光るカブの行列   

2009年 11月 12日
先週の話ですが、Raebeliechtli-Umzug という伝統的な行事に参加してきました。
カブをくりぬいてキャンドルを入れ、夜に各々持って歩くのです。光るカブの行列!
現在では子供達のイベントになってます。
今年一年、充分な食料を与えて下さってありがとうございます。
の意味が込められているそうです。
何やら昔は食べるものがこのカブしかなかったそうで。。

エルが得意の絵を描いてシャッツがカブを彫りました!
d0016750_2217357.jpgd0016750_22171938.jpgd0016750_22174129.jpg







毎年、この頃は雪が降ったりでめっちゃ寒いんですよ。
でも今年はそれ程寒くなく、ぬかるみもなくラッキーでした。

行列の先頭はトラクター!
後ろの荷台に光るカブをつら下げ、そこに子供達が乗ります。
小学1年生がチケットを学校からもらって乗れるのですが、「エルも乗りたい~!!」。。。

シャッツ、交渉に行きます。⇒みごと成功!
ちいさーーーい隙間にエルも乗せてもらえることになりました!!<痩せでよかったね。
すごい!エルたった一人、チケットなしで乗っちゃった!!

トラクターの後ろには音楽隊。演奏と共に光るカブの行列は進みます。
私は初めて参加したのですが、こんな盛大だと思ってませんでした。楽しかった~!
(↓エルのゴッティーも来てくれました!)
d0016750_19111831.jpgd0016750_5501674.jpg












d0016750_19102431.jpgd0016750_199399.jpg
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-12 19:13 | スイス事情

海賊が現れた!   

2009年 11月 08日
d0016750_167169.jpg「ママー!海賊が現れたよ~!!」とエル。
「早く、来て~!」

部屋に連れて行かれると・・・

いたっ。海賊!笑
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-08 16:09 | 子育て

ユウ8ヶ月 移動できるんだ!   

2009年 11月 07日
0ヶ月           8ヶ月
d0016750_16383731.jpgd0016750_16395798.jpgユウ、いつの間にか8ヶ月。
73cm、8.9キロ
こんなに大きくなりました!

7ヵ月半から8ヶ月の間の成長は物凄いです。

まず、寝返りが反対側もできるようになった。
   お座りができるようになった。
   ずり這いで移動ができるようになった。
   拍手ができるようになった。
   下の歯が一本生えてきた。

赤ちゃんは病気の後に成長すると聞くけれど、コレほんと。 <エルの時も実感。
風邪&中耳炎(4週間かかった)、最近大分よくなり、
気がつくとベッドから落ちるほど(汗)自分で動けるようになってました!
もーすぐハイハイだなぁ。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-07 12:56

ハロウィン   

2009年 11月 06日
d0016750_619239.jpgd0016750_6134976.jpg












ハロウィン・・・なんのこっちゃ?
って感じでしたが、子供がいると参加させたくなりますね、やっぱり。

今までハロウィンの日は迷惑だったんです。
夜に子供達がピンポーン って来るんですよ。お菓子をくれって。
スイスジャーマンわかんないし、大勢くるし、居留守を使うと窓をドンドンたたくし。
ほんと、イヤな日だったんですけど。

いやぁ~、楽しかった!日本人子供会のハロウィンパーティ。
うちは家族で海賊になりました。
仮装ってほどじゃぁないんですけど・・
<エルなんて、家でいつもこの格好だし。笑

ご飯を持ち寄って、皆でわいわい騒ぎました!
そして、皆で近所をまわってお菓子を貰ってきました。
近所の方、とっても優しかった~。

帰り際ってなんでいっつもこーなんだろう。
もうこれ以上にないって程、子供達が楽しそうに遊んでいました。

さて、来年も楽しみだな☆
[PR]

