パスポート切れる   

2010年 06月 07日
7月の日本行きのチケットを3月に購入してルンルンしてました。
が!!4月に大変なことに気がつきました。

 うっそ~ん!パスポートの期限が切れてる!!!!

でた!これが私なのです。わざとじゃないんです。
しっかりしている とは全く正反対のこの性格。・・・抜けてる。
要領悪いし、ほんとイヤ。涙

ま、それはさておき。。パスポート!

スイスで日本のパスポートはベルンの日本大使館で発行してもらます。
チューリッヒの領事館でも可能ですが、1ヵ月半かかります。<間に合わねぇ~

急いで妹に戸籍謄本を送ってもらい。。<その頃アイルランド火山噴火で空港閉鎖。。ドキドキ
無事届き、いざベルンへGO!と思ったら、
ゴールデンウィークでお休みじゃん!!!(--:)

連休明けに早速、ベルンへ行って参りました。
⇒ なぁ~んだ、1週間で受け取り可能 ですって!わんだふぉ~♪

でも、連絡をいただけず、結局2週間かかりましたけど。
とにかく間に合って良かった~。
空港で「君、パスポート切れてるけど」って言われなくて良かった~。(^_^;)怖

受け取りの際、せっかくベルンに行くんだから、インターラーケンの友達に会おうと思い、
連絡を取りました。私が2003年にグリンデルワルドで働いていた時の韓国人の友達です。
会うのは6年ぶり。。

会ってみて違和感のなさにびっくり。
6年ぶりなのに、最近会ったみたいな。。変わってないし。
いやいや、変わってた。 結婚してた!!驚
とにかく、会えてめっちゃめちゃ嬉しい!
なんだか、とても暖か~い気分になりました。
またすぐ会いたいな。

というわけで、無事パスポートgetできました。ふぅ~。。。
<妹様、いつも迷惑かけてすみません。(^_^;)
[PR]

# by kana_swiss | 2010-06-07 06:36 | ひとりごと

ドイツ   

2010年 05月 28日
d0016750_20492328.jpg先日、ドイツの親戚の家に行ってきました。
エルは親戚んちに3泊。私達はホテルに。

以前、ドイツでユウは中耳炎になって泣いて大変でしたが、今回も泣いて散々でした。
ドイツはとっても寒く5度だったんです。
なので、鼻水じゅるじゅるになっちゃったユウさん。またしても中耳炎?と思いましたが、
上の奥歯が2本生えきてました!これだ。。

親戚のうちは農家です。
エルは子羊にミルクをあげたりトラクターに乗ったり。。大きくなったら手伝いに来ようね。

マティアスとヨハネスとは年に1度しか会わないのに、すっごく仲が良くって驚きです。こんな親戚がいて良かった。
エルは楽しくって楽しくって、漏しまくってました。笑

アナレナはユウの1歳上で、ユウと遊びたいのですが、
ユウはこんな赤ん坊と遊んでられるか!という感じで、笑
自分もお兄ちゃん3人の仲間と思っています。笑

私達はWMFの直売店でお買い物。
料理が趣味のシャッツは調理具集めも趣味。<しかも一流品好き。
WMFで大興奮です。予定外のお金が飛びました。

うちの11年乗っていた車が調子悪くて、今年中古車を買いました。
初の長距離高速運転でしたが、車が快適でシャッツ大満足。
うるさい程に この車いいよ~ と言ってます。
中古なので、そんなに長くは乗れないと思いますが、今のとこ大当たりでした。
私も運転できるように練習しなくちゃなぁ。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-05-28 20:48 | おでかけ

キックボードデビュー   

2010年 05月 20日
d0016750_474558.jpgうちの将軍様、1歳2ヶ月にしてキックボードに
乗るようになっちゃいました。
歩きだして1ヵ月半でキックボード!すげ。
2人目はほんと早いですね。
お兄ちゃんと自分も同じと思ってますからね。

なんとなーく言葉もするようになりました。
車は「ブーブー」
ボールは「バル」
靴は「グヂュ」
らしきことは言っています。

ユウは靴が大好き。家でいつも誰かの靴を履いてます。
家が汚れるのでエルの新品の靴を渡すのですが、
どーーーーしても砂のついたエルの靴を探して履いてます。笑

「散歩行こうか」「外行こうか」というと、自分の靴と帽子を持ってきます。

朝、「バナナ食べようか」と言うと、よちよち歩いてキッチンまで案内してくれます。
そしてバナナを指差して何か言ってます。

夜、エルに「歯磨きして!」と言うと、エルではなくてユウが
よちよち歩いてバルスールームまで案内してくれます。
そして歯ブラシを指差して何か言ってます。
ユウは歯ブラシも大好き。
というか、歯磨き粉を舐めたい。笑

