人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バクテリア   

2005年 05月 31日
バクテリア_d0016750_1884961.jpg今だから公開できるけど、エルはこんな痛々しい姿(頭に点滴がささってる)だったんだ。
<ピースはしてるけど(^^;)
今では見違えるほど元気だよ!!

スイスでは血液検査する時、病院から血液検査専門の研究所に血液を送るんだけど、旦那M夫の知人がそこで働いてて、私達のことが話題になってたらしい。
妊娠中にこのバクテリア(ドイツ語でlisteriose)の検査をするのは先進国で日本だけなんだって。スイスでも昔は検査項目に入ってたんだけど、すごくレアで複雑でコストが高いからやめたらしい。
エルは生まれて3日目でこのバクテリアの正体が分かったから助かったんだって。
生魚、生肉、チーズ等から発生するらしい。妊婦の皆様ご用心を!!

by kana_swiss | 2005-05-31 19:07 | 第一子誕生