<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

エル画伯   

2009年 11月 28日
d0016750_7491657.jpgd0016750_753423.jpgd0016750_0281389.jpgd0016750_7493653.jpgd0016750_7502112.jpgd0016750_0354825.jpgd0016750_8232351.jpgd0016750_7515252.jpgd0016750_7523024.jpgd0016750_752493.jpgd0016750_7533211.jpgd0016750_7591991.jpgエルは朝起きて、一番に絵を描きます。<トイレも我慢して。
それ位絵を描くのが好きです。
絵と工作で一日中遊べます。

今、頭ん中はすっかり海賊。
最近の絵は海賊ばっかり。
恐竜の絵、かわいかったなぁ。。

ドクロかぁ。。。(^_^;)

もちろん、家では海賊になってます。頭に頭巾、腰にはナイフ。
時々海賊ごっこにつき合わされるのですが、結構面白かったりします。笑

甲高い声のエルが、海賊の時はドスをきかせて喋ります。
「魚が釣れました~。」とか。
<「エルは船長ね!」と言ったのに。笑

以前エルは「船長」のことを
「フック船長」と思ってました。
電話で日本のばあばに
「エルはフック船長!」と言うと、
ばあば「えっ?副船長?」・・・笑

先日も2人でクッキーの型抜きしながら海賊ごっこ。
エル船長「間違いねぇ~、あそこだ!」
「やっぱり海賊は海が一番ですねぇ」
クッキー作ってんのにね。笑

最近は工作も手が込んできました。
結構器用にビッケの海賊船を書いて切りぬいてるので驚きました。

拾った棒でナイフとピストルを作ったり。
トイレットペーパーで望遠鏡作ったり。
海賊の旗や宝。。。。

海賊海賊。。


なんで海賊が好きなの?と聞くと
「エルは弱いんだよ。
だから強い海賊が好きなの。」
ですって。

ん~。納得。

海賊ブーム、なかなか終わりそうにありません。































←ナイフとピストル




←エルからママへのプレゼント。
エルがフライパンで何か作ってる所。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-28 08:55 | 子育て

バックします   

2009年 11月 23日
d0016750_62420100.jpgd0016750_733873.jpgd0016750_6235460.jpg








ユウはずり這いで随分動けるようになりまして。。
いっつもソファーの下にいます。笑
はしごにはまったり。笑

後ろにしか進めなかったのです。
最近はちょっと前進しつつあります!
腕の力はかなり強そうです。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-23 06:34 | 子育て

腰砕け   

2009年 11月 22日
d0016750_5391617.jpg「ウサギちゃんを寝かせてるの!」
エル、ママの真似。笑
しかも子守唄がソレですか?!
「真っ赤なお鼻の トナカイさんは~♪」笑 寝れねぇ~

子供って色々、よく見てるんです。

ある朝、タラタラしてるエルに怒鳴ってました。
「何やってんの~!早くしなさいっ!!」

するとエル一言。。「申し訳ないですぅ」

ガクッ 腰砕け~。どこで覚えたんだろ?


またある日、ムカツク事があったので、私がシャッツに怒ってました。大きな声で。
すると、エルがササッとシャッツの手を取り、シャッツをエルの部屋へ連れてきました。

をいをい、まだ終わっちゃぁいないよ!と思って私、プンプン後をついていきました。

すると、今度はエルが私の手をササッと取り、私をキッチンに連れてきました。
そして一言。。「放っときなさいよ! 。。。ってドラえもんが言ってた。笑」

ガクッ 腰砕け~。あったあった、ドラえもんでそんなシーン。
もう怒ってた事すっかり忘れて爆笑です。
使うとこ合ってる!!

救われる。子供ってほんと天使。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-22 06:03

髪を35cm切りました。   

2009年 11月 19日
もう耐え切れなくて。。我慢の限界を超えてました。
このままじゃ・・・ハゲるっ。。(--:)

授乳中のせい?髪が物凄い抜けるんです。
さらに、ユウさんがひっぱりまくる。<物凄い力が強いんです。泣
掃除してもしても床には私の毛だらけ。<しかも長い。
洗髪も乾かすのも時間がかかるし。

スイスの美容院はまるで行く気にはなれません。
昔、ジョキッってまっすぐ、すきもせず切られました。&高い。

スイスでどうしてるかって?
いるんです。日本人の美容師、Sさん。その人の所に行きたいっ!
でも、誰かユウを見ててくれる人が必要。
友達に一緒に行こうと言ったら、「行ったばっかり」でした。(>_<)
「2ヶ月後に行くから一緒に行こう」ということになり、私は耐えました。。

でももう、限界。
ある日、幼稚園の面談でシャッツが休みを取りました。
今しかないっ!
近所の「ビューティーセンター」という名の美容室に駆け込み、即切ってもらいました。

日本のヘアカタログを見せ「このようにお願いします。」
美容師さん「OK,OK!」超チラ見なんですけど。1回見たきりもう全然見ないし。。(--:)不安

Sさんが愛おしいなぁ。。

美容師さんが切りながら、横の毛の長さをしきりに聞いてきます。
私の見せた写真では、横はもっと短いので「もっと短く、もっと短く」と私。

ん?
後ろが短くなってくじゃん!

