<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

TVっ子   

2008年 11月 29日
d0016750_15583459.jpg「まっじ やっべぇ~ ウィッシュ!」
エルちんウィッシュしまくりです。
DAIGO大好き。
今回は日本で私が寝込んでいた為、
すっかりTVっ子。

ちらっとTVに映っただけでも「DAIGO!」「ぐっさん!」等と叫びます。
「サンマさん面白いねぇ!」
「岡村さん面白いねぇ!」

狩野英孝を見つけるとすかさず
「イケメンだ!」
<いや、イケメンじゃないから!
エド・はるみを見れば「グ~」。

町を歩けばポスターを見て「はくほうだ!」
私にゃどの力士が誰だかさっぱりわからんよ。

卓球の愛ちゃん、レスリングの浜口も知ってます。
野球も大好きで、毎日一人野球。
「ジャイアンツとライオンズ!」と叫び、必ずキャップかぶって、グローブをします。
投げて、打って「ホームランド、打ちました~」と叫び、走って、転んで。。

d0016750_19203681.jpg麻生総理を見れば
「あしょーしょーりは口が曲がってるからイヤだよね。」
<私が話していたのを知らん顔してしっかり聞いていた。
と言い、今では物まねもしてくれます。写真左

オバマ大統領を見れば「オバマ候補勝ちました!」

何でも知ってますよ~。
っつーか、TV見せすぎ!!!!・・・・・反省
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-29 19:28 | 子育て

ボケボケ妊婦   

2008年 11月 25日
d0016750_0101148.jpgd0016750_0154346.jpg












妊婦ってボケます~?
聞いたことないですよね。
私かなりボケてんですけど。。。汗

日本で友達んち行った帰り、具合が悪かったのでシャッツが「タクシーで帰ろう」
と言ってくれたのに、もったいないからだいじょーぶと言い張って電車に乗ったら
まんまと乗り過ごして、結局もっと遠くの駅からタクシーで帰ったり・・・

病院に行くのに慌てて出て行ったはいいが、忘れ物して家に戻ってきて、
しかも5回も!へとへとで、しかも雨でずぶ濡れになっていたら、
結局父が呆れながらも車で送ってくれたり・・・

スイスに帰る時、成田でふと気がついた。
トランクの鍵、どこにあるんだろ。。。。??!!
で、結局実家にあってEMSで送ってもらったり・・・

スイスに帰ってからは、スーパーでレジに行く度に値札がついていない。
確かに番号押して値札を出したはずなのに。。
家に帰るとなぜか、お腹に値札がついてたり・・・

これって、今だけでしょうか?汗
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-25 00:27 | 第二子妊娠

駆け込み寺   

2008年 11月 22日
d0016750_1432174.jpg寒いよね~。雪ですから。。。
妊娠20週目(6ヶ月)になりました。早い。
お腹も目立ってきました。
スイスに帰って2週間ですが、未だ4時半起き。
妊婦ん時は良く寝れなかった気がするなー。
時差ぼけのせいでもないのかしら?
つわりは終わらず、吐いてます。

スイスでは食べたい物も無く。全く!無く。
毎日おかゆやカップラーメンなんか食べてました。
料理も全く!したくないので。
とにかく体が動かない。。。

これではいかんと「駆け込み寺」へ行ってきました。
そう、スイスの母さんのとこ。<間違ってもおかんじゃないです。笑
家族のような日本人友達。

私の大好物の混ぜご飯を作ってくれました!
あ~ぁ~コレだコレ。生き返った~。。
スイスに帰った時は決まってコレを作ってもらいます。
コレがないとスイス生活にエンジンがかかりません。
エルの食べっぷりも見事!<そうだよね、こーゆーのが食べたかったんだよね。。

お持ち帰りもさせてもらって、「無理しないで、またうちで栄養つければいいよ」って
言ってもらって。(涙)  母さ~ん!!!