1歳2ヶ月。色々理解してるみたいです。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-05-20 04:07 | 子育て

暴れん坊将軍   

2010年 05月 06日
d0016750_5452885.jpgd0016750_546364.jpgd0016750_5484081.jpg歩き出したら早い早い。
もう、ほんとに目が離せない。
離したらどっか行っちゃいます。
ユウはとってもおてんばで、
超慎重派のエルとは違いますねー。非常ーーーに危ない。


先日、リビングルームでおとなしくおりこうさんに一人遊びをしていたユウ。
よし、今だ!キッチンの片付けを始めました。
長い間、おとなしく遊んでいる様子。んー助かるわぁ~。

ところが!!!
ドンドンドン 何やらウィンターガーデンの窓をたたく音。
駆けつけると、そこにはユウを抱えた郵便やさん。

ゲッ。。
ドアが開いていたのです。うっかりしてました。
ユウ、大脱走。

「もーすぐ道路に行く所でしたよ!」と郵便やさん。

ひえぇーーーーーー。(>_<)
血の気が引きました。
気をつけなきゃ。反省。反省。大反省。。
(ユウ1才1ヶ月)
[PR]

# by kana_swiss | 2010-05-06 05:44 | 子育て

初枝おばあちゃん   

2010年 05月 01日
d0016750_1848168.jpg4月28日、おばあちゃんが永い眠りについた。91歳。

昨年から体調が悪化し、病院に度々運ばれていた。
最近では寝たきりの状態だったらしい。
母は通ってお風呂に入れたり、介護をしていた。
叔母が付きっきりで世話をしていた。
子供5人。皆が力を合わせておばあちゃんに尽くしていた。

何度かドクターにもう駄目だといわれた。
「わしはもう逝くからな。」とおばあちゃん自身も言ったのに。。
でも何度も戻ってきたおばあちゃん。
家族の力だと思う。

初枝おばあちゃんはいつでも元気だった。
スタスタ歩いて、階段なんかひょいひょい。
歌や踊りも大好きで、
肌がきれいで、いつも笑顔。

私が会ったのは昨年6月。まだ何とか歩いていた。
7月に日本に帰ったら、てっきり会えると思っていた。

おばあちゃん、戦争を知ってるんだよね?
もっと色んな話を聞いておけばよかった。。。
大変な苦労してきたよね。何もそんな話を聞いた事がない。
おじいちゃんも早くに亡くなってしまったものね。

こうして子供達が皆で一生懸命おばあちゃんに尽くしたのも、
おばあちゃんの子育てが良かったからだね。
幸せだね、おばあちゃん。


明日は火葬。本当におばあちゃんが居なくなってしまう。
私はスイス。式には行けず。。
遥かな地より、祈るしかない。。


おばあちゃんの「花笠音頭」いつでも聞こえてくるよ。
やっしょー まかしょ しゃんしゃんしゃん
[PR]

# by kana_swiss | 2010-05-01 05:37 | ひとりごと

春うらら   

2010年 04月 23日
d0016750_4414410.jpg
d0016750_530026.jpgd0016750_5301832.jpg








うちの庭のチューリップがいい感じ♪
小春日和が続いております。
毎年やって来るカモのカップル。今年もやっぱり来ました。ここに住んでる?
裏の牛も放たれて、気持ち良さそう。
うちまでほんのりとにほひますけど。。笑

夏時間になったので日が長くなり、20時過ぎても外を走り回る子供達の声。。
エルを寝かすのに一苦労っす。汗
でも、チューリッヒは2週間春休みなのでちょっと気が緩みます。ちょっと位遅くってもいいか。

スイスの春はとーーーってもキレイです。でかけなくてもあちこちに花畑。心和みます。
d0016750_15192733.jpgd0016750_1527952.jpg
[PR]

# by kana_swiss | 2010-04-23 15:33 | ザ・園芸

大成功!エル5歳のバースデーパーティー   

2010年 04月 05日
d0016750_7522694.jpg4月3日でエルは5歳になりました!
初の誕生会を催しました。
数日前からナーバスな私。(^_^;)