# by kana_swiss | 2009-11-06 06:36 | 子育て

ドイツ ユウ悪化   

2009年 10月 30日
d0016750_18543178.jpgユウの具合がよくなり、医者からも行っても全然問題ないと言われたので、ドイツに行ったのですが。。
3日目からユウがグズグズして一日中泣いてました。
ええ、夜通しで!
咳も悪化、鼻水まで出てきちゃって。。
<ドイツは雪が降ってました!
可哀想に。。やっぱり家にいればよかった。。

ドイツには4泊して、帰ってから医者に行くと・・・
中耳炎!!<鼻からバクテリアが耳に。。

ひゃ~!!痛いんだよ==
この痛みは誰よりも私がよく知っている!
私2年前に急性中耳炎になりましたから!
私にとっては出産の痛みより痛かった!!!
その中耳炎になっていたとは。。
ごめんね~~(>_<) 泣くはずだよね~~。。
10日間抗生物質を飲んで、やっと良くなりました。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-30 19:13 | 子育て

ドイツ 親戚   

2009年 10月 27日
エルは親戚のヨハネス(7才)とマティアス(5才)と2年ぶりに会ったのだけど、
兄弟のように馴れ馴れしく、楽しそうに遊んでいました。
こんな風にしてる姿を初めてみました!<エルは人見知り
自分から肩なんか組んじゃって!笑
そんな姿を見た私は嬉しくて嬉しくて!(^O^)

「楽しくて楽しくて笑っちゃうんだよ。」とエル。笑
エルだけ親戚の家に寝泊りしました。
翌朝私が行っても知らんぷり!
<幼稚園では迎えに行くと「ママ、寂しかった~」と駆け寄ってくるのにね。

この2年の間にお互い、一人家族が増えました。
アナ・レナはエルと同じ誕生日。現在1才半。
ユウがもうちょっと大きくなったら一緒に遊べるね!

兄弟のいないシャッツの唯一コンタクトのある親戚。この関係を大切にしたいです。
エルは「ヨハネスとマティアスに会えなくてさびしいなぁ。」と言ってます。また行こうね。d0016750_113228.jpgd0016750_144661.jpg
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-27 02:02 | おでかけ

ドイツ 料理   

2009年 10月 26日
d0016750_0261096.jpg旅行となると外食続きでいつも腹いっぱい。
ホテルのレストランはとっても美味しかったです。
←鹿肉は今のシーズンだけです。
ジャムや洋ナシのコンポートととっても合います。

でも、日本食を腹いっぱい食べた時の感じとは、
お腹が違うんだよなぁ~。
日本食食べてぇ~。。帰ったらおかゆに梅干だなぁ。。

ドイツで食べるとスイスのレストランの半額です!食べるっきゃない。(^-^)
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-26 00:43 | おいしいっ!

  

2009年 10月 21日
d0016750_6225956.jpgチューリッヒすっかり冬!1℃-9℃
こんなお天気の日は良いんですけどねぇ。。
←我が家の裏の風景。

さてさて、ユウさん。
抗生物質の薬を使いました。
で、良くなりつつあったんで
以前から予定していたドイツ行きを決行。
2年ぶりに親戚を訪ねてきました。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-21 06:21 | スイス事情

またまた不眠   

2009年 10月 10日
最近、カテゴリが「子育て」ばかりになってしまうんですけど。。仕方ありません。
家事と子育てに追われる毎日ですから。。
離乳食は2回になったし、しかも風邪とかひかれるとね。。身動きとれません。
でも、子育てこそ私の喜びなんですけどね。

d0016750_21253560.jpgさて、ユウに一時間毎に起こされる夜を過ごしていた私ですが。。少しましになり、開放されつつあったんです。

ところが、ユウさん先週からウィルスにやられてまして、
4日間39度の熱、その後は深い咳。息はぜーぜーしていて
喘息になってしまうのではないかと心配。
またまた母さん不眠。。(--:)老ける~

