をいをい!   

2008年 12月 26日
d0016750_13253281.jpgクリスマスツリー、もったいないです。
せっかくなのでもう1ショット。

スイスは24日は午前中仕事で、25、26日
1月1日が祭日です。
シャッツは24日から1月4日までホリデーです。
雪山へ行く予定でしたが、自宅安静の身。
もちろん却下。

でも、シャッツが家にいてくれて助かる!
と思いきや。。。。
23日から風邪を引き出したシャッツ。
森進一みたいな声になってます。
こりゃ、ヤバイ。自分の身は自分で守らねば。。と思い
あまりシャッツに近づかないようにし、夜はマスクをして寝ました。

しか~し!  即効うつりました~!!!

ちょっと~、妊婦に風邪移してどーすんのよ。怒
しかも、シャッツ昼間は寝てしまったりして、エルを付きっきりで見るのは私。
私も辛いっちゅーの!!女は強いよね。

どうか、エルにうつりませんように。。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-26 13:42 | ひとりごと

クリスマス   

2008年 12月 24日
d0016750_12592988.jpgエルちん、自転車ゲットできず~!!
ま、仕方ない。約束だもの。
自転車はもう用意してあるのになぁ。
でも外は寒いし、誕生日プレゼントかな。

クリスマスプレゼントはシャッツとエルで
買いに行ったのですが、選んだのはレゴ。
これって、シャッツが欲しいんじゃないの?
私だったら絶対選ばないけど。。
ちいちゃ~いパーツですぐ無くなりそう。
置き場もないし!
買ったからには一緒に遊んでやってよね。

夕食はシャッツに作ってもらいました。
おかんも(いつもより化粧濃い目)楽しそうでした。
スペシャル感もなく、サクっと終わったクリスマスの夕べでした。

来年はもう一人いるのか。。。夢のような話です。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-24 12:57 | 子育て

またしても   

2008年 12月 22日
出血があり、緊急でT病院に行きました。
もう何度、緊急でこの病院に駆け込んだことか。。。

子宮頚管は2.6cmで保っているので大丈夫でした。ほっ。
赤ちゃんが移動していて(普通は頭が下)
頭が横、背中が上、足が下になっていて、
足が子宮口間近なので、蹴った時に血が出たのかも。。ということでした。

一応入院の準備をして行ったのですが、無事家に帰ることが出来ました。
あ~~~~~良かった!!
クリスマス、誕生日を病院で過ごすなんて事にならずに済みました。

普通~に暮らしている妊婦さん。羨ましいな。
マタニティーヨガとか散歩とか、夢のまた夢です。
ま、でもコレも試練。たった10ヶ月。
我慢強いのが私の取り柄。なんてこたぁ~ないっ!

とにかく無事で一安心です。最後まで頼むぜ、ベイビー。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-22 14:52 | 第二子妊娠

TVっ子 歌ばん   

2008年 12月 21日
d0016750_13242080.jpg←エル画伯、腕を上げています。

さて、エルちん日本でCMソングなど沢山覚えました。
羞恥心のメンバーを見ると
「羞恥心 羞恥心 俺達は~♪」
「輝く未来に夢が溢れてる~♪」吉幾三
「みんな同じ生きているから~
 一人に一つづつ大切な命♪」
「バイクを売るなら オー バイク王♪」
「なめたらあかん なめたらあかん~
 人生なめずにコレ舐めて
 美味しい3000のど飴 ノーベル♪」
完璧です。

「ウォーウォーウォーウォー
 わーんしーんタイガース♪」
ウルフルズのDVDで見た「六甲おろし」一番も歌えます。

スイスのプレイグループに迎えに行った時は、エアギターをかきならし大声で
「日テレゴーゴー ちゃらららん♪」と歌っていました。

サザンのライブを見たのです。
桑田さん、ピーマン頭であの歌が始まりました。エルちん釘付けです!
そして言いました。「Gスポってなんだろね~?」爆 そこかー!
スイスに帰ってからもキックボードに乗りながら
「Gスポッ Gスポッ♪」って歌ってるし・・(^^;)

スイスだから、ま、いっか。。。笑
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-21 14:01 | 子育て

クリスマスプレゼントは   

2008年 12月 18日
d0016750_13273276.jpg雪が降り続いておりました。
シャッツは会社まで普段車で45分のところ、
3時間かかったそうです!!