天気予報では雨。。
でしたが、当日は晴れ!(^^)v

ケーキはシャッツと2人で作りました!ん~~~完璧!!(^^)d0016750_755353.jpg
<デコレーションは私!(^^)v

エルの要望によって仮装ということになりました。(したい人だけ)
エルはジャック・スパローになりましたが、暑かったのか一瞬で脱いでしまいました。

子供12人。連休のど真ん中にもかかわらず、よく来てくれました。
招待していなかった幼稚園のクラスの女子が2人、姉妹で登場。少しおませさんです。あごをあげて

「エル、あなた私を招待しなかったわね。でも、プレゼント持ってきたから。」
と高飛車な態度。すごくかわいくて笑えました。
<この子、パーティーと聞くとすぐ駆けつけちゃうの。とママ苦笑。
d0016750_18382738.jpgd0016750_18492181.jpgd0016750_805697.jpgd0016750_5201737.jpg








d0016750_5332230.jpg
d0016750_18295743.jpg
d0016750_18385216.jpg














パーティーは3時間。会場を借りて、こんなプログラムで行いました。
1. 植木鉢デコレーション。苗を植える。⇒おみやげ
2. ホットドッグタイム <ソーセージ、ほんと好きね。
3. 紙飛行機を折って色を塗って飛ばそう
4. 自由に遊ぼう
5. ケーキ&ティッシュボンベ
6. プレゼントオープン
7. 宝探し
8. コンフェッティ(紙ふぶき)

皆とーっても良い子で、わいわい楽しくできました。
シャッツがと~っても頑張ってくれました!!
ドイツ語が駄目な私は仕切ることができないので、全ておまかせです。

子供達は紙一枚与えるだけで、チョークを置いとくだけで、それだけで楽しく遊んでくれました。
ほんと、皆かわいくて大好き♪ これからもエルと仲良く遊んでねー。
幼稚園の子が沢山来てくれて、私も皆の事よく知れたし、お母さん方ともコンタクト取れたし、
とっても良い機会でした。

それと、おかんがユウ担当で一日中見ててくれたので、とっても助かりました。
おかんなしではこのパーティは無理でした!

エル5歳の誕生会は無事終了~。<毎年は無理だよー・・
とーっても楽しくって2-3日余韻にひたっている私とシャッツなのでした。
エルより喜んでいるかも。。笑
[PR]

# by kana_swiss | 2010-04-05 08:22 | 子育て

歩けるよ!   

2010年 04月 05日
d0016750_602133.jpg
ゴッティーのうちに遊びに行きました。
1歳半の双子の女子がいます。
同じ位の大きさなのに、歩いてる彼女達を見て、
ユウさん自分も出来ると思ったのか.....

初めの一歩、いやいや、5歩を踏み出しました!
<1歳1ヶ月。(エルは1歳2ヶ月)

いよいよです。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-04-05 05:16 | 子育て

初めての散歩   

2010年 03月 24日
d0016750_7364996.jpg

[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-24 07:36 | 子育て

ミュージックスクール   

2010年 03月 23日
d0016750_7261531.jpgd0016750_7315696.jpgd0016750_737971.jpgd0016750_7342021.jpg










エルは昨年からミュージックスクールでリトミックに通っています。
終わった後は楽しいというのだけど、行く前は絶対に行きたがらず、
連れてくのに一苦労でした・・・
今はどーしたことか?何も言わずすんなり行ってくれるので助かります!

先日、ミュージックスクールで子供達が楽器を試せる日がありました。
これはとってもいい企画ですね。軽いレッスンもしてくれます。

シャッツが「僕が子供の時すごく夢中になってやった楽器があるよ」
と言って興奮しながら連れて行かれた先は・・・・・・・縦笛。
そう、小学校でみーんなやっていたあの、リコーダーでした。(^^)笑

さてさて、エルはドラムとギターに興味があります。
カッコいいけど、家にドラムセットかぁ...でかいしうるさいなぁ...
ギターのが私的には嬉しいんですけど!
そんで一緒に歌ってハモったりできたら、超嬉しいんですけどぉ!

