<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ドイツ   

2010年 05月 28日
d0016750_20492328.jpg先日、ドイツの親戚の家に行ってきました。
エルは親戚んちに3泊。私達はホテルに。

以前、ドイツでユウは中耳炎になって泣いて大変でしたが、今回も泣いて散々でした。
ドイツはとっても寒く5度だったんです。
なので、鼻水じゅるじゅるになっちゃったユウさん。またしても中耳炎?と思いましたが、
上の奥歯が2本生えきてました!これだ。。

親戚のうちは農家です。
エルは子羊にミルクをあげたりトラクターに乗ったり。。大きくなったら手伝いに来ようね。

マティアスとヨハネスとは年に1度しか会わないのに、すっごく仲が良くって驚きです。こんな親戚がいて良かった。
エルは楽しくって楽しくって、漏しまくってました。笑

アナレナはユウの1歳上で、ユウと遊びたいのですが、
ユウはこんな赤ん坊と遊んでられるか!という感じで、笑
自分もお兄ちゃん3人の仲間と思っています。笑

私達はWMFの直売店でお買い物。
料理が趣味のシャッツは調理具集めも趣味。<しかも一流品好き。
WMFで大興奮です。予定外のお金が飛びました。

うちの11年乗っていた車が調子悪くて、今年中古車を買いました。
初の長距離高速運転でしたが、車が快適でシャッツ大満足。
うるさい程に この車いいよ~ と言ってます。
中古なので、そんなに長くは乗れないと思いますが、今のとこ大当たりでした。
私も運転できるように練習しなくちゃなぁ。
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-28 20:48 | おでかけ

キックボードデビュー   

2010年 05月 20日
d0016750_474558.jpgうちの将軍様、1歳2ヶ月にしてキックボードに
乗るようになっちゃいました。
歩きだして1ヵ月半でキックボード!すげ。
2人目はほんと早いですね。
お兄ちゃんと自分も同じと思ってますからね。

なんとなーく言葉もするようになりました。
車は「ブーブー」
ボールは「バル」
靴は「グヂュ」
らしきことは言っています。

ユウは靴が大好き。家でいつも誰かの靴を履いてます。
家が汚れるのでエルの新品の靴を渡すのですが、
どーーーーしても砂のついたエルの靴を探して履いてます。笑

「散歩行こうか」「外行こうか」というと、自分の靴と帽子を持ってきます。

朝、「バナナ食べようか」と言うと、よちよち歩いてキッチンまで案内してくれます。
そしてバナナを指差して何か言ってます。

夜、エルに「歯磨きして!」と言うと、エルではなくてユウが
よちよち歩いてバルスールームまで案内してくれます。
そして歯ブラシを指差して何か言ってます。
ユウは歯ブラシも大好き。
というか、歯磨き粉を舐めたい。笑

1歳2ヶ月。色々理解してるみたいです。
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-20 04:07 | 子育て

暴れん坊将軍   

2010年 05月 06日
d0016750_5452885.jpgd0016750_546364.jpgd0016750_5484081.jpg歩き出したら早い早い。
もう、ほんとに目が離せない。
離したらどっか行っちゃいます。
ユウはとってもおてんばで、
超慎重派のエルとは違いますねー。非常ーーーに危ない。


先日、リビングルームでおとなしくおりこうさんに一人遊びをしていたユウ。
よし、今だ!キッチンの片付けを始めました。
長い間、おとなしく遊んでいる様子。んー助かるわぁ~。

ところが!!!
ドンドンドン 何やらウィンターガーデンの窓をたたく音。
駆けつけると、そこにはユウを抱えた郵便やさん。

ゲッ。。
ドアが開いていたのです。うっかりしてました。
ユウ、大脱走。

「もーすぐ道路に行く所でしたよ!」と郵便やさん。

ひえぇーーーーーー。(>_<)
血の気が引きました。
気をつけなきゃ。反省。反省。大反省。。
(ユウ1才1ヶ月)
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-06 05:44 | 子育て

初枝おばあちゃん   

2010年 05月 01日
d0016750_1848168.jpg4月28日、おばあちゃんが永い眠りについた。91歳。

昨年から体調が悪化し、病院に度々運ばれていた。
最近では寝たきりの状態だったらしい。
母は通ってお風呂に入れたり、介護をしていた。
叔母が付きっきりで世話をしていた。
子供5人。皆が力を合わせておばあちゃんに尽くしていた。

何度かドクターにもう駄目だといわれた。
「わしはもう逝くからな。」とおばあちゃん自身も言ったのに。。
でも何度も戻ってきたおばあちゃん。
家族の力だと思う。

初枝おばあちゃんはいつでも元気だった。
スタスタ歩いて、階段なんかひょいひょい。
歌や踊りも大好きで、
肌がきれいで、いつも笑顔。

私が会ったのは昨年6月。まだ何とか歩いていた。
7月に日本に帰ったら、てっきり会えると思っていた。

おばあちゃん、戦争を知ってるんだよね?
もっと色んな話を聞いておけばよかった。。。
大変な苦労してきたよね。何もそんな話を聞いた事がない。
おじいちゃんも早くに亡くなってしまったものね。

こうして子供達が皆で一生懸命おばあちゃんに尽くしたのも、
おばあちゃんの子育てが良かったからだね。
幸せだね、おばあちゃん。


明日は火葬。本当におばあちゃんが居なくなってしまう。
私はスイス。式には行けず。。
遥かな地より、祈るしかない。。


おばあちゃんの「花笠音頭」いつでも聞こえてくるよ。
やっしょー まかしょ しゃんしゃんしゃん
[PR]

by kana_swiss | 2010-05-01 05:37 | ひとりごと