人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーヴル美術館   

2008年 05月 20日
「モナ・リザ」はこんな感じ。
ルーヴル美術館_d0016750_7194546.jpg
全体に混雑していたけど、「モナ・リザ」の前の人だかりは凄かったです。
人ごみをかきわけ、やっと目の前まで辿り着きましたが、特に感動もなく。。

それより驚いたのは・・係員。
普通、作品に触らないように見張ってますよね、どこの美術館でも。
ところが天下のルーヴルの係員達ときたら、くっちゃべって爆笑してました!
皆そんな感じで。。
スフィンクスなんて触られまくって手垢だらけでしたわよ。いいのかよ~!!

この美術館、一日かかっても見れない位広いです。
この建物は旧宮殿だそうです。ここじゃ満足いかなくてヴェルサイユに。。
ここで我慢してたらフランス革命はなかったのかも。。。

うちのツアーガイド(シャッツ)かなり使えました!(^^)
いろんなウンチク教えてくれるし、今回の旅行はこの素晴らしいガイドのお陰で
すーいすいと観光できました。
シャッツありがとう~!!

by kana_swiss | 2008-05-20 07:17 | おでかけ