さて先日、chiemiちゃんとたっくんがエルのプレイグループのお迎えに行ってくれました。
たっくんが愛車Like a bile(ペダルのない自転車)を貸してあげると言ってくれたのにエルは
「ウンチできないから。。」と断ったそうです。笑

「トイレで出来るようになったら自転車買ってあげるね。」と私達と約束していたのです。
なんと律儀な。。(^^:)

いや~、もうすぐクリスマス。早いですねー。
スイスでは家族が集まり、大きなクリスマスツリーにキャンドルを灯し、ママの腕を揮った料理、プレゼント交換。。って感じですかね。
うちは毎年スペシャル感もなく、シャッツが料理しおかんがうちに来るといった感じです。
さて、エルは自転車をゲットできるのかー?!
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-18 13:40 | 子育て

苦戦   

2008年 12月 18日
d0016750_23342710.jpgしばらく出してなかった積み木をやらせてみたら 、一人で大きい順に積み上げられるようになってました!
日本でじいじと毎日お風呂一緒に入ったお陰で1から20まで数えられるようになったし。
<ただし、どうしても9が ぎゅう なんだけど。。笑

最近は口も達者になって、面白い事ばっかり言います。
「ママ横になるね、赤ちゃん落っこってきちゃうから。」って言ったら
「エルは大きなウンチが落っこってきちゃうから、横になろーっと!」笑

ところで、エルはオムツが外れたんです。
。。の はずだったんです。。
ところが日本滞在中、3週間も便秘。<そのわりには体重は12キロ台
と言っても小ちゃーーーいのがいつもお尻にくっついているんですけど。
パンツを替えても替えてもきりがない!!!!
私はつわりでよれよれなので、ほんと苦労しました。
仕舞いにゃーエルの顔色も悪くなって、肌も荒れちゃって、おじさんの口臭まで!!
ちょいと車に乗ったら吐いちゃうし。<食後でもないのに。
病院行って浣腸してもらいました。

スイスに帰って、内服液飲ませたのですが、これがなかなか頑固。
一瓶空けてしまいました。最近ようやく少しずつ出るようにはなりましたが。
スイスに帰ってからは家族の助けがないので、オムツを穿かせたのです。

オムツにすっかり慣れてしまったエルちん。
小までしちゃいます。
。。。せっかくここまで来たのに、長い道のりだったのに、またやり直し。。涙

先はまだまだ長い。。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-18 00:12 | 子育て

反省   

2008年 12月 15日
シャッツが家事が出来ないみたいな事を書いて、悪かったと思っています。
<よその旦那がよくやるもんですから。。つい。。
彼の仕事は本当に大変なのです。
精一杯やってる彼を悪く言ってはいけません。

この仕事は丁度エルが生まれる頃スタートしました。
それから彼は変わってしまいました。
全く!余裕がないのです。
ストレスに押しつぶされ、このままでは病気になってしまうのではないかと心配です。

いい加減で責任を全部シャッツに投げつける憎ったらしい上司が問題。
上司に部下に挟まれ辛い立場なのです。
クソがつく程まじめなシャッツ。
そしてスイス人には極まれな気を使う、優しい性格が裏目に出ちゃってます。

転職を長い間考えてますが、スイスは不況で毎日のようにリストラや閉鎖のニュースが飛び交っています。そして、現在ハイポジションにいるだけに、次を見つけるのが困難。

まじめで、家族を何よりも一番大切にしてくれるシャッツ。
ありがとう。
家事なんか、どうにでもなる!
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-15 14:11 | ひとりごと

安静の幸せ   

2008年 12月 13日
自宅でおとなしく安静にしています。
この生活のスタートはぎくしゃくしていました。
シャッツは仕事だけでもプレッシャーでいっぱいいっぱいなのに、
家事、育児をやらなきゃいけないと考えただけでかなりテンパってました。

私はソファーで偉そうにトドになりながら、何もできず
「あれしないといけないよね、コレもしないとね。」等と口を挟み、
シャッツはイライラ!私もイライラ!
しまいにはエルも「わかった!って言ってんじゃん!!」ってイライラ!
こりゃいかん。

あれこれ言いたい事があっても、私は目をつむり期待はしない事にしました。
仕方がない。毎日一生懸命仕事をして稼いでもらっているのだから。
シャッツもシャッツなりに頑張っているのだし。
料理以外、元々家事はやらない人なのだから。。<おかんのせいだ。
料理が上手なだけでもラッキー。