これからエルとユウは音楽に興味を持ってくれるのか、
どんな楽器を手にするのか?
押し付けたくないけど、色々やらせてみたいと思うのが親心。
音楽に限らず、自分にあった何かを見つけられるといいなぁ。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-23 08:02 | 子育て

1歳検診   

2010年 03月 18日
d0016750_5215772.jpgd0016750_5235249.jpgええ、何でも口に入れますよ。仕事ですからね。
青でキメてみたり。笑
口からタイヤがプッと飛び出てきたり。笑

さて、ユウの1歳検診。(1歳と2週間半)
体重 9.6キロ   身長 77.5cm <平均真ん中
ユウはよく、がっちりしてるとか大きいとか言われますけど、
体重は平均の真ん中より下でした。<あんだけ食べてんのに、いいんだ?!
 *この人普段はおとなしいんですけど、お腹がすいた時だけ突如怪獣になります。

でもこの体重、エルが1歳半の時の体重です!!
エル、どんだけ細いんだか。
d0016750_5585067.jpgd0016750_552315.jpg立っちも頻繁にできるようになりました。
ハイハイもスピードアップ。
何かを押して家中歩きまわって(というか二本足で移動)います。
何でも押します。箱、椅子、洗濯籠とか。
段差の所は持ち上げちゃいます。笑

ところで・・・
とうとう終わってしまいました。寂しいなぁ。。

    はい。ユウさん卒乳です!!

何なく終了ぉ。私の方が後ろ髪引かれてます。。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-18 01:07 | 子育て

来たか?来たか?   

2010年 03月 18日
d0016750_03550.jpgd0016750_033061.jpgd0016750_0174753.jpgd0016750_01865.jpg
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-18 00:05 | スイス事情

エル画伯に続け!   

2010年 03月 15日
d0016750_7251570.jpgチューリッヒはまだ雪が残っています。
気温がプラスだと暖かく感じますね。
今週から少し気温が上がるみたいです。

さて、このボード、しまってもしまっても引っ張り出してユウさん何か書いてます。画伯系?
1歳過ぎましたが、まだ歩きません。
ハイハイで鍛えてます。
引き出しは開けるし、だんだん高い所に届くようになってきて、危ない危ない。。汗
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-15 07:33 | 子育て

うちのダンサー   

2010年 03月 12日
d0016750_78265.jpg
             タイツ姿がたまりません。笑
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-12 07:14 | 子育て

春よ来い!   

2010年 03月 07日
長い長い冬も終盤!
しばらく春の気配を感じさせるお天気が続いて、ちょっと浮かれていたら。。これだ。
d0016750_632485.jpgd0016750_635522.jpg








冬、カンバック!!すんごい雪でした。
でも、エルは喜び庭駆け回る♪ 楽しそぉー。雪に埋もれて転がる。それだけで大喜び。笑

春はまだですね。<知ってたけど。
チューリッヒの冬はほんとに暗いんです。鬱になります。
少しの間でも太陽が出てくれたので、気分がちょっと違います。
はぁ・・春。愛しい君。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-07 06:31 | スイス事情

ユウ1歳!   

2010年 03月 02日
d0016750_618451.jpgd0016750_2320422.jpg














2月26日はユウの誕生日でした!
2005g、44cmしかなかった子がこんな立派な1歳になりました!
現在9.5キロ。
ほんとによく食べる子です。4歳のエルの2倍は食べる!作り甲斐あるぅ。

手押し車を押してそろーりそろり歩けるようになりました。
お兄ちゃんが大好きで、いつもくっついてます。
あーかわいい☆

思い起こせば、妊娠21週から入退院を繰り返し。。
34週目に入ったその日、出産。
よくぞ、そこまで頑張ってお腹にいてくれたよ。
エルも頑張った。パピーも頑張った。。

そしてあっという間の1年。健康で元気!
日々感謝です。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-03-02 06:18 | 子育て

ファスナハト 日本人子供会   

2010年 02月 18日
d0016750_19592742.jpgd0016750_19594763.jpg






ユウさん風邪で寝込んでおります。
エルはおかんちにお泊り。
今しかない!一括更新。
-----------------------------------------
どーです!?勇ましいでしょ。
何回もファスナハトがあってよかった。。
もっと着てもらわないと。。
<ママが頑張ったんだから!

女の子はかわいいですねー。
幼稚園でも皆プリンセスか妖精でした。

海賊の姿を皆に披露できたし、バスにも乗ったし、良かった良かった。
ちなみに、エルはファスナハトじゃなくっても、家でいつも海賊になってます。<さすがにヒゲは塗らないけど。笑
ユウも海賊になるんだろーな、そのうちすぐ。早く2人で遊べるようになるといいね!