今回はお医者さんに診てもらえました!
今回はすごいですよ!血液検査をしてもらえました!<感激 <っつーか、できるんじゃん!
しかも金、月、水、金と診てもらいました。
抗生物質は最後の最後まで使わない。これがスイス流。

もう10日経ちました。大分よくなりましたが、まだ咳してるしぜーぜーしてます。
来週もひどかったら抗生物質だそうです。
食欲もなかったんですけど、これだけ太いからちょっと安心。(^_^;)

エルにうつっては厄介。エルは今秋休みなのです。
病気の赤子とパワー溢れるエルを世話するのはとてもキツーーいので、
おかん様にエルを何日か見てもらいました。本当に本当に助かります。
あかん様様!!

ユウ、早く良くな~れっ。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-10 21:56 | 子育て

幼稚園見学   

2009年 10月 06日
d0016750_20443121.jpg先日、授業参観?に行ってきました。
シャッツも休みを取って、張り切ってる親。笑
だって、幼稚園でどんな様子なのか本当に興味深々!

でも、この日は2人組になってレクリエーションゲーム
だったので、普段の様子は見れませんでした。残念。

毎日エルの送り迎えをするのですが、
エルは本当にのんび~~りしています。とにかく時間がかかります。
指をくわえてお友達のことじーーと見たまま。
靴を履き替えるのにどんだけ時間がかかるんだ!!

早めに行っても、結局一番最後に教室に入る事になるんです。(^_^;)
帰る時、先生とさようならの握手をするのも一番最後。

そんなエルなんで、お友達と上手に遊べているかなー。と心配。

「今日は誰と遊んだの?」と聞くと、「シャンピとウルス」毎日同じ2人の名前が出てきます。
そんなに仲の良い友達ができたのか!と思いとっても嬉しかったのです。

ある日、公園の砂場にその2人がいました。
「一緒に遊んできなよ」と促すと そろーりそろり と2人に近づいていって
隣で一人で穴を掘るエル。<全然一緒に遊べてない。(^_^;)

その晩、エルに「今日は公園で誰と遊んだの?」と聞くと
「シャンピとウルス」

。。。あ。。遊ぶってそーうゆーことか。。(--:)
ま、本人がそう思ってるなら・・・・いっか。エル、頑張れ!!!
[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-06 20:42 | 子育て

海賊になりたい!   

2009年 10月 05日
d0016750_073874.jpg「ママ、海賊になりたいの!」
エルは最近、海賊に夢中です。
「ママは海賊のお姫様で、ユウは海賊赤ちゃん、パピーは海賊の為に食べ物を作る人!」
<パピー、そのレベル!!笑

刀とかピストルとか、最初は抵抗があったんですけど、もうしょ~~がない。。。

刀の始まりは「暴れん坊将軍」。
じいじの影響ですっかりはまり、鼻歌まで
暴れん坊将軍ですもの。

ピストルはエルの大好きな「ジャングル大帝」&日本の保育園で男の子達がやってたんで、マネをして。。

一人で夢中になって海賊ごっこして遊んでくれてるんですから、助かります。

スイスのキッズには海賊が人気なんですけど、日本はどーなんでしょ?
d0016750_0105899.jpg
d0016750_0111856.jpg
d0016750_0113367.jpg

[PR]

# by kana_swiss | 2009-10-05 00:22 | 子育て

画伯   

2009年 09月 30日
d0016750_2365030.jpg
エル画伯、4歳5ヶ月の作品
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-30 23:09 | 子育て

めんどくさー離乳食   

2009年 09月 24日
d0016750_542638.jpgユウさんは6ヶ月から離乳食を始めました。
もうすっかり忘れていたけど、
離乳食ってほんとーーーに面倒!!!
ドロッドロのおかゆや煮込んだ野菜を
なめらか~になるまですりつぶすのです。
<ミキサーでも可だけど、少量だとできない。