不満は多々ありますが、ようやく最近落ち着いてきました。
友達に助けてもらい、おかんにも頼り、掃除の人も雇いました。

子宮頚管は2.8cmになりそのままキープしてるので、少し安心しています。
24日からシャッツが休みを取っているので、助かります。
<ほんとは雪山にホリデーに行く予定だったのだけど。。

チューリッヒは最近雪で、寒いです。暗いし。
家でゆっくりするには一番良い時です。コレが夏だったら悲しい~。
赤ちゃんが生まれたら、エルとこんなに向き合う時間はないだろうし、
私自身寝る暇さえないでしょう。
親切な友達に恵まれ、おかんだって張り切っています。
考えてみれば、なんと贅沢な時間でしょう。
ここは思いっきり皆に甘えて、ゆっくりさせて貰おうと思います。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-13 17:01 | 第二子妊娠

子離れ   

2008年 12月 09日
退院して、そのままおかんの家に行きました。
どんなにエルに会いたかったことか!!
2日会ってないだけだけど、なんとも長い時間に感じました。

これから家でエルと2人きりってのは危険。とドクター。
私が絶対に動いてしまうから。

これからエルはおかんの家に暮らす事になるかもしれない。
ホルモンバランスが崩れてるせいもあり、そんなことを考えると涙が止まりません。
寂しい、悲しい、辛い・・・・

愛おしい気持ちいっぱいでエルに会いに行きました。
おかんにも感謝の気持ちいっぱいで行きました。

おかんちでエルはとーーーーーーーっても楽しそう。
おかんともイチャイチャしちゃって!!
チュッチュってしながら勝ち誇った顔でわざわざ私を見るおかん。
<少なくても私にはそう見える。

私はエルを抱きしめたくて、話をしたくてたまらないのに、
エルとゲームをやっていたおかんは「ほらゲームやっちゃおう」とか言っちゃって。

私がどんなにエルに会いたかったか、まるで察していない。。。

だんだんイライラしてきました。
イチャイチャしてるエルとおかんを見てると涙が出てきます。
エルも「グローシーの所にいる!」とか言っちゃって。

「もう帰ろう。」そそくさと家路へと向かいました。

近所にエルのこと大好きなおかんが居て、エルもおかんが大好きで、
こんなありがたいことはないんです。
もしおかんが居なかったら、この状況をどうやって乗り越えられるでしょうか?
おかんには本当に本当に感謝しているんです。

でも。。。。

なかなか子離れできない私です。。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-09 02:17 | 子育て

切迫流産3   

2008年 12月 09日
入院2日目にしてもう食事に飽き飽きです。
とてもとても、妊婦用のメニューとは思えません。
ロースとビーフとか甘ぁ~いクリームやチョコのデザートとか、毎食こんなんで良いの?
一応チョイスできるのですが、
夕飯に ソーセージ or りんごのクレープバニラソース添え
ってどっちもイヤだよ。。。<ここにいたら妊娠中毒症になっちゃう。

朝食の注文は、パンやヨーグルト、チーズの種類まで細かく聞いてくるくせに、
出されるものは決まってオーダーしたのと違うのが出てきます。苦笑

一粒でも米が食べたい!
chiemiちゃんがおにぎりと肉じゃがを差し入れしてくれました。おいし~!!!

さて、入院3日目。ドクターがやってきて言いました。
「もしかしたら子宮頚管を縫う手術をしなければならない。あとで検査して相談しよう」

そして子宮頚管検査。<毎日チェックしてくれよ~、頼むから。
「ん?いい感じだ。」

最初1.2cmだった子宮頚管が2.5cmになっていたのです!
「もう退院していいよ。」とドクター。
もちろん自宅でも安静。シャワーとトイレ、食事以外は横になってないといけません。

そして4日目、退院です!
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-09 01:48 | 第二子妊娠

切迫流産2   

2008年 12月 05日
金曜土曜は洗濯や掃除をして普通に過ごしました。
<洗濯は週に1度なので結構な量があり、子宮を収縮させる動きを要する。

土曜午後。。。。出血です。
えっ?何コレ。。。。T病院へ行きました。

1時間半程待ち、おっかない助産婦登場。
「電話もなしにくるなんて。えっ?S病院で出産予定?!」思いっきり舌打ちしてます。
いいじゃないのよー、だって、S病院は週末も受け付けてくれないんだもの。
シャッツも私も散々怒られました。なんだよ、感じ悪いな。

赤ちゃんの心音チェック。お腹の張り具合チェック。⇒異常なし。
おっかないけど、前回の絶対安静の事、子宮頚管をチェックしてほしいと伝えました。

ドクター登場。<木曜と同じ人。
「またあなた?何しに来たのよ。」という感じが漂います。
スイスでは必ず握手をするのですが、今回は握手もなしです!!