ファスナハト(カーニバル)は、スイス全国で見られる様々な伝統行事とは、一味違う特殊な風習であり、人々はお面を被り変装をして、つかの間だけ別の人格になることを楽しむ。キリスト教の儀式、宗教とは関係のない民族の風習が混ざり合っている。
いくつかの州では主に、大きな音を立てて冬の悪魔を追い払い、太陽と共に訪れる春を祝う春祭り、および、お面を被って悪霊を追い払う悪霊払いに基づいて行われる。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-02-18 20:10 | 子育て

ファスナハト 海賊キッズ集まれ!   

2010年 02月 17日
d0016750_18583573.jpgd0016750_18585751.jpgなんと、海賊のパーティが
ありました。沢山の子供達が海賊となって現れました!
女子が沢山いたので驚きました。
半々位だったと思います。

エルの夢・・・それは船長!
今までバンダナ被って見張り役でしたから。
下積み長いですから。。笑

さて、困った。
下っ端海賊の用意はあるが、船長はない。船長の服を探しに行ったけど、ありません。
仕方ないので、母さんが夜鍋をして♪ 頑張りました。キャプテンらしくなったかな。

パーティは盛り上がりには欠けてましたけど、、
エル様に満足していただければ、それで良し。。
ユウは長い間よく我慢してくれました。偉いっ!

幼稚園のファスナハトも船長で行かせようと思ったのに、
近所の仲良しのヨナスがインディアンなもんで、「幼稚園にはインディアンで行く」とエル。
ま、いっか。日本人子供会があるからね。

で、インディアンで行って、すっごい楽しかったらしいんですよ。
なのに、夜になって突然泣きわめき始めました。
「ほんとは海賊になりたかった~!!インディアンなんか大嫌いっ!」

4歳でも、周りに合わせたいとか、思うんですよね。
インディアンになったら一緒に遊べる とか。。
エルは海賊になりたいに決まってるのに!!
気持ちはわかる。仲間になりたい が勝っちゃったんだよね。

引っ込み思案のエル。
それとは正反対のヨナス。エルに近づいてきてくれて嬉しいんだよね。

でも、合わせてばかりじゃなくて、自分中心に生きていかないと、スイスでは駄目なんだよ。。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-02-17 19:46 | 子育て

感謝感謝   

2010年 02月 16日
今日のニュース。
オーストリアで リステリオーゼ というバクテリアで5人死亡。
チーズ(オーストリア産)に含まれていた。

このバクテリア、エルが生まれた時に侵されたもの。。。。。
恐ろしい。

エルは本当に本当に奇跡の子。
コレだけの幸運を与えられたことを忘れずにいなきゃ。
今は元気だから、それが当然のように暮らしているけど。。

色んな事でくよくよしていたけど、コレ考えたら何てことない。
エルが生きててくれて、健康に育っているんだもん。
他に何もいらない。家族がいれば。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-02-16 23:43 | 子育て

幼稚園一人で行けるよ。   

2010年 02月 12日
d0016750_16535210.jpg先日、ファスナハトというカーニバルで仮装して幼稚園に行ってきたエル。
もちろん海賊!と思いきや、インディアン。。
先日、海賊パーティーに行ったので、気が済んだ?

さて、エルは1月に入ってから「一人で幼稚園に行く!」と言い出しました。
近いんです。アパートの敷地を歩いて行ったら幼稚園。

何て素晴らしい!
今までは、ユウの朝ごはんは後回しになったり、
寝ているユウを起こして行かなければならなかったり。。
何せこの寒さ。着込ませてバギーに入れて。。
ちょっと行く のが結構大変なんです。

エルはちんたらちんたら歩いて、幼稚園ついてもぼーーっとして全然仕度しないし!帰りなんて着替えも合わせて家まで30分かかりますから。
3分でいけるところなんですけど!!

ところが、一人で帰ってくるようになって、15分で帰ってきます!!<できるんじゃん!

初めて一人で帰って来た日。緊張ーー。やっぱドキドキしますよ。

ピンポーン
を、帰ってきた。とびきりの笑顔でドアを開けると。。。
郵便局の人だった。(--:)

しばらくして、ピンポーン
今度こそエルでした。なんだか、ものすごーーいお兄ちゃんに見えました。
勇ましく睨んでるし。笑
でも、感動しちゃいました。。。

一人で行ってくれるようになってから、すごい時間のあること!!
こーーんなにも違うもんかと驚き。
買い物行って、掃除洗濯、昼ご飯、夜ご飯、離乳食の仕度。全部できちゃう!!
<調子がよければ!