ユウはご覧の通り、よく食べるっ!笑
スプーンをひったくって口に入れます。
これだけ食べてくれるなら、作った甲斐あるよ。
<エルはこんなに食べてくれなかったもん。

ユウは毎晩一時間毎に起きます。
1時、2時、3時、4時、5時!!
そしたら6時のシャッツの目覚ましが!
シャッツは起きる気まるでなし。怒

泣き止ませるのに一番簡単なのはおっぱい。
だから起きる度にあげちゃってました。←口封じ。
いけないとわかっていたけれど。。

検診でドクターに相談したら、
「ママは違う部屋に寝て、パパがユウに言い聞かせなさい。夜中は飲む必要はない。2日我慢させたら寝るようになる。」ですと。
ん?!そーだよねー。知ってたんだけどねー。
エルの時もそう言われたんだよねー。

シャッツはあまりアテにしてないので、(笑)
この一週間は夜中に乳をあげないで、私が言い聞かせています。

でも、1時間毎に起こされます。。。
朝まで寝る日はやってくるのか?!
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-24 04:59 | 子育て

お祭り   

2009年 09月 21日
d0016750_6115440.jpg Knabenschiessenで 先週の月曜はチューリッヒは幼稚園がお休みでした。
チューリッヒの最も古い伝統行事のひとつです。
少年射撃コンテストらしいんですけど。。
それは見たことがない・・(^_^;)
移動遊園地がメインって感じで、
スイスにしたらそれはそれは大きなお祭りなんです。
<スイスには遊園地がありませんから。

もの凄い人でした。屋台がいーっぱい。
エルさん大喜び!
ユウさんは迷惑そう。。
なので私とユウはそそくさと帰りました。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-21 06:02 | スイス事情

そういえば   

2009年 09月 14日
d0016750_119359.jpgそういえば。。。
なかなかトイレで用を足せなかったエル。
4歳2ヶ月の時、夜もオムツが外れました!
自分から「オムツしたくない」と言い出しました。
日中はチラホラとチビってますが、まぁ良しとしましょう。幼稚園に行くまでは!と思っていたので、
セーーーーフ!!(^O^)

まさか、4歳までかかるとは思ってもいませんでしたよ。1歳半から始めてますからね。
長い長い道のりでした。。。。涙

小食のエル。幼稚園に行くようになってから、沢山食べるようになって、ウンちゃんも2-3日に1回は出るようになりました。以前は週1回位でした。
<硬いから出したくないし、出さないから食欲もないし。。

幼稚園よ、ありがとう。めでたしめでたし!

そういえば。。。書き留めておきたいと思っていたこと、も一つ。
「ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」と幾度となく聞いていました。
何回聞いても「わかんない」とのこと。
それが、エルが3歳9ヶ月の時「赤と黒だった」と言いましたよ~~!!
ママの声も聞こえてたそうで!

ママ、満足です。(^O^)
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-14 01:38 | 子育て

母乳   

2009年 09月 08日
はぁ~ァ、すっかり秋。つっても朝なんか冬みたい。。
ところで私、やっと復活しました。エルもユウも大丈夫。
<しかーーし、シャッツが会社休んで寝込んでるんですけど。。

具合悪くなって、弱ってるとこにユウがおっぱいゴクゴク飲んでいるのを見て、
危機を感じました。こりゃ~、ヤバイ。。私の栄養、全部吸い取られてる!!
フラフラになるはずです。

そこで、母乳はもうやめようと決心しました!
粉ミルクは面倒だけど。。
私もろくな栄養取ってないから母乳のクオリティーも悪いでしょ。。

ところが・・・・ユウさん、哺乳瓶を受け付けてくれません!
ミルクも「をぇっ」とか言って噴出してるし。。汗
そういや、果汁や白湯も飲んでくれません。
<おしゃぶりも嫌いなんだよなぁ。。。

どーしよ~~?スプーンであげてもいやがります。
毎日トライはしてみますが。。
d0016750_583870.jpgさて、6ヶ月過ぎたユウさん、自分の足で遊ぶようになりました。
寝返りは左方向しかできませんが、随分腕の力がつきました。