「いや~、あの~ぉ、体調もよく胎動もあるのですが、出血が・・・・・・」恐縮する私。

超音波で確認。「元気に動いてるわね。何も問題もなさそうよ。」
おっと!このまま帰されてたまるか!!
そこに、おっかない助産婦が「子宮頚管をチェックしてほしいそうです。」

子宮頚管チェック。
ドクターの顔色が変わりました。なんだかあたふたしてます。
信頼できそうな年配の女ドクターもやってきて、部屋を変えて念密チェック。

シャッツとドクター達、困った顔でスイスドイツ語で話ています。
子宮頚管が短い事はわかった。安静を要する事もわかった。
オッケー、家で安静にしてればいいんでしょ。
帰ろうと靴を履いていると。。。

「キャナ、君は家には帰れないよ。このまま入院だ。」とシャッツ。

えっ。そうなの?なんだか笑いまで出てくるくらい他人事でした。

子宮頚管は1.5cmだったのです!!エルの時の絶対安静状態。
あの若い女ドクター、木曜に調べてくれたらもっとましだったかもしれないのに!!!
高い金だけ取りやがって、この役たたず!

というわけで、即入院になってしまいました。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-05 15:51 | 第二子妊娠

切迫流産1   

2008年 12月 05日
4日間入院していました。
切迫流産です。<妊娠22週未満に流産になりかけている状態。
私は現在21週。<ちなみに妊娠22週以降は切迫早産。

今回は評判も良く、車で10分以内のS病院で出産予定でした。
エルの時も切迫早産や産まれた後のバクテリア等あったので、通うならやっぱり近い方がいいし。

長い間つわりで吐いていたのですが、先週月曜から突然、脱つわり?
体が軽くなり、吐き気もなくなりました。
しかし、3日間程胎動が急に弱く感じたんです。

エルを妊娠中、丁度同じ頃22週目で胎動が弱くなり病院へ行くと
子宮頚管が短くなっていて(本来4cm位なのに私は2.5cm)、安静を要されました。
そして2ヵ月後には1.5cmになってしまい絶対安静。
最後の2ヶ月間トイレとシャワー、食事以外は横になっていなければなりませんでした。

その事があって、今回も?と自分では予想していたのです。
産婦人科へ電話すると木曜は受付ない日だそうで!<産婦人科はS病院内にある。
S病院に直接電話すると、緊急は受け付けないそうで!!!!!驚

仕方ないのでエルを出産したT病院に電話しました。<シャッツが
そこでもたらい回しにされ、なかなか取り合ってくれません。
会議を抜け出したシャッツ。ごめんね、私がドイツ語できないから。。。。
シャッツもお冠で「緊急なので、今すぐ!!」と訴え、要約見て貰えることになりました。

なんなんだよ、この国は本当に!

急いでT病院に行きました。<もちろん、待ち時間の長いこと!
助産婦が来て、前回の妊娠の経過を伝えました。
今回も子宮頚管が短くなっているのではないか心配だと伝えました。
赤ちゃんの心音は異常なく、胎動も確認。

また長い事待たされ若い女ドクター登場。<助産婦に伝えた事は何も伝えられてない
もう一度同じ事を一から説明しました。<ここではいつもそう!
超音波で赤ちゃんを確認。元気に動いていました。
新人らしき助手が私のお腹で暫く練習してました。。

「全て問題ないです。順調です。さようなら。」とドクター。
あ、で、でも。。子宮頚管が。。言う隙もなく去って行きました。

ま、でも、ドクターが何も問題ないって言うなら。。。。と言い聞かせました。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-12-05 15:25 | 第二子妊娠

TVっ子   

2008年 11月 29日
d0016750_15583459.jpg「まっじ やっべぇ~ ウィッシュ!」
エルちんウィッシュしまくりです。
DAIGO大好き。
今回は日本で私が寝込んでいた為、
すっかりTVっ子。

