<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

サイクリング   

2007年 09月 27日
先日、シャッツとエルと3人でサイクリングに出かけました。とっても良い天気!
1時間も走ればこんな所!<コレがスイスの良いところ!d0016750_1756166.jpgd0016750_17561785.jpg









d0016750_183969.jpgランチを食べて一休み。ジュース ×3
ピザ素焼きにローズマリン&オリーブオイルかけ ×1
子牛のピカタ焼きにサラダ、リゾット添え、 コーヒー ×2
以上で1万円也。(^_^;)<コレがスイスのいやなとこ。
とっても美味しかったんだけどね。高いよなーー。
<子牛だから仕方ない。ココは安い方。
でも、ちょっとラーメン!とか1人千円で収まるような
食事がスイスにはありません!!
ビックマックが世界一高い国ですから。

帰りはまた河原に寄って、石を投げて遊びました。
おもちゃなんて要らない!自然の中でこんなに楽しく遊べるなんて最高!

何やら石を割るのに夢中になってしまったシャッツ!
d0016750_18414412.jpg私とエルが居るの忘れてる?(^_^;)

シャッツ「子供の頃はこーやってよく遊んだんだ。
この石は硬い(なぜ硬いか)とか、こんな成分だとか、一日中遊べたよ。」だって。
エルもそんな遊びをして欲しいな。

帰り道に「あった!」懐かしげにシャッツ。
子供の頃、今は亡き父によく連れて来てもらったというSLを発見。
実は、あの河原もレストランもピカタ焼きも皆お父さんとの大切な思い出なんです。
とても切なく。。でも温かい気持ちになりました。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-27 17:52 | スイス事情

スイス公園事情 & ここでしか友達になれない教授婦人   

2007年 09月 26日
公園でふと見渡すと。。。あれ。スイス人がいない!

ママが子供に話してる言葉は、
日本語、ロシア語、ポルトガル語、中国語、英語。。。
誰もスイスドイツ語話してませんでした!

スイスは20%が外人と言われていますが、純スイス人って探す方が難しいんじゃないの?って位少ないと思います。

ある日、公園でエルに話していたら、突然「この辺に住んでいますか?」と
外人が流暢な日本語で話しかけてきました。

 えっ?びっくり。(○_○)

彼女、タニアはロシア人。新潟に7年住んでいたとか!
大学院で勉強していたらしいです。そしてそこで会ったヨルダン人と結婚。
彼は歯医者さんで教授!大学の仕事でスイスに1年滞在。
2人の会話はなんと日本語!<タニアはヨルダン語も喋れる。

日本では、有名な○○病院の院長さんや△△製菓のお嬢さん、
呉服屋のオーナーがお友達だったそうです。(^_^;)
d0016750_0473854.jpg
お兄ちゃんのジェップは日本生まれ。
妹のマリアンはスイス生まれ。

そしてこの家族、現在はヨルダンに帰りました。今頃、豪邸で裕福な暮らしをしているんだろうなぁー。

ロシアで育ち、日本で暮らして出産、スイスで暮らして出産、そしてヨルダンに永住。
宗教も文化も言葉も全く違うのに。。<特にヨルダンはとても信仰の強いイスラム教。
タニアの弱音など聞いたことありません。余裕すら感じられます。
凄いねー、タニア。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-26 01:22 | スイス事情

ドイツ語   

2007年 09月 22日
外国に住んだらその国の言葉が自然に喋れるようになる!と思ってる人。

 間違ってるよ~。

私、かれこれ結婚して3年半。未だにドイツ語喋れず。。。(^_^;)怠け者
今、語学学校通ってます。
ドイツ語って、グラマーが本当にややこしい。
そんでもって、せっかく習ってもここじゃぁ皆スイスドイツ語喋ってるし!(`3´)
<等。。言い訳は沢山あります。笑

先日、ブラジル人のジュサラが1歳半のアンドレを連れて遊びに来てくれました。
私達の会話手段はドイツ語だけ。d0016750_2252507.jpg

 きびし~~~~~~(^^;)

ジュサラ「私の旦那は一人息子だから」
私   「えっ?旦那さんは結婚する時、既に一人息子がいたの?」

とまぁ、こんな具合。。笑 (^^;)
いつか、色々話せるようになりたいね、ジュサラ!
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-22 22:59 | ひとりごと

音楽大好き!   

2007年 09月 13日
「♪やーっと見つけたよ お前 いい女~♪」
砂場で無邪気にピョンピョン飛び跳ねながら叫ぶ2歳児、エル。
良かったよ、ここがスイスで!!(^_^;)

すっかりウルフルズファンのエルちん。
最近では曲の始まりの「ワントゥースリーフォー」から途中の「オーイェイ!」、
最後の「ありがとう!」まですっかりマスター。
エルのトータスぶりをご覧になりたい方はコチラ、動画でどうぞ!

d0016750_1203930.jpgエルはスカパラも好きです。
「スパカラ(スカパラ)見るぅ~」
といつものようにエル。ノリノリでDVDを見てます。

「エルもムジック(ミュージック)やりたいっ。」
叔母が買ってくれたウクレレを指差します。
<おもちゃのキーボードではダメ。
一生懸命演奏して(叩いて(^^;))は、
踊り狂ってます。

そのうち「エルも帽子かぶるぅ!」
そして 「エルもメガネ(サングラスの事)するぅ」

完全になりきってるエルなのでした。
エルが音楽好きで、私はと~~ってもうれしいです!(^^)
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-13 02:06 | 子育て

ドイツへ   

2007年 09月 11日
ドイツへ行って来ました。仮に、うちが田中だとしましょう。
年に一度「タナカ トレッフェン」
(田中家の大会合)があるのです。d0016750_0195767.jpg
私達、今回初めての参加です。総勢40人。
皆、アルバムを見せ合い盛り上がっていました。