といっても、チューリッヒの幼稚園、年少は12時迄!!年長でも午後があるのは週2日。
ママは本当に時間がないっ!(地域によって違う)

とにかく、今は一人で行ってくれるようになったので本当に助かっています!
[PR]

# by kana_swiss | 2010-02-12 16:58 | 子育て

ユウ11ヶ月、シャッツ37歳、私?歳   

2010年 01月 31日
d0016750_035537.jpgいつの間にかユウさん11ヶ月になってしまいました!!
体重は9.5キロ。
伝い歩きもします。後追いもします。
歯は7本。いっぺんに生えてきました。
離乳食をいーーっぱい食べます。何でも食べます。
おっぱいは朝と夜の2回。<12ヶ月で断乳の予定。

いやーー早いなぁ。。。
もうすぐ1歳になっちゃうなんて!!


昨日はシャッツの誕生日。
シャッツが自分で料理したいとの事。作るのが喜びだそうで。
とーーっても美味しかった!シャトーブリオン。

何食べたい?と聞かれたので、冷凍庫に半額で買った牛ヒレ肉があるから
それを使うように頼んだんです。で、当日。。

ん??解凍してないじゃん!!汗  間に合わねぇーー。

おかんにメニューも伝えてあるし。。仕方なく買いに行きました。高いのよーー!
1000円/100g ってとこ。
だーかーら、半額で買っといたのにさーー。。(--:)
だーかーら、そのメニューにしたのにさーー。

ま、美味しかったので、全然いいんですけど。


そして12/29は私の誕生日でした。
シャッツに前々から何をしたいか、何が食べたいか、しきりに聞かれました。
ブランチにお山のレストランに行きたい。と私は言い、
夕食は何か美味しい物作ってくださいとお願いしました。

で当日。。。
朝。。。ん??シャッツお山のレストランのこと全く忘れてました!(--:)

いいよ、ま仕方ない。適当にあるもので朝ごはんを食べました。
そして、バーゲンだからDVDプレーヤーを買いに行きました。

今しかないもんね。バーゲンだからね。誕生日だけど、お山に行きたかったけど。。

そして、あれやこれや店を見てるうちに15時。
お腹減ったから簡単にファーストフードで食べよう。ということになって。。
シャッツがオーダーして持ってきました。

ばかでかい!タイカレー。<味はまあまあ。それにしても、でかすぎでしょ。
もちろん。。。お腹いっぱい!!

そして夕飯はヨーグルト一個。。

って!なんじゃそりゃ!!散々聞いておいて、そりゃないぜっ!!


ま、スワロフスキーに連れてってピアスはゲットしましたから許しましょう。笑
[PR]

# by kana_swiss | 2010-01-31 00:02 | 子育て

新年   

2010年 01月 06日
d0016750_17463059.jpg

ニューイヤー。いつの間にやらニューイヤー。早っ!!
妹が元旦から遊びに来てくれてます!(^^)
しかも母のお節を運んでくれました!!<新年が来た!!うめぇーーーーー。。。

色々手伝ってもらって大助かりです。楽チン楽チン☆
マッサージもしてもらったし。うふ。サイコ===

チューリッヒは 低 -5℃ 高 -1℃ 程で、妹は寒がってます。

さて、今年も宜しくお願いします。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2010-01-06 17:56 | スイス事情

メリークリスマス!   

2009年 12月 25日
d0016750_6114242.jpgd0016750_619190.jpgd0016750_6251779.jpgなかなか更新できずにいたら...

あっという間にクリスマス!
←これは12月初旬。
サンタのお家を訪ねて来ました!

12/6がサミコラウスの日で、
その日まで森の中にサンタの家があるのです。

とーっても可愛いお家!
表札もちゃんとあって。笑
暖炉でポッカポカのお家の中で子供達がサンタを囲んで、サンタのお話を聞きます。

2階にはベッドがあって、はしごを上って見ることが出来ます。
外にはロバ。

こちらのサンタさんはロバで来るのか?シュムッツリーという助手もいて、彼が子供達にピーナッツ等の入ったプレゼントを渡します。

靴下にプレゼントが入っているのはアメリカ?スイスでは靴下はないですね。
サンタがくれるのはナッツ。笑

来年辺り、サンタにうちに来てもらおっかな。<オーダーできるんですよ。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-12-25 06:09 | スイス事情

そううまくはいかない   

2009年 12月 13日
↓朝まで寝るようになった と書いたその晩・・1時間毎に目を覚ましたユウなのでした。。。(--:)
[PR]

# by kana_swiss | 2009-12-13 18:12 | 子育て

うげっ、まじすかー?!つかまり立ち!   