夜は変わらず何回も目を覚まします。
一日でいい、朝まで寝てみたい。。
<母の切実な願い。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-08 05:07 | 子育て

しそジャングル   

2009年 09月 03日
d0016750_20441888.jpg今年のシソは物凄いです。
6月に日本に行ってる間にこんなんなってました!そのままほったらかし~。
バラは見事に埋もれてます。

さて、スイスはすっかり夏が終わってしまいました。<日中15度ってとこ。。
寂しいなぁ~・・長ぁ~い冬がやってくる。。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-03 20:43 | ザ・園芸

体調不良   

2009年 09月 02日
d0016750_2134056.jpgd0016750_2141388.jpg夏のお祭り!
今年はエルちん、一人でシロップバーで注文できましたよ~。
お兄ちゃんになったなぁ。

今年は1回しか行けませんでした。残念。

私、どうも体調が悪いのです。頭痛、腹痛、下痢、嘔吐。何かのウィルス?
今は良くなりました。

自分が体調悪くても、子供達には関係ありませんからね。
横になってなんていられません。

吐いてる横からわがまま言ってきます。
容赦なし。

ユウさんは、5ヶ月の時から夜通し寝てくれなくなりました。3回位起きます。
おしゃぶりをしてくれないので、寝かせる方法はバランスボール。。
真夜中のバランスボールはキツイ。

栄養が不足だったり、寝不足が続くとイライラしちゃって駄目ですね。
エルに怒鳴ってばかり。反省。。。ごめんね。。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-09-02 21:01 | 子育て

幼稚園デビュー!!   

2009年 08月 31日
d0016750_20432589.jpg書くことが沢山あるのに、全然書く時間がなくてどんどん時が過ぎて行く・・・

エルは4月3日で4歳になりました。
日本では、誕生日が4月1日迄の子が、
今年4月から幼稚園へ行きますが、
チューリッヒでは(市によって違う)
4月末迄の子が、今年8月中旬から幼稚園なのです。(1年目は午前のみ、2年目は週2日午後あり。)

よって、エルは日本だったら来年からなのですが、ここでは今年から。
というわけで、8月17日から通ってます!
<なんでそんな半端な時なんだろ。。


こちらの学校関係、式 ってのがありません。
入学式はなし。初日は親も行きますけど、ちょい見で、ひまわりもらってバイバイ。
そして12時にお迎え。日本の入学式、憧れるなぁ~。。。

2週間経ちますが、楽しいと言って行ってくれてます。良かった~♪
私の入院中に託児所に預けておいて良かった。。。
<この時は前日から号泣して大変だった。

クラスは20人で年長さんと年少さんが一緒です。
4月生まれのエルは一番年下。
一番ノロノロ&おどおどしてるけど、、、しょうがないね。
この頃の月齢の差は大きい・・・
エル、頑張って~!!!!

エルは一人で遊ぶのが好きだし、たっくんとしか遊べないし、内気で心配だけど、幼稚園で色々学んで欲しいと思います。先生もとっても感じのよい人で良かった。
とりあえず、泣かずに行ってくれるのでほっとしています。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-08-31 21:41 | 子育て

骨と肉   

2009年 08月 22日
4歳のエルはやっと14キロ。エルは太くなった事がありません。
それに引き換え、ユウ。5ヵ月半で8.4キロ。
最初の1-2ヵ月は細かった。鳥の雛の様だったのに。。
あっという間に貫禄君。笑
兄ちゃん、負けてるよ。頑張れ~♪
d0016750_5362326.jpgd0016750_5364072.jpg
d0016750_5365671.jpg

[PR]