シャッツの亡き父を知ってる人は沢山いましたが、シャッツに会うのは皆も初めて。
ちなみにシャッツ & 父 & 祖父は三代揃って
皆同じ名前 田中シャッツ!(仮名)
「を~シャッツの息子、シャッツ!」と皆大喜び。

ヘレン、エレン(娘)、レナ(孫)。
そんでもって、私が一番お世話になったのがエレナ。
ややこし~~~ぃちゅーのっ!(--;)<似た名前を付けるのが風習みたいです。

スイス、ドイツではこの様な場では、来た時一人一人握手をして自分の名前を名乗り、
帰る時にもまた全員と握手。
やっと帰れると思っても、それからまた一人一人挨拶なのです!
また、シャッツが長いんだ~!( ̄□ ̄;)

耳も良く聞こえなし、方言のドイツ語なもんで、さっぱりわかりましぇ~ん!
エルがいて本当に助かりました。(^_^;)

やっと会合から抜けて、シャッツの従兄弟(農家)のお家に泊めてもらいました。
<ちなみにこの従兄弟のミドルネームもシャッツ!
エルはマティアスとヨハネス、ジェニーに散々かまってもらってました。d0016750_2358287.jpgd0016750_032185.jpg











最初は私が見えなくなるだけで泣いていたエルですが、
そのうち私なしでも遊べるようになり、帰る時には
「エルはここでず~っと待ってる~(T0T)」と柱にしがみ付いて号泣。
車に乗せるのにかなりてこずりました。汗
翌朝も「お兄ちゃんのおうちがいい~!」と思い出してはべそかいてました。
エル、また行こうね!夕方180キロで飛ばしていけば、3時間で着くから。。
*ドイツの高速は速度無制限。ちょっと180キロは怖かったです。(--;)
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-11 00:29 | おでかけ

メリーゴーランド   

2007年 09月 05日
皆様、ご心配おかけしております。私の中耳炎。。
耳の痛みはもうないのですが、塞いでる感じで耳鳴りもします。&ちょっと具合も悪い。

スイスではまずホームドクターに行き、症状がひどければ専門医を紹介してもらえます。
そう、直接耳鼻科に行けないっ!
ホームドクターは風邪から骨折、皮膚、心臓、全て見ます。<心配でしょ?
私、耳鼻科に行きたいんですけど。。。

d0016750_1721860.jpgそれはさておき。。
先日、近所の夏祭りに行きました。
子供専用のシロップバーや、
木製の手作りメリーゴーランド!
馬の代わりに靴や犬、タツノオトシゴ等。
なんて可愛いんでしょう☆

d0016750_1783196.jpgd0016750_1784733.jpg








d0016750_17112747.jpgエルはキリンに乗りたかったのだけど、大人気で乗れず、タコに座ってもらいました。
このメリーゴ-ランド、何がいいかって、
おじさんの生演奏!
ギターやアコーディオンで毎回違う曲を演奏してくれます。時には歌も歌います!
そして、長い棒を持った人が手で漕いでメリーゴーランドを回すのです!
今の時代、こーゆーのが粋です。
エル、来年はきりんに乗ろうねっ。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-05 17:58 | スイス事情

バンザイ♪   

2007年 09月 03日
エルちんはすっかり元気になりました。
病気して寝込むのは心配だけど、それはそれで結構私は楽だったりして。。(^_-)
その後、元気になってきたけど何をするにもグズる。これが一番厄介。

それも終わり、元の元気なエルに戻りました。
私は耳痛、頭痛で毎日昼寝をせずにはいられなかったのですが、
その間も一人でおりこうに遊んでくれてました。成長したもんです。

そして、毎日ウルフルズを熱唱しております。
それでは、トータスエルの「バンザイ」を動画でどうぞ
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-03 00:15 | 子育て

うがいは大事!   

2007年 09月 02日
私、ちょっと風邪気味のつもりだったんですが、
ある晩、寝ていたら突然片方の耳が痛くなり→もう寝れない!!
ってか、横になっても立っても座っても、何をしても激痛!(T0T)
耳が痛いなんて初めてなもんで、どーしていいもんか。。涙
<歯痛に似た痛みです。

一晩、もだえながら耐えました。
翌日、神にすがる思いでホームドクターに行くと「中耳炎と外耳炎ですね。」
ダブルでかよ!風邪の影響で喉から菌が入ったみたいです。

中耳炎って、なんか懐かしい響き。子供の病気ぽいけど。。
子供があんな痛い思いをするのか。。可哀想に。
エルがならなくて良かった。

でも、スイスでは中耳炎って結構ポピュラーみたいです。
シャッツは「少なくても5回はなった!」と威張っていたし。笑
近所の人に「耳が痛い。」と言うと、誰もが
「え、もしかして中耳炎(die Mittelohrentzuendung)?あれ、痛いのよねー」
と言います。わかってもらえてちょっと嬉しい。

フェーン現象とか関係あんのかな?
<スイスは頻繁にフェーン現象が起きて皆体調を崩します。すごい頭痛がします!

耳の痛みは薬で緩和されましたが、頭痛、耳鳴りもして、耳抜きできない感じ。。
よく聞こえないし、自分の声が響いてるし、水が入ってるってドクター言ってたし。。
ってなんやねん、その水って~~~~!!

5日経った今日はだいぶ良いです。まだ水入ってる感じするけど。。汗
早く普通の耳になりたいです。
うがい、これからちゃんとしたいと思います。
[PR]

by kana_swiss | 2007-09-02 23:00 | スイス事情