<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

誕生日   

2008年 12月 29日
d0016750_19244764.jpgd0016750_1926032.jpg誕生日です。。私の。
病院に検査に行きました。
子宮頚管2.3cm。<前回2.6cm
咳と鼻をかむ時に腹筋に力が入ってるからでしょうね。
少々短くなってました。
風邪は回復に向かっています。
シャッツの風邪は悪化・・(--:)
安静になんてしてらんないし!

ランチにスイスの家族が来てくれました。母さんとchiemiちゃん。
2人が何よりのプレゼント!そしてなんとなんと、鴨鍋をご馳走してくれました!!
洋食に飽き飽きしてたところに、コレだよ、コレ~~~!!
<食べるのに夢中で写真を撮り損ねましたが。。
いや~ぁ、うまかったのなんのって!皆で食べるのが、またより一層美味しいのです。
デザートは高橋さんのケーキ。いつもながら感激の味。

本当~にっ、ありがたいです。こんなに親切にしてくれる友達がいて。。
安静妊婦で良かった!なんつって。
日本の家族も私の欲しかったホームベーカリーを買ってくれたし。
安静妊婦、いいじゃん。笑

美味しい物たっくさん食べて、バカ笑いして、愚痴聞いてもらって、
なんだか風邪も吹っ飛びました。鴨鍋パワーか、咳も止まりました!!
楽しい誕生日でした。母さん、chiemiちゃん、シャッツもありがと~!
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-29 19:11 | ひとりごと

をいをい!   

2008年 12月 26日
d0016750_13253281.jpgクリスマスツリー、もったいないです。
せっかくなのでもう1ショット。

スイスは24日は午前中仕事で、25、26日
1月1日が祭日です。
シャッツは24日から1月4日までホリデーです。
雪山へ行く予定でしたが、自宅安静の身。
もちろん却下。

でも、シャッツが家にいてくれて助かる!
と思いきや。。。。
23日から風邪を引き出したシャッツ。
森進一みたいな声になってます。
こりゃ、ヤバイ。自分の身は自分で守らねば。。と思い
あまりシャッツに近づかないようにし、夜はマスクをして寝ました。

しか~し!  即効うつりました~!!!

ちょっと~、妊婦に風邪移してどーすんのよ。怒
しかも、シャッツ昼間は寝てしまったりして、エルを付きっきりで見るのは私。
私も辛いっちゅーの!!女は強いよね。

どうか、エルにうつりませんように。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-26 13:42 | ひとりごと

クリスマス   

2008年 12月 24日
d0016750_12592988.jpgエルちん、自転車ゲットできず~!!
ま、仕方ない。約束だもの。
自転車はもう用意してあるのになぁ。
でも外は寒いし、誕生日プレゼントかな。

クリスマスプレゼントはシャッツとエルで
買いに行ったのですが、選んだのはレゴ。
これって、シャッツが欲しいんじゃないの?
私だったら絶対選ばないけど。。
ちいちゃ~いパーツですぐ無くなりそう。
置き場もないし!
買ったからには一緒に遊んでやってよね。

夕食はシャッツに作ってもらいました。
おかんも(いつもより化粧濃い目)楽しそうでした。
スペシャル感もなく、サクっと終わったクリスマスの夕べでした。

来年はもう一人いるのか。。。夢のような話です。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-24 12:57 | 子育て

またしても   

2008年 12月 22日
出血があり、緊急でT病院に行きました。
もう何度、緊急でこの病院に駆け込んだことか。。。

子宮頚管は2.6cmで保っているので大丈夫でした。ほっ。
赤ちゃんが移動していて(普通は頭が下)
頭が横、背中が上、足が下になっていて、
足が子宮口間近なので、蹴った時に血が出たのかも。。ということでした。

一応入院の準備をして行ったのですが、無事家に帰ることが出来ました。
あ~~~~~良かった!!
クリスマス、誕生日を病院で過ごすなんて事にならずに済みました。

普通~に暮らしている妊婦さん。羨ましいな。
マタニティーヨガとか散歩とか、夢のまた夢です。
ま、でもコレも試練。たった10ヶ月。
我慢強いのが私の取り柄。なんてこたぁ~ないっ!

