<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

誕生日<イライラ   

2006年 12月 29日
誰の誕生日かって?私です。(^ ^)y

クリスマスの日におかんが
「キャナの誕生日は私がエルを見てるから、映画に行ってレストランで食事してきなさい」
なんて、ありがたいお言葉と食事代1万円も頂きました。<おかん、やる~ぅ!(^_^)/~

そこで、シャッツに「SAMURAI」という日本食レストランに行きたい。とお願いしました。

そして今日、12時に来る予定のおかん。
⇒14時半到着です。映画はもう間に合わなーいっ。予約入れたのにぃ~。

予定を崩されたシャッツ、おかんに冷たく当たり⇒おかん、泣きそうです。(>_<)

映画は次の回に行く事にして、3人で買い物に行ってもらいました。

帰ってきたおかん、先程とは打って変わってとってもハイです。
予定が台無しになって私もイライラしてましたから、このハイさ加減とエルが
おかんにべたべたするので、なんだかもっとイライラしてきました。<生理だし!

そしていつの間にか17時。えーーっ!!
慌てて飛び出る私とシャッツ。あんなに時間があったのに。
どうして私達いつもギリギリなの!!!<またイライラ

しかも、トラムの後姿が。。
次が来るまでに郵便局に行き、出てくると丁度トラムが来ました。ラッキー!
前の車両まで走っていくと。。。
えっ?ウソでしょ。もうボタンが利きません。<全然間に合っているのに!!
そして、無残にもトラムは行ってしまいました。。。
<スイスのトラム、止まっているのに乗れないことが多い!不親切の代表!

私、もうプンプンです。(`3´)

映画「マリー・アントワネット」も遅れて到着。最初が見れませんでした。<イライラ
スイスの映画は途中休憩があります。<イライラ
映画はイマイチ。。というか英語が分からない。。( ̄□ ̄;) <イライラ

シャッツがSAMURAIに電話すると、満席ですと。
をい、こら!何で今頃予約してんだー!前から言ってるのに!<イライラ
d0016750_8594567.jpg
他の日本食レストランへ歩きました。そこも満席。<イライラ
もう、どうでもいいや。<イライラ
あ~お腹減った。<イライラ

ふと反対側を見ると日本食レストランが!!
シャッツ、救われました。空席ありです。
お寿司、まぁまぁ美味しかったです。

とまぁ、イライラな誕生日でした。
シャッツばかりのせいじゃないのに、感じ悪くてホントごめん。
明日は優しくしてあげよう。。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-29 07:06 | ひとりごと

さよなら JB   

2006年 12月 25日
d0016750_1823997.jpgニュース抜粋-----------------------------
「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い24日夜から入院していた。

1953年にプロデビュー。観客をとりこにするライブで人気を博し、50年代後半から60年代初頭にかけてソウルの第一人者となった。60年代に絶頂期を迎え、「パパのニュー・バッグ」や「アイ・フィール・グッド」が数週間にわたってヒットチャートの1位を維持した。

60年代末には、雑誌の「米国で最も重要な黒人」に選ばれた。70年代に入っても「スーパー・バッド」「セックス・マシーン」などのヒット曲を連発。85年には映画「ロッキー4」の挿入歌「リビング・イン・アメリカ」で復活を印象付けた。

33年、サウスカロライナ州で、ガソリンスタンド店員の一人息子として生まれる。4歳の時に両親が離婚。おばが経営するジョージア州の売春宿で育った。10代前半で学校をやめ、靴磨きや皿洗いなどをしながら過ごし、16歳の時に強盗を働いて逮捕された。

70年代中ごろには、ラジオ局の贈賄事件に関与。妻と離婚し、息子を交通事故で亡くした。その後も、薬物使用で逮捕されたり、再婚した妻に暴力で訴えられたりするなど、波乱の人生を送った。〔AFP=時事〕
-------------------------------------------------------------------

カップラーメンのCMで『ゲロッパ!みそっぱ!』ってシャウトしてたお方ですけど。。
もの凄い人なんですよ、この人。「ファンクの父」ですから!
生い立ちや、成功までの道のり、そして性格もめちゃめちゃだったみたいです。
<偉大さが伝わってない。。(^_^;)

JBの曲よく聴きました。踊りました。楽しかったなぁ~。
大大大好きな映画「ブルースブラザーズ」見ようっと。
<JBが半引退状態の時、この映画の出演により復活できたそうです。

