<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

結婚記念日   

2008年 04月 30日
4回目の結婚記念日でした!いや~ぁ、早い。
4/30が記念日ということはわかっていましたが、
その日が4/30とは気がついていませんでしたけど、私。。(--:)

シャッツが随分前にレストランを予約してくれてました。
「エルをおかんに預けようかねー」
と話をしていた時、エルがd0016750_19493033.jpg「エルも行くっ!レストランで赤い魚食べる!」
ですと。ちゃんと話聞いてます。
先日、シャッツが鯛を買ってきて焼いて
食べたので、それのことかな?⇒⇒⇒
<美味しかった~!!
一匹4000円ですわよ。奥さん!
スイスで魚食べるってほんと大変なんです。
なもんで、お魚はお家で食べようね、エル。

で、当日はレストランへエルも一緒に
行きまして、美味しいご馳走をいただいてきました。あ~美味しかった!!
軽く3万円越しましたわよー。奥さん!
スイスで外食するってほんと大変なんです。涙
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-30 19:30 | おいしいっ!

すぐ恐竜になっちゃう人   

2008年 04月 29日
d0016750_1333686.jpg近所のチャダ子ちゃんとエルちん、
お花を摘んで楽しそうです。
ほのぼのしてていいですね~。

ところが、エルちん
途中から恐竜になっちゃいました。
「ガオ~!ディプロドクスだよ~。
ガオ~。これはマメンチサウルス!
ほら、ティラノサウルスが来た!」
ってあんた。。(--:)
そのうち遊んでくれなくなるよー。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-29 01:26 | 子育て

春?   

2008年 04月 27日
d0016750_16136.jpg
d0016750_119773.jpg
d0016750_1122831.jpg








船に乗ってお気に入りの公園に行きました。
暖かくていい気持ち~♪
春到来??このままお願いしますよ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-27 01:04 | スイス事情

チューリップ   

2008年 04月 26日
d0016750_22141770.jpg庭のチューリップが咲きました!
冬に球根を植え、どんなのが咲くのか
わくわく楽しみにしていたのです。

かわいいの~~。

庭仕事大好き。
時間が経つのを忘れてしまいます。

「エルも手伝ってあげる~」
と言ってコスモスの芽が出てきた
土を掘り返してくれました。(--:)
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-26 02:07 | ザ・園芸

ママの喜ばせ方   

2008年 04月 25日
d0016750_0364061.jpgd0016750_0365299.jpgd0016750_0375145.jpg









d0016750_0434311.jpgd0016750_0501683.jpg朝起きて早々、
「ギター取って~」とエル。
何やら部屋で一人コンサートが
始まりました。
♪臆病な俺を奮い立たしてくれ~♪
もちろんウルフルズ。
うちの子、良い感じです。(^-^)
ママの喜ばせ方知ってます。

ギターの時は、ウルフルズのギターリストを真似て帽子をかぶります。笑
なかなか芸が細かい。ちなみにメンバーの名前も皆知ってます。いいぞいいぞ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-25 00:35 | 子育て

遊んだ後には お片づけ♪   

2008年 04月 24日
♪お片づけ お片付け~ 遊んだ後には お片づけ~♪

片付けの時はこの歌を歌いながら片付けするエル。しまちゃんのお陰です。
動画でどうぞ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-24 16:36 | 子育て

つかの間の春   

2008年 04月 23日
チューリッヒ、寒い日が続いています。最低気温7度。
しかも、毎日雨。雨。雨!最悪~。。。
4月のスイスは変な天気なんです。
たまに晴れたりして、Tシャツでもいい位になるのに
太陽が隠れると急にジャンバーが必要な位寒くなり。。風邪ひくっちゅーのっ!
嵐、晴れ、ヒョウと一日の中で変わったりします。
それにしても、今年は寒いっ。(--:)

先日、一日だけ晴れました。
私は頭痛をこらえ、エルと一緒にお散歩に出かけました。
なんとも気持ちの良い、すがすがしいお天気!コレだよコレ!
d0016750_1711753.jpgd0016750_17252552.jpg












d0016750_171395.jpgd0016750_1716914.jpg














d0016750_17383023.jpg湖は久々の太陽を楽しむ人でいっぱいでした。
海パンで寝転んでいる人もいました!!!