とにかく無事で一安心です。最後まで頼むぜ、ベイビー。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-22 14:52 | 第二子妊娠

TVっ子 歌ばん   

2008年 12月 21日
d0016750_13242080.jpg←エル画伯、腕を上げています。

さて、エルちん日本でCMソングなど沢山覚えました。
羞恥心のメンバーを見ると
「羞恥心 羞恥心 俺達は~♪」
「輝く未来に夢が溢れてる~♪」吉幾三
「みんな同じ生きているから~
 一人に一つづつ大切な命♪」
「バイクを売るなら オー バイク王♪」
「なめたらあかん なめたらあかん~
 人生なめずにコレ舐めて
 美味しい3000のど飴 ノーベル♪」
完璧です。

「ウォーウォーウォーウォー
 わーんしーんタイガース♪」
ウルフルズのDVDで見た「六甲おろし」一番も歌えます。

スイスのプレイグループに迎えに行った時は、エアギターをかきならし大声で
「日テレゴーゴー ちゃらららん♪」と歌っていました。

サザンのライブを見たのです。
桑田さん、ピーマン頭であの歌が始まりました。エルちん釘付けです!
そして言いました。「Gスポってなんだろね~?」爆 そこかー!
スイスに帰ってからもキックボードに乗りながら
「Gスポッ Gスポッ♪」って歌ってるし・・(^^;)

スイスだから、ま、いっか。。。笑
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-21 14:01 | 子育て

クリスマスプレゼントは   

2008年 12月 18日
d0016750_13273276.jpg雪が降り続いておりました。
シャッツは会社まで普段車で45分のところ、
3時間かかったそうです!!

さて先日、chiemiちゃんとたっくんがエルのプレイグループのお迎えに行ってくれました。
たっくんが愛車Like a bile(ペダルのない自転車)を貸してあげると言ってくれたのにエルは
「ウンチできないから。。」と断ったそうです。笑

「トイレで出来るようになったら自転車買ってあげるね。」と私達と約束していたのです。
なんと律儀な。。(^^:)

いや~、もうすぐクリスマス。早いですねー。
スイスでは家族が集まり、大きなクリスマスツリーにキャンドルを灯し、ママの腕を揮った料理、プレゼント交換。。って感じですかね。
うちは毎年スペシャル感もなく、シャッツが料理しおかんがうちに来るといった感じです。
さて、エルは自転車をゲットできるのかー?!
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-18 13:40 | 子育て

苦戦   

2008年 12月 18日
d0016750_23342710.jpgしばらく出してなかった積み木をやらせてみたら 、一人で大きい順に積み上げられるようになってました!
日本でじいじと毎日お風呂一緒に入ったお陰で1から20まで数えられるようになったし。
<ただし、どうしても9が ぎゅう なんだけど。。笑

最近は口も達者になって、面白い事ばっかり言います。
「ママ横になるね、赤ちゃん落っこってきちゃうから。」って言ったら
「エルは大きなウンチが落っこってきちゃうから、横になろーっと!」笑

ところで、エルはオムツが外れたんです。
。。の はずだったんです。。
ところが日本滞在中、3週間も便秘。<そのわりには体重は12キロ台
と言っても小ちゃーーーいのがいつもお尻にくっついているんですけど。
パンツを替えても替えてもきりがない!!!!
私はつわりでよれよれなので、ほんと苦労しました。
仕舞いにゃーエルの顔色も悪くなって、肌も荒れちゃって、おじさんの口臭まで!!
ちょいと車に乗ったら吐いちゃうし。<食後でもないのに。
病院行って浣腸してもらいました。

スイスに帰って、内服液飲ませたのですが、これがなかなか頑固。
一瓶空けてしまいました。最近ようやく少しずつ出るようにはなりましたが。
スイスに帰ってからは家族の助けがないので、オムツを穿かせたのです。

オムツにすっかり慣れてしまったエルちん。
小までしちゃいます。
。。。せっかくここまで来たのに、長い道のりだったのに、またやり直し。。涙

先はまだまだ長い。。。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-18 00:12 | 子育て

反省   

2008年 12月 15日
シャッツが家事が出来ないみたいな事を書いて、悪かったと思っています。
<よその旦那がよくやるもんですから。。つい。。
彼の仕事は本当に大変なのです。
精一杯やってる彼を悪く言ってはいけません。