JBの伝記映画が予定されてるみたいです。
JB役にはアッシャーが、複数いる妻の内の一人として、ブラック・アイド・ピーズの
ファーギーが有力候補だそうです。

ジェ-ムス・ブラウン様、ご冥福をお祈りします。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-25 17:56 | ミュージック

クリスマスにクルシミマス   

2006年 12月 25日
スイスのクリスマスは、家族が集まってプレゼント交換したり、歌を歌ったり。。
本物のもみの木にキャンドルを飾ったり、お部屋のデコレーションも張り切ります。

さて、我が家の場合。。家族はおかんのみ。
なんで、皆でワイワイって感じではありません。

それどころか!!!恐怖のクリスマスなのです。( ̄□ ̄;)

おかん、諸事情があります・・・
<プライベートな事なんで、伏せておきましょう。知りたい人、私に聞いて下さい。

クリスマスは彼女にとって悲しい悲しい悲しーい思い出があり、<シャッツ生前
それ以来、クリスマスになると胸が苦しむのです。
鬱になり泣き、10分後にはハイになり笑い。。の繰り返し。
それはそれは恐ろしい光景です。
わけがわかりません!ってか、ボケたのかと思いました。まじで!

世にも恐ろしい物語をお話しましょう。
私とおかん、挨拶のキスも握手もしない仲です。かなり距離があります。
おととしのクリスマスの事です。
ソファーに座っていたら、おかん大接近して座ってきました。
そして、目はうつろ。。歌を口づさみながらなんと、私の髪を撫で始めました!
「何すんねん!!(汗)」私、硬直したまま動けませんでしたから!!
おぉ~~~~~怖っ。。( ̄□ ̄;)


で、今年はどうなるかなぁー。エルがいるから大丈夫かなー。
と期待と不安でクリスマスを迎えました。
d0016750_5593445.jpg
なんと、終始笑顔のおかん!!
エルがおかんの苦しみを消し去ってくれたようです!!!
あー良かった。めでたしめでたし。\(^O^) /

エルはおかんが大好きなので、私がやきもちを焼く位、
おかんにベタベタしてくれました。よし、良くやった!

シャッツは子供の頃から、クリスマスは全然楽しい思い出がないそうです。
あ~ん、可哀想なシャッツ。(T0T)
これから、私達で楽しいクリスマスを作っていこうね~!
おかん、来年も頼んまっせ!!
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-25 05:25 | おかん(義母)ネタ

chiemiちゃんのバースデーパーティ   

2006年 12月 18日
昨日は我らのchiemiちゃんの30才のバースデーパーティーでした。
と~っても楽しかった!(^^)
d0016750_154481.jpg
会場はあちこち、ステキなお花のアレンジや飾りがいっぱい。
さすがchimiちゃん。センスいいわ~~。うっとり☆
手作りの心のこもった可愛いリースもお土産にもらいました。⇒

「プレゼントは一品料理」
ということだったので、それはそれは豪華なビュッフェでした。
(総勢大人40人、子供20人 <chiemiちゃん顔広い!)

Meizちゃんの寿司バー☆ <サイコー!
ソバを打ってきてくれた子もいました!彼女職人さんなんです。ざるソバ美味しかった!
おでん、肉じゃが、エビフライ、チーズフライ、煮豆、押し寿司、肉巻き、サラダ、ミートボール、豆腐コロッケ、チーズパン、ピザ、コテーッジパイ、焼きそば、バナナケーキ、チョコレートケーキ、バナナチョコ。。。ふぅ~

全部揃う前に、もう満腹で食べ切れませんでした。(^^;)ガッツキ!

d0016750_1165982.jpg「日本人妻の文化祭にしよう」コレchiemiちゃんのアイデア。
料理も文化祭のいっかんです。
そして、ukoちゃんbebejewel*のショップを
出しました。これまたカワイイ!

文化祭といえば 出し物!
私、思いついちゃったんです。(^ ^)y にんまり
皆で「Oh Happy Day」を歌おう!!イェイ!
chiemiちゃんは映画「Sister Act2」の大ファン!<私も!

早速、使ったことのないキーボードを出してきて、楽譜を仕入れて練習に入りました!