ぽっかぽかの太陽の下で
エルとおやつを食べました。なんだかこれだけで楽しいぞ~♪

エルはひたすら棒で空想のドラムを叩いて

「ワントゥスリーフォー♪ サンキューフォーザミュージック~♪」
とウルフルズのドラマーになりきってました。
楽しい春のひと時でした。早く春よ来いっ!
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-23 16:57 | スイス事情

風邪にやられる   

2008年 04月 22日
ゼクセロイテンをTVで観ていたにも関わらず。。。
風邪ひいてしまいました。

まずは、エル。ひどい目やにが出て目が開けられないほど。。
目の風邪だと言われました。

翌日、私とシャッツ、扁桃腺が腫れ腫れです。
ネギを焼いて巻いて寝たり、大根にはちみつかけて汁を飲んだり、
しょうがを噛んでみたり。。もちろん市販の薬も飲みました。
色々しましたけど、全く効果なし。

そうこうしているうちに一週間。
一向に良くなりません。
日本だったらすぐに病院にいくのだけど、どうせここで行っても当てにならないもんで行きませんでした。
でも、もう咳がひどく頭痛もするので、シャッツと2人揃って医者へ行きました。

あれ?
薬が効いてる。。。喉の痛みが治まりました。<もっと早く行っときゃ良かった。
シャッツは本日会社を休んで3日目。明日は行けるかな~?

エルはというと、元気なんです。
私しかいません。エルの面倒を見なければ。。
一緒に恐竜ごっこしたり、公園へ行ったり湖へ行ったりしました。
シャッツは一日中寝れていいなぁ~。。<でも仕事に行ってもらわないと困るし。
こんな時、母は強いと思いました。

思い起こせば。。。
日曜の夜、風邪っぴきのおかんが来たんです。
それからこんな事になってしまったんですけど、気のせい?
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-22 20:29 | スイス事情

チューリッヒのお祭り ゼクセロイテン   

2008年 04月 14日
ゼクセロイテンの前日の子供のパレードを観に行きました。
久々の良い天気でした!
d0016750_1945589.jpg
d0016750_19463041.jpg
                  ↑魚を担いでいます。
d0016750_19464530.jpg
d0016750_19471186.jpg

ゼクセロイテンとは・・・
 復活祭後の月曜日、冬の悪魔を一挙に追い払う火祭りが行われる。山のように
 積み上げられたたきぎの上に冬を象徴する「ベェーグ」と呼ばれる張り子の
 雪だるまを立て、燃やすのである。
 この祭りは、復活祭がきて春になったのに、冬の悪魔が再び雪やあられを降らす
 ことがないように、冬の悪魔を追い払う行事である。19世紀になって、この行事
 はギルド(商工業の組合)の人達に引き継がれ現在も行われている。
 それぞれの職業をあらわす衣装を身に着けた人々が、手に春の花をもち、パレード
 をしながら広場に集る。
 夕方、教会の鐘が6時を知らせると、積み上げられたたきぎに火がつけられる。
 馬にまたがった各ギルドの代表が「冬よ燃えろ、燃え尽きろ!」とばかりに燃える
 火の回りを走りまわる。やがて炎は高く舞い上がり、雪だるまを燃やしてしまう。


前日はあんなに晴天だったにも関わらず、ゼクセロイテン当日は一日中、生憎の雨でした。しかも寒い~!雨の降りしきる中パレードは行われました。
私とエルはTVで観ながら「皆風邪ひいちゃうだろうなー」とぬくぬく☆
驚くいたことに雪だるまが燃やされる時、雨はやみ、雪だるまが燃え終わるとまた雨が降り始めました。魔力?
雪だるまが早く燃えれば燃えるほど、今年の夏は暑くなると言われています。
今年は26分。遅かったようです。今年の夏もまたすぐ終わっちゃうのかなぁ。。。
っつーか、早く春来ないかな~。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-14 19:46 | スイス事情

チューリッヒZOO   

2008年 04月 05日
エルは動物園が大好き。<月に2回は行くかも。
2年のパスを買ったので、ちょこっと1時間でも行っちゃいます。
d0016750_23515733.jpgd0016750_23521383.jpg













←エルの右手の注目!トラあり。
 我ながらナイスショット。笑

d0016750_0123567.jpg
d0016750_022017.jpg







d0016750_015316.jpg







先月はまだ雪が降ったりしました。
雪の中のフラミンゴ、カンガルー。。。寒そうです。
ゴリラやオラウータンは室内なので、雨でも大丈夫!ゴリラってほんと人間みたい。笑
「オラウータンはしっぽがないんだよ。類人猿だから。」ってエル。驚
<DVDで丸暗記です。いいね~その記憶力。

先日、午後になってからエルが「動物園に行きたい!」というので、
急遽、連れて行ったんです。結構疲れるんですよ、いつも言うこと聞くわけじゃないし。
家に帰ると私はぐったりでした。
エルに「今日はどこ行ったんだっけ?」と尋ねると
「シュピールグルッペ!!」(プレイグループ)(--:) ですと。。

連れてった甲斐なし。。(^^:)
[PR]

by kana_swiss | 2008-04-05 23:58 | おでかけ