# by kana_swiss | 2009-08-22 05:33 | 子育て

てんてこまいまいま~い   

2009年 08月 21日
エルもユウもしばらく調子が悪かったです。

ユウのことで小児科に電話しました。
<スイスの小児科は予約制です。日本みたく飛び込みで行きたい時にいけません。

「3-4日咳が出ていて、土月火と夜になると39度の熱が出て、今朝血便が出ました。」

ところが、受付の人は言いました。
「あと2-3回血便が出たら、また電話して下さい。」

日本の皆さん、びっくりでしょ。。どないやねん!!
血便が出たら焦りますよね~。

ま、どーせ行っても薬も出してもらえないんですけどね。。

で、様子を見ていたら、その後は血便もなく元気そうです。
熱は歯のせいかと思われます。
最近、夜も寝てくれなくなりました。2時間毎に泣きます。
<エルは5ヶ月半で歯が生え始めて、夜は何度も目を覚まし。。それは2歳まで続きました!!汗

そして、エル。
先週、湖でいつもの様に遊んでいると、突然吐きました。
しかも、3回程。家に帰ってからも吐いてしまいました。
「GES45」という電解質の薬を飲ませたら、、、元気全快~~♪
ありゃ?さっきのはなんだったんだ?

そして今週、また突然吐きました。バスの中でも。。
翌朝は38度の熱がありました。

でも、午後には元気全快~~♪
なんだったの???

2人が同時だったんで、私、てんてこまいでした。そして寝不足は続いています。。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-08-21 22:50 | 子育て

寝返りっ!   

2009年 08月 12日
d0016750_0281121.jpg体の重たいユウさん。
最近体は横になってるんだけど、頭がついてこない感じでした。
ところが、5ヶ月に入ってすぐしましたよ~。寝返り!

添い寝して授乳していたんですけど、、
私の隣にユウを寝かせて。。。
そしたらユウさん、オッパイ飲みたいが為にグワッっと寝返っちゃいました。笑
その後も 飲みたいが為の寝返り 限定です。笑
[PR]

# by kana_swiss | 2009-08-12 00:33 | 子育て

エル画伯   

2009年 08月 09日
エルはお絵かきが本当に大好きです。朝起きてベッドから出て一番に絵を描きます。
相変わらず恐竜が好きで、最近は海賊に興味があるみたいです。
文字にもやっと興味を持ってくれました。
まだ読めないけど、アルファベットとカタカナが書けるようになりました。
ひらがなはボチボチ。難しいみたいですね。
d0016750_9461381.jpgd0016750_930209.jpgd0016750_9304854.jpgd0016750_1073713.jpgd0016750_931348.jpg



















d0016750_16145677.jpgd0016750_9333892.jpgd0016750_9323835.jpgd0016750_933142.jpgd0016750_9331951.jpgd0016750_1012948.jpgd0016750_934387.jpgd0016750_16523037.jpgd0016750_3164089.jpg
[PR]

# by kana_swiss | 2009-08-09 09:36 | 子育て

寝かしつけにはコレ!   

2009年 07月 30日
d0016750_11431100.jpg元未熟児ユウさん、5ヶ月になりました。
なんと8.2キロ!
<エルが12ヶ月の時の体重。(^_^;)
4ヵ月半でやっと首が据わりました。

病院でユウの成長過程は「誕生予定日だった4/9で見て下さい」と言われています。
だから現在。。3ヵ月半。<デカっ 笑
ゆーっくりいきましょ。

さて、2人目は可愛いとよく聞きますが⇒⇒本当です!めちゃめちゃ可愛い。
エルと比べて可愛い というのではけして!なく、
「赤ちゃん」が可愛くて仕方ないのです。
余裕が出てきたからでしょう。1人目はもう必死でしたからね。分からない事だらけ。。
今は楽しむことができます。エルの時はこうだったとか思い出し、また楽しい。
どんどん大きくなってしまうのが、、寂しいなぁ。。

そして今は寝かしつけが簡単!コレが大きなポイント。
エルを寝かせる時、抱っこして2時間でもゆらゆらして大変でした。
今は無理!重いし!!
抱っこみーみもいないし。。
<日本ではみーみに抱っこして寝かしつけてもらいました。