この仕事は丁度エルが生まれる頃スタートしました。
それから彼は変わってしまいました。
全く!余裕がないのです。
ストレスに押しつぶされ、このままでは病気になってしまうのではないかと心配です。

いい加減で責任を全部シャッツに投げつける憎ったらしい上司が問題。
上司に部下に挟まれ辛い立場なのです。
クソがつく程まじめなシャッツ。
そしてスイス人には極まれな気を使う、優しい性格が裏目に出ちゃってます。

転職を長い間考えてますが、スイスは不況で毎日のようにリストラや閉鎖のニュースが飛び交っています。そして、現在ハイポジションにいるだけに、次を見つけるのが困難。

まじめで、家族を何よりも一番大切にしてくれるシャッツ。
ありがとう。
家事なんか、どうにでもなる!
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-15 14:11 | ひとりごと

安静の幸せ   

2008年 12月 13日
自宅でおとなしく安静にしています。
この生活のスタートはぎくしゃくしていました。
シャッツは仕事だけでもプレッシャーでいっぱいいっぱいなのに、
家事、育児をやらなきゃいけないと考えただけでかなりテンパってました。

私はソファーで偉そうにトドになりながら、何もできず
「あれしないといけないよね、コレもしないとね。」等と口を挟み、
シャッツはイライラ!私もイライラ!
しまいにはエルも「わかった!って言ってんじゃん!!」ってイライラ!
こりゃいかん。

あれこれ言いたい事があっても、私は目をつむり期待はしない事にしました。
仕方がない。毎日一生懸命仕事をして稼いでもらっているのだから。
シャッツもシャッツなりに頑張っているのだし。
料理以外、元々家事はやらない人なのだから。。<おかんのせいだ。
料理が上手なだけでもラッキー。

不満は多々ありますが、ようやく最近落ち着いてきました。
友達に助けてもらい、おかんにも頼り、掃除の人も雇いました。

子宮頚管は2.8cmになりそのままキープしてるので、少し安心しています。
24日からシャッツが休みを取っているので、助かります。
<ほんとは雪山にホリデーに行く予定だったのだけど。。

チューリッヒは最近雪で、寒いです。暗いし。
家でゆっくりするには一番良い時です。コレが夏だったら悲しい~。
赤ちゃんが生まれたら、エルとこんなに向き合う時間はないだろうし、
私自身寝る暇さえないでしょう。
親切な友達に恵まれ、おかんだって張り切っています。
考えてみれば、なんと贅沢な時間でしょう。
ここは思いっきり皆に甘えて、ゆっくりさせて貰おうと思います。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-13 17:01 | 第二子妊娠

子離れ   

2008年 12月 09日
退院して、そのままおかんの家に行きました。
どんなにエルに会いたかったことか!!
2日会ってないだけだけど、なんとも長い時間に感じました。

これから家でエルと2人きりってのは危険。とドクター。
私が絶対に動いてしまうから。

これからエルはおかんの家に暮らす事になるかもしれない。
ホルモンバランスが崩れてるせいもあり、そんなことを考えると涙が止まりません。
寂しい、悲しい、辛い・・・・

愛おしい気持ちいっぱいでエルに会いに行きました。
おかんにも感謝の気持ちいっぱいで行きました。

おかんちでエルはとーーーーーーーっても楽しそう。
おかんともイチャイチャしちゃって!!
チュッチュってしながら勝ち誇った顔でわざわざ私を見るおかん。
<少なくても私にはそう見える。

私はエルを抱きしめたくて、話をしたくてたまらないのに、
エルとゲームをやっていたおかんは「ほらゲームやっちゃおう」とか言っちゃって。

私がどんなにエルに会いたかったか、まるで察していない。。。

だんだんイライラしてきました。
イチャイチャしてるエルとおかんを見てると涙が出てきます。
エルも「グローシーの所にいる!」とか言っちゃって。

「もう帰ろう。」そそくさと家路へと向かいました。

近所にエルのこと大好きなおかんが居て、エルもおかんが大好きで、
こんなありがたいことはないんです。
もしおかんが居なかったら、この状況をどうやって乗り越えられるでしょうか?
おかんには本当に本当に感謝しているんです。

でも。。。。

なかなか子離れできない私です。。
[PR]

by kana_swiss | 2008-12-09 02:17 | 子育て