ソロはchiemiちゃん、ukoちゃんが引き受けてくれました。
Meizちゃん、LiaちゃんFlumっちも呼びつけて特訓もしました。(^^)
皆、協力ありがとね!

ところが、この「Oh Happy Day」。全然HAPPYじゃなかった!!
皆、各家庭で練習に励んでくれたんですけど、一生懸命なあまり。。
聞き過ぎ!歌い過ぎ! ⇒ 旦那にうざがられる。。

うちもね、バスのパート練習をしたいからシャッツに歌ってってお願いしてんのに、
全然やってくれない!!⇒ 私ひとりでプンプン。(`3´) 

そう、「Oh Happy Day」は夫婦を不仲にする曲だったのです。。( ̄□ ̄;)

子供達は皆口ずさむようにまでなっていました!笑
エルは何かっちゃー 「ハピーデイ!」 と言っています。

そんな練習の甲斐あって。。。本番は大成功!当日来た人も一緒に歌ってもらいました。
あー楽しい☆

アカペラでMonicaの「before you walk out of my life」も歌わせてもらいました。
chiemiちゃんの大切な思い出の曲です。私にとっても思い出深い曲。
今回はファスナー空いてませんでした。(^_-)

皆で懐かしのゲーム、フルーツポンチをやったり、本当に楽しかった!
chiemiちゃん、コニーは準備や片付け、仕切ったり、もてなしたり、本当に大変だったと思います。よく頑張った!ステキなパーティーをどうもありがとうね!!

ところで、文化祭終わっちゃってなんだか残念なんだけど。。。次どうする?
私の40才の出し物 「ジョイフルジョイフル」 の練習始めとく?(^ ^)
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-18 02:22 | おいしいっ!

疲労、クリスティーナコンサート   

2006年 12月 14日
d0016750_6213350.jpgずーーっと楽しみにしていたクリスティーナ アギレラ
のコンサートに行ってきました。
今回は早めに行ったので前の方を陣取ることができました!(^ ^)
<アリーナの立ち見。

ところが。。。
開演は20時なのに。。。。遅い。お、遅い。遅すぎる。。( ̄□ ̄;)
クリスティーナ、出てきたのがなんと21時半。<をいこらっ!

もう私、クリスティーナ登場前にファンを辞めました!

もうね、鮨詰めの状態で、もの凄い熱いし、空気悪いし、喉カラッカラ。
だって、19時からこの状態!(@_@)
ホールの後ろでドリンクを買えるけど、ここを動いたらもう戻ってこれない。
せっかく良い場所をGETしたんだもの。。

でも、もう疲労で耐えられませんでした。
コンサート用に慣れない厚底ブーツだし。。
私の後ろと横の女子2人倒れてました。。。( ̄□ ̄;)

とうとう私達、もう我慢ができず歌の途中でその場を離れました。
クリスティーナ、あんたより水だ、水!

シャッツと2人ゴックンゴックン飲みました。
はっきり言って、もう、クリスティーナなんてどーでもよくなっていました。
8000円のチケットなのになぁ。あんなに楽しみにしていたのになぁ。。

歌はサイコーにうまいし、スタイル抜群。踊りもうまいし、ショーも良い。
でもね、何の感動も興味もなくなっていました。
クリスティーナ、あんた、待たせ過ぎ!怒
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-14 06:20 | ミュージック

忘年会   

2006年 12月 08日
スイスの会社では年末になるとパートナー同伴で食事会があったりします。
行って参りました。これまた乗り気でなかったんですけど。。。

めっちゃ面白かった!

アペロはパスして遅れて行ったので、人とあまり喋らなくて良かったし!(^ ^)
料理がすごく美味しかった!!それもそのはず、1人15000円相当!

そして何が良かったかって、エンターテイナーのショー!!d0016750_6304310.jpgd0016750_6332123.jpgd0016750_634429.jpg







最初はスイスのお笑い芸人。
といっても、喋りだけではなく、言葉のわからない私が見てもわかるパフォーマンス。
そして、初めて見ました!バグパイプの生演奏。ちょっと耳痛かったけど・・・

d0016750_6421624.jpgd0016750_6422786.jpgd0016750_6443747.jpg








次はドイツの芸人。
これもお笑い。。なんだけど、これが素晴らしい。
この2人、楽器が何でも演奏できちゃう。しかもうまいし!凄いなぁ~~。
私、口開きっぱなしでした。。(^_^;)

食事の合間にショーがあったんで、他の人とあまり話さなくて済んだし!
<そう、一番のポイントはこれ。(^^;)

帰りには社員はこれまた13000円相当のパスタやら何やらを頂きました。
かーなーり、お金のかかったパーティーでした。

良かったんですけどね。社長さん、来年は現金でよこして下さいませんかー?(^^ゞ
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-08 20:25 | おいしいっ!