私には今、強い見方がいます!コレさえあれば寝かしつけも楽々~♪
シャッツ。。。ではないですよ。
<エルの時と同じく、シャッツが抱くと益々号泣。(^_^;)

それは、バランスボール!
こんな素晴らしい物に出会えて、本当に良かった。どれだけ楽になったか。。
日本で「産後のボディーケア&フィットネス」の教室に通いました。
泣いてる赤ちゃんを抱っこしてバランスボールで弾んで上下にユサユサするだけで、
あ~ら不思議。寝てしまうのですよ。
自分の為にもなるし、一石二鳥なのです。

今はコレなしではやってけません。バランスボール様様です。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-07-30 01:51 | 子育て

あ~、スイス   

2009年 07月 19日
d0016750_20553075.jpgご無沙汰しております。
スイスに帰ってから2週間になります。
日本は梅雨明けだそうで。
スイスはなんちゅーか、涼しいのか、暑いのか、雨なのか、晴れなのか??
雨だったのに2時間後には晴れ、そしてまた雨。みたいなの、、やめませんか?!


お陰でエルさん風邪ひきさん。
良くなってきたものの、グズグズしてえらい厄介です。
先日、友達に「エルは聞き分けが良いので心配。精神的に我慢を重ねてるのでは?」
みたいな事言ったばかりの私。。。(^_^;) あれっ?<後悔

エル、なぁ~~んにも言うこと聞きません。汗
chiemiちゃんにまで悪態ついちゃって。<ごめんね~。

早く風邪治らないかしら。。っつーかユウも咳してるんですけど!!(>_<)
こーやって最後に私がでっかい風邪をひくんだよね。
気合だ。気合だ。


さて、帰りの飛行機はちと大変でした。シャッツはいませんからね。
d0016750_0224075.jpgしかも、SWISS意地悪ですよー。
席は2、4、2なんですけど、4の中央2席って
どーゆうーこと?! バシネットつける場所は他に4つ。
しかも私のとこ以外は全て通路側!
そしてバシネット使ってるのは私だけなのに!
わざっわざ中央ですか?!融通きかないな。

ユウを抱っこしたり、オムツはしょっちゅう交換しに行かなきゃいけないし、エルをトイレに連れていったり。。何度も何度も立たなきゃいけないんですけど!
隣の人にも非常に迷惑だし。
それに何のヘルプもない。<荷物の上げ下ろしは近くの優しそうな日本人男性に頼みました。

ユウは、わりかしおとなしくしてくれたんですけど、やっぱり12時間の間に泣かないわけはないですよね。声がでかいんだわ。<私似。。

エルは「ズボン濡れてるけどぉー」<オノレが漏らしたんじゃろがー!!
とか、ウンちゃんもちょっと漏らしたし、着陸時には吐きました。
私も手馴れたもんで、見事にエチケット袋にキャッチ。我ながらブラボー。(^^)

そんなこんなの空の旅でした。大変だけど、、また行くよ!
ユウがもう少し大きくなるともっと大変なんだろーなぁ。。。でも行くよ!

日本の家族の皆ありがとう!!また次を待っててね。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-07-19 22:14 | スイス事情

あ~、ウルフルズ。。   

2009年 07月 09日
活動休止。。。寂しいよ~。(>_<)
ファンはね、そりゃー、察していたけれど、ほんとにそうなってしまうとは。。。

毎年恒例の夏のライブが今年で最後と聞いた時は、もしかして。。と思ってました。
トータスはソロ活動に熱を入れてるし、ドラマ出てるし、もしかして。。と思ってました。

私はソロのトータスにはトキメカナイ。
なぜかしら?わからないけど、ウルフルズのトータスが最高にかっこよかった。
妊娠・出産・育児と忙しくウルフルズ熱が冷めていたけれど、でもやっぱ良い物は良い。
ウルフルズが大好き。

