそうにう~う~しています。
 熱も血便もなくなったけど、元気も食欲もなくなったぞ!
 益々具合悪そう。全然よくなってないじゃないかぁ!

この菌による死人が何人とか、
ギランバレー症候群(急に手足が動かなくなる)の原因がこの菌ではないか。。とか、
怖いことばかり目に入ります。

心配だーーーーー。( ̄□ ̄;)どうしようどうしよう。。

原因は鶏肉かもしれないし、プールでの感染かもしれないです。
でも、けっしてよく火の通っていない肉を与えてはいません。
となると・・鶏肉を裁いた時、手やまな板、包丁がきれいになりきってなかったのかも。

あ~~~。私のせいだ。。。。
なんで??バクテリア2回目。うちの何かがいけない?
もっとちゃんと消毒とかするべきだったんだ。。

。。とか考えてると涙が出てきます。(T0T)
原因は誰にもわかりません。

「抗生物質(Antibiotikum)はまだ使わず、自然治癒での回復を待ちましょう。」
とドクター。

をいをい。だって、どんどん悪くなってるじゃんよー。薬をくれ~~!!

今日の午前中、エルはかなり具合悪そうでした。
スイスの医者を信用できない私は、パニックです。
あ~~~日本の医者に行きたい!!

そうだ!日本の友達(小児科の看護婦)にメールで相談。
⇒即、返事をくれました。
「ドクターの言うとおり、抗生物質はあまりオススメできない」
抗生物質は良い菌まで殺してしまうし、後に何かの菌に侵された時、
抗生物質の効き目がなくなってしまうらしいです。

持つべきは友達Y子。ありがとう!!
これで私、少し落ち着きを取り戻しました。
午後はエルの機嫌もよくなってきました。
さっきの暴れようは咳きの薬のせいでしょう。きっと。
 <コレを飲むとナーバスになる(そんな薬いらん!)

なんとか、早くよくなってもらいたいです。
ず~~と抱っこだって大丈夫。ママなんでもするよ。エル、頑張って。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-08 00:06 | 子育て

殿へのご奉仕   

2006年 11月 04日
夜中に何度も起こされて、寝れません。。
今3時です。(--;)眠い&疲れてるのに、寝れない!

エルは金曜から熱はもうないのですが、あまり元気ではありません。
常に「ママ~抱っこ」です。
しかも座っての抱っこは許されません。

しかし、殿のご命令は絶対ですから!!

夜中に何度も何度も「むずゅ」と御呼びがかかります。
「ははー、お水でございますね。」

AM2時半、突然「パン、もっとパン!」と言って私を乗り越え、キッチンへ向かうエル様。
「ははー、かしこまりました。こちら、パンでございます。」

7時起床と共に「バナナ~」。
「ははー、バナナでございます。」

夕飯(パスタ)を拒否したエル様。夜、寝かしつけようとした所「ごはん!ごはん!ごはん!」。
「ははー、かしこまりました。」
すると、「なっとう!」
「ただいまご用意致します。」

夜中、何度か「パンパン」とエル様。
「ははー、早速お取替え致します。」
<そう、1歳半からウンチやおしっこでおむつがパンパンんの時、
  オムツを叩いて「パンパン」と知らせしてくれるようになりました。


ご病気の殿はご機嫌がうるわしくなく、母は精一杯奉仕させていただいてます。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-11-04 10:57 | 子育て