ちらっとTVに映っただけでも「DAIGO!」「ぐっさん!」等と叫びます。
「サンマさん面白いねぇ!」
「岡村さん面白いねぇ!」

狩野英孝を見つけるとすかさず
「イケメンだ!」
<いや、イケメンじゃないから!
エド・はるみを見れば「グ~」。

町を歩けばポスターを見て「はくほうだ!」
私にゃどの力士が誰だかさっぱりわからんよ。

卓球の愛ちゃん、レスリングの浜口も知ってます。
野球も大好きで、毎日一人野球。
「ジャイアンツとライオンズ!」と叫び、必ずキャップかぶって、グローブをします。
投げて、打って「ホームランド、打ちました~」と叫び、走って、転んで。。

d0016750_19203681.jpg麻生総理を見れば
「あしょーしょーりは口が曲がってるからイヤだよね。」
<私が話していたのを知らん顔してしっかり聞いていた。
と言い、今では物まねもしてくれます。写真左

オバマ大統領を見れば「オバマ候補勝ちました!」

何でも知ってますよ~。
っつーか、TV見せすぎ!!!!・・・・・反省
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-29 19:28 | 子育て

ボケボケ妊婦   

2008年 11月 25日
d0016750_0101148.jpgd0016750_0154346.jpg












妊婦ってボケます~?
聞いたことないですよね。
私かなりボケてんですけど。。。汗

日本で友達んち行った帰り、具合が悪かったのでシャッツが「タクシーで帰ろう」
と言ってくれたのに、もったいないからだいじょーぶと言い張って電車に乗ったら
まんまと乗り過ごして、結局もっと遠くの駅からタクシーで帰ったり・・・

病院に行くのに慌てて出て行ったはいいが、忘れ物して家に戻ってきて、
しかも5回も!へとへとで、しかも雨でずぶ濡れになっていたら、
結局父が呆れながらも車で送ってくれたり・・・

スイスに帰る時、成田でふと気がついた。
トランクの鍵、どこにあるんだろ。。。。??!!
で、結局実家にあってEMSで送ってもらったり・・・

スイスに帰ってからは、スーパーでレジに行く度に値札がついていない。
確かに番号押して値札を出したはずなのに。。
家に帰るとなぜか、お腹に値札がついてたり・・・

これって、今だけでしょうか?汗
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-25 00:27 | 第二子妊娠

駆け込み寺   

2008年 11月 22日
d0016750_1432174.jpg寒いよね~。雪ですから。。。
妊娠20週目(6ヶ月)になりました。早い。
お腹も目立ってきました。
スイスに帰って2週間ですが、未だ4時半起き。
妊婦ん時は良く寝れなかった気がするなー。
時差ぼけのせいでもないのかしら?
つわりは終わらず、吐いてます。

スイスでは食べたい物も無く。全く!無く。
毎日おかゆやカップラーメンなんか食べてました。
料理も全く!したくないので。
とにかく体が動かない。。。

これではいかんと「駆け込み寺」へ行ってきました。
そう、スイスの母さんのとこ。<間違ってもおかんじゃないです。笑
家族のような日本人友達。

私の大好物の混ぜご飯を作ってくれました!
あ~ぁ~コレだコレ。生き返った~。。
スイスに帰った時は決まってコレを作ってもらいます。
コレがないとスイス生活にエンジンがかかりません。
エルの食べっぷりも見事!<そうだよね、こーゆーのが食べたかったんだよね。。

お持ち帰りもさせてもらって、「無理しないで、またうちで栄養つければいいよ」って
言ってもらって。(涙)  母さ~ん!!!

スイスにこんな家族がいてほんとに幸せです。
だから、出産だって子育てだってやっていけるのです。
友達に支えられながら。

よっしゃ、シャッツもエルも可哀想だから、何か料理してあげよっ。
赤ちゃんの為にも、栄養つけなきゃ。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-22 14:31 | スイス事情

「スイスのかわいい宝物」   

2008年 11月 18日
d0016750_14353969.jpgスイスで家族のように仲良くしてもらっているchiemiちゃん。彼女のお陰で私のスイス生活は一変。楽しいものになりました。
さて、何気なく間近にいるこの人。
大層な事をやり遂げました。
本の出版です!
前々から只者ではないと分かってはいましたが、凄い人なんだと改めて実感。
特別優れたセンスの持ち主なのです。