スイスにこんな家族がいてほんとに幸せです。
だから、出産だって子育てだってやっていけるのです。
友達に支えられながら。

よっしゃ、シャッツもエルも可哀想だから、何か料理してあげよっ。
赤ちゃんの為にも、栄養つけなきゃ。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-22 14:31 | スイス事情

「スイスのかわいい宝物」   

2008年 11月 18日
d0016750_14353969.jpgスイスで家族のように仲良くしてもらっているchiemiちゃん。彼女のお陰で私のスイス生活は一変。楽しいものになりました。
さて、何気なく間近にいるこの人。
大層な事をやり遂げました。
本の出版です!
前々から只者ではないと分かってはいましたが、凄い人なんだと改めて実感。
特別優れたセンスの持ち主なのです。

取材の様子や苦労話をずっと聞いていたけれど、いやぁ~素晴らしい本が完成!
コレ見たらスイス来たくなっちゃいますね。
センス溢れたchiemiちゃんの視点から
とらえたスイス。
違います。

住んでる私が見ても感心することばかり!スイスってこんなステキなとこなんだー!
思わずうっとり。
そして、chiemiちゃんのスイスが大好きという気持ち、温かい人柄が伝わってきます。

主に雑貨の本という事ですが、雑貨に興味のない私でも!楽しい気持ちになります。
スイスのかわいい町 / デザインあれこれ / おいしいもの / 絵本のお話/
訪ねてみたいかわいいお店 / 季節の楽しみ etc.
スイスの暮らしが見える本です。
住んでいるからこそ知っている、ガイドブックとは違う視点で観光地やイベント等も紹介しています。スイスの色々がぎゅっと詰まってます。
色とりどりのかわいい写真が満載。見ているだけで心が癒されます。

この本は私の宝物です。皆に自慢したい!!

「スイスのかわいい宝物」Chiemi Clavadetscher (著) 1995yen
PIE BOOKSから全国の書店で発売中。
菫埜のHP,スイス雑貨のページAmazonからオーダーできます。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-18 16:02 | スイス事情

スイス実感中&時差ぼけ   

2008年 11月 17日
こんな時スイスに帰ってきたなぁと実感します。
* 朝食のチーズを食べた時
* 物価の高さに驚く時
* ちょっとお昼にレストラン入ったら2人で7千円だった時。
* 無愛想な店員を見た時

あれ!マイナス面ばかりですが。。今は日本ラブなので。
溝の口の650円のラーメン食べたいなー。7千円のランチよりよっぽど美味しかった・・

さて、未だ時差ぼけが続いております。
こんなに長引いたことはないんですけどねー。
帰ってから一週間、夜中に必ず パッチリ 目が覚めます。
時計を見ると必ず2時!
もう時間たっぷりで、ネットショッピングがはかどります。汗

つわりは、まだですねー。もう19週目なんですけどね。
気持ちの問題かもしれません。
最近やけに機嫌が悪くて、自分でもびっくりです。
シャッツに八つ当たりしまくりでほんと、申し訳ない!!

穏やかな気持ちで過ごさないといけません。モーツアルトでも聞いてみよっかな。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-17 14:09 | スイス事情

どうにか到着   

2008年 11月 16日
d0016750_14174485.jpgスイス、えらい寒いです。日中5度位でしょうか。
一週間前に何とか無事到着しました。
妊婦になるとは予想外だったので経由便にしたのですが、非常にしんどかった!やっぱ直行便が良い!

列には並ばずに済んだけど、搭乗手続きだけで1時間半も待たされ、(重量オーバー+日にち変更の超過料金で新人さんが手こずり)飛行機乗る前に既に具合悪くなってしまいました。<未だつわり中

JALは妊婦に親切だと数人の友達の実例を聞いていたので、あわよくばエグゼクティブエコノミークラスにでも座れるかなー(エコノミーはいつも満席なので)
なんて少し期待していたのだけど。。何もなく。。
<そのいやらしい期待がいけないよね~
キツイ飛行機の旅でした。もちろん吐きました。

JALで乗り継ぎ便の搭乗券が発券できないと言われ(普通できるんだけどなー)、
現地で手続きしたら、シャッツの名前がない!汗
また、散々待たされ。。<JALで発券するはずと言われた!(怒)
もうへろへろです。

ようやくチューリッヒ到着。意識もうろう。顔は黄土色。
そそくさと荷物を取って出ると、シャッツの親友が迎えに来てくれてました!
ありがたや~!さ、帰ろっ。早く横になりた~い。

ところが、あれ?荷物が一つ足りない。
シャッツがまた中に入って、荷物を抱えてやっと戻ってきました。

家に着いて、ほっと一息。。。。
ところが、あれ?もう一つ荷物が足りないじゃん!

なんだよ~~!!(--:)

翌日引取りに行ってきました。
というわけで、何とか!!到着です。
[PR]

by kana_swiss | 2008-11-16 15:10 | ひとりごと