2009年 12月 10日
d0016750_1753372.jpgd0016750_527138.jpg















9/26で9ヶ月・・ 9330g 72.5cm 
9ヶ月になってハイハイができるようになったと思ったら。。つかまり立ちまでしちゃいました!
<エルと同時期

もう目が離せません!よく動くこと!!!
エルが作ったブロックも壊しちゃうし、作品も食べちゃうし、破っちゃうし。。。
よく頭を打って泣いてるし。。
キッチンまでくるし。。

あ~。。ハイハイするとこんなに大変だったんだっけぇ・・・(>_<)


歯も2本目が生えてきたし。。

もう離乳食も後期にしようかな?
3回かーー。。めんどくさーーー。。。
おっぱいだけの時は楽ちんだったなぁ。。。

寝ない子ユウさん、最近は夜はおおよそ寝てくれるようになりました!!(^^)
夜の離乳食のおかずに夜用のブライ(粉末にお湯を入れるだけ)をあげてみたんです。
夜用ってことは、腹持ちするようにできてるんじゃないかなぁ と思って試してみたんです。
そしたら!!0時頃おっぱいで1回起きますが、その後は6時位まで寝るようになりました!!

ありがたやーーー

昼寝は相変わらず短く、朝に30分、午後に30分。
24時間トータルで10時間しか寝ないんです、この子。<エルもそうだった。。。汗

それにしても早い。もう9ヶ月だなんて!
あっという間に1歳になっちゃう。。
歩くのはもうしばらく待ってもらえませんかねぇ、ユウさん。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-12-10 18:01 | 子育て

サンタのトラム   

2009年 12月 09日
書きたい事がいっぱいあるのに、更新がとても追いつきません。。(--:)

さて、先日お友達がチケットをゲットしてくれました!
暗闇に赤く光るサンタのトラム!運転手はサンタクロースなんです。
4歳以上の子が乗れるそうで。。日本人子供会の皆で乗ってきました。
20分間、夢の世界へ~♪d0016750_0212671.jpgd0016750_0215478.jpgd0016750_0221711.jpgd0016750_0251811.jpgd0016750_0224654.jpg




















トラムの中ではサンタが本を読んでくれたり、
皆で歌を歌ったり♪お菓子食べたり♪
エンジェルの格好したお姉さんもいて。。

鼻にサンタがつけてくれたキラキラが嬉しくって!
洗わないと言い張りましたよ。笑

「また乗りた~い!」とエル。
と~っても喜んでいました。
<ユウは寒かったけどね。。
良かったね!エル。
お友達と一緒に乗れたから、楽しかったね♪

っつーか私も乗ってみたいよ。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-12-09 00:50 | 子育て

エル画伯   

2009年 11月 28日
d0016750_7491657.jpgd0016750_753423.jpgd0016750_0281389.jpgd0016750_7493653.jpgd0016750_7502112.jpgd0016750_0354825.jpgd0016750_8232351.jpgd0016750_7515252.jpgd0016750_7523024.jpgd0016750_752493.jpgd0016750_7533211.jpgd0016750_7591991.jpgエルは朝起きて、一番に絵を描きます。<トイレも我慢して。
それ位絵を描くのが好きです。
絵と工作で一日中遊べます。

今、頭ん中はすっかり海賊。
最近の絵は海賊ばっかり。
恐竜の絵、かわいかったなぁ。。

ドクロかぁ。。。(^_^;)

もちろん、家では海賊になってます。頭に頭巾、腰にはナイフ。
時々海賊ごっこにつき合わされるのですが、結構面白かったりします。笑

甲高い声のエルが、海賊の時はドスをきかせて喋ります。
「魚が釣れました~。」とか。
<「エルは船長ね!」と言ったのに。笑

以前エルは「船長」のことを
「フック船長」と思ってました。
電話で日本のばあばに
「エルはフック船長!」と言うと、
ばあば「えっ?副船長?」・・・笑

先日も2人でクッキーの型抜きしながら海賊ごっこ。
エル船長「間違いねぇ~、あそこだ!」
「やっぱり海賊は海が一番ですねぇ」
クッキー作ってんのにね。笑

最近は工作も手が込んできました。
結構器用にビッケの海賊船を書いて切りぬいてるので驚きました。

拾った棒でナイフとピストルを作ったり。
トイレットペーパーで望遠鏡作ったり。
海賊の旗や宝。。。。

海賊海賊。。


なんで海賊が好きなの?と聞くと
「エルは弱いんだよ。
だから強い海賊が好きなの。」
ですって。

ん~。納得。

海賊ブーム、なかなか終わりそうにありません。































←ナイフとピストル




←エルからママへのプレゼント。
エルがフライパンで何か作ってる所。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-28 08:55 | 子育て