取材の様子や苦労話をずっと聞いていたけれど、いやぁ~素晴らしい本が完成!
コレ見たらスイス来たくなっちゃいますね。
センス溢れたchiemiちゃんの視点から
とらえたスイス。
違います。

住んでる私が見ても感心することばかり!スイスってこんなステキなとこなんだー!
思わずうっとり。
そして、chiemiちゃんのスイスが大好きという気持ち、温かい人柄が伝わってきます。

主に雑貨の本という事ですが、雑貨に興味のない私でも!楽しい気持ちになります。
スイスのかわいい町 / デザインあれこれ / おいしいもの / 絵本のお話/
訪ねてみたいかわいいお店 / 季節の楽しみ etc.
スイスの暮らしが見える本です。
住んでいるからこそ知っている、ガイドブックとは違う視点で観光地やイベント等も紹介しています。スイスの色々がぎゅっと詰まってます。
色とりどりのかわいい写真が満載。見ているだけで心が癒されます。

この本は私の宝物です。皆に自慢したい!!

「スイスのかわいい宝物」Chiemi Clavadetscher (著) 1995yen
PIE BOOKSから全国の書店で発売中。
菫埜のHP,スイス雑貨のページAmazonからオーダーできます。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-18 16:02 | スイス事情

スイス実感中&時差ぼけ   

2008年 11月 17日
こんな時スイスに帰ってきたなぁと実感します。
* 朝食のチーズを食べた時
* 物価の高さに驚く時
* ちょっとお昼にレストラン入ったら2人で7千円だった時。
* 無愛想な店員を見た時

あれ!マイナス面ばかりですが。。今は日本ラブなので。
溝の口の650円のラーメン食べたいなー。7千円のランチよりよっぽど美味しかった・・

さて、未だ時差ぼけが続いております。
こんなに長引いたことはないんですけどねー。
帰ってから一週間、夜中に必ず パッチリ 目が覚めます。
時計を見ると必ず2時!
もう時間たっぷりで、ネットショッピングがはかどります。汗

つわりは、まだですねー。もう19週目なんですけどね。
気持ちの問題かもしれません。
最近やけに機嫌が悪くて、自分でもびっくりです。
シャッツに八つ当たりしまくりでほんと、申し訳ない!!

穏やかな気持ちで過ごさないといけません。モーツアルトでも聞いてみよっかな。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-17 14:09 | スイス事情

どうにか到着   

2008年 11月 16日
d0016750_14174485.jpgスイス、えらい寒いです。日中5度位でしょうか。
一週間前に何とか無事到着しました。
妊婦になるとは予想外だったので経由便にしたのですが、非常にしんどかった!やっぱ直行便が良い!

列には並ばずに済んだけど、搭乗手続きだけで1時間半も待たされ、(重量オーバー+日にち変更の超過料金で新人さんが手こずり)飛行機乗る前に既に具合悪くなってしまいました。<未だつわり中

JALは妊婦に親切だと数人の友達の実例を聞いていたので、あわよくばエグゼクティブエコノミークラスにでも座れるかなー(エコノミーはいつも満席なので)
なんて少し期待していたのだけど。。何もなく。。
<そのいやらしい期待がいけないよね~
キツイ飛行機の旅でした。もちろん吐きました。

JALで乗り継ぎ便の搭乗券が発券できないと言われ(普通できるんだけどなー)、
現地で手続きしたら、シャッツの名前がない!汗
また、散々待たされ。。<JALで発券するはずと言われた!(怒)
もうへろへろです。

ようやくチューリッヒ到着。意識もうろう。顔は黄土色。
そそくさと荷物を取って出ると、シャッツの親友が迎えに来てくれてました!
ありがたや~!さ、帰ろっ。早く横になりた~い。

ところが、あれ?荷物が一つ足りない。
シャッツがまた中に入って、荷物を抱えてやっと戻ってきました。

家に着いて、ほっと一息。。。。
ところが、あれ?もう一つ荷物が足りないじゃん!

なんだよ~~!!(--:)

翌日引取りに行ってきました。
というわけで、何とか!!到着です。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-11-16 15:10 | ひとりごと

パピーが迎えに来た   

2008年 10月 31日
つわりが良くなったと書きましたが、快調だったのは5日間。
その後また悪くなりました。ま、以前よりはマシですけど。
スイスに帰りたくないから体調悪くなっちゃった??
<だって、実家楽チンなんだも~ん。

シャッツが日本にやってきました。
今回はどこにも連れてってあげられません。ごめんよ、シャッツ。

8週間ぶりの再会。
エルの態度が以前と違います。
パピー、パピー、パピー大好き!

