<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ファスナハト 日本人子供会   

2010年 02月 18日
d0016750_19592742.jpgd0016750_19594763.jpg






ユウさん風邪で寝込んでおります。
エルはおかんちにお泊り。
今しかない!一括更新。
-----------------------------------------
どーです!?勇ましいでしょ。
何回もファスナハトがあってよかった。。
もっと着てもらわないと。。
<ママが頑張ったんだから!

女の子はかわいいですねー。
幼稚園でも皆プリンセスか妖精でした。

海賊の姿を皆に披露できたし、バスにも乗ったし、良かった良かった。
ちなみに、エルはファスナハトじゃなくっても、家でいつも海賊になってます。<さすがにヒゲは塗らないけど。笑
ユウも海賊になるんだろーな、そのうちすぐ。早く2人で遊べるようになるといいね!

ファスナハト(カーニバル)は、スイス全国で見られる様々な伝統行事とは、一味違う特殊な風習であり、人々はお面を被り変装をして、つかの間だけ別の人格になることを楽しむ。キリスト教の儀式、宗教とは関係のない民族の風習が混ざり合っている。
いくつかの州では主に、大きな音を立てて冬の悪魔を追い払い、太陽と共に訪れる春を祝う春祭り、および、お面を被って悪霊を追い払う悪霊払いに基づいて行われる。
[PR]

by kana_swiss | 2010-02-18 20:10 | 子育て

ファスナハト 海賊キッズ集まれ!   

2010年 02月 17日
d0016750_18583573.jpgd0016750_18585751.jpgなんと、海賊のパーティが
ありました。沢山の子供達が海賊となって現れました!
女子が沢山いたので驚きました。
半々位だったと思います。

エルの夢・・・それは船長!
今までバンダナ被って見張り役でしたから。
下積み長いですから。。笑

さて、困った。
下っ端海賊の用意はあるが、船長はない。船長の服を探しに行ったけど、ありません。
仕方ないので、母さんが夜鍋をして♪ 頑張りました。キャプテンらしくなったかな。

パーティは盛り上がりには欠けてましたけど、、
エル様に満足していただければ、それで良し。。
ユウは長い間よく我慢してくれました。偉いっ!

幼稚園のファスナハトも船長で行かせようと思ったのに、
近所の仲良しのヨナスがインディアンなもんで、「幼稚園にはインディアンで行く」とエル。
ま、いっか。日本人子供会があるからね。

で、インディアンで行って、すっごい楽しかったらしいんですよ。
なのに、夜になって突然泣きわめき始めました。
「ほんとは海賊になりたかった~!!インディアンなんか大嫌いっ!」

4歳でも、周りに合わせたいとか、思うんですよね。
インディアンになったら一緒に遊べる とか。。
エルは海賊になりたいに決まってるのに!!
気持ちはわかる。仲間になりたい が勝っちゃったんだよね。

引っ込み思案のエル。
それとは正反対のヨナス。エルに近づいてきてくれて嬉しいんだよね。

でも、合わせてばかりじゃなくて、自分中心に生きていかないと、スイスでは駄目なんだよ。。
[PR]

by kana_swiss | 2010-02-17 19:46 | 子育て

感謝感謝   

2010年 02月 16日
今日のニュース。
オーストリアで リステリオーゼ というバクテリアで5人死亡。
チーズ(オーストリア産)に含まれていた。

このバクテリア、エルが生まれた時に侵されたもの。。。。。
恐ろしい。

エルは本当に本当に奇跡の子。
コレだけの幸運を与えられたことを忘れずにいなきゃ。
今は元気だから、それが当然のように暮らしているけど。。

色んな事でくよくよしていたけど、コレ考えたら何てことない。
エルが生きててくれて、健康に育っているんだもん。
他に何もいらない。家族がいれば。
[PR]

by kana_swiss | 2010-02-16 23:43 | 子育て

幼稚園一人で行けるよ。   

2010年 02月 12日
d0016750_16535210.jpg先日、ファスナハトというカーニバルで仮装して幼稚園に行ってきたエル。
もちろん海賊!と思いきや、インディアン。。
先日、海賊パーティーに行ったので、気が済んだ?

さて、エルは1月に入ってから「一人で幼稚園に行く!」と言い出しました。
近いんです。アパートの敷地を歩いて行ったら幼稚園。

何て素晴らしい!
今までは、ユウの朝ごはんは後回しになったり、
寝ているユウを起こして行かなければならなかったり。。
何せこの寒さ。着込ませてバギーに入れて。。
ちょっと行く のが結構大変なんです。

エルはちんたらちんたら歩いて、幼稚園ついてもぼーーっとして全然仕度しないし!帰りなんて着替えも合わせて家まで30分かかりますから。
3分でいけるところなんですけど!!

ところが、一人で帰ってくるようになって、15分で帰ってきます!!<できるんじゃん!

初めて一人で帰って来た日。緊張ーー。やっぱドキドキしますよ。

ピンポーン
を、帰ってきた。とびきりの笑顔でドアを開けると。。。
郵便局の人だった。(--:)

しばらくして、ピンポーン
今度こそエルでした。なんだか、ものすごーーいお兄ちゃんに見えました。
勇ましく睨んでるし。笑
でも、感動しちゃいました。。。

一人で行ってくれるようになってから、すごい時間のあること!!
こーーんなにも違うもんかと驚き。
買い物行って、掃除洗濯、昼ご飯、夜ご飯、離乳食の仕度。全部できちゃう!!
<調子がよければ!

といっても、チューリッヒの幼稚園、年少は12時迄!!年長でも午後があるのは週2日。
ママは本当に時間がないっ!(地域によって違う)

とにかく、今は一人で行ってくれるようになったので本当に助かっています!
[PR]

by kana_swiss | 2010-02-12 16:58 | 子育て