<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

大きくなったら何になる?   

2008年 07月 26日
d0016750_2149211.jpgパズルもできるようになりましたよ~。
ものすごい集中して一人でやってくれます。
素晴らしい。。パズル様!

最近は「自分でやる~!」ってのが多くなりました。
トイレも「自分で~!」
自分でパンツを脱ぎたい。もうおしっこ漏れてるのに!

さて、先日「大きくなったら何になるの?」という質問に
「サッカー選手!」と答えていたたっくん。 を~、立派な答え。

エルにも聞いてみました。「大きくなったら何になりたい?」
「ぞうさん!」即答です。(^^;)

パピーにもスイスドイツ語で聞いてもらいました。
「エレファント!」やっぱり即答です。(^^;)

ん?「大きくなったら」の意味間違えてるかな?
「じゃあね、エルみたいに小さい子が子供。ママやパピーみたいに大きい人が大人。
大人になったら何になりたい?」

「えっとね、フラミンゴ!!」(--:)。。。。。サッカー選手は遠いなぁ。。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-26 22:12 | 子育て

寝る前のボケ&ツッコミ   

2008年 07月 23日
d0016750_548469.jpgかなり嬉しいです!感動です!
エル、一人で塗り絵ができる様になりました!!
お友達は前から出来ていたのに、エルはいっつも「ママも一緒に!」
と言ってけして一人では出来ませんでした。<私が塗ってどーすんの!?
もう塗り絵せずに済みます。
開放~(^-^)


さて、皆さんは子守唄に何を歌いますか?
私は「大きな古時計」。
今では違う曲を歌うとそれじゃダメだと言われます。
「大きな古時計」でないと寝れないみたいです。

最近私、ふざけて「大きな・・・栗の木の下で~♪」とか
「大きな~・・・歌だよー♪」とか、
「大きなのっぽの古時計 おばあさんの時計~♪」等と歌っていました。

その度にエルは「違うでしょ!大きなのっぽの古時計でしょ!」とツッコミます。

先日、「エルが歌ってあげる~」と言い出しました。
たまにエルも「大きな古時計」を歌ってくれるのです。
すると・・・
「大きな栗の木の下で~♪ 違うでしょって言って~!笑」
「大きな歌だよ~♪ 大きなのっぽの古時計でしょって言って~!笑」
「大きなのっぽの古時計 おばあさんの時計~! おばあさんじゃないでしょって言って!」

私もエルも大爆笑で寝るどころじゃ~ありません。
<あんまりの騒ぎにシャッツものぞきに来ました。
コレ、なんか恒例になりそうで怖いなー。なかなか寝ないよ。汗

 「大きな古時計」の誕生秘話見つけました。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-23 05:19 | 子育て

キックボード   

2008年 07月 22日
d0016750_12241251.jpgやっと様になって来ました。キックボード。
スイスの子供は皆乗っています。
<たまにジジババも!!
怖がりのエルは私がつかんでいないと乗れません。
<微妙な低さで腰が痛い!
ところがここ数日「一人でやる!」と言い出しました。

なんだ、出来るんじゃない!

すいすーいと行ってしまいました。
ってことは、走って追いかけないと!!(--:)
下り坂一人じゃ止まれないし。。汗
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-22 12:29 | 子育て

無臭だ!   

2008年 07月 21日
アパートの管理人さんに来てもらいました。
あたいの読みは当たっていた。<ってかそこしか考えられないけど。

スイスのアパートは取り付け型の冷蔵庫が入居時からついています。
<棚の一部みたいになってます。
冷蔵庫の中の壁には穴があり、水滴やらこぼれたクリームやら(苦笑)をキャッチするようになっています。しかしその穴の先は冷蔵庫の裏側にあり、
冷蔵庫を取り出さないと取れません。っどーゆーこと!?
プロにしてもらわないと冷蔵庫を取り出せないのに、なんでそんな仕組みなわけ!?怒

で、やっとこ取り出してもらうと。。。オエぇ~!!私達チーズを製造していました!!

もうキレイさっっぱりです。はぁ。良かった。
ランラランララン♪ 無臭って気持ちいい~!!
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-21 21:04 | ひとりごと

異臭だ!   

2008年 07月 17日
かれこれ一週間。この異臭が漂ってから。。。(--:)

冷蔵庫の中で口の開いた生クリームが倒れてこぼれてしまったのです。
それ以来。。ゴルゴンゾーラのようなこの匂い!オエッ。
冷蔵庫の中は全部取り出して掃除しました。2回も!
ゴミは捨てたし、レンジも棚も掃除した。
これ以上、どうすればよいのだ~?!