今までこんなになついていなかったのに。うちの家族もびっくり。
いやー、離れてて良かった!!
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-31 07:53 | ジャパン!

『マルタのやさしい刺繍』   

2008年 10月 21日
スイスの映画が日本で公開になりました。『マルタのやさしい刺繍』
シャッツが映画館に行って「凄く良い映画だった」と絶賛。DVDを購入。
スイスドイツ語なんて 全く 見る気にならず、ずっと放っておいたのですが、
シャッツが見よう見ようとうるさい。
仕方なく、イヤイヤ、寝る気満々で見ました。

ところが、だんだん面白くなってきて、いちいち一時停止させて「今何て言ったの?」と
事細かに訳してもらい、夢中になっていました。

と~っても心温まる良い映画だったのです!
すごく前向きに、頑張ろうって気持ちにさせてくれます。
80過ぎたおばあさんが昔の夢をかなえようと頑張るんです。
ばあさんになったって遅くないよって。

いちいち訳してもらいましたが、勘違いしていた所もあったので、
日本語で見るのが楽しみです。シネスイッチ銀座で上映中です。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-21 07:21 | ジャパン!

つわり その後   

2008年 10月 18日
先週、先々週がピーク(本当の!)だったみたいです!
最近なんだか急に体が楽になってきました♪
まだ吐いてますが、頭痛はないし寝込むこともありません。

お米、味噌汁、さんま、納豆も食べれるようになりました。
あんなに オエッ と思っていたコーヒーの匂いも
良い匂いに感じるようになり→飲んでみたくなり→飲んでみちゃいました。
⇒あれ!おいし~♪

この一ヶ月、おでかけは近所の公園とスーパー限定だったのです。<精一杯。
これから少しずつエルを連れ出してあげられそうです。

調子に乗り過ぎないように気をつけまーす。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-18 07:32 | 第二子妊娠

電車の中で   

2008年 10月 17日
d0016750_9281012.jpg妊娠初期は外見ではわかりません。
でも、つわりで一番辛い時なのです。
電車など席を譲ってほしい!

そんな時にこのキーホルダー!「おなかにあかちゃんがいます」
駅で「妊婦です」と言えば貰えます。
随分良いものができたなぁーと思いました。

が、しかし! つけてみてびっくり!び つ く り。
だーーーーーーれも譲ってくれません。優先席の意味ない!
皆、見て見ぬふり。若い子も同世代の女性でさえも。
仕事帰りでお疲れってんならまだしも、昼間だよ。
ぜーーったいキーホルダーは見えているはず。<わざとチラつかせてる私。
エルだって連れているのに!

61歳の母が大荷物持って、眠ってしまったエル(13k)を抱っこしていた時も
だ~~~~れも譲ってくれなかったそうです。

このキーホルダー、あるが為にムカついてきます。「なぜ譲ってくれないのか?」
つけないで「皆わからないからしょうがない」と諦めた方がまだマシかな。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-17 10:16 | 第二子妊娠

エル画伯   

2008年 10月 13日
今までまーーーーーーーーーーーったく絵を描くことのできなかったエル。
ただ、ぐちゃぐちゃぐちゃとしか書いたことが無かったのに、
突然!絵らしきものを描きました。(左)恐竜 だそうです。葉っぱはえさだそうで。
続いてマグロ釣りのTVを見て、(右)マグロも描きました!!
d0016750_914876.jpgd0016750_9162418.jpg











幼児って突然何かできるようになるんですよねー!びっくりです。

色々できるようになったエルですが、トイレがねーーーーー。。。。悩
早く、突然 できるようになってほしいものです。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-13 09:48 | 子育て

つわり   

2008年 10月 12日
現在14週目に入りましたが、つわりがひどくなってます。
(普通は12-13週には終わると言われている)
始まったのが遅かったので、覚悟はしていましたが、辛いです。
今がピークと言い聞かせてかれこれ4週間。<毎日がピークじゃん。。汗

家族は皆働いているので、エルとの時間は結構長いです。
ふー。。早く楽になりたい。。。

でも、母の料理のお陰で私の体重は変わらず、赤ちゃんも元気に育っています。


つわり、帰るまでに終わるのだろうか。。。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-12 09:46 | 第二子妊娠