サンタの日   

2006年 12月 06日
更新が遅れてますが。。d0016750_611378.jpg

スイスのサンタはサミクラウスといいます。
彼には助手のシュムッツリがもれなくついてきます!

12月6日は彼らがお家に来ます。
<もちろん、親がオーダーするんですけどね。
お説教したり褒めてくれたり、来年も頑張る様励ましてくれます。

自治会会長のシャッツ。
アパートの子供達の為にサミクラウスをオーダーしました。

エルたん、ずーっと静かに固まっていたのですが、サミクラウスからお菓子の
プレゼントをもらうと。。

大爆笑。(^O^)うわはははははははは~~
そして 「ハピーデイ!」 と言いました!

おーーーーーーー。 良く言った。笑
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-06 05:51 | 子育て

車、サッカー 大好き☆   

2006年 12月 05日
d0016750_329432.jpg車が大好きなエル。
お出かけの時も、寝る時も両手にはミニカーかバイクが
しっかり握られています。
彼なりのこだわりがあり、ペアにも決まりがあるみたいです。

大切なものはこの愛車の中にしまいます。⇒⇒
探し物はたいていこの中にあります。(^ ^)

カギも好きなエル。d0016750_3345848.jpg
最近ではそこらのカギは欲しくありません。
パピーの車のカギを要求してきます。
あんまりうるさいので渡すとなんと、⇒⇒⇒⇒⇒
なんと自分のミニカーをガチャガチャやって
「あかない、あかない(`3´)」と言って怒ってます!
いや、それ、開かないからっ!(^^;)

でも、ちゃーんと見てるんだなぁ。。って感心しちゃいます。

サッカー好きのエル。
昨日の発言には爆笑してしまいました。(^O^)
「みてー、みてー」
Tシャツをめくって自分のお腹をポンポンしながら
「シャッカーボール、シャッカーボール」

エルは手足は細いのに、お腹はボールが入ってるみたいにパンパン!
私が「あれ?ボール入ってるみたいよ」なんて言ってるのもちゃーんと聞いてるんですね。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-05 03:57 | 子育て

動物園   

2006年 12月 04日
先日動物園に行ってきました。
チューリッヒの動物園、動物が自由な感じで好きです。

入園料がちょっとお高いんですの。大人2200円!
そこで1年のパスを購入しました。大人2人と子供で16000円。<4回行けばお得。
その場で写真入りのカードを作ってもらいました。

前回来た時、エルはまだ1才0ヶ月。
小ちゃな魚にしか興味を示さなかったけど、今回はすごいエキサイトしてました!
d0016750_1322383.jpgd0016750_1324159.jpgd0016750_1325553.jpg






散々歩き回って、走り回って、大好きなゾウさんに辿り着いた時にはエルちんウトウト。。
なんとか重いまぶたを開けて 「ぞう!パオーン」 という言葉を残してハイ、爆睡。笑

ここは室内のジャングルもあります。
マダガスカルから植物や動物を運んできたそうです。
<これを維持するのはかなり大変なので、入園料が高くても仕方ないなぁ~
鳥が飛び交い、サルも現れます!<前回見れた!

さぁ、動物園に通うぞっ!
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-04 01:39 | 子育て

そんなに先のことではない。。   

2006年 12月 03日
ココ最近やっと寒くなってきました。
いつまでも秋の様な天気で嬉しかったんですけど。。
スイスのスキー場は雪がなくて困っています。
日本もまだ暖かいそうですね。

南極北極の氷溶けちゃう。。

ふと、どうやって地球が滅びていくのか考えてしまったりしました。。怖いけど。。

昔、ある友達が子供を作ることは罪だと言っていたっけ。。
これからどうなっていくかわらないこの乱れた世の中に環境破壊。。

エルは幸せに生きていけるだろうか。。
[PR]

by kana_swiss | 2006-12-03 00:38 | ひとりごと