人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うがいは大事!   

2007年 09月 02日
私、ちょっと風邪気味のつもりだったんですが、
ある晩、寝ていたら突然片方の耳が痛くなり→もう寝れない!!
ってか、横になっても立っても座っても、何をしても激痛!(T0T)
耳が痛いなんて初めてなもんで、どーしていいもんか。。涙
<歯痛に似た痛みです。

一晩、もだえながら耐えました。
翌日、神にすがる思いでホームドクターに行くと「中耳炎と外耳炎ですね。」
ダブルでかよ!風邪の影響で喉から菌が入ったみたいです。

中耳炎って、なんか懐かしい響き。子供の病気ぽいけど。。
子供があんな痛い思いをするのか。。可哀想に。
エルがならなくて良かった。

でも、スイスでは中耳炎って結構ポピュラーみたいです。
シャッツは「少なくても5回はなった!」と威張っていたし。笑
近所の人に「耳が痛い。」と言うと、誰もが
「え、もしかして中耳炎(die Mittelohrentzuendung)?あれ、痛いのよねー」
と言います。わかってもらえてちょっと嬉しい。

フェーン現象とか関係あんのかな?
<スイスは頻繁にフェーン現象が起きて皆体調を崩します。すごい頭痛がします!

耳の痛みは薬で緩和されましたが、頭痛、耳鳴りもして、耳抜きできない感じ。。
よく聞こえないし、自分の声が響いてるし、水が入ってるってドクター言ってたし。。
ってなんやねん、その水って~~~~!!

5日経った今日はだいぶ良いです。まだ水入ってる感じするけど。。汗
早く普通の耳になりたいです。
うがい、これからちゃんとしたいと思います。

by kana_swiss | 2007-09-02 23:00 | スイス事情