妹自慢   

2008年 10月 07日
みーみ、お誕生日おめでとう!妹の誕生日です。
えっ?!もうそんな年なの?
って自分の年わかんなくなってる私ですが。。苦笑

妹は凄腕のマッサージ師なんです。
先日、つわりの上に頭痛で苦しんでいた私。
妹にちょっとマッサージしてもらいました。
「ここじゃない?」と妹。詰まってるみたい。

あれ?不思議!頭痛がすっと治まりました!!!
昨晩は頭痛で眠れなかったのに、お陰でぐっすり眠れました!
妹よ、君はすごいよ。ありがとう。
スイスに連れて帰りたい。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-07 10:19 | ひとりごと

今夜は俺ドロボー♪   

2008年 10月 06日

[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-06 08:02 | 子育て

エアーギター   

2008年 10月 03日
d0016750_6322476.jpg日本に来てから、エルちんしきりにエアーギターを弾いてます。ウルフルズのギターリスト ケーヤン の真似です。

テンガロンハット被って 
「カモン ケーヤン♪ちゃっつちゃっちゃ~ ♪」
結構細かく刻まれてます。歌詞も私より知ってる感じ。笑
道でも車でも、怒られながらバスの中でも歌ってます。。
この子、おもちゃ要らず。。

最近よく歌っているのが
♪いっさい がっさい 今夜は俺のもの
 いっさい がっさい おいらは恋ドロボー♪

なんですが、エルが歌うとこうなっちゃいます。

♪いっさい がっさい 今夜は俺ドロボー♪

・・・・あんまり大声で歌わないでもらえます?笑
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-03 06:31 | 子育て

気合いっ   

2008年 10月 01日
日本滞在は3週間の予定でしたが、11月まで延長しました。
なぜかというと・・・・
現在、つわりの真っ最中なのです!12週目です。

日本に来る前に発覚して、日本行きを断念しかけたんですが、
あれれ?不思議。つわりがこない!
<エルの時は4週目から既に重症だったのに。

 気合いです。

ど~~~してもウルフルズのライブに行きたいという気合い!
気合いがつわりを遅らせたのです!笑
大阪から帰って2日後につわりが始まりました。。
帰る頃には終わることを願います。
<ライブでは飛んだり跳ねたり踊ったりしないようにするのが大変でした!!汗

せっかく日本にいるのに、つわりの為、あれこれ食べれません。(食べたくない)
魚介、ご飯、納豆、果物が駄目な感じです。
なんてこった。。涙

でも、つわりの時に日本に居れて本当に本当に幸せです。
母が料理してくれますし、誰かがエルを見てくれます。
これほど有難いことはありません。
家族に感謝!シャッツに感謝!赤ちゃんに感謝!

つわりはとっても辛いけど、赤ちゃんがいる証。
頑張って乗り越えたいと思います。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-10-01 07:49 | 第二子妊娠

ウルフルズ 夏の野外ライブ   

2008年 08月 30日
d0016750_1010143.jpg大阪です!万博公園。<写真は翌日
この為にスイスからやって参りました!
ウルフルズ夏の野外ライブです!!!

天気予報ではずっと雨。
始まる前にも雨が降り、どーなることかと思いましたが、
1万8000人の願いが届きました!なんとか持ちました。
暑さを心配していたのですが、涼しいくらい。本当にラッキー!
<翌日は猛暑で、そんな天気だったら私が倒れていたでしょう。
d0016750_102462.jpgd0016750_1051483.jpg






ファンクラブ席をオークションでゲットしたので、なんと一番前のブロックです!
最初っから、出し惜しみなしでノリノリに始まりました。
きゃートータスかっこいい!!
トータスはソロ活動していますが、私はウルフルズで歌っているトータスが好きなのです。
今回はレアな曲もありで、あ~楽しかった。あっという間のひと時でした。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-08-30 09:54 | ミュージック

無事到着   

2008年 08月 29日
夜便の飛行機はいいですね~。
前回はたった1時間しか寝てくれなくて困ったんですけど、今回は余裕でした。
エルはぐっすり寝て、着陸30分前に目覚めてくれました!

いやぁ~、日本は暑いっ!!毎日30度以上です。ゲリラ豪雨ももの凄いです。
倒れないように頑張ります。
[PR]

# by kana_swiss | 2008-08-29 09:34 | ジャパン!