コンサート、行っておいて良かった。
私の情熱がガンガンに燃えてる時に燃え尽きといて良かった。
<母もエルもコンサート連れて行ったもんね。笑
<ウルフルズの為にスイスに住んでる自分を悔やんだもんね。笑

あ~、ウルフルズ。終わってしまうの?寂しいなぁ~。。。
出会えてよかった。
私に青春を再びありがとう。
私の中ではウルフルズは永遠に不滅です。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-07-09 08:28 | ミュージック

日本満喫中   

2009年 06月 22日
いやぁ~、家族はいい!
皆でエルやユウの世話をしてくれます。助かる助かる!!!!!
妹がこれがまた超使える!
みーみ、スイスに来れば?住めば?笑

ところでユウさん、3ヵ月半で7キロってどーゆーことですか?!
エルが7ヶ月の時、7キロだったんですけど。。
ユウはいつも「健康そうな子ねぇ~」と言われます。笑

日本は梅雨入りしたし、非常に蒸し暑くなってきました。
今日は湿度80%ですって。ひぇ~。
ユウさん泣いてます。<暑いよねぇ・・
私の腕、かなり鍛えられてます。汗
[PR]

# by kana_swiss | 2009-06-22 20:59 | 子育て

ユウ3ヶ月   

2009年 05月 26日
     生後1週間 ------------------------> 3ヶ月
d0016750_7151716.jpgd0016750_7154364.jpg












同じ子なんですぅ~。どなた~?って感じですけど。。2人ともユウですぅ~!!
うちの元!未熟児は3ヶ月になりました。
病院では来る日も来る日も2050gしかなくて、ミルクも全然飲めなくて。。
メェ~メェ~ってか弱い声で泣いてた子が。。。こんなんなるもんです。(^_^;)
今は6200g。エルの3ヶ月と同じ位です。なんてありがたいことでしょう~。
骨と皮のしわしわだった足も、ほら、この通り!ぱっつんぱっつん☆

ユウが1ヶ月の時、小さなユウをいつも見ていたので、友達の8ヶ月の子を見て
「ゲッ。でかい!」と思ったのに。。
今日会ったらちっちゃかった。。(^_^;) <ユウが大きくなっただけ。
しかも、大きさあんまり変わらないし。。。母乳飲ませ過ぎ?汗

ユウさん、最近は5時間程寝てくれるようになり、私の体力も戻りました!
日本に帰ったらみーみにマッサージしてもらお~っと。<妹は凄腕のマッサージ師
温泉にも行って~、前回禁止だった刺身も食べるぞー!!
待っててね~。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-05-26 07:10 | 子育て

調べは   

2009年 05月 24日
アマリリス♪ こんなに大きなアマリリスが咲きました!
d0016750_8957100.jpg

[PR]

# by kana_swiss | 2009-05-24 08:08 | ザ・園芸

兄弟   

2009年 05月 23日
     エル(2ヶ月)            ユウ(2ヶ月半)d0016750_4293931.jpgd0016750_430397.jpg









同じ服を着ると思い出しますねぇ~。
エルはこんなんだったよなーって。。懐かしい。
エルは赤ちゃん時代も太くなったことがありません。なので今驚いてます。
ユウはプクプク!!太いっ!手首の輪ゴムは当たり前!線のつくはずのないとこにも輪ゴムが・・これが未熟児だなんて誰が信じますか?!笑

今思うと、エルのキック力は普通でなかったんだなぁ。
d0016750_441155.jpg←こんなんだったんです。
オムツがえの時はいつもこう。。。汗 <大変だったんだから!
凄かったんですって!上にキックキック。常にキック!
そうとう腹筋は鍛えられてます。笑
それが普通と思ってたけど、ユウはしないもんなぁ。。

それぞれ違って面白いです。
これが女の子だったらまた面白いんだろーなぁ~。
[PR]

# by kana_swiss | 2009-05-23 04:53 | 子育て