で、結局。。。違う髪型になってました。(^_^;)
おかっぱみたくなってたので、もっとすいてもらい、良くなりました。
そう!結果良かったんですけどね、要求と全然違うっつー話。
寒いから襟足は短くしないで と言ったのにね。
 この髪型にして下さい↓      結果↓
d0016750_783162.jpgd0016750_78504.jpgで、ここからがまたひどい。
家に帰って、ふとメールをチェック。
「Sさんのとこに髪を切りに行こう」
と友達から。。。ガーーン(--:)
このタイミング~!苦笑
面白すぎ。

ま、今となってはこの髪型結構気に入ってます。
洗うのも乾かすのも超楽ちん!あ~さっぱり★赤ちゃんがいる時はやっぱショートに限るっ。

この長さでも全然ユウにひっぱられるんですけどね。。汗
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-19 07:34 | ひとりごと

光るカブの行列   

2009年 11月 12日
先週の話ですが、Raebeliechtli-Umzug という伝統的な行事に参加してきました。
カブをくりぬいてキャンドルを入れ、夜に各々持って歩くのです。光るカブの行列!
現在では子供達のイベントになってます。
今年一年、充分な食料を与えて下さってありがとうございます。
の意味が込められているそうです。
何やら昔は食べるものがこのカブしかなかったそうで。。

エルが得意の絵を描いてシャッツがカブを彫りました!
d0016750_2217357.jpgd0016750_22171938.jpgd0016750_22174129.jpg







毎年、この頃は雪が降ったりでめっちゃ寒いんですよ。
でも今年はそれ程寒くなく、ぬかるみもなくラッキーでした。

行列の先頭はトラクター!
後ろの荷台に光るカブをつら下げ、そこに子供達が乗ります。
小学1年生がチケットを学校からもらって乗れるのですが、「エルも乗りたい~!!」。。。

シャッツ、交渉に行きます。⇒みごと成功!
ちいさーーーい隙間にエルも乗せてもらえることになりました!!<痩せでよかったね。
すごい!エルたった一人、チケットなしで乗っちゃった!!

トラクターの後ろには音楽隊。演奏と共に光るカブの行列は進みます。
私は初めて参加したのですが、こんな盛大だと思ってませんでした。楽しかった~!
(↓エルのゴッティーも来てくれました!)
d0016750_19111831.jpgd0016750_5501674.jpg












d0016750_19102431.jpgd0016750_199399.jpg
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-12 19:13 | スイス事情

海賊が現れた!   

2009年 11月 08日
d0016750_167169.jpg「ママー!海賊が現れたよ~!!」とエル。
「早く、来て~!」

部屋に連れて行かれると・・・

いたっ。海賊!笑
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-08 16:09 | 子育て

ユウ8ヶ月 移動できるんだ!   

2009年 11月 07日
0ヶ月           8ヶ月
d0016750_16383731.jpgd0016750_16395798.jpgユウ、いつの間にか8ヶ月。
73cm、8.9キロ
こんなに大きくなりました!

7ヵ月半から8ヶ月の間の成長は物凄いです。

まず、寝返りが反対側もできるようになった。
   お座りができるようになった。
   ずり這いで移動ができるようになった。
   拍手ができるようになった。
   下の歯が一本生えてきた。

赤ちゃんは病気の後に成長すると聞くけれど、コレほんと。 <エルの時も実感。
風邪&中耳炎(4週間かかった)、最近大分よくなり、
気がつくとベッドから落ちるほど(汗)自分で動けるようになってました!
もーすぐハイハイだなぁ。。。
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-07 12:56

ハロウィン   

2009年 11月 06日
d0016750_619239.jpgd0016750_6134976.jpg












ハロウィン・・・なんのこっちゃ?
って感じでしたが、子供がいると参加させたくなりますね、やっぱり。

今までハロウィンの日は迷惑だったんです。
夜に子供達がピンポーン って来るんですよ。お菓子をくれって。
スイスジャーマンわかんないし、大勢くるし、居留守を使うと窓をドンドンたたくし。
ほんと、イヤな日だったんですけど。

いやぁ~、楽しかった!日本人子供会のハロウィンパーティ。
うちは家族で海賊になりました。
仮装ってほどじゃぁないんですけど・・
<エルなんて、家でいつもこの格好だし。笑

ご飯を持ち寄って、皆でわいわい騒ぎました!
そして、皆で近所をまわってお菓子を貰ってきました。
近所の方、とっても優しかった~。

帰り際ってなんでいっつもこーなんだろう。
もうこれ以上にないって程、子供達が楽しそうに遊んでいました。

さて、来年も楽しみだな☆
[PR]

by kana_swiss | 2009-11-06 06:36 | 子育て