一週間も経つと、このゴルゴンゾーラもなんだか慣れてしまって。。。(^^:)
うちに遊びに来てくれた方、いつもは違うんですよ~!!!!また来てくれるよねぇ~?!
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-17 05:10 | ひとりごと

記憶力   

2008年 07月 12日
d0016750_2004532.jpg夏よ~。早く戻ってきておくれ。
涼しいです。最高気温17度ですと!
はりきって水着買ったんですけど・・・(--:)

さて、うちの3歳児。
相変わらず恐竜大好きっ子。
最近は恐竜の物まねだけでは飽き足らず、「見てー、パキケファロサウルスの化石!」等と言って化石の物まね(笑)してます。難しい名前の恐竜も言える様になりました。

ティラノサウルスの浮きを買ったんですけど、エルのチェックは厳しいです。
「アロサウルスでしょ!指が3本だんだもん。」

3歳児の記憶力にはほんと驚かされます。
数回読んだ本を暗記してます。意味わかってんのかなー?
っつーか、本当は字が読めるとか?

だんだん言うことも大人らしくなってきました。
先日、畳の上におしっこをしてしまったエルに
「なんで、トイレって教えてくれなかったの!・・・今度は教えてよ、分かった?」
とつい声が大きくなってしまいました。
するとエル「分かった。大きな声でしゃべらないでいいから。」ですと!

色んな事を理解して、言えるようになったんだなぁと感心してまいました。
でもね。。まだトイレでできないのよー!なんでだろ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-12 20:21 | 子育て

家庭円満   

2008年 07月 07日
d0016750_6484681.jpgサッカーのヨーロッパ杯でスイスは一番に!
リーグから抜けましたし。。
ウィンブルドンの決勝戦でロジャー・フェデラー
も負けてしまいました。悔しい~!!!
<4時間40分を超える大激戦、歴史に残る名勝負。

さて、食卓で私不機嫌にシャッツに当たってました。だって、シャッツの伝達ミスで「聞いてないよ~」って事があったもんで。
怖い顔していたつもりはないんですけど、
エルが「ママ、怖い顔しちゃダメ!」って言うんです。
そして、私が笑うまで「ママ、かわいい顔して!」って言うのです。
思わずにこっ(^-^)となってしまいました。
そしたらエル、「ママ、かわいい!」だって。

もうね、伝達ミス許す って感じで。
               エルの一言で家庭円満です。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-07 06:42 | 子育て

グロースパピーが来たよ。   

2008年 07月 03日
d0016750_9495712.jpg今年は3本立派なお花が咲きました。
お義父さんの形見。
そしてバラが満開のお庭。

亡きシャッツ父の趣味は庭いじりで、
特にバラが大好きだったそうです。

先日、シャッツとエルとお庭の
ビニールプールで遊んでいると、
小さなキレイな蝶が飛んできました。
白い蝶で羽を広げるとブルーです。

       あれっ?

蝶ってこっちであんまり見たことないな。。蛾ならいるけど。
しかも、ず~っと居るのです。まるで、私達を見ているかのように。

エルに聞いてみました。
「このちょうちょ、グロースパピーかな?」
「そうだよ」

シャッツも同じことを思っていました。
そしてこの蝶、長い間ひらひらと舞った後、シャッツの足に止まりました!
さらに!!私の手に止まったのです。
そして、去って行きました。

お庭と私達を見に来てくれたんだと思います。
とても穏やかで、静かで。。なんとも不思議な空間でした。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-03 09:48 | ザ・園芸

あ~、夏!!   

2008年 07月 01日
d0016750_9292462.jpgd0016750_9295055.jpg







夏は忙しいです。
こうお天気が良いと!
毎日のように水遊び。
湖、プール、庭プール。
家事そっちのけ!
スイスの短い夏を、可能な限り楽しまなければなりません。<ほんとに短いんだって!

エルちん、仲良しのたっくんと大騒ぎで遊んでます。
3歳になると2人で遊びをみつけて遊んでくれるので助かります。
ただバケツで水運ぶだけなのに、何がそんなに楽しの?と思うけど、
2人はたまらなくエキサイティングなのです。
やっぱり子供同士で遊ぶのが一番ですね。

さて先日、私もスイス人化してしまいました。
湖デビューです。
今まで、水が汚いし、冷たいし、犬が泳いでるし!!足場が悪いし、いやだ~
と思っていたのですが、暑さに耐え切れず泳いでしまいました。

体がジュ~って。あー、気持ちよかったのなんのって!
これは病みつきになりそうです。
[PR]

by kana_swiss | 2008-07-01 09:15 | 子育て