バックします   

2009年 11月 23日
d0016750_62420100.jpgd0016750_733873.jpgd0016750_6235460.jpg








ユウはずり這いで随分動けるようになりまして。。
いっつもソファーの下にいます。笑
はしごにはまったり。笑

後ろにしか進めなかったのです。
最近はちょっと前進しつつあります!
腕の力はかなり強そうです。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-23 06:34 | 子育て

腰砕け   

2009年 11月 22日
d0016750_5391617.jpg「ウサギちゃんを寝かせてるの!」
エル、ママの真似。笑
しかも子守唄がソレですか?!
「真っ赤なお鼻の トナカイさんは~♪」笑 寝れねぇ~

子供って色々、よく見てるんです。

ある朝、タラタラしてるエルに怒鳴ってました。
「何やってんの~!早くしなさいっ!!」

するとエル一言。。「申し訳ないですぅ」

ガクッ 腰砕け~。どこで覚えたんだろ?


またある日、ムカツク事があったので、私がシャッツに怒ってました。大きな声で。
すると、エルがササッとシャッツの手を取り、シャッツをエルの部屋へ連れてきました。

をいをい、まだ終わっちゃぁいないよ!と思って私、プンプン後をついていきました。

すると、今度はエルが私の手をササッと取り、私をキッチンに連れてきました。
そして一言。。「放っときなさいよ! 。。。ってドラえもんが言ってた。笑」

ガクッ 腰砕け~。あったあった、ドラえもんでそんなシーン。
もう怒ってた事すっかり忘れて爆笑です。
使うとこ合ってる!!

救われる。子供ってほんと天使。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-22 06:03

髪を35cm切りました。   

2009年 11月 19日
もう耐え切れなくて。。我慢の限界を超えてました。
このままじゃ・・・ハゲるっ。。(--:)

授乳中のせい?髪が物凄い抜けるんです。
さらに、ユウさんがひっぱりまくる。<物凄い力が強いんです。泣
掃除してもしても床には私の毛だらけ。<しかも長い。
洗髪も乾かすのも時間がかかるし。

スイスの美容院はまるで行く気にはなれません。
昔、ジョキッってまっすぐ、すきもせず切られました。&高い。

スイスでどうしてるかって?
いるんです。日本人の美容師、Sさん。その人の所に行きたいっ!
でも、誰かユウを見ててくれる人が必要。
友達に一緒に行こうと言ったら、「行ったばっかり」でした。(>_<)
「2ヶ月後に行くから一緒に行こう」ということになり、私は耐えました。。

でももう、限界。
ある日、幼稚園の面談でシャッツが休みを取りました。
今しかないっ!
近所の「ビューティーセンター」という名の美容室に駆け込み、即切ってもらいました。

日本のヘアカタログを見せ「このようにお願いします。」
美容師さん「OK,OK!」超チラ見なんですけど。1回見たきりもう全然見ないし。。(--:)不安

Sさんが愛おしいなぁ。。

美容師さんが切りながら、横の毛の長さをしきりに聞いてきます。
私の見せた写真では、横はもっと短いので「もっと短く、もっと短く」と私。

ん?
後ろが短くなってくじゃん!

で、結局。。。違う髪型になってました。(^_^;)
おかっぱみたくなってたので、もっとすいてもらい、良くなりました。
そう!結果良かったんですけどね、要求と全然違うっつー話。
寒いから襟足は短くしないで と言ったのにね。
 この髪型にして下さい↓      結果↓
d0016750_783162.jpgd0016750_78504.jpgで、ここからがまたひどい。
家に帰って、ふとメールをチェック。
「Sさんのとこに髪を切りに行こう」
と友達から。。。ガーーン(--:)
このタイミング~!苦笑
面白すぎ。

ま、今となってはこの髪型結構気に入ってます。
洗うのも乾かすのも超楽ちん!あ~さっぱり★赤ちゃんがいる時はやっぱショートに限るっ。

この長さでも全然ユウにひっぱられるんですけどね。。汗
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-19 07:34 | ひとりごと